from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

教育利権  

 
佐賀県が「先進的ICT利活用教育推進事業」という事で導入したコレ。


まあ失敗するだろうな… とネットの住人は誰もが思っていたが、案の定。
生徒に5万も負担させて強制購入させておきながら、結局使い物に
ならなかったらしい。
それと言うのも、このタブレット性能が悪すぎる。

おそらく、在庫抱えた販売店に在庫処分を押し付けられた形だろう。
担当者はPCの知識も乏しかったに違いない。けどバックマージンは
相当貰ったんだろうな。こんなクズPC実質2万ダロ。

どうしても各自にPCを使わせて授業したいなら、こんな機種を強制させず
最低限の推奨スペックを提示して、各自に購入させれば良かった筈である。
既に似た機種を所有済みで、新たに購入する必要すらない家庭も随分
あっただろうにと思う。    教育利権の闇は深い…


でも一番問題なのは、今どきの教師が人に教えるほどのPCスキルがあるのか
って事。恐らくムリだろうなとは容易に想像できる。そうなると責任の半分は教師に
あるとも言えるか?


Posted on 2015/02/28 Sat. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 4

リアルお化け屋敷  

 
都内も都内。結構ど真ん中。
夜とかホントに不気味。

 
よくこの状態でキープされてたな… 
てくらいの『お化け屋敷』っぷりです。

Posted on 2015/02/27 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

群馬を敵にまわすとは…  

 
ネットを徘徊していて発見。フジテレビ恐るべし!



総理を何人も輩出するあの県を敵にまわすとは…

-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/26 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

Z旗  

 
『ミスターZ』片山さんが亡くなった。


片山さんと言えば言わずと知れたアメリカ日産… いや、アメリカ市場での
日本車の立役者と言えるだろう。
プロジェクトXでのエピソードには感銘を受けました。

こうやって先駆者が居なくなってしまうと、今風の経営者に切り替わっていく
日本のクルマメーカーに若干の不安を感じます。

そんな中でHONDAの社長が退任。




伊東氏の口癖は「早く安く開発しろ」    …だそうな。
なるほどな。だから最近のホンダは、他社の焼き直しと似た車種のオンパレード
だったワケだ。煮詰め不足で、結局リコールの嵐。ダメダコリャ。



日本のメーカーは、今こそZ旗を掲げ世界に誇れる日本車を、国内で作って欲しい。

Posted on 2015/02/25 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

偶然?  

 


言われてみれば確かに。

しかも実生活では元夫婦という(笑

Posted on 2015/02/24 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

何が君らをそうさせるのか  

  
ボチボチ大企業の労使交渉の時期です。
まあ全般的に給与アップの方向で、進んでいるらしいが…

その際、ニュースがこの件を伝えるのに必ず「ベア… ベースアップ」と
言い直すのが通例になっている。それも毎回(笑

いい加減浸透していない略称広めようとするのやめればいいのにと、毎回
思います。

さーて、世の中が良い方向に進むといいなぁ~

Posted on 2015/02/23 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

イタメシデート  

 


loveさんが上京するので、待ち合わせて遅めのランチタイム。


これが318のツーリングワゴンか。


ピカピカですね。空もキレイに映りこみます。いまだけ期間限定『品川ナンバー』がイカス!
分かり難いけど顔は『楽天カードマン』にしてます(笑
 

腹が減ったので、待ち合わせ場所付近のイタメシ屋でランチです。

 
ココでも楽天カードマン偽装ね(笑



春先の打ち合わせを軽く済ませました。常磐も開通するしね。
楽しみです。早く暖かくならないかな~

Posted on 2015/02/22 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 5

ストラップホール  

 
こないだ買ったスマホですが。
と言うかスマホ全般に言える事ですが、ストラップホールがありません。

仕方ないので穴でも開けようか? と思いましたが…


よく見たらスピーカー用のスリット。ココに付けられるんじゃないか… 
付きました(笑

コレで安心です。でも折れるかなぁ? まあ大丈夫か。

Posted on 2015/02/21 Sat. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 2

ガンジス川のほとり  

 
食べ物ネタが続くが…

永田町に行く用事がありまして、まあ大した用事では無かったので
午前中に終了。ちょうどメシ時って事でカレーでも食おうかと。



この辺りでカレーと言えば断然ココ。



国会の衆議院分館にある茜って喫茶店があって、ここのカレーが絶品
なのですが、まあ普通の人は入れないワケで。
で、ここ『ガンジス』は、ソコの喫茶店と同じ経営なので、外に居ながらに
して、あのカレーが味わえるワケです。


アジアンテイストで洒落た店内。
店員はコレまた現地(インド)の方なのですが、いつまでたっても日本語が上手く
なりません(笑


ワタシはマトンが好きなんですが、時折、無性にここのマトンが食べたくなります。


もう絶品。
ナンとライスはお替わりでき、男性も満腹になれるのでオススメ。


Posted on 2015/02/20 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

万世橋駅奇譚  

 
ハナシは遡りますが、先週土曜はバレンタイン。
チョコの苦手なワタシは、ディナーを奢ってもらう事にして、一路秋葉原へ。

と言うのも昨年は忙しくてノンビリ秋葉散策もしていなかったので、元交通博物館
を利用してできた施設「mAAch」に行けてなかったのだ。
仮に鉄道ファンでなくても(実際ワタシも非鉄)ココには是非行ってみたいただきたい。


交通博物館は旧万世橋駅を利用して作られた施設だ。今は大宮に移設されている。
万世橋駅は明治45年から昭和の初期にかけて実際にあった駅で、東京駅と同じ
辰野金吾による設計の、レンガ造りの綺麗な駅だった。
閉鎖後一般人の立ち入りはできなかったが、交通博物館が健在だった頃に何度か
御開帳されて、一部の好事家が見学していたりもするので、もしかすると検索
すれば、画像もあるかもしれない。



それが昨年、再開発で「mAAch」という名称の商業施設としてリニューアル。
もう一部のマニアだけの物ではなく誰でも万世橋駅を味わう事ができる。

とは言え、シャレオツにリニューアルされているので、昔の面影は石階段
だったり、レンガの壁だったりで味わうしかないのだが…


この日は混んでいたので断念したが、旧万世橋駅ホームを利用してカフェも
作られている。かつてここを闊歩した髭男爵やハイカラさんに思いを馳せながら
ノンビリ珈琲を飲むのも一興。


神田川沿いを散歩できるのも魅力のひとつ。
まだ寒いですが、暖かくなったら夕暮れ時の川辺を空中散歩してみるのも
なかなかロマンチックですぞ(笑


おっと、この日の目的。本来はバレンタインディナーでした。


て事で行きつけのスペイン居酒屋。まだ5時なのでガラガラです。ラッキー!


コースでも良かったのですが、この日は酒中心の組み立てにして
料理は単品でチョボチョボと。

2人で食べまくっても、1万見とけばオツリくるので安いですよ。
場所はナイショ(笑

コッチに来る機会があればご案内致します。

Posted on 2015/02/19 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

ガラスをキレイに  

 
乗り出しの時は、ギンギンギラギラなウロコと油膜で「いっそ交換しちまおうか」とも
思ったフロントガラスですが、前にサンポールでウロコ取りに成功してからは、
自分で飛石傷を補修したりしながら、労って使っております。


無事に車検も通ったので、日本国的にもまだこのガラスで大丈夫って事でしょう(爆
ウチは井戸水なので、洗車時にミネラル分が残りやすくウロコもできやすい環境です。
なので、またボチボチとウロコ取りしようかと思っていましたが、毎回サンポールだと
ボディも心配。なのでこんなのを購入。


2個入りで、フロントガラス一枚磨くのに1個使い切る感じです。
作業としては水つけてひたすら磨く… と言っても力は全然要りません。
女性でも余裕の作業でしょう。


まあ、ソコソコ透明感出ましたね。
暫くはコレで凌げるので、予算はむしろエンジン系のメンテに充てよう。

とりあえずラジエターかな。マルハのNB用強化ラジエターが欲しいです。

Posted on 2015/02/18 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

なるほど、この為の雪上試乗会か。  

 
BEATといい、s660といい、何で雪の上でお披露目したがるんだろな…
と思っていましたが、記事読んで納得。


新しい走行アシストシステムのテストを兼ねてるのね。
個人的には、そういう余計な物省いて安くしてもらいたいが(笑


Posted on 2015/02/17 Tue. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 2

赤STPが無い!  

 
満タンにしたついでに久々にドーピングもしておこうかと、赤STPを買いに
ホームセンターへ…  が!


赤STPが無い! この黄色い奴が最安なので、これからはコレが代用品なのか?
でも、この価格ならカストロールのヤツ買うなぁ…

と、棚を眺めていると…



なんだKUREのガストリートメントが安いじゃないか。今回はコレでいいよ。
2本で498円はありがたい。




安い添加剤は、清浄効果と言うかむしろ水抜き剤代わりに使うので
まあコレで充分です。

清浄剤は年一程度でカストロール入れるから、普段はコレでOK。

Posted on 2015/02/16 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

たまには使い切るといいです  

 
つい不安になって、メモリが半分切った辺りで給油しがちですが…



できれば何回かに一度は、極力使いきってあげた方が、タンクを傷めない。
て事でほぼEまで来たので給油します。


今が底値らしいので当然満タン。

現在118円。
ずっとこの価格だとありがたいですが、ボチボチ原油価格上昇らしいです。


Posted on 2015/02/15 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

クルマのUIがスマホ対応に遅れる理由  

 


まあ、この記事は半分アタリ。半分ハズレ。

オーディオやナビのコントロールはスマホのそれより面倒で、記事内で
言う所の「操作に気を取られて危ないから」は今更感がありすぎて(笑
クルマに内蔵しようがしまいが、結局ナビやオーディオ、スマホの操作は
何だかんだ言ってやってる人が多いのが事実。それならばいっそ内蔵して
音声入力等を充実させるなど、操作性を上げる努力をした方がいいだろう。

どうせメーカーの本音の部分は担当者の「利権」でしょ?
カーオーディオメーカーと癒着して下らないナビシステム導入させて、
キックバックが何百万と…

Bluetooth対応のオーディオとUSB給電口付けるだけで充分。
何十万するナビに比べれば、こんなの付けてもいくらも掛からないダロ。

個人的にはオーディオレス買って、自分でやりたい様にやるのが一番だと
思いますが。


Posted on 2015/02/14 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

香りの迷宮  

 
オープンなので椅子下に置くタイプの方が持つかと思い、しばらカインズの
コレを使ってましたが、結局変わらないという結論に至り、コスパ重視で
またクリップタイプに戻しました。


恐らく各送風口に一つずつと言う計算なのか、クリップタイプの芳香剤が4つ入ってます。
値段はホームセンターで398円。


幸い(?)NBは狭いので、1個で充分香りが充満します。
なので、1個だけ取り付けて残りはジップロックで密封保存。


取り付けたクリップ芳香剤がどれくらい持つのか解りませんが、3ヶ月持てば
4個入りなので一年使える計算になります。

さて、計算通り行くかな~ (笑

Posted on 2015/02/13 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

やっと  

 
NEXCO東日本、常磐道 常磐富岡IC~浪江IC間の開通日時を3月1日15時と発表




ようやく縦のライン開通ですね。
もっと早くても良かったと思うのですが、除染作業遅れの影響なんでしょう。

loveさん。 kerorinさん。行きまっせ。

Posted on 2015/02/12 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

寒くは無い。  

 
暦の上では春ですが、まだまだ気温的には全然寒いですね。


でも天気は良いので屋根開けます。

通りすがりのチャリ乗った高校生に「寒そ」とか言われました。
「お前よりマシだがな…」と呟いてみた。
NB乗ってりゃ寒くなんかないです。

ヒーター全開だし(笑

Posted on 2015/02/11 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

アリだぜ。  

 
ワタシの現状。

家ではYahooBB回線をWi-Fiで。外ではwimax。
モバイル端末は、ネット用に窓タブ。電話はwillcom・ソフトバンクのガラケー2つ。

客観的に見るとなんか色々大変な状態(笑


ソフトバンクの携帯をテザリングできるスマホに変えようかな? と色々と模索して
おりましたがタイミングよく『mineo』が値下げになったのでMNP使って乗り換える
事にしてみました。とりあえず1GB+通話の最安プラン。
データ量が嵩む様ならその時に増やせばいいし。まずは様子見。


端末は注文して1週間程度で来ると聞いてましたが、何と2日後に到着。
機種は最安のLUCEです。コレだと防塵防滴だし

とりあえずコレで、wimaxの時よりより通信エリアは改善される見込み。
wimaxは地方だと案外電波こない場所多いからね。高速のPAとか。

とにかくwimaxもコレでお役御免です。

Posted on 2015/02/10 Tue. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 4

秩父ワイン  


ジョイフル併設のスーパーでで見つけた源作印ワイン。
むかし飲んで旨かった印象があるので買ってしまった。


勝沼や秩父。日本のワインもフランスに負けず劣らず美味いですよ。
輸入に掛かる経費考えたら圧倒的に国産の方がコスパいいよね。

機会があれば、海外製と飲み比べてみると面白いと思います。

Posted on 2015/02/09 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

羊ではなく  

 
ジョイフルのペット売り場に大物が居た。

ヤギなので干支にちなんだワケでは無いらしい(笑



呼ぶと来る。しかし近いってば… (^_^;)
ワリとフレンドリー。


Posted on 2015/02/08 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

立ち姿  

 
ちょっと離れて眺めると感じるが、本当にNBはバランスがいい。
 
 
曲線・直線、全てにバランスがとれている。


妙な威圧感もなく。大き過ぎず、小さ過ぎず。
このマンマ各種部材を見なおして再販売されないかな…

NCやNDよりも全然購買意欲を掻き立てられる。


…と、自画自賛しながら妄想してみた(笑

Posted on 2015/02/07 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

悪夢  

 
飛行機が街の中に落ちてくるのを目撃する夢をよく見る。
今回の事故はまさに夢の映像そっくりだ。


これが怖くて業務以外ではなるべく航空機に乗りたくない。

乗り物の事故では一番イヤだ。
泳ぎは自信あるけど、流石に空は飛べないのでね。


Posted on 2015/02/06 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

今回の車検で学んだこと  

  
とりあえず無事車検終了です。タントと同じくジョイフル車検。


車検の際に必要かもシレないと言われる事の多いサンバイザー。
なんでも緊急の際、ココに書いてある注意書きが読めるように… とか何とか。


言われたら出そうと、一応トランクに積んでおきましたが特に注意なし。
だからと言って、毎回そうとは限らないので車検の際は必ず持って行こう。
「いや、付けとけよ」とか言わないで下さい(笑


今回は本当に時間掛かりましたね。
個人的には古いクルマばっか乗って来たので、NBなんか充分現役選手の
感覚ですが、社会的にはもう15年選手。しっかり税金も割増。足回りの
各種ブーツもヒビや割れ、結構劣化しております。

ユーザー車検も過去に何度か自分でトライしておりますので、その感覚からして
多分このままでも全然通ったと思いますが、改めてプロの目でチェックして貰うと
壊す前に換えるパーツが発覚して、結果的にはユーザーで通さなくてよかった
という気がします。そして改めて「NBはもうお年寄りなんだな」と実感しました。

民間車検なので、車検シールは後日来るワケですが、それとは別に「デ~ン」と
フロントに貼られるこのシール。大きいので目障りです。


速攻で剥がしてカッティングシートコーティングを施した上で、同様の処理をした
車庫証明シールと一緒に自賠責の袋に同梱保存。


まあ車検シールと違い、これらは車載さえしておけば大丈夫。
つーかね大きすぎて邪魔。ただのバーコードとかでいいだろこんなの。


さて、結局手間と時間を食ったジョイフル車検。どうも古いクルマには向かない様で。
次の車検は普通の町工場に「ALLお任せ」で頼もうかな?

Posted on 2015/02/05 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

下準備2  

 
内装関係は一通りチェックし終わって、足回り他の部分を実走チェック。


まあ悪い所は無さそう。
バッテリーも一応充電しておいた。

さあドンと来い! いや行くのは自分の方でした (^_^;)

行ってきます。

Posted on 2015/02/04 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

下準備  

 
久々にNBのイスを外しました。


外したついでにお掃除。こんな機会は滅多にないですしね。
オープンにして走る機会が多いので結構葉っぱとか巻き込んで
シートの下で砕けてます。



さて何でこんな事をしてるかと言うと、車検の為の下準備です。
…て、別に車検の為に掃除が必要なんじゃなくて、コレ。


シートベルトの警告をコネクター外してOFFにしてるので。
ちゃんと解りやすくしておけばシート外し何てやらなくて済むんですが、
ちょっとカプラーを面倒なトコに潜り込ませていたので今回は外して
再装着しました。

まあ2年に一度のシート下大掃除ってのもいいでしょう(笑

Posted on 2015/02/03 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

Mankind Fund  

 
映画『人類資金』 概ね不評なようで、まあヤフーなんかで見ても星1つが
殆どだ。
原作とか読んでる人は、ダイジェスト的に楽しめた様だが大半の人は
場面場面の補完が追いつかず思考停止になっている。




でワタシはと言うと、原作読んで無いけど幸い陰謀論大好物なので、ワリと
アッサリ理解できました。なので高評価なんですよ。

資本原理主義の社会に少々疲れているので、こんなお話もあって良いかと。
根底には同監督の『闇の子供たち』と同じ思想があると思います。

でもできれば12話ぐらいの連ドラとしてゆっくりやって欲しかったですね。
何でも当初の脚本は6時間分あったらしいし(笑

これから借りようという方。おそらく最初の15分くらいで視聴放棄される方が
大半だと思いますので、全くオススメはしません… 
が、ハマる人はハマる映画です。

M資金都市伝説や、巨大資本陰謀論に興味が無い人でも、最後の森山未來の
大演説まで行ければ、それなりの爽快感はあるかと。

Posted on 2015/02/02 Mon. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

M資金  

 
コツコツ貯めてきた謎の資金(笑


キリが良い数字になったので記念に撮ってみた。

Posted on 2015/02/01 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top