あっと言う間に

  
こないだ甥っ子姪っ子にお年玉あげてた印象があるが、もう1月が終わる。
そしてNBの車検もやってくる。時間の進み方にビックリだ(笑


仕事仲間と冗談で「来年の約束はできないトシになった」と言い合ってますが、
う~ん。今のうちに終活しておいた方がいいのかな?

スポンサーサイト

つくるヒト

 
クルマでプラプラしていると…

 
 何かカラフルなクルマが居るなぁ…

 
痛車って乗るヒトより作るヒトが気になっていましたが、
ちゃんと業者がいるんですね。そりゃそうか       



個人であの手の込んだペイントするのは難しいものな。

さてどうしようかな

   
ボチボチなんだよねぇ。

ジョイフルに出そうかな。アソコだと時間潰せるし。

My Fair Lady

 
渋滞の国道。


遠出でタバコ臭いオヤジのクラウンの後部座席で辟易していた。
そんなボクの横をすり抜けて行ったのは美しい赤いスポーツカーだった…

アレは多分、フェアレディだった様な気がします。




そんな子供時代を思い出した午後。

幼少期の原体験は後まで引きずりますよね。

困った。

 
ワタシの納品フローは、JPEGをzipでサーバーにアップ。
先方にzipファイルのURLをメールして、それを見て貰って「OK」が出れば、
TIFFをDVDに焼いてA4のインデックスプリント付けてメール便で発送。


まあそんな感じですが、クロネコのメール便てトコがミソでして。
安いし、A4も送れるし。追跡サービスがあるので先方に投函されたか確認
できて安心。ちょっと急ぐなら速達で大体翌日には到着するし。

そんな便利に使わせて頂いておりますメール便ですが、なんと廃止になります。
郵便局が利権独占したいがための例の悪法のせいです。

もう郵便局も民営化されたんだから、信書の件は開放してもイイと思いますがね。

さて。代替手段を考えねば…

バックアップをしまっくって1日が終わる

 
当たり前だが解像度が上がる度データは重くなってゆく。
昔はCDRで済んでいたのがDVDになり、そして今はブルーレイディスクだ。


そしてディスク容量が上がれば書き込みにも時間が掛かる。
本来コマメに抜いていけばいいのだが、面倒なのでどうしても区切りの良い
時期にまとめてバックアップ大会が始まる。

もっとも抜いたデータを使うことは今まで無かったので、今後も無いとは
思うが念の為ね。デジタルデータは何かあってからでは遅いですから。


はぁ…   (^_^;)

ガチャは人生

  
欲しくないものばかり手に入る。




コールマンのランタンガチャがあったのでやってみた。


若い頃200A憧れたんだよなぁ… 諦めてPEAK1使ってたけど。
後に復刻版出て買おうかとも思ったが、やっぱり復刻はしょせん復刻。

さて、一発で出ますか?「赤いアタマ出た!」と思ったらナンダコリャ?
フードが赤で本体はグリーン。一覧表にはこんなの無い。
どうやらシークレットらしい。つまりレアモノ。

こんなトコで一年の運を使ってしまったのかもしれない(笑

ケバブ食べたい

 
我が家からそう遠くない所にあった焼き鳥屋。
 

潰れて随分経ちます。
ケバブ屋になると貼り紙が貼られているが…


もう一年以上経つと思うんだけどどうなってるの? 
楽しみに待ってるんだけど?

気持ちいい天気

 
幸いな事に、今年の南関東は雪が降らない。
ヘタすれば冬はこのまま終了。


NBにとってはいい事です。
用もなく近所を走り回り… ホームセンターで一休み。

 
で久々に正面から「パシャリ」
最近地味に追加したパーツの確認デス。(笑


カルダモン

 
最近はカルダモンがお気に入り。
カルダモンはインドカレーに必ず使われているスパイスで、代謝アップや
消化の手助けをしてくれます。



お茶やコーヒーに入れて飲むと効果的。

カルダモンのアロマオイルも使っていて、最近とにかくコレばっかり。


妻の同窓会に軽自動車で迎えに来る夫を非難

 
何でも、某番組の中で同窓会に迎えに来てくれた夫の車が軽だったので
「恥ずかしい車で迎えにこないで!」と言う投書に対して、千秋や
りんご(ハイヒール)が同調していたというお話。


その時千秋が言ったのが「来るならベンツで来てくれ」だとか。

う~ん。如何にもバブリーな世代のオンナですね(笑
経も結構高いんですが。逆に中古市場では ベンツもタントも大差ない。

つまんない見栄張る女は男に愛想つかされるよ。
あ、もう離婚してましたね(笑


芥川賞は地に落ちた

 


もうね。話題性だけで考えてるでしょ?
本来の目的は『純文学=芥川賞 大衆文学=直木賞』て感じだったのに
今はもう、その境界線すら曖昧だし。今年の受賞作は特にそれが顕著。

菊池寛の考えから離れてしまったこの賞は、終了してもいいのかもしれない。
代わりに『TSUTAYA賞』とか『amazon賞』でも設立すればいい。

NBのトップロックは今

 
白いポツポツが気になって自分で塗ったトップロック。



2シーズン終えて、まだまだ元気。
自分で隙間調整した部分もOKです。
このままずっと無事でいて下さい。

三角形~

 
意外と知られていないが高速で必須の三角表示板。
高速を走る時は必ず積むことを義務付けられている。


なら、車メーカーが標準で積んでおけよと。

一応持ってて普段はタントに積んでますが、遠出の度に積み替えるの面倒なので
もう一個NB専用で買ってみました。

今年はNBで高速いっぱい乗れるといいな。

軽は貧乏人の乗り物と言い切る議員

 

こんな事言いながら、選挙になったらその貧乏人に頭下げて回る存在なのにね。
まあ自分が貧乏なのは否定しませんが、ワタシの周りの梨農園やってる人達の
貴族ぶりは凄いけどね。とても軽=貧乏人なんて言えません(笑

まあ貧乏人だと思ってくれるなら軽の税金上げないでくださいよ~

久々に蝦蛄

 
最近は回転寿司にシャコが置いてない。
食材としてコスパ悪いからね。100円寿司じゃ調達難しいんだろう。


で、どうしても食べたい時はちょっと高目の所にいく。
と言っても結局は回転寿司なんですけどね(笑

蝦蛄のシーズンは春先。でも実は寒い地方で一部ですが冬のこの時期も
結構獲ってるトコロもあって、函館なんかだと12月前後も旬としていますね。

個人的には、海老やカニよりも好きです。

耳には風切る音さえ美しい

  
ミラーの傷は前々から気にはなっていたんですが、誰にも指摘
されない程度の大きさだったので直すまでもないかな? とは
思うのですが…


しかし乗り降りの度に目にするのでオーナー的には納得行かない。
しかも買った時に既に付いてた傷だから余計ね。

純正に付け替えも能がないし。かと言ってNBは社外ミラー少ないんだよな…


て事で購入したのが『ミラーグローブ』
欧州車なんかでよく付けてるのありますね。

 
装着するとこんな感じ。


悪くないね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ
NBに社外ミラー付けない理由の大半は、せっかく車内から調整できる
ミラーを固定式にするのを嫌ってな事もあるだろう。その点コレは被せる
だけなので、機能は失われないし安い(5千円)しね。

難点は風切り音か? でもオープンカーですから。
風切る音さえも心地よいです。




今日の「アハハ」

 
街道沿いにあるコンテナ屋さんの一番手前。
多分事務所代わりに使ってるコンテナの屋根に…

  
面白い。と言うかブキミ(笑

Phone Booth

 
正月に、結構DVDを観た。
旧作を見返したり、新作を観たりと結構ランダムに。


『Phone Booth』は2003年だから結構な旧作の部類だ。
実は劇場で見てるんですが、何か引っかかってる部分があって
今回、もう一度観てしまった。

うん。やはりキーファー・サザーランドでした(笑

お、ハスラー。

 
仕事帰りに後ろについてしまったので観察。
それにしても派手な色だ。これなら夜でも見つけて貰えるだろう。


買うなら明るい色がいいよね。
まあ無いだろうが、山の中で事故とか崖から落ちたりとかしても
すぐに見つけて貰えるだろう(笑
自分なら… 青に白屋根がいいかな。
うん。まだ買えないんだけどね。

ふなっしー生誕地

  
ウチからそう遠くない所に、アンティーク家具のリサイクルショップがあった。
過去形で書いたが、もう営業していないからである。

撮影に使えそうな言い感じの物が結構あったんだけどね。



で、そこの元店主が今は梨の妖精になっている。


寂しいが、もうオープンする事はないのだろう。



Aボーイへの飯テロ

  
前からWEBでは読んでたけど、まとめて読むのに便利そうなので買いました。


毎度コレ読むと、アキバの事を意外と知ってるようで知らないんだな
と気付かされます。とりあえず万世ビルの最上階を目指そう(笑

今年もお世話になります。

 
NBのナンバー移動した後に出来る穴。
ブラックのキャップに塗装して凌いでましたが、結構この塗装がスグ
剥がれるんだよねー。




てな事で、前々から考えていた事を実行。



まずは外して(ネジザウルスとか使うと便利)と言っても引っこ抜くだけ。
穴の周りはキレイにしておきましょう。


で、百均で買ったのはコレ。
形状的に似てるのと、色もまあこんなもんかな? と。


いや、ちょっと色的には明るかったね。まあいいや。剥げてボロボロよりはね。


グルーガンに使う芯を使います。グルーボンドの素の状態の奴ね。
これに刺して長いピンは抜け防止に先っちょ曲げてから切る。


このままだと太いのでカッター使って軸の太さを調整。
軸は多角形になっても全然OK。最終的に隠れちゃうので。


完成。やっぱり少し明るい…  まあいいや(笑
てな事でダイソーさん。今年もお世話になります。



おせちもいいけどチキンもね。

 
まあ、おせち料理のハナシが出る時期は過ぎてるんですが、
無性にケンタが食べたくなって買いに行ったものの、あまりの混雑に
少々げんなりでした。


やっぱりみんな考える事は同じか…
和食が続くとジャンクな物も食べたくなるんだよなぁ。

てな事で諦めてファミチキを購入して帰宅。

G11 逝く

 
以前カミさんに奪われたG11
ある日レンズが伸びたまま引っ込まなくなりました…


恐らくギアが噛みこんでいるのでしょう。
実はそれ以前にもコントロールホイールが利かなくなってるのですが、
まあカミさんが使う分にはPモードから動かさないし支障は無かった
のですが、流石に今度は完全にハングアップ状態なので。


直してまでコレを使うコスパ考えると…
て事で写真教室やる際の教材用にバラしてみました。


多分電池交換時のデータ保持用だと思われるボタン電池発見。
という事は、やはり5年くらいで壊れるってのは、ある意味メーカー的に
正常な事なのかもしれません。


これこれ。コレが一番キモの『撮像素子』
コイツの現物を見せられるだけでも、直すよりバラす価値がある。
今後に役立てるのだから無駄では無いぞG11。

てな事で、今度はE-PL3をカミさんに奪われたのでした(笑

アマカラ派

 
正月の餅は、もっぱらコレ使って食していました。


餅は醤油のみの『辛党』と砂糖醤油の『甘辛党』2派分かれるかと思いますが、
ワタシは断然甘辛派。団子もみたらし派(笑

この醤油は米飴(水飴みたいなヤツ)が予め入っていて、皿にたらせば
そく砂糖醤油状態なので、寒い朝でも「砂糖が醤油に溶けね~」てな事態に
ならないのがミソ。

ハッピーなお餅ライフを堪能いたしました(笑

本気なマイティスポーツ

 
ちょっと買い物で行ったショッピングモールにカプチが停まってました。
最近少なくなりましたね>カプチーノ

生存個体自体少ないのかな?



そんな中、こりゃあ本気だ。って感じのホットなカプチーノ発見。
リップとかの石はね跡を見ると、見るからに本気で攻めてる車だって
感じが解ります。コレで峠やジムカーナやったら楽しいだろうなぁ。

最近マイルドムードなワタシですが、久々に血が騒ぎました。

贅沢なREASON

 
飲み物はすっかりHOTの季節。

家でドリップした珈琲を水筒で持ち出し、空になったらコンビニで
カップのドリップ珈琲を購入して補充。缶コーヒーよりも断然贅沢。


NB標準のドリンクホルダーは、シフト時に肘をぶつけがちなので
飲みかけの缶コーヒーは絶対にこぼす。
従って基本ペットボトルしか受け付けないのだ。

この水筒はペットボトル感覚で直接飲めるのがいい。
冬になると大活躍だ。

黒潮市場のマグロ

 

閑散モールBIG HOPに、黒潮市場という鮮魚売り場が出来ました。
ちょっとモール本体とは離れた場所です。

かつて野菜売り場とかレストランあったんですが、潰れ(潰し?)て
新たに立ち上げた様です。


中は市場街の様な作り。ちょっとしたテーマパーク?


マグロの解体ショーなんかもやってます。結構賑わってますね。
いつもこの調子ならいいのに…


フードコートも有り、新鮮な魚でお食事もできます。
外には和レストランもあってマグロバイキングとかもあるみたい。

この日は混んでたので、また今度ゆっくり出来る時に行ってみよう
かと思います。  …て、人が来なくなったら駄目じゃん(笑

洗い初め

 
水冷て~~!


洗車サボってたので、ちょっとNBちゃんのご機嫌取りです(笑


プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索