from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

あっと言う間に  

  
こないだ甥っ子姪っ子にお年玉あげてた印象があるが、もう1月が終わる。
そしてNBの車検もやってくる。時間の進み方にビックリだ(笑


仕事仲間と冗談で「来年の約束はできないトシになった」と言い合ってますが、
う~ん。今のうちに終活しておいた方がいいのかな?


Posted on 2015/01/31 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 3

つくるヒト  

 
クルマでプラプラしていると…

 
 何かカラフルなクルマが居るなぁ…

 
痛車って乗るヒトより作るヒトが気になっていましたが、
ちゃんと業者がいるんですね。そりゃそうか       



個人であの手の込んだペイントするのは難しいものな。

Posted on 2015/01/30 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

さてどうしようかな  

   
ボチボチなんだよねぇ。

ジョイフルに出そうかな。アソコだと時間潰せるし。

Posted on 2015/01/29 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 9

My Fair Lady   

 
渋滞の国道。


遠出でタバコ臭いオヤジのクラウンの後部座席で辟易していた。
そんなボクの横をすり抜けて行ったのは美しい赤いスポーツカーだった…

アレは多分、フェアレディだった様な気がします。




そんな子供時代を思い出した午後。

幼少期の原体験は後まで引きずりますよね。

Posted on 2015/01/28 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

困った。  

 
ワタシの納品フローは、JPEGをzipでサーバーにアップ。
先方にzipファイルのURLをメールして、それを見て貰って「OK」が出れば、
TIFFをDVDに焼いてA4のインデックスプリント付けてメール便で発送。


まあそんな感じですが、クロネコのメール便てトコがミソでして。
安いし、A4も送れるし。追跡サービスがあるので先方に投函されたか確認
できて安心。ちょっと急ぐなら速達で大体翌日には到着するし。

そんな便利に使わせて頂いておりますメール便ですが、なんと廃止になります。
郵便局が利権独占したいがための例の悪法のせいです。

もう郵便局も民営化されたんだから、信書の件は開放してもイイと思いますがね。

さて。代替手段を考えねば…

Posted on 2015/01/27 Tue. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

バックアップをしまっくって1日が終わる  

 
当たり前だが解像度が上がる度データは重くなってゆく。
昔はCDRで済んでいたのがDVDになり、そして今はブルーレイディスクだ。


そしてディスク容量が上がれば書き込みにも時間が掛かる。
本来コマメに抜いていけばいいのだが、面倒なのでどうしても区切りの良い
時期にまとめてバックアップ大会が始まる。

もっとも抜いたデータを使うことは今まで無かったので、今後も無いとは
思うが念の為ね。デジタルデータは何かあってからでは遅いですから。


はぁ…   (^_^;)

Posted on 2015/01/26 Mon. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

ガチャは人生  

  
欲しくないものばかり手に入る。




コールマンのランタンガチャがあったのでやってみた。


若い頃200A憧れたんだよなぁ… 諦めてPEAK1使ってたけど。
後に復刻版出て買おうかとも思ったが、やっぱり復刻はしょせん復刻。

さて、一発で出ますか?「赤いアタマ出た!」と思ったらナンダコリャ?
フードが赤で本体はグリーン。一覧表にはこんなの無い。
どうやらシークレットらしい。つまりレアモノ。

こんなトコで一年の運を使ってしまったのかもしれない(笑

Posted on 2015/01/25 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

ケバブ食べたい  

 
我が家からそう遠くない所にあった焼き鳥屋。
 

潰れて随分経ちます。
ケバブ屋になると貼り紙が貼られているが…


もう一年以上経つと思うんだけどどうなってるの? 
楽しみに待ってるんだけど?

Posted on 2015/01/24 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

気持ちいい天気  

 
幸いな事に、今年の南関東は雪が降らない。
ヘタすれば冬はこのまま終了。


NBにとってはいい事です。
用もなく近所を走り回り… ホームセンターで一休み。

 
で久々に正面から「パシャリ」
最近地味に追加したパーツの確認デス。(笑


Posted on 2015/01/23 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

カルダモン  

 
最近はカルダモンがお気に入り。
カルダモンはインドカレーに必ず使われているスパイスで、代謝アップや
消化の手助けをしてくれます。



お茶やコーヒーに入れて飲むと効果的。

カルダモンのアロマオイルも使っていて、最近とにかくコレばっかり。


Posted on 2015/01/22 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

妻の同窓会に軽自動車で迎えに来る夫を非難  

 
何でも、某番組の中で同窓会に迎えに来てくれた夫の車が軽だったので
「恥ずかしい車で迎えにこないで!」と言う投書に対して、千秋や
りんご(ハイヒール)が同調していたというお話。


その時千秋が言ったのが「来るならベンツで来てくれ」だとか。

う~ん。如何にもバブリーな世代のオンナですね(笑
経も結構高いんですが。逆に中古市場では ベンツもタントも大差ない。

つまんない見栄張る女は男に愛想つかされるよ。
あ、もう離婚してましたね(笑


Posted on 2015/01/21 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

芥川賞は地に落ちた  

 


もうね。話題性だけで考えてるでしょ?
本来の目的は『純文学=芥川賞 大衆文学=直木賞』て感じだったのに
今はもう、その境界線すら曖昧だし。今年の受賞作は特にそれが顕著。

菊池寛の考えから離れてしまったこの賞は、終了してもいいのかもしれない。
代わりに『TSUTAYA賞』とか『amazon賞』でも設立すればいい。

Posted on 2015/01/20 Tue. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

NBのトップロックは今  

 
白いポツポツが気になって自分で塗ったトップロック。



2シーズン終えて、まだまだ元気。
自分で隙間調整した部分もOKです。
このままずっと無事でいて下さい。

Posted on 2015/01/19 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

三角形~  

 
意外と知られていないが高速で必須の三角表示板。
高速を走る時は必ず積むことを義務付けられている。


なら、車メーカーが標準で積んでおけよと。

一応持ってて普段はタントに積んでますが、遠出の度に積み替えるの面倒なので
もう一個NB専用で買ってみました。

今年はNBで高速いっぱい乗れるといいな。

Posted on 2015/01/18 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

軽は貧乏人の乗り物と言い切る議員  

 

こんな事言いながら、選挙になったらその貧乏人に頭下げて回る存在なのにね。
まあ自分が貧乏なのは否定しませんが、ワタシの周りの梨農園やってる人達の
貴族ぶりは凄いけどね。とても軽=貧乏人なんて言えません(笑

まあ貧乏人だと思ってくれるなら軽の税金上げないでくださいよ~

Posted on 2015/01/17 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

久々に蝦蛄  

 
最近は回転寿司にシャコが置いてない。
食材としてコスパ悪いからね。100円寿司じゃ調達難しいんだろう。


で、どうしても食べたい時はちょっと高目の所にいく。
と言っても結局は回転寿司なんですけどね(笑

蝦蛄のシーズンは春先。でも実は寒い地方で一部ですが冬のこの時期も
結構獲ってるトコロもあって、函館なんかだと12月前後も旬としていますね。

個人的には、海老やカニよりも好きです。

Posted on 2015/01/16 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

耳には風切る音さえ美しい  

  
ミラーの傷は前々から気にはなっていたんですが、誰にも指摘
されない程度の大きさだったので直すまでもないかな? とは
思うのですが…


しかし乗り降りの度に目にするのでオーナー的には納得行かない。
しかも買った時に既に付いてた傷だから余計ね。

純正に付け替えも能がないし。かと言ってNBは社外ミラー少ないんだよな…


て事で購入したのが『ミラーグローブ』
欧州車なんかでよく付けてるのありますね。

 
装着するとこんな感じ。


悪くないね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ
NBに社外ミラー付けない理由の大半は、せっかく車内から調整できる
ミラーを固定式にするのを嫌ってな事もあるだろう。その点コレは被せる
だけなので、機能は失われないし安い(5千円)しね。

難点は風切り音か? でもオープンカーですから。
風切る音さえも心地よいです。




Posted on 2015/01/15 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

今日の「アハハ」  

 
街道沿いにあるコンテナ屋さんの一番手前。
多分事務所代わりに使ってるコンテナの屋根に…

  
面白い。と言うかブキミ(笑

Posted on 2015/01/14 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

Phone Booth  

 
正月に、結構DVDを観た。
旧作を見返したり、新作を観たりと結構ランダムに。


『Phone Booth』は2003年だから結構な旧作の部類だ。
実は劇場で見てるんですが、何か引っかかってる部分があって
今回、もう一度観てしまった。

うん。やはりキーファー・サザーランドでした(笑

Posted on 2015/01/13 Tue. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

お、ハスラー。  

 
仕事帰りに後ろについてしまったので観察。
それにしても派手な色だ。これなら夜でも見つけて貰えるだろう。


買うなら明るい色がいいよね。
まあ無いだろうが、山の中で事故とか崖から落ちたりとかしても
すぐに見つけて貰えるだろう(笑
自分なら… 青に白屋根がいいかな。
うん。まだ買えないんだけどね。

Posted on 2015/01/12 Mon. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 6

ふなっしー生誕地  

  
ウチからそう遠くない所に、アンティーク家具のリサイクルショップがあった。
過去形で書いたが、もう営業していないからである。

撮影に使えそうな言い感じの物が結構あったんだけどね。



で、そこの元店主が今は梨の妖精になっている。


寂しいが、もうオープンする事はないのだろう。



Posted on 2015/01/11 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

Aボーイへの飯テロ  

  
前からWEBでは読んでたけど、まとめて読むのに便利そうなので買いました。


毎度コレ読むと、アキバの事を意外と知ってるようで知らないんだな
と気付かされます。とりあえず万世ビルの最上階を目指そう(笑

Posted on 2015/01/10 Sat. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

今年もお世話になります。  

 
NBのナンバー移動した後に出来る穴。
ブラックのキャップに塗装して凌いでましたが、結構この塗装がスグ
剥がれるんだよねー。




てな事で、前々から考えていた事を実行。



まずは外して(ネジザウルスとか使うと便利)と言っても引っこ抜くだけ。
穴の周りはキレイにしておきましょう。


で、百均で買ったのはコレ。
形状的に似てるのと、色もまあこんなもんかな? と。


いや、ちょっと色的には明るかったね。まあいいや。剥げてボロボロよりはね。


グルーガンに使う芯を使います。グルーボンドの素の状態の奴ね。
これに刺して長いピンは抜け防止に先っちょ曲げてから切る。


このままだと太いのでカッター使って軸の太さを調整。
軸は多角形になっても全然OK。最終的に隠れちゃうので。


完成。やっぱり少し明るい…  まあいいや(笑
てな事でダイソーさん。今年もお世話になります。



Posted on 2015/01/09 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

おせちもいいけどチキンもね。  

 
まあ、おせち料理のハナシが出る時期は過ぎてるんですが、
無性にケンタが食べたくなって買いに行ったものの、あまりの混雑に
少々げんなりでした。


やっぱりみんな考える事は同じか…
和食が続くとジャンクな物も食べたくなるんだよなぁ。

てな事で諦めてファミチキを購入して帰宅。

Posted on 2015/01/08 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

G11 逝く  

 
以前カミさんに奪われたG11
ある日レンズが伸びたまま引っ込まなくなりました…


恐らくギアが噛みこんでいるのでしょう。
実はそれ以前にもコントロールホイールが利かなくなってるのですが、
まあカミさんが使う分にはPモードから動かさないし支障は無かった
のですが、流石に今度は完全にハングアップ状態なので。


直してまでコレを使うコスパ考えると…
て事で写真教室やる際の教材用にバラしてみました。


多分電池交換時のデータ保持用だと思われるボタン電池発見。
という事は、やはり5年くらいで壊れるってのは、ある意味メーカー的に
正常な事なのかもしれません。


これこれ。コレが一番キモの『撮像素子』
コイツの現物を見せられるだけでも、直すよりバラす価値がある。
今後に役立てるのだから無駄では無いぞG11。

てな事で、今度はE-PL3をカミさんに奪われたのでした(笑

Posted on 2015/01/07 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

アマカラ派  

 
正月の餅は、もっぱらコレ使って食していました。


餅は醤油のみの『辛党』と砂糖醤油の『甘辛党』2派分かれるかと思いますが、
ワタシは断然甘辛派。団子もみたらし派(笑

この醤油は米飴(水飴みたいなヤツ)が予め入っていて、皿にたらせば
そく砂糖醤油状態なので、寒い朝でも「砂糖が醤油に溶けね~」てな事態に
ならないのがミソ。

ハッピーなお餅ライフを堪能いたしました(笑

Posted on 2015/01/06 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

本気なマイティスポーツ  

 
ちょっと買い物で行ったショッピングモールにカプチが停まってました。
最近少なくなりましたね>カプチーノ

生存個体自体少ないのかな?



そんな中、こりゃあ本気だ。って感じのホットなカプチーノ発見。
リップとかの石はね跡を見ると、見るからに本気で攻めてる車だって
感じが解ります。コレで峠やジムカーナやったら楽しいだろうなぁ。

最近マイルドムードなワタシですが、久々に血が騒ぎました。

Posted on 2015/01/05 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

贅沢なREASON  

 
飲み物はすっかりHOTの季節。

家でドリップした珈琲を水筒で持ち出し、空になったらコンビニで
カップのドリップ珈琲を購入して補充。缶コーヒーよりも断然贅沢。


NB標準のドリンクホルダーは、シフト時に肘をぶつけがちなので
飲みかけの缶コーヒーは絶対にこぼす。
従って基本ペットボトルしか受け付けないのだ。

この水筒はペットボトル感覚で直接飲めるのがいい。
冬になると大活躍だ。

Posted on 2015/01/04 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

黒潮市場のマグロ  

 

閑散モールBIG HOPに、黒潮市場という鮮魚売り場が出来ました。
ちょっとモール本体とは離れた場所です。

かつて野菜売り場とかレストランあったんですが、潰れ(潰し?)て
新たに立ち上げた様です。


中は市場街の様な作り。ちょっとしたテーマパーク?


マグロの解体ショーなんかもやってます。結構賑わってますね。
いつもこの調子ならいいのに…


フードコートも有り、新鮮な魚でお食事もできます。
外には和レストランもあってマグロバイキングとかもあるみたい。

この日は混んでたので、また今度ゆっくり出来る時に行ってみよう
かと思います。  …て、人が来なくなったら駄目じゃん(笑

Posted on 2015/01/03 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

洗い初め  

 
水冷て~~!


洗車サボってたので、ちょっとNBちゃんのご機嫌取りです(笑


Posted on 2015/01/02 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top