from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

あと1日  

 
今年も残す所あと1日。吉野家のスタンプも後1回。
年越し牛丼で〆ようかな(笑



皆様、良いお年を!



Posted on 2014/12/31 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

100均で(σ・∀・)σゲッツ!!  

 
プロ用の撮影用品て馬鹿高い物が多いんですが、まあチョットした小物は結構
ダイソーのお世話になってたりします(笑

まずはコレ。椅子やテーブルの脚に被せるものですが…


何に使うかというと用途的には同じ、スタンドの傷防止ソックス。
竣工撮影とかで、床を傷つけない為に脚に履かせたりします。


新築物件で床傷つけたらオオゴトですからね。
昔はテニスボールとか裂いて突っ込んでましたがコッチの方がスマートですし。
ただ、4本セットなので、スタンド用に使うなら(スタンドは3本脚)3袋買う
必要があります。軍手の指切りもいいけどアレは耐久性低すぎるし。


次に見つけたのがコレ。はい。ノーベル賞モノのLEDです。
小さいので明るさはそれなりですが、スグレモノな点は『単三 2本で駆動する事』
こういうのって大体単三 3本仕様が多いんですよね。または4本ね。

しかもコレ、クリップ付きだし首もあらゆる角度に振れるし。凄く便利。
クリップオンストロボのモデリングランプ代わりに重宝してます。
車に積んでおいて作業ライトにもいいんじゃないかな。



ちょっと紹介しただけでもこんな感じ。
実際にはもっと沢山の100均商品に助けられております。
時代は変わったなぁと痛感しますね。
昔と違って、カメラマンになる為のイニシャルコストはかなり低くなっているのでは
ないだろうか? 敷居は低くなったのでライバルが増えるか?


Posted on 2014/12/30 Tue. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

ミゼット  

 
こないだテレビでミゼットに乗って定岡・宮本のピッチャーコンビが北関東を
旅する紀行ものがやっていたのだが、
いいですね古い車は。


まあ、長時間走り続けられないとか、混合油じゃなきゃダメなので給油に色々と
条件が付くとか、それなりに大変な事はあるのだが、それでも何か不便さを楽しむ
感じが良い味出してました。

そんなモノを見たせいか、街でミゼットを見かけると「お!」となってしまい…


綺麗なミゼット。
その隣には黄色いカラーリングにメッシュワイヤーのホイールを履いたNAが!

いい感じですね~ 欲しくなっちまう。   どっちも(笑


Posted on 2014/12/29 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

海老そば行ってみました  

 
こないだ書いた例の海老そば。早速行ってみました。
船橋駅には別に用は無かったのですが、どうしても食べたかったので。
エビ好きです(笑


マヌケな事にカメラ忘れたので、画像は表のメニュー看板のみ。
まあリアル画像は食べログでも見ればいいし…

ワタシは『濃厚海老そば』カミさんは『海老つけ麺』

濃厚海老そばは、トロみのある海老臭も結構するスープ。
チャーシューは香ばしくトロトロの大き目が一枚。コレで充分。
「なんだろう」って感じの白い塊が… 崩してみるとオロシ柚子でした。
濃厚なスープに飽きてくるのでコレはありがいたい存在。

できればこのスープで白い御飯を雑炊にして〆たいなぁ。
麺が半分の量だったらやってたかも。

どちらかと言えばカミさんの食べた『つけ麺』の方が正解だった気がする。
今度はつけ麺とワンタンを試したい。

美味しかった。また行こう。

Posted on 2014/12/28 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

まるちゃんのスタンド  

 
関東圏に住んでるとお分かりでしょうが、ちびまる子ちゃんの
放送中に挟まれるCMでお馴染みのミツウロコ…
食品だけじゃなくてガスや石油関係もやってます。


まあ、別に珍しがって入る事もないんですが安かったんで。

現在レギュラー131円。
ガソリン爆下げ進行中。ありがたい。

Posted on 2014/12/27 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

愛を下さい♪  


お!TWIN。
都内みたいな、せせこましい道を走るならコレは抜群に走りやすいだろう。
それにしても派手な営業車ですな。 
Zoo? ペットショップかしらん? 家に帰ったらググろう。



で、ググったら動物プロダクションだった。
そういえば土曜の11時に観ている『田勢康弘の週刊ニュース新書』に出てくる
ネコさんも、歴代ココのネコさんでした。


Zooと言えばコレ。つーか辻仁成はこの歌しか知らない。
 

Posted on 2014/12/26 Fri. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 6

年末恒例  

   
この時期になるとヤルよね~   工事。
もうホント迷惑。


別に年末で道の混む時期にやらなくてもイイだろ。


オマケにこの日は、蔵前通りと中央通りが交差するアキバのアノ交差点。
ヒルの日中に通行止めして工事。ご丁寧に警察まで出動。

やってもいいけど告知を徹底しとけよ…
危うく遅刻するトコロでしたワ。

Posted on 2014/12/25 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

意外に居るのね。  

 
今日もタントに乗ってお仕事。
踏切待ちで偶然…      


クリスタルブルーのNBなんて、もう居ないと思っていたが、意外に居るのね。


 
 ちなみに、ドライバーは年配の女性。


Posted on 2014/12/24 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

悪魔のセラー  

 
カッシェロ・デル・ディアブロ
あまりの美味さに酒泥棒が絶えず、その泥棒からワインを守るために、
悪魔が住んでいると噂を流したという逸話を持つ「悪魔のセラー」


恐ろしげな名前とはうらはらに、とても美味しいワインです。
チリワインで値段も控えめ。
今回は赤の「シラーズ2012年」を飲んだのですが、力強くボディのしっかりした
本格的な味とスパイシーなフレーバーを持ったワインです。

更に重めのフォーマルなピノ・ノワール。フルーティーな白、シャルドネ。
ロゼなのに重厚なシラーズ。
料理やシチュエーションに合わせて色々選べるのも魅力です。

クリスマスにワインを探してる方にお薦め。

Posted on 2014/12/23 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

スマートな  

 
仕事で埼玉の鳩山町って所に行ってきました。
以前だと川越や鶴ヶ島から降りて向かう場所だったのですが、去年スマートIC
が出来たらしく、ココで降りるのが最短。ウチのナビはここの存在しらないので
相変わらず鶴ヶ島IC経由のルートを示します(笑


群馬方面に向かって走っていると、鶴ヶ島IC手前にこんな感じで控えめに
案内板が… 存在知らないと鶴ヶ島で降りちゃうよね。


で、降り口。まあ普通だね。
当たり前だけどETC装着車のみ対応なので間違えて降りない様に。
でも間違えて降りても係員がすっ飛んで来て対応する様な予感はある(笑


サービスエリアからのスマートICは使った事あるけど、スマートICのみの
インターは初体験でした。まあ普通にゲート通るだけなんだけど。

コレの注意点は乗る時でしょうね。
進行方向で乗らないと明後日の方に行かされてしまうという…

まあ間違える人も居ないだろうが(笑

Posted on 2014/12/22 Mon. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

船橋の海老そば  

 
某日。仕事帰りに船橋駅方面通ったら信号待ちでこんな店が…
『見かけた事ないなぁ… 写真撮っておいて帰ったらググろう』


と言う事でパシャリ。で、画像整理してて思い出したのでググってみた。
どうやら店名通りに海老を全面に押し出した展開の店らしい。

美味そうだ。今度行ってみよう。


Posted on 2014/12/21 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

NBに降る霜  

  
朝起きたら NBが凍ってました。


幸い関東は大雪になっていないので、まだ走れますが…
屋根開けて走ると「寒そ」と気の毒がられます(笑

見た目程、寒くはないんだよ。


Posted on 2014/12/20 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

アレ?  

 
カイエンて4駆じゃないの?

  
まあ大型クロカンならランクルが鉄板ですよ。
1000万かけてコレじゃねぇ…         

Posted on 2014/12/19 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

サンタがやって来る  

 
街はクリスマスムード。


不審者発見! 
でも通報はしないでね(笑

Posted on 2014/12/18 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

貧困女子が増えているらしい。  

 
貧困女子急増の記事。
 
要するに結婚できない女の人たちって事だ。
「結婚しない」ライフスタイルを提案され、格好いいからってそれに流されて
気がついたら詰んでいたって事だろう。そりゃそうだ。

男はチョンガー続けていても、経済面・生活面共に全然問題ないですね。
ワタシも嫁がメシ作るから食うだけで「お前が作れ」って状況なら全然作るし
もとより一人が長かったので炊事洗濯は苦にしません。



先の選挙で民主党が女性票に媚び売るために作ったCMですが…
結婚って金がないとできませんか? なんかこうやって固定概念植え付けるから
余計に結婚しない若者が増えるんじゃないかなぁ?

勢いでデキ婚も褒められたモンじゃないけど、一つ口は食えなくても二つ口は食える。
とりあえず結婚してから生活を構築していけばいいんじゃないかな?
男の稼ぎに頼り切るんじゃなくルームシェアでもしてる感覚で共稼ぎすれば、
少なくともその苦しい生活からは開放されるだろうに。
結婚式に金がかかる? 知るか(笑

貴族じゃないんだから、別にカネかけた結婚式なんか要らないだろ。
人生のピークはソコじゃない。

結婚式に何百万も使うなら、貯めておいて家買う資金にしなさい。

Posted on 2014/12/17 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

メリクリ気分な街角  

  
都内はボチボチクリスマス気分です。

 
夜になれば光のオンパレード。

 
室内もきらびやかな飾り付け。

  
東京タワーもクリスマス仕様。
金曜の夜ともなればイルミネーション目当てのカップルで、道が埋め尽くされる。
クソー、オジサンなんか仕事だよ。仕事…
  


リア充爆発しろ!


Posted on 2014/12/16 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

燃料系のメンテ  

  
早いもので、もう来年早々にNBの車検がやってくる。
ステッカーは2月6日となっているので、実質1月中に受けなければならない。

購入時に相当アレコレやっているので、まあ不安がる事もないのですが、
それでも後回しにしてる部分も少しあるので、思い切ってそれらを片付けて
おきたいと思います。


て事で、簡単な部分としては燃料フィルターの交換&燃料ポンプの交換。
と言っても自分ではやらずメカニック任せ(笑
燃料系とか、何かあったら危ないんで。ちゃんとプロに任せましょう。
パーツ代込みで4万程度ですから。

次はラジエターかなぁ?

Posted on 2014/12/15 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

バターが食卓から無くなるのは自民党のせいです  

 
なんか最近にわかにクローズアップされている牛丼値上げ問題。
ニュースの1コーナーを占めるほど、ソレは話題になっている。


そして大抵は街頭インタビューの、お父さんの嘆きの声で締め括っている。
まあそりゃ安いに越したことはないが。


ただね、ワタシが食べ始めた頃は牛丼なんて400円をデフォで越えていたワケで。
むしろ今までが安すぎた。ワタシ、前から言ってますが牛丼なんて本来高い食べ物
なんですってば。それがいつの間にかデフレメシの代表みたくなってる。

単に元に戻っただけです。
いや、物価の上昇率考えれば30年前(ワタシが牛丼メインで食べ始めた頃)より
貨幣価値換算でまだ安いくらいだ。

ワタシは牛丼を食べ続けるよ。でも、これだけは言わせて。

 
『くたばれ安倍政権!』

外圧の屈しまくって、国内の農作物生産絞りすぎなんだよ。
日本は本来、自給自足で十分やっていけるのです。
大手工業も海外に生産拠点移した今となっては、強制インフレも不要。

早く気付け。

Posted on 2014/12/14 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

もうすっかり  

 
コタツの季節なんだニャ~


馴染みすぎだニャ~   (笑


Posted on 2014/12/13 Sat. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 4

冬タイヤ  

 
ちょっと時間ができたので、ようやくタントのタイヤを変えた。
これが中々面倒で、なにせいつも使ってたインパクトレンチが
突然壊れてしまったので…


久々にクロスレンチでの作業です。
ついでに気合入れた洗車なんかしたもんだから、もう全身筋肉痛(笑


ピレリP4は冬眠です。
どの位置についてたかはちゃんと目印付けてね。




洗車の時に見つけた小傷は、例の万能タッチペンで誤魔化します。


消えると言うより、濡れた時の状態になる感じ。
だから深い部分は色がないので地色になる。樹脂部分なら黒。

まあやらんよりはマシ。

Posted on 2014/12/12 Fri. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 0

a hazy shade of winter  

  
気分転換にはオープンでお散歩。   

 


仕事で煮詰まった時。
物凄く簡単な(雨の日以外限定)気分転換。

「オレって単純(笑」

とか自嘲気味に今日もハンドルを握ります。

 




Posted on 2014/12/11 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

珍しいもの  

 
仕事の帰り道。
信号待ちで前を見る。まあ永田町界隈はタクシー多いよね。


最近はプリウスのタクシーが増えたな… まあでもタクシーの定番はセダンだよね。
ん? なんか見慣れないマークが。


おお、ヒュンダイだよ。
プライベートでコレ乗ってる人も珍しいけど、タクシーとかは更に珍しい。

なんだろう。個タクなのでそっち系の人が運ちゃんなのか?
ディーラー無いから故障時に苦労するだろうなぁ…

Posted on 2014/12/10 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ロバスキーで年賀状  


さて、み~や様はクロマキーバックで何されてるのでしょうか?

 
今年もボチボチ年賀状の時期… て事で年賀状の撮影です(笑


友人筋はコレでいいや。
仕事関係は…  どうしようかな… まだ悩み中デス。


Posted on 2014/12/09 Tue. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 0

恋ノチカラ  

 
50前のオッサンが恋もクソもないもんだが(笑
そういう事じゃなくてドラマのタイトルね。



2002年のドラマだからもう12年も前か…

コレ、題名がこんなだから「どうせ下らない恋愛ドラマだろ」っと両断して
当時は観なかったんですが、翌年だったか? とにかく再放送で偶然観て以来、
自分の中の評価を改めたんです。最近また再放送してて、やっぱり面白かった。
まあ、自分の居る業界のハナシだからってのもありますが。

中々スポットの当たらない『デザイナー』て業種のハナシなのがいい。
デザイナーって言うとファッションデザイナーとか、アート系のデザイナーを
想像しがちだと思うんですが、このドラマはこういうパッケージやポスターや
パンフのデザインしてる人達の存在に気がついて貰えるキッカケにも
なったんじゃないかな。

実際このドラマ以降、深津ちゃん的な子を何回も見かけて、明らかに影響
されてる感じ。年代的に高校生の頃このドラマ見てた感じのリアルでいま
ドラマ内の深津ちゃんの年齢っぽい女子が多数います。
そしてドラマの通り、こじらせ女子になってます…

オマエラ、そんなトコまでまねせんでもエエンヤデ?

Posted on 2014/12/08 Mon. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

家政婦は見た!  

 
気が付くと視線が…
次女『クー』が擦りガラスの縁が透明になってる部分から覗いてます。


ジャカジャカジャ♪ ジャジャ~ン♫
とか火サスのジングルが流れてきそう。

オマエは市原悦子かって~の(笑

Posted on 2014/12/07 Sun. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 0

もう何がナンやら…  

 
『頭皮の血行を良くすると逆にハゲる!叩いたり揉んだりはダメ』


ハゲ対策で「頭を叩く」が流行ってどれくらいになるか?
確かに自分の周りでも劇的に効果があったって話は聞かないが。


しかし健康系の流行は、一定時期が来ると必ず反対理論が出てくるのが常。
とりあえず流行ってるから屁理屈こねて反対理論発表しておけば流行るかな?
ってトコロですかね。

まあ右往左往せずに自分流を貫くのが後悔しなくていいかと。

Posted on 2014/12/06 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

ディーラーで整備直後にミウラ炎上  

 
オーナーの怒りは解ります。

イタ車は元々あんまり信頼度が高くないが、この年代は特にそうです。
それを承知で売っているワケだし。

ディーラー名乗るならちゃんと整備しなきゃ 「ダメよ~ダメダメ」 (笑

Posted on 2014/12/05 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

A Place in the Sun  

  

I keep runnin' t'wards a dream. Movin' on,movin' on ~♫

Posted on 2014/12/04 Thu. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

プチ旅行気分  

 
某TV番組で有名になってしまった「バター餅」
これと「きりたんぽ」があれば気分はもう秋田!

PB300006.jpg


っと言っても、買ったのは有楽町の交通会館ですがね(笑
東京に居ながら旅行気分です。

Posted on 2014/12/03 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

一番星  


名優がまたひとり…
年末も差し迫り皆忙しく過ごしている中、次から次へと訃報が舞い込む。


若い頃なら気にならなかったが、どうも歳をとると死を意識していけない。
まるで「次はお前の番だから準備しておけ」とでも言われている様だ。

死因は癌だが、今の医療技術だと癌くらいでしか死なないという事だろう。
昔なら80過ぎて死んだら全部「歳だから」で済んでるんじゃないか?

さて、TSUTAYAトラック野郎でも借りてくるか…

Posted on 2014/12/02 Tue. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top