こんな小春日和のおだやかな日は

 
パイル地のバスマットを気に入ってしまった様なので、衛生面を考慮して
チロル君専用にマットを購入。


日向に置いておくと安心してグッスリです。

スポンサーサイト

タントの車窓から

 
真っ赤なポルシェ~ ♫



よく見ると、車一つ挟んでもう1台シルバーの911が。


霞ヶ関の論理


 
「国民を甘やかすことになる」と、ある官僚が内閣に進言したらしい。
財務官僚によるゴリ押し増税による不況。いっそ段階踏まずいきなり10%の方が
諸々良かったんじゃないかね?


ともあれ、今回の選挙は国民投票をかねた選挙という事にしたいのだろう。
与党の本心は、増税不況(10%時の)になって人気落ちた時に任期切れで
総選挙になるより、野党が結集していない今の内に選挙にして、議席確保
しておきたいって思惑なんだろう。
そしてシレ~っと増税。任期はリセット済。シメシメ…

って安倍ちゃんは思っているんだろうが、さてそう上手くいくかな?

とりあえず自民や公明には入れたく無いなぁ…


タントのハンドルカバー

 
タント購入時に「あ、このハンドルは汚れるワ」と察知し、カバーを取り付けました。
それから早5年以上…  もうボロボロ。


やっぱ硬化で割れるんだよねぇ…


同じの買う予定でしたが、暫定的に100均で売ってたカバーでしのぎます。



ホラこれから寒くなる季節だし、こういうモコモコしたカバーの方が手先が温いかなと。
色はボディとお揃いって事で(笑

しかし、こんな物まで100均で変える時代なんだなぁ…

マツダ

 
整備工場兼ディーラー。
たま~に見かけるけどマツダでこういうの少ないですよね。

でも停まってるのがスズキに三菱にスバルかよ…



ダイハツとかスズキはこういうのよく見かけますが。

ディーラーの小奇麗なイメージ苦手なんで、できればこういう店でメンテして欲しいが
果たしてロードスターは相手にしてもらえるかな?



休日の愉快な仲間たち

 
連休中も仕事があって、この日は撮影講習で都内に講師で招かれていたんですが…

 
東京にはちょっと気が早いサンタさん(笑
  
 
マリオカートよろしく、アキハバラを疾走する若者たち。
カオスだわ… 東京…

走り屋風な休日

 
どうしてもワインディング攻めたくなってチョット埼玉に遠征。


まあ現役のヒト達から見たら、全然安全な速度域ですが(笑
気分ですよ気分。


飲んでみた。

 
例のコーラ。
ようやく見つけて飲んで見ました。


感想。
「 薄ッ! 」

思ってたよりオレンジが薄かったです。
己の中で敵を大きくしてどうする… の武蔵的心境でした。

シロノワールは食べにくい!

 
コメダコーヒーに行くと、つい『シロノワール』頼んでしまうが
コレって食べにくくないですか?


ゆっくり食べるとアイスが先に溶けちゃうし。アイスと生地の硬さ
のバランスが悪いので一緒に切ろうとすると必ず崩れるし。

でも美味しいいから頼んじゃうけどね~ (笑

中央道下り 石川PA

 
最近、高速のPA・SAに勢力を拡大しているスターバックスを苦々しく思っている
のですが、そんな中ふと停まったPAでドトールの看板を見つけると嬉しくなります。


「スタバメンドクセー」
とか言ってるから現場で年寄り呼ばわりされちゃうんだろうな(笑

素材撮り

 
合成用の背景を撮るために、千葉県某所に行って参りました。
この時期、時間が出来るとチョイチョイ素材撮りに行きます。


秋は季節感が出る素材撮りやすいのでね。


この辺りは幕末っぽい素材用。


この辺りは明治~大正浪漫的な(笑


この建物はMVでもよく使われるので、知ってる人は知っている。
まあ背景としては色々使い途ありそうですよね。

この日は調子に乗って300カットも撮ってしまった…

ブラックレイン

 
高倉健さんが逝ってしまわれた…

まだまだCMや映画でお見かけしていたので、全然現役感があって
急に亡くなった印象がするが、長い闘病生活だったんですね。


これだけの名優ですから出演作は色々あるが、ブラック・レインが印象的です。

あと高倉健と言えばコーヒーですね。
この人のマネしてコーヒー豆齧ったなぁ…

ご冥福をお祈りします。

激レアコーラ?

 
驚きました。オレンジのコーラ!


知らんかったなぁ…
ワタシはまだ見つけられない。入手せねば!

秋に似合う色

 
ブリティッシュグリーンはこの季節に一番似合う色だと思う。


クリスタルブルーが似合うのは夏かな?

信長協奏曲

 
フジが何をトチ狂ったのか月九で時代劇をやっている。
でもまあコレは面白い。30過ぎて高校生やらされる小栗旬には気の毒だが(笑



できれば三谷幸喜の清須会議を見ておくと、人間関係が更に深く見えてくる。
オススメ

ようやく行ってきた

  
前々から行かなければと思って保留にしていたタントのリコール。
ようやく行ってきました。

クラセン交換なので作業に1時間掛かるとのこと。
仕方ないので近所で買い物+ディーラーに戻ってからは新コペンの観察。


試乗できそうだったが、間近で見た感じ運転したい意欲に駆られなかった。
なんか自分がコレを運転してる図を想像して違和感を感じたからだ。


やっぱり前のコペンの方が良かったなぁ…


何でマフラーお辞儀してんの?
排気が後ろに飛ばないように気を遣ってんですかね?

なんか色々牙抜かれてんなぁ… 


マビカショック

 
ワタシがまだ中坊やってた頃のオハナシ。
写真やにも業界新聞みたいのがあって、行きつけの写真屋でソレ見た。
黒くズングリした筐体に書かれた『MAVICA』の文字。


後にソレはマビカショックと呼ばれ、写真業界を震撼させた。
なにせフィルムを使わずに写真が撮れるのだ。若き日のワタシの
理解の範疇を超えていた。そのシステムは業界関係者の誰もが驚いたに違いない。
中学生当時のワタシは、ただただワクワクしながらその原理を勉強していました。

しかし、一般大衆がデジタルカメラを気軽に手に入れるには、さらに14年後の
カシオQV10の登場を待たなくてはならなっかたワケですが、ソコからは一気呵成
でしたね。アッと言う間に銀塩カメラは駆逐されてしまった…

今じゃ子どもたちも、このザマです。
http://gigazine.net/news/20141111-kids-react-old-camera/

密告社会

 
我が事務所にも税務署からこんな通知が来た。
まあ要するに「消費税転嫁を嫌がる取引先をチクれ」と言うことだ。


匿名性は保たれるからと書いてあるが果たしてそうか?
例えば取引先Aがワタシの所にだけ強気で「消費税転嫁をするな」と
言っていた場合、コレをチクったら誰が言ったかはバレバレやんけ。
そうなると当然取引停止だし恨みを買う。口が軽いやつという噂が
広まれば他の取引先との関係も悪化する。

ホント想像力のカケラもないお役所仕事だなぁ… と、この通知に
対してはガン無視が良策。と言うか、ワタシの場合は元々お客さんに
消費税負担を求めてないですし。

こんな時代です。

 
クロームキャスト




テレビに縛られるのではなく、自分にテレビを合わせるライフスタイル。
コンテンツはもうテレビではなくwebから得るのが手っ取り早い。

そこでクロームキャストですよ。

大きいテレビでwebコンテンツを楽しむ。
これがこれから一般的になっていくのだろう。

…と思う。なにせ買っちゃったからね(笑


『タイガータイガーじれっタイガー』

  
東京浅草タイガー餃子会館



看板が妙にかわいい(笑



結構ボリューミーな餃子。



具沢山で皮もっちり。
浅草に来たら是非お立ち寄り下さい。


半信半疑

 
ホントかね? 
もし実際に出すのなら断然ワタシは支持します。



むしろNDよりも断然支持です。

バードアイ

 
鳥の目線で、本当に鳥になった気分に…

 

かきいれどき

  
このヒト達をやけに見かける今日此の頃。

 
ああ、そういうシーズンに入ったのだな…
成績を上げんが為の取り締まりに
 『喝ッ!』

昭和ダンディ去る

 
徳大寺さんが亡くなってしまった。
高校時代、この人の書いた記事を熱く読んでいた事を思い出す。


今は自分もオープンカーなんぞ乗っているが、この方もオープンカー推奨派で、
雑誌の連載コラムなんかにも事あるごとに「オープンに乗ってみなさい」みたいな
事を書いていた。

一度くらいは会ってみたかったなぁ…

ご冥福をお祈りします。

久々のアーマオール

 
冬支度といえば、ゴム類が硬くなるのでアーマオールでも塗って
少し弾性を復活させておこうかと。


結構使ってるけど、相変わらず減らないよねぇ~(笑

冬が来る前に

 
以前書いたブツを入手。
朝もめっきり冷え込んで来ましたからね。冬支度です。


『シート色は黒』なのでパッと見目立たないしね。


ただ、まあ『シート色が黒』なだけに、乗り込む時は太陽で温まっているという…
ホント、夜とか早朝専用って感じですかね。

とりあえずトランクに放り込んでおけば便利って事で。


最早メディアとしての新聞は要らない

 
ファミレスにて、ある朝の光景。
何かがおかしいのですが、何がおかしいのでしょうか?


例のエボラ結果待ち翌日の朝。
新聞(朝刊は)エボラの疑いがある男性を血液検査中という段階。
ネットでは既に結果が出た後。勿論結果は『陰性』でしたが。

もうこんな時差の大きいメディア要らないだろう。
ラテ欄もネットで手に入るし、そもそもテレビ欄はテレビに内蔵されている。

新聞ならではの『機能』は何だろう? 捏造ですかね。

5速 3000 90㎞/h ちょっと

 
高速で必ず確認するのがコレ。
例えばBEATだと5速5000で100キロかな。


こんな感じで、しばらくこの速度を維持したりしながらエンジンとドライブ関連
の調子を見ます。何より、オープンで走るとこの辺りが快適に走る限界(笑

調子くれて踏むと覆面パトも煩いしね。

NBとMGBはよく似ている。

 
多分いろいろ言われちゃうだろうけど、あえて公言しておきましょ。
NBロードスター立ち位置は、エランじゃなくてMGB。


デザインが~ とかコンセプトが~ とかじゃなく、実際の使われ方
車としての愛され方が、何かMGB的な気がします。

願わくばNA/NBが、このままネオヒスとして愛され続ける事を願って…


それは例えば、こんな時だよ。

 
しつこく5ナンバーにこだわる理由(笑
それは具体的に言えば、以前書いた駐車場問題だったり…
そして何気なく知らない地方を走っている状況でのこんな時。


気持よくワインディングをとばしていると…
センターポール出現

これは別に普通の車幅の車なら全然気にすること無い程度のポールですし、
仮に当たっても樹脂製のソレは、車体に大したダメージも与えないので
プレシャーもあまりないと言えますが、でも車幅が狭いほど安心なのは当然。
できれば軽で通過したい道ですね。


最も問題なのはこんな時…

まあ普通に自分の生活圏でこんなドジは踏まないだろうが、たまに首都圏
特に世田谷辺り(この例は神奈川だが)はこんな場所もある。
 



これは鉄杭の向こうに抜けさえすれば、道幅自体はあるんだけどね。
要するに対向車とすれ違う事を前提に車幅制限してる例。
小さい河川沿いの堤防もこんな感じの道って多いよね。

前後に車が居ない状況ならいいけど、東京や首都圏の細い道は、結構
抜け道として利用される事が多くて、交通量はソコソコあるんだよね。
で、3ナンバー乗ってる状況で自分の前にこんな物が突如出現したら、
自信を持って突っ込めるだろうか? かと言ってUターンする巾はなく
後続車はイライラしながらズラッと何台も待っている。

ゾッとしませんか?

ワタシは気が小さいので無理だなぁ… (笑

プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索