from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

レンタパト  

 
前にも書いた、レンターカ屋の前にパトカーが停まってる光景。
実は隣に交番があって、レンタカー屋の前に駐車スペースが確保されて
いる模様。最近はそのスペースに「警察車両」とオレンジの文字で書かれた
駐車枠ができました。


しかし紛らわしい(笑


Posted on 2014/10/31 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

ギュうギュう  

 
赤坂某所。
都会のコインパーキングには本当に色々なクルマがやって来る。


しかし、こう言うデカイ車は駐車する時に苦労するだろうな。
何だかんだ言っても、都会の王者は軽自動車だと思います。

Posted on 2014/10/30 Thu. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 0

オススメのツマミ 2  

 
最近の常備品。
『おやつカルパス』


もう説明不要の美味しさ。
個装になってて、いつでもチョイっとつまむのに便利。
コレ無しの生活には戻れない(笑

Posted on 2014/10/29 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

オススメのツマミ  

 
若い頃からの酒の友。
『カライーカ』

多分類似品は沢山あると思いますが、コンビニスナックの中では
ナンバー1の万能選手。

Posted on 2014/10/28 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

秋の似合うステア  

 
全く個人的な感想ですが、NARDIには秋が似合うと思うのです。



ちなみに、momoだと夏の夜って感じかな?



Posted on 2014/10/27 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

夜疾走る  

 
昼夜の寒暖差が激しい季節になりました。
昼間オープンで走っても、日差しで暑いくらいなのに、夜は同じ感覚だと
震える事になります。


羽織るものを忘れずに持って出かけましょう。

…と言っても、ヒーター全開ならば、半袖でも凌げる程度ですが。
 

Posted on 2014/10/26 Sun. 14:00 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

YN560 追加購入  

 
前に書いたYN560Ⅲですが、追加で2台購入。
…と言うことは合計4台持ってる計算になりますが、そうはならない(笑

なぜなら、1台壊れたから~ 残念。


3歩進んで2歩下がった心境です。

具体的には、電源が入らなくなりました… ココらへんの信頼度が中華だなぁ。
修理は当然選択肢に無いので買い増すしかない。どうせ買うならもう1台増やして
3灯でいける体制を作ろう… って事で、はいAmazonです。

コスパ抜きにしても、マニュアルで使うなら性能はホント文句なしなんだよなぁ。
信頼性だけ、もう少し上がれば最高なんだが。

まあ中華に多くは求めない。ソレが長生きの秘訣(笑

Posted on 2014/10/26 Sun. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

NBの車窓から  

 
仕事を終えた帰り道。
黄昏時の浦所街道に懐かしいクルマが2台。

  
気がつかない人は全く気が付かないのだろうが、存在感凄いです。
この美しいボディラインは芸術。

Posted on 2014/10/25 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

おばあちゃんのコロコロ  

  

撮影用に自作したマルチカートを便利に愛用しておりましたが、色々
対応しづらいお客さんが出てきて見直す事に。

検討した結果、よくおばあちゃんが使ってるワイヤーカートを複数台
使用するのが良いのではないかとの結論に思い至り…


これだとスタンド類も立てたまま出しいれ出来るので、現地で場所を取らない。
連結させて平らな物を置けば、テーブルっぽくも使える。


何より複数台にした事で、狭いエレベーターしか無い建物でも分割して運べる。
と、まあ結構メリットだらけ。


何より安い(1個辺り3000円程度)しね。
メニューの撮影程度なら、コレ1基で充分運べますし。

良いものに巡り合えました。

Posted on 2014/10/24 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

無理やりドライブ  

 
あまりにも乗らないとガソリン腐るので、NBで行けそうな仕事は
極力NBで行ってます。本来業務車両だし(笑


屋根を開けるのが気持ちいいシーズンになりました。
ゆっくり走りたかったので、あえて渋滞するルートを選択。

並木道をエア彼女とデート(爆


Posted on 2014/10/23 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

コーヒーの美味しい季節  

 
淹れたてコーヒー



  
ちなみにサークルK。

最近はどこのコンビニもコレありますね。
こりゃ缶コーヒーが売れなくなるわけですワ。

Posted on 2014/10/22 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

頼む相手が違うでしょ?  

 


まあリンク先を要約するとクルマに興味を持たない若者が増えているので、
車が売れないだけに留まらず、開発者も少なくなり、将来的には日本の
自動車業界は危機的状況になるだろうと。

まあ売れないよね。だって若い人金持って無いんだもん。
トヨタさんさ、アンタントコの下請け孫請けに勤めてるコ達がレクサス買えると
思います? もうさ、答えはとっくに出てるじゃない。もっとコンパクトで安い
それでいて運転が楽しい車出そうよ。もう3ナンバーハイブリッドとか要らないから。

あとさ、新車売るために旧車の税率上げるとか下らない事やってないで、車の
維持費が根本的に安くなる様な圧力を国に掛けなさいな。

車検は5年。自動車税は軽自動車並に大幅減税。ガソリン税撤廃。
コレができなきゃ、もう日本の自動車業界に若者が振り向く事は無いよ。

Posted on 2014/10/21 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

アマループとでも名付けようか?  

 
充電池の歴史は正に戦いだ。充電してスグに電力を失い始めるニッカド。
しかしコレは短時間で最大効力を発揮するので、ラジコンやストロボに重宝
していた。そうこうする内により長時間、容量を維持できるニッケル水素が
台頭。これは電力の発揮自体は緩やかだが自己放電も緩やかで、ようやく
普通のアルカリ電池等に代用できる二次電池として市民権を得た。

しかしこの段階でも、やはり長期の保存では自己放電による容量減はまだ
当たり前とされていたのだが… サンヨーの『エネループ』という画期的な
充電池が発売されてそれまでの勢力図は一変するのである。


そんなサンヨーもPanasonicに吸収されてしまい、あの美しいエネループの
ロゴデザインは無粋な『Panasonic』という文字に置き換えられてしまった。
まあ性能自体は同じだからいいんだけどさ…


失意の中、それでも他に代わりの無い電池なのでパナループを使い続けて
いたワケですが、何とAmazonオリジナルと称した充電池が、実は中身エネ
ループだと知り早速注文。


通常のエネループじゃなくて高容量のプロタイプを買いました。
パナのソレは黒なんですが、Amazonのも黒です。ちなみにノーマルは
同じくAmazonも白で、供給元と同じく統一されておりますので混在させても
混乱はしないで済むかと。


プロタイプは高容量な分、少し太いので機器によっては入らないかも。
ストロボみたいに穴がガバガバな機器は全く問題なく使えますが。

デザインはPanasonicよりコッチの方が好きだワ(笑
値段も若干安いので、今後はこの『アマループ』を使うことにします。

Posted on 2014/10/20 Mon. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 4

ダウンサイジングに乗り遅れた日本  

 
街中を走ると、ビックリするほどのハイブリッド率。
ある日など、『プリウス・プリウス・自分のNB・アクア・プリウス・FIT』の様な
もうエコカー以外は懲罰でもあるんじゃないかってくらいにハイブリッドだらけ。


ところが、コレほどまでにハイブリッドがもてはやされているのは日本だけと
いう事実がある。技術的に作るのが難しいという製造者側の話(モチロンそれも
あるだろうが)ではなく、消費者がハイブリッドを選んでないのだ。

例えばヨーロッパでは、クリーンディーゼルや小排気量と言った、昔ながらの
省エネ対策車が人気である。それは、従来通りのインフラのまま移行できる
と言った利便性からくるのだろうが、ソレ以上にメーカー側の努力の賜物で
例えば小排気量の車でも、従来の大排気量車に勝るとも劣らない走りを実現
出来ていると言う部分も大きいと思う。

何だかんだ言っても『速いクルマ』好きなんですよ。みんな。

VW1.4TSIは140ps プジョーRCZは1.6で270ps ベンツA45AMGは2.0cで360ps
小排気量ターボで大排気量に迫る性能。当然燃費も良く、乗り味も悪くない。
日本はなまじっかHV技術で秀でてしまった為に、このダウンサイジングのブームに
乗り遅れてしまった。まるで携帯電話のガラパゴス化で、スマホの波に乗り遅れて
いる今の家電業界ソックリである。

一社が一つの技術に秀でてしまうと、ソレ一辺倒になって各社追随し、気が付くと
海外発の新しい流れに乗り遅れてしまっているのは日本の悪い癖だ。
繊維産業然り、テレビ然り、PC然り、先程書いた携帯電話然りである。

車は日本経済の最期の砦。
もう少し世界を俯瞰で見渡せる経営者や政治家は居ないのだろうか?

Posted on 2014/10/19 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

RPG  

 
仕事先に向かう道すがら、フと横を見ると…

 
ロールプレイングゲームの中に「武器屋」ってありますが、リアル店舗で
『武器店』はヤバイって。まあ、オモチャの武器なんですが(笑      


Posted on 2014/10/18 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

G6追加  

 

ハイ。略(笑



G6の予備ボディ。

4万切ってたので買っちゃいました。
経理上、10万が消耗品扱いできるかのラインで、これ超えちゃうとカメラは
償却期間5年なので面倒ですが、元々このカメラ(G6)は10万以下なので楽勝。

1号機との違いが外見で解るように、色違いにしてみました。
一応シルバーとなってますが、G6のシルバーは濃い目なので映り込み上の
問題もクリア。ファームバージョン見たら今使ってる1号機のと違ったので、
1号機も念の為ファームアップしておきました。

とりあえず、これであと3年は戦えます。

Posted on 2014/10/17 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

クリア  

クリックで拡大

タントのATF交換にABに行ったら、待合室でこんな張り紙を見た。
そうか、クリアコートでもいいんじゃん。

確かにクリアならハミ出してもボディに影響出ないワ。
うん。モチロン自分で塗るんだけどな(笑

Posted on 2014/10/16 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

タントのATF交換  

 
タントは、初期に油脂関係は徹底管理したので、距離伸びた今は結構
ラクに管理してます。具体的には、まあ多少距離伸びても期間管理で。
特にATFはもう車検毎でイイだろって感じ。


純正のATFは鉱物油なんで、今まで鉱物油オンリーでしたが…
今回は少し労ってエステル合成の部分合成油って奴で。


ピットを眺めながらラクしてますが(笑
基本的にミッション周りの油脂類は、素人が手を出さない方がいいと
思っているので、お任せしちゃってます。ただし交換するショップは
慎重に選んだ方がいいよ… と言いつつ近所のABですが。

ABは店舗によってメンテ部隊の姿勢が全然違うので、一概にAB全部が
質の悪いメンテするとは思ってませんので。特にウチの近所の、この
ABは意識高い気がする。良いリーダーが居るのだろう。

今回の出費 7800円也。

交換前後のOILの色を見せて貰いましたが、その差は分かりませんでした。
ただ交換後は、明らかに変速ショック少ないし、加速も違う。

やっぱりOILなんて目視だけじゃ劣化は解らんモンですなぁ。

Posted on 2014/10/15 Wed. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 4

色褪せない  

 

小飼社長談
「みなさん、こんばんは。このクルマは、ユーノスロードスターVスペシャルです。
このクルマが25年前に生まれてから、われわれは、世界中のユーザーに育てて
もらった。きょうは、わたしの大好きなクルマ、この1台を持ってきました」






まあNDを出す事へのPRも何割かはあるとは思いますが、それでも会社の
TOPがこうやって思い入れてくれるのは嬉しいですよね。

やっぱりNAは美しいなぁ。

Posted on 2014/10/14 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

祟るぞ!  

 

「取るな」って書いてあるなら取っちゃダメだろ。
しかも見世物にするとか… 

台風や地震に見舞われても知らんぞ。

Posted on 2014/10/13 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

青山1丁目の伝説再び  

  

ホンダがF1復帰となれば否が応でも日本は盛り上がるだろう。

ドライバー含め、いずれオールジャパン体制で臨める日も来るのではないか?
僕たちはまだまだ夢を見ていたいんです。
ホンダさん。今度はやめないでね。
 

Posted on 2014/10/12 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

増長  

 

テレビが置いてある部屋数分の受信料を支払う様ホテルに命じる判決。
これは裁判所がダメだろ… この判決は無いワ。

これがアリだと、各家庭で受像できるテレビの台数分という事になる。
いやかならず今後そうなるだろう。

各部屋のテレビだけでなく、ナビのワンセグ。携帯のワンセグ。
果てはPCにまで課金されるだろう。

観たくない人向けにスクランブル放送にする方が親切だと思うんですが。

Posted on 2014/10/11 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

もう いくつ寝ると orz  

  
街中でコレを見かけるようになると、いよいよ今年もカウントダウンだ。
ついこないだ甥っ子姪っ子にお年玉あげてた気がするが…


幸い身内は皆息災なので、今年もコレも世話になる事は無く。
しかし今年も、もう残り2ヶ月か…  ハア…

Posted on 2014/10/10 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コゲはガンの元と言うけれど  

 


ポテチがやり玉に上がってますが、まあ昔から言われてた「コゲはガンの元」が
ようやく証明されたって事です。


ただねぇ… そうは言っても魚や肉は香ばしい部分が美味かったりするし。
カレーだってやめられませんよ。
ポテチもね。困ったことに美味いんだよなぁコレが…

まあ爺さん婆さんも焦げた肉やサンマだって随分食ったろうが、80や90まで
生きていたりするしね。何でも度を過ぎなければいいんじゃないかな?

Posted on 2014/10/09 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

グーテンベルクの末裔  

 
都内を流していると、今でも写植屋の看板を見かける。
既にワープロの普及から30年位は経つか?


出始めの頃と比べればフォントも随分増え、曲線も美しくなった。
この時代でも、まだ写植の需要ってあるのだろうか?

明日は我が身。デジタル時代恐ロシヤ…

Posted on 2014/10/08 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

幌カバーの成果  

 
台風一過。
さて例の自作ハーフカバーはイイ仕事してます(笑


ベースがターポリンなので自重がある程度あり、今回みたいな風が強いシチュでも
極端なバタつきは少ないみたいです。

とは言え、しっかり本体に止める工夫はしてあります。


定番ですがトランクにベルトを挟み込み。
ベルトの先にワタ詰めたフェルトの袋を取り付けてあるので溝から抜ける心配は皆無。

サイドは、バタつかない様に幌に巻き込む工夫を。


ホースを結束バンドで取り付け…


幌とボディの間にねじ込む。


あとドアミラーと…


ドアノブも利用。


ワイパー止は定番。
この程度ですが、全然台風も問題なくやり過ごしました。

耐久性も問題無いですね。
猛暑を経過して3ヶ月。特に劣化部分なし。優秀ですよターポリン。

Posted on 2014/10/07 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

D600のシャッターユニット  

 
ワタシのD600は件のシャッターユニット禍のロットでは無いのですが、
その「ローパス清掃がずっと無料」につけ込んで、何回か通っていた
せいだろうか? 「シャッターユニット交換しませんか?」と向こうから
持ちかけてきた。言外に「大本の部分を交換してやるからもう来んな」
と含んでいるのを察する事ができる(笑


ワタシは新宿SCに持ち込んだ時に話が出たのですが、別に着払いで
ニコンに送りつける方法もあり、ニコンではそちらを推奨しております。


で、終わるとこんな感じにで自宅に送りつけられます。
ヤフオク何かで使う使い回しのみかん箱じゃなく、ちゃんとニコンの箱だ~ (笑


クッション材も、これでもかってぐらい厳密に入ってる。
そりゃそうだ。移送中の事故がおきたら洒落にならんもんな…



さて、ニコンさんからのお手紙開封。
内容は、まあ大体SC受付時に言われてた通りの事です。


ファインダーもやってくれたのね。ありがとう。


当然ゼロ行進。
でも「保証期間はとっくに過ぎてんだぜ? 信じられないだろ?」
ちなみに預けてから手元に戻ってくるまで1周間かからず。配送時間考えると、
実質2~3日で対応しているのだろう。凄いな。

早速何枚か試写したが、右上にゴミ発見(笑
つまり、何やったってゴミなんか付くって事。と言うか、ワタシの場合は解った
上でネタとしてやっているので腹も立たないが、普通の人は怒るだろうな。

前にも書いたけど、大きい撮像素子でレンズ交換出来るカメラの宿命ですから。
現状、フルサイズのゴミ取り装置はコレが限界。対策は、撮影前に白壁で確認して
ペッタン棒とか使ってセルフクリーニング。ちなみに、ニコン推奨のシルボン紙で
拭き取るのは、ゴミを端に寄せるだけになるからお薦めしない。ニコンで清掃して
貰うと、いつも端にゴミが残っているのはそういう理由だと思う。
あと現場でも極力レンズ交換しない。理想は主力レンズ分だけボディを揃える。


ワタシの個人的な対策方、フルサイズを必要性がある時以外使わない。
マイクロフォーサーズ。楽っス(笑

Posted on 2014/10/06 Mon. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

12本一気に充電  

 
仕事でバッテリータイプのストロボを使う際に、昔と違って今は
充電式のバッテリーを使っている。ちなみに昔は積層バッテリー。

大体4本1セットで充電できる充電器を駆使して、壁コン塞ぎまくる
ので、タコ足で危ない充電を繰り返してましたが…


買っちゃいました。ハイAmazonで(笑
12本いっぺんに充電可能なので、クリップオン3台分。


コイツの優れている所は充電管理が1本単位な事。ちょっと前の充電器は
大体2本1セットの並列制御。まあ大体セットで使うので普通はそれで充分。

でも…


そんな充電を何年も繰り返すと、こんな状況になります。


ちゃんと4本1セットで使っているんだけどね。


こんな乱暴な充電の仕方もOK!

ともあれ。まあコレでロケ前の充電管理が随分ラクになりますワ。


Posted on 2014/10/05 Sun. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 2

次期Windowsは10  

   



この記事によると、次のWindowsは1個飛ばして9ではなく10となる。

だいたい7と8のイイトコ取りな内容みたいだ。
例えば今まで8用のアプリは全画面表示のみだったが、縮小してウインドウ内で
の表示が可能になる。コレは地味に便利だ。

つーかね、UI変更し過ぎるのやめてくれ…

Posted on 2014/10/04 Sat. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 0

朝はパン …ケーキ  

  
家で食べられる時、朝は大体パン。
ただ時々パンケーキを焼く。文字通り今まではフライパンで
一枚一枚焼いていた。

美味しいけど、作るのも片付けもチョット手間なんだよね。


そんなワタシの革命。
まあ知ってる人が殆どだろうが、炊飯器で作るパンケーキ。

この方法だと混ぜるボールと、焼くフライパンを全てお釜でまかなえるので
汚すのはお釜とホイッパーのみ。あ、後は食べる皿とナイフ・フォークか(笑

材料をお釜で混ぜたら普通にスイッチオン。
我が家のSANYO炊飯ジャーだと、一発では火が通りきらないので再炊飯が
必要ですが、フライパンで作るのと違って見張ってる必要が無いので時間が
無駄にならない。日曜の朝に、前述通り仕込んでクルマでも洗車してれば
終わる頃には出来上がってる感じ。

今回はチョコチップ入れて焼いてみました。
これにホイップクリームでも塗れば、シフォンケーキ風の仕上がり。

お試しあれ。
注意点は、火が通って無かったら「再度炊飯」ですぞ。

Posted on 2014/10/03 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top