from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

タルガポルシェ  

 
都内に出る途中で見かけるオールドポルシェを中心に整備してると
思われる車屋さん。


店内にルーフキャリア付けたタルガトップのポルシェが展示してあって
通る度に気になってます。




奥にはレストア待ち? なクルマ達。


こういうお店好きです。でも国産車好きなワタシには縁無いだろうな…


機会があれば仕事でもいいので来てみたい。
頑固なオヤジさん(勝手な想像)と語らいたい(笑


Posted on 2014/09/30 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

Seagate壊れすぎ  

           
 
HDDの故障統計だそうな。

まあ安いし仕方ないか… て感じはするが、それでも扱い内容が
内容なだけに、もう少し信頼性を上げていただきたい。
幸い自分の使ってるSeagateHDDは壊れた事ないですが。

結論としてはコスパでWDか…

Posted on 2014/09/29 Mon. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 0

御岳噴火  

 

凄いことになっている。

これに登場している方々も、一見パニクらずに冷静に動いている…
と言うより呆然としてしまっている感じ。
ニュースだと、けが人は11人に上り、うち7人が意識不明、1人が重傷
実際にはもう少し居るんじゃないかとは思いますが、自然の中の出来事
だけに把握するのは難しいでしょう。


考えてみれば、ついこないだ行った飯田市から遠くないんだよね。
最近の災害続きで、ちょっと緩んだ警戒心が引き締まりました。

Posted on 2014/09/28 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

NB乗りの自動車偏愛学  

 
若い頃「フェラーリが…」とか「ロータスが…」とか、まあスーパーカー世代の
妄執もあり何となく口にしてたワケですが、しかし現実的な物欲として言っては
いなかった様な気がします。


買える買えないで言えば、例えば348辺りなら頑張れば中古で買えるでしょうし
趣味グルマとしての走行ペースなら維持もできるでしょう。
若かりし頃、当時の仲間と愛車(ワタシはセブン)に注ぎ込んでいた金を計算
しながら「何だフェラーリ買えるじゃん」と、リアルで笑い合ってましたから。

ただ、実際に購入に至っていないと言うことは、そこまで愛しきれていなかった
という事になるのでしょうか? まあ当時はクルマ趣味のベクトルが違ったし。


ひょんな事からロードスターNBという選択肢になったのですが、元からコレが好き
だったかと言えば、全くそんな事も無く。むしろ消去法でこうなった感じです。

が、今はNB以外考えられない程シックリ来ちゃってます。恐らくND買う金あったら
NB弄るよって感じ。西風の漫画でMGB乗ってる青年がフェラーリのオーナーに
「君も頑張ればフェラーリにいつか乗れるよ」みたいなセリフを言われ、それに対して
「俺は別にフェラーリなんか狙ってねぇよ」と一生MGBと付き合っていく覚悟を語るん
ですが、そのシーン好きですね。

まあ、それ程では無いにしろ、何か特別に経済的な困窮でもしない限り、もうコレで
完成しちゃってる感じです。

たま~に、チョコっと浮気程度はしちゃうと思うけど(笑

Posted on 2014/09/27 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

白州  

   
涼しくなると、酒もビールからウィスキーに切り替わる。
ワタシは基本バーボン派なんですが、ウィスキーならシングルモルト。
国産なら山崎が有名ですが、最近はこの『白州』も台頭してきた。


そんなに推すなら飲んでみようかいってなモンです。
飲むなら当然ロックでね。チェイサーも要らない。

うん、美味い。
飲み込んだ後で鼻に登ってくる香りが山崎より爽やか。

気に入った。
ビンテージ物もあるらしいので、機会があったら試してみよう。


Posted on 2014/09/26 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

ROBUSKEY  

 
また仕事でロバスキー使う案件が発生。
つーか、せっかく持ってるのでジャンジャン使うべきなのだが(笑


ロバスキーってのは前にも書いたけど、精度の高いクロマキー合成用の
プラグイン。大体8万前後で買えます。

テレビなんかでよくグリーンやブルーの背景で撮ってますよね? アレです。




具体的にはこんな感じ  ↑
「普通にパスで切り抜きゃいいじゃん?」て思うでしょ? いや、手間が
段違いですから。Photoshop標準の色選択ツール? いや精度が段違い
ですから。ただ気をつけないと野菜みたいなグリーンの被写体は上の画像の
通り一緒に抜けちゃいます。


対策としては、そこだけマスキングすれば問題なく使えるので一安心。






こんな映り込みとか出る撮影も再現できますしね。   ↑
まあ、その場合撮影時に環境をちゃんと作り込む必要がありますが。

でも撮影許可取ったり面倒な申請が減るのでトータルの撮影負担は
普通のロケより断然少なくて済む。




ロバスキーの真骨頂はコレ。
髪の毛一本一本も再現して切り抜ける事。コレ何カットもパス抜きでやったら
普通の人は発狂しますよ(笑

まあ、そんなこんなで積極的に使うためにチョット売り込みに回ろうかな?


Posted on 2014/09/25 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

過ごしやすい季節になりました  

 


新入りのチロルはよく遊び、よく食べ、よく寝ます。
いつでも好きな時に寝られて羨ましい…


Posted on 2014/09/24 Wed. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 4

西暦と元号  

 
滋賀県で、受け取った卒業証書の日付が西暦だったから、宗教を
押し付けられたとかって下らない訴訟が起きてるらしい。



いや、くだらない。全く、くだらない。

正直、西暦と元号は統一して欲しいんだよね。
と言うか西暦で統一してくれ。

領収証や役所への提出書類。
特に古い書類で「昭和何年」とか書いてある奴は「て事は西暦何年だっけ?」と
計算し直すのが本当に面倒。

例えば昭和生まれが平成生まれとの年齢差を瞬時に計算するのって一瞬
悩むでしょ? つまりそんな些細な事でさえ生活に支障が出ている。

もう全部西暦でいいよ。

Posted on 2014/09/23 Tue. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

新旧対決集  

 
つってもNBですが(笑





1.6NBに結構辛辣な意見。まあ目的が違うから仕方ないな。

3つめ目の動画。
無駄にタイヤデカクする弊害がよく解りますね。
無駄にボディデカくしたり、大径タイヤにしたり、カッコ重視すると
ライトウェイトスポーツはしっぺ返しも大きいって事だな。

うん。タイヤ細いのに変えよ… (笑

Posted on 2014/09/22 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

男の子なら知っている  

 
昔、漫画雑誌の裏に通販会社の広告が出ていたのをご存知だろう。
今でもマガジン辺りでたま~に見かけます。


そう。PONYである。
仕事で都内に出る時は蔵前通りを使ってるのですが、亀戸の少し
手前にPONYのビルがあります。

何となくですがSONYとロゴが似てるような… (笑

Posted on 2014/09/21 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

タントの車窓から  

 
久しぶりに タンゴ タントの車窓です(笑


場所は16号沿いの千葉県野田市。寄ってみると「タンゴ」の文字。


いや~ 周り結構なんにも無い所だけど、商売として成り立つのか?

Posted on 2014/09/20 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

幸せな昼食  

 
     ただ茹でたパスタに醤油とバターを和えただけなのに
     何でこんなに美味いのだろうか…


     トッピングは薩摩節
     風味が逃げない様に、麺が茹で上がるチョイ前に削る。

     最高のひと時が訪れます。

Posted on 2014/09/19 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

撮像素子清掃  

 
D600は例の撮像素子不良問題があったので、サービスセンターでの
撮像素子清掃が永久無料だ。幸いワタシのD600はその不良ロットでは
無いので例のゴミベッタリ状態にはならない物の、レンズ交換等の際に
常識的な範囲でゴミが混入する。

無料なので時間があれば新宿なり銀座なりに出向いて、サービスを受け
ればいいのだけど、撮影が立て込んでいるとそうはいかない。そんな時は
仕方なく自分で清掃するのですが、ニコン推奨の清掃方法(シルボン紙
にアルコールで拭き取る)は、一般人だと結構敷居が高い。


しかしワタシは旧ペンタユーザーなので、こんな便利な物を持っているワケで、
当然カメラがニコンであってもコレは問題なく使えます。

頭の硬い爺さんカメラマンだとこういう搦手は嫌うんですが、ワタシは実用重視
なので一切気にしません。撮影前にチェックして気になる箇所があれば即ペッタン。

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
特に地方在住の一眼レフユーザーは使わないと損ですよ。

ちなみにm4/3はゴミ取り機構が強力なので、ほとんどこのゴミ問題とは無縁。
ますますフルサイズ(ニコン)の出番が減っていきます(笑

Posted on 2014/09/18 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

原点回帰と云うけれど  

  
原点はあくまでも『ここ』だろうに。
ハイパワー? 安定感? 何それ? おいしいの?
 

Posted on 2014/09/17 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

天気が良いと  

 
連休に出かけられずにいたワタシですが、あまりに天気がいいので
せめて洗車でもして憂さ晴らし(笑


洗車は昔から中性洗剤(100均で充分)でやってます。安定感抜群。
コーティングは最近少し楽してCCウォーター。
もうWAX掛けの苦労には戻れない…



溜まってる画像処理が片付けば、月末は少し遊べる… ハズ?

Posted on 2014/09/16 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

サイバーフォーミュラ  

 
ついに時代は『FE』ですね。
亜久里さんがレース界に復帰するのも嬉しい限り。
そりゃ亜久里さんがレースやるなら、ドライバーは佐藤琢磨でしょ(笑


「ヒュンヒュン」モーターが回る音は、まるでタミヤRCグランプリのそれ。
カテゴリ的には暫定でF3クラスって事ですが、すぐに主流になる予感…



面白い事に独占権はフジじゃなくてテレ朝なんですね。
どんなマジックを使ったのやら。

にしても、生中継で、ラスト1周を残して放送時間切れは無い! 
ありえんよ、テレ朝!


結果佐藤琢磨はトラブルの連続で完走ならずの17位。
でも面白かった。

新しい時代のレースも、やはり『レース』でしたね。
誰だ、電気自動車のレースはツマランとか言ってたのは(笑


Posted on 2014/09/15 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

このタイミングでソレ買っちゃいますか…  

 

ロードスター本、今回はコレ。
『スタジオタック』ってムック本専門の編集が出してる(た)のが、この

『ROADSTER CUSTOMPARTS SPECIAL』 ロードスターカスタムパーツスペシャル

内容は古いので、パーツ価格とかも参考程度だし、絶版パーツもあるん
だろうけど、レストア&グレードアップの参考書としては必要ですね。

3ナンバーのライトウェイトスポーツがとりあえずマツダの出した回答と
考えると色々思う所有り、ますますNBを大切に乗らねばと思った次第。


Posted on 2014/09/14 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

ナニつながり?  

 
以前、都内に出る時レッドロブスターの前を通る事を書いたが、最近
この店に気になる広告が…


「毎月2の付く日はロブスターの日」  …て、何で?
WEB見たけど書いてないし。この店舗だけのキャンペーンか?

例えば6月2日はロブスターの日とかなら、まあ解る。
毎月2日じゃ「ブ」しか合ってないないだろ。それともワタシの気がついて無い
何かが繋がってるのか? 謎だ…


Posted on 2014/09/13 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

またまたサイズの話  

 
前に書いた通り東京は3ナンバーに優しくない。
実例をお見せしよう(笑

場所は都内某所のファミレス。


朝飯食ってクルマに戻ると横にフェラーリ。
レクサスは柱を隔てているので大丈夫だが、フェラーリ側はこの状態だと
怖くてドア開けられないだろ…


いや、この人の名誉の為に言っておくが、決して下手で鬼駐めになってる
ってワケではなくて、ホント枠線イッパイ。逆に、良く入れたしドア開けて
出た(左ハンドルだから)なと関心します。こういうクルマは2枠使って駐め
ても許しますよ。

マツダロードスターって、日常的にスポーツマインドやオープンエアを味わ
えるのがウリだった筈なのに、日常で使い勝手悪くなるってどうなの?

『走りを追求』とかは、RXシリーズや他社に任せておけばいいんで、NDは
もう少し緩く乗れる事を目指して欲しかった。

て事で、デミオをオープンにしませんか? マツダさん。

Posted on 2014/09/12 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

ジビエでご機嫌取り  

 
こないだの信州行きで、カミさんはちょっとご機嫌ナナメ。
ネコが居るから2人泊まりの旅行は行けないからね。
カミさんに至っては泊まりの旅行自体殆ど行ってないので。

いや、友達やお義母さんと行けばいいのに… とはいつも言って
るんですがね。そんな中ワタシは仕事で結構イロイロ出かけて
いますから。


そんなワケで毎回お土産でゴキゲンを取る感じです。
今回はジビエ。まるみやって肉屋で奥田民生も買いに来たことがある店。


酒のツマミ用の馬肉ブロックと、ソテー用に猪肉を買いました。
味付けは信州味噌で作られた『肉味噌』コレは帰りの諏訪SAで購入。


両面を軽く焼いてから、モヤシを敷いて肉を乗せ直し、白ワインかけて蓋しての
蒸し焼きで火を通し切ります。

ニンジンのグラッセを添えて…  いただきます。 (* ̄- ̄)人

Posted on 2014/09/11 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

窓タブ格安機を東芝が  

 



安い窓タブ(泥タブではなく)を、東芝が出すって所がミソ。
中華とかじゃなく(内製かどうかは置いといて)日本製ですからね。

まあ内蔵ストレージ16GBじゃ使い途が限定されますが、WEB+α程度の
使い方しかしない人にはいいかもね。

Posted on 2014/09/10 Wed. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 2

ボディサイズ比  

 
タントで仕事に向かっていると「NC発見」
ウィークデーにNCは結構見かけます。NA・NBは減って来てますね。


ぱっと見コンパクトに見えるボディデザイン。でも実際は3ナンバーサイズ
なんだよねぇ… 特にどこが違うのか?

NC
全長 3,995mm
(MC後は4,020mm)
全幅 1,720mm
全高 1,245mm
ホイールベース 2,330mm
車両重量 1,090-1,140kg

NB
全長 3,955mm
全幅 1,680mm
全高 1,235mm
ホイールベース 2,265mm
車両重量 1,010-1,100kg
~Wikipedia          

全長が伸び、ホイールベースも少し長くなってます。全高が少し高く。
確かに正面から見るとNCは分厚くなってますね。ボンネットが高いし。
巾は40mm増えて1720mm。1700mm超えると3ナンバー扱いなので
コレが3ナンバーの原因です。重さも子供一人分増えてますが、まあ
馬力と相殺か。でもライトウェイトでは無くなってるよね。

数字だけで見ると「あんまり変わらないじゃん」とか思われそうですが、
自分の把握出来る限界サイズを、ギリギリの所で超えるか超えないか、
ソコは大きな違いなんだよなぁ…

5ナンバーが身についちゃってるので、数センチでも気になっちゃうん
だよねぇ。もうオッサンなので今更限界上げようとも思わないし。

で、NDですが、全長・ホイールベース・重量全てにおいてNCよりも小さく
軽くなってる(まあ排気量が小さくなるって話だから当然か)ワケですが、
唯一全幅だけが1730mmと広がってます。つまり又々『3ナンバー』
しかもNCより『デブ』この点だけが唯一気に入らない。

コインパーキング何かではNBですらドアが開けにくい事が多々有り、
日本の狭い道には絶対5ナンバーサイズが必要だと思うワケで。
特にドアの長いクーペはね。

海外に向けての取り組みなのかもしれないが、コレだと自信を持って
『買い』だとは言えないですね。

やろうと思えば全然NBのサイズで作れたハズなのになぁ…
残念。

Posted on 2014/09/09 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

FC2がやらかす  

 
どんなミスがあったかは知りませんが、FC2が予約投稿で書きためてた
記事を一斉に公開にしやがった…


気がついて元に戻しましたが、見ちゃった人は忘れて下さい  (-_-;)

Posted on 2014/09/08 Mon. 22:43 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

新型「ロードスター」サプライズ走行   

 
ヒトが仕事で追われてる隙にNDが出ました(笑
Alainさんに教えていただいたサイト情報がコレ
あと、responsecar.watch


なるほど
さて、実際に動いてるNDがコレ。


メディア対抗ロードスター4時間耐久レースでのサプライズで、映像としては
いまのと所これだけです。あんまり性能の片鱗は分かりませんね。

ただ、待たされただけあって、実際に動いてる映像は感無量です。

止まってる動画(て、日本語が変ですね)だとこんな感じの。



デザインはZ4っぽくなったかな? ちょっと後ろ寄りな感じとフロントから
サイドにかけての流れが似てますね。

排気量含め、今の所サイズ以外の公式なスペック詳細は不明なんですよね。

全長3,915mm × 全幅1,730mm × 全高1,235mm 
重量は先代「NC」型ロードスターと比べて「100kgを超える軽量化を実現」
何か言葉濁してますが、NCの重量が1090-1140kgなので、最軽量の1090が基準なら
宣言通り1トンを切れた事になるし、1140が基準だと微妙に切ってない事に…

まあ、でもNBクラスの重量で収まってる感じかな? それなら合格。

さて、デザインの個人的感想を言えば、NC比では「良くなってる」と思います。
ただ、BMW Z4は嫌いと公言してるワタシなので好き嫌いの2択ならば「嫌い」なハズ
なのですが… 何でしょうね? 全然許せちゃう。金があるなら買いますよ的な(笑
いや、買う買わないで言えば明日書く理由で『買わない』のですが。

贔屓ですか? 贔屓ですね。  ハイそうです。

贔屓します!  ̄^ ̄)


Posted on 2014/09/08 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 6

国益  

   
日本の工業製品は世界一…   とも言えなくなっている昨今。
思えばブランドは兎も角、製造自体が海外ってモノは我が家を見回しても
ホボそれです。


問題は海外に製造を依頼するとノウハウをパクられるって事。
そうやって、かつては日本の独壇場だった製品が殆ど中国や韓国に
入れ替わっている。PC然り映像機器・家電品然り。衣料品もそうですね。

パソコンなんて90年代中頃までは日本製かアメリカ製しか買わなかった。
しかし、今はコスパ考えるとバカ高い日本製買う人はホボ居ないだろう。
携帯電話もスマホ全盛の今、大半は海外製品ですよね。

いま日本に唯一残ってる牙城は、車とカメラか?
コレばかりは信頼性とコストの微妙なバランスでギリギリ日本製が第一線で
頑張っている感じだ。
勿論、完全なメイド・イン・ジャパンで無いのは承知している。

企業任せでは無く、国が保護して行かないと近い将来これらも市場を
彼の国に取られてしまう気がする。物を買う時、国産ブランドは税金安く
して欲しいですね。無税でもいいくらいだ。

Posted on 2014/09/07 Sun. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 2

とりあえず帰宅  

 
今回の飯田行き。
本題のお仕事の方は無事に終了して、ワタシは帰路につきました。


こんな画像だからって、別に下道で帰ったわけじゃないよ(笑



これは仕事が終わった直後ブラブラNBで散歩した時の画像です。


今回は添加剤をループに変えて初の遠出。
燃費は大体リッター13キロ。エンジンフィールは変化無し。
まあ、ここで劇的に変化する様だとそれはそれで問題ですが。


Posted on 2014/09/06 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

NB紀行 信濃編  

 
思えば随分久しぶりの飯田だ。
豊川に住んでた頃は飯田線で友達とプチ旅行に随分行った。
この近くの天竜峡とか絶好のスポットだしね。


夜の首都高も久々。
最近ケチって下道オンリーだし。



夜の中央道は相変わらず暗くて怖いね。
街頭少なすぎ。

とりあえず飯田到着。だいたい3時間くらいか?
目的地は飯田山本ってIC付近なんだけど、飯田で降りないと買い物する
場所がないので。いやマジで。


なんとかセブンを見つけてお買い物。
ご当地おにぎりとサンドイッチね。野菜ジュースもお忘れなく(笑


オープンカーの良い所は、どこでもオープンテラスカフェになっちゃうトコロ。


景色良い場所だと、なんか得した気分です。

つづく        

Posted on 2014/09/05 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

ちょっとソコまで  

 
以前書いた信州行きの仕事。


本日出発。
朝10時から撮影なので、念の為自宅を3時に出ておきます。

NBのトランクに「みっしり」機材(笑

Posted on 2014/09/04 Thu. 03:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: --

芳香剤  

 
Alainさんの記事で思い出しました。

「そう言えば芳香剤を随分換えてないな…」


て事で、カインズで購入。
前回はファブリーズでしたが、今回はカインズオリジナル。

つい忘れちゃうんですよね。
忘れるって事は、自分が匂いに鈍感て事か?
でも匂いで酔うとか言われることもあるので、気を使っておいた方がいいだろう。

ウン。カミさん対策で(笑

Posted on 2014/09/03 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

ようやく出やがった  

 
前々から、このテの一体型を出すべきだと言い続けてましたが、ようやく
日本のメーカーも出す気になったらしい。


ポータブなカーナビと言えばコスパからしてユピテル一択だと思いますが、
そのユピテルが出してくれたのは心強いですね。

つーかね、オタクの会社は元々両方作ってるんだしさ、もっと早く一体型
出してて然るべきだろ。そういう所がトロイからスマホに全部シェア持って
いかれるんだろうが!

さて、サイト見るとYPB750DRとYPB760DRがあって、スペックシート見ても
全く違いが見いだせない…  何かと思えば販路の違いらしい。自動車用品屋
経由か、家電屋経由か。そう言えば、昔ナショナルがナショナル特機とナショナ
ル家電で型番違ったな… て、そういう事は『YPB750DR(760)』とでもして
おいてくれればエエやん。紛らわしい。

とりあえず現在Amazonで3万4千円前後
地図が今年の春のヤツらしいので、買うなら来年の地図になってからかな?
圏央道の情報とかどうでもいいから。

Posted on 2014/09/02 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top