from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

夜の洗車  

 
まだまだ暑いので、洗車はもっぱら日が落ちた後だ。
最近は夜になりさえすれば少し涼しい。


ハーフカバーしたまま洗車するとガラスの拭き取りしなくて済むから
チョット楽。ガラスは実際に乗る時、気になれば拭く感じで充分。

洗車が終わると、このまま走りに行きたくなるが、カミさんが怒るので
気持ちだけ… ガマンガマン。


Posted on 2014/08/31 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

新入り  

 
本日、応募していた里親会の保護主さん宅から仔猫がやってきた。
こないだのネコドア増設は、この時のためだったワケです。


里親会の規定で、逃亡防止策がシッカリ施されている事ってのがあり
それの確認て意味も含めて、ネコをいただく時は里親さんが直接ネコ
を連れてやってきます。


茨城だと、条例でネコは必ず室内飼いってのが義務付けられています。
お隣である我が千葉県ですが、条例ではまだソコまで踏み込んでいません。
それでも室内飼いが良いのは当たり前なワケで。
室内飼いしなければならない理由とかに思いが至らない、不勉強な飼い主
の為にも、いずれそうなって欲しいですね。まあ、本当は自主的にそこに
気がついてくれると良いのですが。


さて、新たにやって来たのは茶白の男の子。
先住2匹が女の子ですから、今までカミさん含めて3対1の弱い立場から
これで少し抜け出せるかな? 

自分の寿命とネコの寿命の兼ね合いを考えると、これが最期の仔猫保護
になるかと思われます。

まあ何にせよ、スクスクと元気に大きく育って頂きたいものです。

Posted on 2014/08/30 Sat. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 6

Loop エンジンリカバリー  

 
NBのエンジンオイルとエレメントを交換した。
9月の信州行きを睨んでの事だ。


OILはいつもの鉱物油10w-30。コレに添加剤加えるから
まあベースOILはなんだっていいんです。

今回はちょっとIXLじゃなくてコレ、Loopを使ってみました。



Loopの添加剤は目的別に細かく分類されていて、今回投入したのはコレ。
 『 エンジンリカバリー 』   

多走行車の調子を取り戻すタイプ。
保護皮膜は1万キロ以上効果が持続するらしいので、年イチの投入で
充分でしょう。

転ばぬ先の杖で、故障予防はチョイチョイやっておいて方が良いしね。

Posted on 2014/08/29 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

タントである理由  

 
何だかんだ文句言いながらもタントに乗っているのは、仕事の都合上
省スペースで駐車できる事(コレは軽なら全部可)と、長物が積める事。


具体的には2.7巾のバック紙が積めるかどうか…
これは購入時にね各社のハイトワゴン見て回りましたよ。メジャー持って(笑

商用1BOXは当然全部条件クリアしてるけど、椅子の下にエンジン来るヤツは、
熱いし煩いし整備性悪いので却下。
て事でフロントエンジンのハイトワゴン限定で合格したのは、当時唯一コレ
だけでした。タントは斜め積みで2.8mはイケる。

今なら断然N-BOX。低床な荷室が魅力だよね。



さて、この日は久々にクロマキー合成用の長物積んでみました。
そんなワケで、撮影にGo!

Posted on 2014/08/28 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

VINLAND SAGA  

 
『VINLAND SAGA』 略して『ビンサガ』
ワタシ少年マガジン愛読者なんですが、ある時マガジンらしからぬ
濃く丁寧な書き込みの歴史漫画が連載されたんですね。


正直「何でマガジンで?」て感じでしたが、個人的にはストライクな内容だった
ので、毎週楽しみに… 待っていたんですが… まあ休載・休載・また休載(笑
原稿落としまくっとるな作者! と毎週ツッコミまくり。

で、ある週。
作者の謝罪コメントで、遅筆過ぎるため週刊連載は無理です。月刊誌に
移りますとか何とかってのが掲載されて唖然。
トンズラ宣言とか前代未聞じゃなかろうか(爆

かと言ってアフタヌーンは買ってまで読みたくないし。そんなワケで単行本で
のみの購読となった。しかしコレがまた発刊間隔が遅い。

ヒストリエと言い、バガボンドと言い… 全く。歴史モノはこんなんばっかだな。





Posted on 2014/08/27 Wed. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

夏色軽井沢  

 
暑い中、やって来ました軽井沢(笑

鮎川哲也の短編に『秋色軽井沢』と言うのがありまして…


ネタバレだけどいいのかな? 
まあ古い小説だから今更だれも読まないだろうし、いいか(笑

早い話が地名誤認アリバイトリックとでも言おうか。
いま軽井沢にいるが、二時間二十分以内に用賀(東京)に着けるか」と
いう感じの話です。上信越道の碓氷軽井沢ICはまだ無く、高崎や前橋経由で
空いてる時間帯に、どう頑張っても3~4時間必要だった頃なので、まあ
賭けとしては成立しない感じです。

コレ実は出発点が三ツ沢(横浜)の軽井沢ってオチなんです。ソレだと三京
乗って用賀までかなり楽勝。



さて、もうお分かりですね?
ワタシも「軽井沢に行って来ました」が、ここは近所の軽井沢(笑

鎌ヶ谷市軽井沢です。


周りは田園風景なので、この電柱の前で撮影して「いま軽井沢に
居るんやで」と言えば、アリバイ(何のだよ)ばっちりです(笑


しかし、涼しい秋になったらマジで軽井沢までひとっ走りしたいです。


Posted on 2014/08/26 Tue. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

ドアinドア  

 
ちょっと事情があって、玄関の内側にもう一枚、簡易ドア付ける事にしました。
簡単に言えばネコの脱走対策。

まあ、「みーや様」は賢いので、こんなのなくても出て行かないんだけどね。
「くー」は、根がビビりなので絶対ドアの向こう側に行こうとしないし。
抱っこして外に出ると物凄い勢いで暴れて家の中に駆け込んで行きます(笑
 
閉じたトコロ

オープン状態


下側は玄関マット巻き込まない高さで。上に少し風通し用のスペース開けて。
ソコソコ上手く出来たと自負しております。

Posted on 2014/08/25 Mon. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 0

昔からディーゼル推奨派です  

 
エンジン長持ちだし、故障少ないし。
排気も、ちゃんと燃焼させて触媒通せばクリーンだしね。


ところで軽自動車用のディーゼルって作れないものだろうか?
今の技術なら実用化できる思うのですが…

Posted on 2014/08/24 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ヤツが来た  

  
 
近所のスーパーに置いてあったので出来心で買ってみた(笑
ま、一応ソースラーメンは船橋の名物だし…


うん。
想像以上にソースラーメンですワ。ソースラーメン食ったことないけど。

子供の頃、カップ焼きそば失敗して注湯の段階でソース入れてしまい
薄い味のまま食ったのを思い出します。

Posted on 2014/08/23 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

この使い方でいいのか?  

 
ご存知ファブリーズイージークリップ。
NBは座席下に置くタイプ使ってますが、タントはお気軽にコレを使用中。


ちょっと出来心で扇風機に取り付けてみました(笑

隅々まで香りが行き届いて、これは案外いいかもしれんね。

Posted on 2014/08/22 Fri. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 0

漫画の様な出来事  

 
フェルスタッペンJrがF1デビューするかもしれない言うお話し。


もし実現したら、ホント漫画の世界ですね。
チームとして発表しちゃってるので、ほぼキマリなんでしょう。

もちろん、元F1ドライバーの父がいるって恵まれた環境ありきの話しですが。
それにしたってマックス・フェルスタッペンの欧州F3の戦績が際立ってるとは思わないが、
チームの目に留まったのは確かなんでしょう。最年少って言う話題性と持参金考えれば
チーム的にも十分「オイシイ」のかな?

そんな懐疑的なワタシの目を覚まさせてくれる走りに期待しています。

Posted on 2014/08/21 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

信濃路  

 
今日、撮影しながら営業さんと話していたのですが、ひょっとすると9月前半
長野に行くかもしれない。


まあ9月前半じゃまだ暑いだろうが、それでもNBで走れば気持ちの良い
旅路になるのでは? と思っております。いや、『旅』ではないか(笑

とりあえず、決まるといいなぁ…




  

Posted on 2014/08/20 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

ネコ様は見た(爆  

 
溜まりに溜まった画像編集を、夏休みの宿題よろしく一気に片付ける。
そんなお盆休み…


フと視線を感じて振り返ると… みーや様が見張ってる(笑

大丈夫です。
見張ってなくても父ちゃんは仕事してますがな。

信用ねーな…

Posted on 2014/08/19 Tue. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 2

熱帯夜  

 
夏は 働かない 仕事をセーブするつもりだったが、何だかんだ言って
スケジュール表が埋まっている。

で、この日は夜から撮影が入った。


夏の夜。
少しは涼しければいいのだが、東京は夜も熱いねぇ…

ちょっと夏バテ気味。ワタシってホント暑さに弱いです。
寒いのは大丈夫なんだけどなぁ。冬が待ち遠しい…

Posted on 2014/08/18 Mon. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

深夜食堂  

   

う~ん。映画化かぁ…
そもそも原作はショートストーリーの集合体なので、コレをどうやって
引き伸ばすのか。ベースになるストーリーはどれか? など色々と
考える部分がありますね。完全オリジナルなのかねぇ?
主題歌、高橋優は賛成。

テレビ版、三期が始まるのは素直に嬉しいです。

Posted on 2014/08/17 Sun. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

タイヤと言えば  

 
我々の若い頃はタイヤやホイールってこういう専門店で買ってました。
ホイールなんかは当然現物無いからカタログで念入り調べて相談しながら。
いや、単純にワタシが住んでたのが田舎だったせいもありますが…

ビバンダム君が良い味出してます。

しかし、こういう個人店もめっきり見なくなりましたね。
むしろどうやって商売が成り立っているのか興味があります。

大手や量販店相手に真っ向勝負。つい応援したくなりますが…
でも、ボンビーな我々はどうしても安値安定路線を歩んでしまいます。
スマヌ…

Posted on 2014/08/16 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

コスパ的には… どっち?  

 
真夏にこの話題もどうかと思いますが(笑
 
前にもこのタイヤについて記事を書いたことがある4Seasons。
その頃は、まだこのタイヤも世に出たばかりだったのでチョットばかり
半信半疑だった部分もありますが、最近GOOD YEARはやたらと
このタイヤ推してきますねぇ。


結構自信があるって事かな?
ちなみにネットで最安店価格 仮にタントに取り付けるとして1本8500円前後。
サマータイヤで同サイズ(155/65R14)の安いやつが3000円前後なので、
まあ倍以上。夏タイヤ+冬タイヤの価格って事を考えれば倍くらいしても良い
とも言えますが、何よりタイヤを取り替える手間=プライスレス とも言える。

日頃コーナー攻めたりハードなドライビングはしない。
過信しないでチェーンも携行する… って人にはうってつけなのかもしれない。

Posted on 2014/08/15 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

Dead Poets Society  

 
ロビン・ウィリアムズさんが亡くなってしまった…
好きな俳優さんだっただけに、ワタシの衝撃は少なくない。


 『Dead Poets Society』邦題『いまを生きる』は、ワタシの好きな映画の1・2を争う。
クライマックスで教え子達が机の上に立ち上がりキーティング先生を見送る場面は、
涙腺緩みっぱなしになる事うけあい。

原題の「死せる詩人の会」を直訳せず「いまを生きる」としたのは、日本の配給会社の
センスとしては珍しく素晴らしい改題の仕方だ。日本人にはこの方が内容と合う。


『いまを生きる』は、もし未見なら是非これを機会に味わって欲しい。
特にまだ学生やってる若い人にこそ観てもらいたい。



ディズニー系ストーリーの映画で、唯一好きな『Hook』も彼の主演。
関係ないが、ジュリア・ロバーツのティンク姿が可愛い。
『レナードの朝』も良かったなぁ… 

コメディもシリアスも、脇でも主演でも、兎に角光っていた。
こんな人でも精神を病んだりするのだから人生は複雑だ…

ご冥福をお祈りします。 「Oh Captain, My captain」



Posted on 2014/08/14 Thu. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

フィガロ『と』結婚  

 
いきつけのジョナサンにて。
朝食を終え車に戻ると、タントの横にはフィガロが…

コレ一時期凄く欲しかったんですよね。


今見てもスタイリッシュです。
ぱっと見、巾とかタントと大差無いですね。コンパクトでいいなぁ。
マニュアルだったら買ってたかもしれない。
そう。コイツの唯一の悩みは3ATのみの設定。せめて4ATは欲しい。


改造とかできるんだろうか?
マーチベースだから、やる気ならドナーは豊富だよね。

誰か試した方いませんか?

Posted on 2014/08/13 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

G戦記  

 
この季節。全く食べ物のない清潔な施設でもどこからか侵入してくる…
それがG(cockroach

当然、普通に生活している家なら見かける機会も少なくないだろう。


我が家はネコが居るので、あんまり薬品は良くないだろうと、今年ゴキジェット
から、TVで目にする機会の増えた凍結タイプの駆虫剤に切り替えてみた。

結果だけ簡潔に言おう。  『 使えねぇ… 』
吹き付けると風圧でG吹っ飛ぶ。そしてちょこまか隙間に逃げこむの繰り返し。
たまたまオープンな場所で攻撃できても、結構長時間吹きつけないと停止して
貰えません。しかも低温で停止しただけなので何らかのトドメが必要。

ま、結論から言えば従来通りゴキジェットで対応して、素早く薬品跡を清掃って
のが最強ですね。

何より、この凍結剤。微妙に高いし…

Posted on 2014/08/12 Tue. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 4

いただきます  

 
話は遡ること昨年の師走。
いつもはキャンペーンをガン無視なのに、珍しくキャンペーンに乗っかった
うちの近所の吉野家。

吉野家の茶碗が是非欲しいと、せっせとポイント貯めたのに、品切れです。
渋々湯のみで我慢していた所、loveさんから「プレゼントします」との嬉しい
ひとことが。


で、こないだのラーメンオフでありがたく頂きましたよ。吉野家の茶碗。
少し小さいサイズですが、普通盛りでも大盛り感が出てダイエットには
けっこう良いかもしれない。

とにかく、これで毎食吉野家気分です(笑


Posted on 2014/08/11 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

ふかわ君… ドンマイ(笑  

 
 日本人は似合って無いからオープンカー乗るなと言う暴言。



まあ芸能人のたわ言なんで、ほっとけばいいんだけど。
ひとこと言わせていただけるなら…

「オマエラに言われたくネーワ」
一般人は兎も角、ショーマンシップの世界で生きてる奴等がソレ言ったらダメだろ。
自分たちの生き方否定してるのと同義だぜ?

ババアがいい歳こいてミニスカート履いてんじゃねぇよ。
「ミニスカート履いてるババアがもの凄い視線を感じているワケ。
自分で分かるのよ、この人意識してんなっていうのが、それが見ててイタイ」

「だいたいレースクイーンなんて、裸みたいなカッコで排気まみれの場所でみんなに
見られながら金貰ってた奴の言うセリフじゃねーワ」

と、ワタシがふかわ君のポジションなら、言ったセリフ丸々返してやりますよ。

北斗晶にもさ「お涙頂戴の予定調和番組に出て家族で見せ者になりながら、
空気きったねぇ幹線道路沿いを排気にまみれて、必死に走る私達感動的でしょ?
ってマラソンしてませんでした?」
てね。

どちらにも丸々オウム返しできてしまうのが笑えます。


人間さ、合理性だけ考えて生きてるワケじゃないでしょ?
趣味の世界は人それぞれ。

周りからツマンナイ感想言われる為にやってるワケでは無いよ。

そもそも東京よりパリの方が空気汚れてますが何か?

Posted on 2014/08/10 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

宇宙の話をしよう  

 

ワリとしょっちゅう宇宙と行き来してる印象があるが、実はISS(国際宇宙ステー
ション)て、位置的には地上から400km程の位置にある。位置的には成層圏の
2段階上、熱圏と呼ばれる位置だ。そこからもう2段階上が宇宙空間となる。
まあ、我々的には成層圏超えれば充分宇宙空間だが。

で、ここに留まる理由の一つに「放射線」の問題がある。
バンアレン帯通過時に浴びるであろう放射線は、短時間でも結構人体に悪影響を
及ぼす。ましてや宇宙空間に出てしまえば、太陽や月からの宇宙線の影響も
馬鹿になりません。従って長期滞在型のステーションは熱圏辺りが限界て事。

さて、火星に移住の話が以前話題になりました。
もうね、完全片道切符で。そもそも人類がまだ降り立ってもいない火星に移住は
ちょっと無謀かな? と思います。

個人的には前述した宇宙線の影響や、当時の技術背景を鑑みて、月面着陸も
ちょっと怪しいなぁ… と思っておりますので。

ただ、NASAが2030年代半ばに有人火星探査を目論んでいる事実がある。
そして、かなり危険なミッションにもかかわらず、アストロノーツの大半は
「是非参加したい」と思っているとか。
火星へはおおよそ6000万km強。片道半年以上かけて行かなければならず
しかも成功確率は結構低い。今の技術だとほぼ自殺なんですが、それでも
志望者が多いってのは、彼らにとって火星はそれほどまでに魅力的な空間
なのだろう。

まあ現実的な方法としては、まず月面ステーションを作って、火星への
足がかりとするのが一番良い気がする。となると2030年では全然間に
合わないですね。でも物理的にも予算的にも、現実的なのは月中継でしょ。

そもそも、月すらも制していないのに火星を語るなと。
ああ、宇宙の話をし出すと際限がないなぁ…

Posted on 2014/08/09 Sat. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

夏はとりあえずスイカ  

 
我々の世代は夏の果物つったらスイカですワ。
メロンなんかよりも遥かにメジャーな夏のスウィーツです。


でも最近の若者はスイカ食べないんだってね。美味しいのになぁ…

さて、我が家ではカミさんがスイカに塩をかけない派なんですが、
自分がかけないからという理由で、スイカ切っても絶対塩を持ってこない。
なのでワタシはいつも自分で塩を台所まで取りに行くのですが…

なんだかなぁ… まあいいや。

Posted on 2014/08/08 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

夏草が…  

 
近所の某宅。何故か庭にバスが置いてある。

 
倉庫代わりなんだろうが、屋根に生えた草が何とも夏らしさを醸している。

Posted on 2014/08/07 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

夏はサッパリ  


吉野家の『ねぎ塩ロース豚丼』
なんか最近コレばっかり食ってる気がする(笑


熱いとサッパリした物が食べたくなりますね。
かといって素麺ばかりじゃ体動かないし。

やっぱ我々の様な肉体労働者には肉ですよニク。

Posted on 2014/08/06 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コペンが好調らしい。  

 



この形に好き嫌い分かれそうな新コペンですが、どうやら売れてるみたいですね。
記事を鵜呑みにできない気もしますが、後に続くs660やNDには追い風でしょう。

ただ、情報をそろそろ公開しておかないと、既に実車に触れ合えてしまうコペンに
客足を取られてしまう可能性も大きいと思う。
ホンダさん。ノンビリ構えてる場合ちゃいまっせ!

Posted on 2014/08/05 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

近所の輸入屋  

 
最近ココはフィアットばっかり置いてある気がする。


まあチンクも可愛いんだけど、好きか嫌いかで言えば嫌いです。
中古で200万近くしますが…


アルファのMitoが買える値段ですから。ワタシなら迷わずMito買います。
いや買わないけどさ(笑

最近、国産車が元気よくなってるので200万の軍資金があれば、自国の産業を
応援する意味でもs660やNDにつぎ込むだろう。

うん。金は無いんだけどな(笑

Posted on 2014/08/04 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

真夏の2人  

 
思い返せば、なんか最近、夏になると2人で会ってますね。
で、必ずラーメン食べてます。熱いのを(笑


今回は、以前loveさんに紹介した埼玉のネギラーメンと同じ味を
千葉の地で食べられる朗報の報告です。


loveさんよく千葉や東京に来ますからね。
ココ覚えておけば色々捗るってなモンです。


店は以前ワタシのブログ内で紹介している「かいざん」と言うラーメン屋。
お薦めは店名通りの「かいざんラーメン」とネギ丼のセット。
チャーシューが2枚でちょうどいい感じ。コレ以上乗ってるとクドいワ。
その意味では埼玉のドモンよりはライトでお薦め。


loveさんは目的地が成田だったので、渋滞にはまらない所まで軽く
ツーリング気分でお見送り。クルマがステップだったのが残念。
娘さんが嫌がらないクルマとなるとBEATではNGですからね…


loveさんの無事を祈りつつ。
ワタシはハロハロでネギ臭いお口に一時の清涼感を。

ちょっと前までミニストップはシロクマのハロハロがあったのですが、
今はメロンクリームソーダになってました。夏はハロハロだねぇ。


Posted on 2014/08/03 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

作り手と観客の剥離  

 


だから何度も言わせるな。
変えるなら全くオリジナルのストーリーでいいだろう。
何で中途半端に原作ベースなんだよ… と。

主人公がメガネ掛ける意味は? サブキャラが別物なのは何で?
何よりミギーが女の声って変だろ。
なんかアニメーターのハンパなプライドが邪魔してるんだろうなと思う。
できないなら素直に原作のままでいいだろう。

せっかくオリジナルストーリーを作りやすい設定なんだから、ドンドン
積極的にやればいいのに…

Posted on 2014/08/02 Sat. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top