from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

そう言えば  

 
ちょっと前に撮った画像。


いまTFCはパトレイバー推しなので、ビルにも等身大パトレイバーが。
もちろん自社サイトもパトレイバー。


無料で観られる動画も公式アップされてるので興味がある方は是非どうぞ。



Posted on 2014/07/31 Thu. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

ライン  

 

八千代工業。
まあ、こういう特殊な車両を造る時は大体ココですね。

いよいよ量産開始か?
ならば、もっと情報開示頼んまっせ。

Posted on 2014/07/30 Wed. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 8

ちょっとイッパイ  

 
たまには外で酒を飲むのもいいだろう。
…て事で、近場の居酒屋に行ってきました。


だんまや水産は養老乃瀧系のチェーンです。
舟盛りが1500円とリーズナブルだったので、とりあえず舟盛りと
サラダとか適当に頼んでみました。


鮮度とかは、まあ普通です。チェーン店だし。


しまった、舟盛り撮っておくの忘れた(笑
カメラ取り出したのは、シメのビーフンとほうれん草炒めの時だった…

カミさんと2人で結構飲み食いしたけど5000円位でした。
安いよなぁ~ アベノミクスでデフレ脱却と言いつつ、まだまだ飲食店の
安売り攻勢は続いているのだと実感しました。

Posted on 2014/07/29 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

NB x NB  

 
スーパーに行ったら青いNBが…
多分NB4だと思うんですが、2台並ぶとカッコイイね~


いや、勝手に横に駐めて写真撮ったんですが(笑
近所の人かな? 同好の士が近所に住んでたらいいなぁ。

Posted on 2014/07/28 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

真夏の方程式  

 
ここ近年、夏になると何故か竣工写真の依頼が増える。
単純に夏の竣工写真がツライから印象に残ってるのだろうと思ったら、
ここ何年かの請求書調べると明らかに数が多いんですよね。


普通に考えると夏に引っ越しってやりたくないだろうし、何故この時期に
家が建つのか不思議だ。
仮にボーナス絡みだとしても、長期支払いなんだから頭金は貯蓄から
だろうし、支払い契約は着手時だろうに。

まあ何にせよ、もう歳なので体力つけて夏バテしないようにと、日課の
腕立てと腹筋の回数を増やす事にした。
スクワットもやった方がいいのかなぁ… ?

Posted on 2014/07/27 Sun. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

イオンモール幕張新都心  

 
オープンから大分経ったので、ボチボチ空いてるだろうと、イオンモール幕張に
行ってみました。でも考えたら夏休みなんだよねぇ…


いや、しかし思った通り込んではいなかった。
子供やママさんは多いけど、平日に行けば駐車場も苦労なく駐められる。

アニメ系のグッズ売ってるショップもあるので、アニメファンは都内に出なくても
充分楽しめるのでは? ガンダムカフェもあるよ。

当然、色々と女ウケしそうなショップもあります。
奥さんや娘さんは洋服やおもちゃ。お父さんはアクティブモール(スポーツ店街)で
じっくり品定め。とかね。
家族で来たら一日楽しめそう。

我々はペット館で買い物。フードコートでお食事。
肝心のモールは、サーッと見て回って帰りました(笑

目的決めて行かないと、ちょっと歩き疲れそう。

Posted on 2014/07/26 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

エイリアンズ  

   
♬ どこかで不揃いな遠吠え                  
仮面の様なスポーツカーが 火を吐いた♪
  

キリンジのエイリアンズ。
いいよねぇ… 夜に一人で走ってると浸れます。
♫そうさ僕らはエイリアンズ
              街灯に沿って歩けば     
                   ごらん新世界のようさ♪

Posted on 2014/07/25 Fri. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

いかにもなネーミングセンス(笑  

 
頼むから、ちゃんと仕事して下さい。
何ですか? この小学生が数秒で考えつきそうなネーミングは…



何だよ「危険ドラッグ」って… これなら、むしろ『ドラッグ』だけでよくねーか?
どうして何か付け加えるなら「変造ドラッグ」とかさ、ま、名前とかどうでもいいので
法整備の方を早急にやるべきだろう。

Posted on 2014/07/24 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

体が心配になる深夜(笑  

 
知ってる人は知っている。知らない人は全く知らない(笑
孤独のグルメも遂にシーズン4だ。


夜中にコレは罪だよなぁ…

帰りが遅かったり、画像弄ってて遅くなった時、テレビつけてタマタマこれやってたら
もう腹のムシが収まらない。

しかし、松重さんは月9ヒーローにもレギュラーメンバーで出てるし大変ですね。
暴飲暴食はダメですよ。お体には気をつけて(笑

Posted on 2014/07/23 Wed. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

波のゆくさき  

 
あー、ツーリング行きて~


今月はもう仕事いいや。休みたい…



 

Posted on 2014/07/22 Tue. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

willcom終了のお知らせ  

 
急にテレビで「Y!モバイル」とか言い始めたから何かと思えば…
まあSoftBankがEモバとウィルコム買い取ったのは知ってたけど
まさかこんな展開とはね…


通話音声品質の良さと料金の安さでウィルコム使ってましたが、さて、
今後の展開次第では乗り換えも視野に入って来ますね。
PHSもナンバーポータビリティー対象になるし。

しかしY!モバイルって言っても結局ソフバンなわけだし。
ソフトバンクは経営形態が複雑化し過ぎですな。


Posted on 2014/07/21 Mon. 01:11 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 4

夏はサクレ  

 
カップアイスの中でダントツに好きなのが、サクレのレモン。
レモンの輪切りが、冷えてると酸っぱく感じない不思議。


近所のスーパーではよく売り切れてるので、ワタシと同じ趣味の
人が結構居るのだろう(笑

Posted on 2014/07/20 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

真の交通弱者  

 



え? トラック運転手が逮捕? しかも実名報道されちゃうの?
逮捕されたのはてっきり自転車の方かと…

この状況で前方不注意とでも言うのか? 高速道で逆走してくる自転車を
大型車両で避ける事などできるのか?

そもそも自転車は警察の定義では車両だろ? 
この状態での交通弱者扱いは納得いかん。どうも警察は怪我の度合いの
大小で善悪付ける傾向が強い。

事故は両成敗なので仕方ないとしても、実名出して逮捕はやり過ぎ。


Posted on 2014/07/19 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

LEDワークライト  

 
ポイントが溜まってたので楽天で買いました。
大体3000円くらい。


何に使うかってーと、最近バッテリーのストロボ使っての撮影が多いので
モデリング&ピントの補助光代わり。


まあ取り付け方は追々工夫していくとして、とりあえずこんな感じ。
単3を4本使用。結構明るいです。

ワークライト。その名の通り、元々は作業用の照明。
置いたりぶら下げたりして使う物なのですが。さて、ホントどうやって
固定しようかな。

Posted on 2014/07/18 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

無くならない飲酒  

 
川口の市職員。父親の居酒屋で飲んだ帰りに。



タクシー運転手の息子、北海道のビーチでドンチャン騒ぎ。



う~ん…
例えば居酒屋の息子なら、飲酒運転が自分のみならず父親含め
関係者に及ぼす影響を考えられるだろうに。

北海道の件も、父親がタクシー運転手なら日頃から運転てものに
対する覚悟みたいなモノは教育されているだろうに。


飲酒運転にかぎらず、人身事故なんかやったら人生終わります。
クルマ趣味を謳歌する我々は、普通の人以上にその事を意識して
運転していかなければいけませんね。


Posted on 2014/07/17 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

High Five  

 
ノリのいいネコも居たモンだ。



ネコとハイタッチ! ワタシもやってみたい。

Posted on 2014/07/16 Wed. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 2

ターポリンでハーフカバーを作る  

 
これは台風前の記事です。


なぜ一筆断りが入ってるかと言うと、まあ台風が来るって事から
ハナシが始まってるからです。


別に雨漏りするワケでもないから対策らしい対策も不要なんですが、今後の
事もあるので、いつまでも貧乏ハーフカバーじゃイカンかな… と。
フルカバーをリメイクしたヤツはとっくの昔にボロボロになってますし。



て事で製作開始。
材料は耐候性考えてトラック用のターポリンシート。

まずひっくり返して採寸。何故ひっくり返すかは後述。


次にステーブル(歯が通ればホッチキスでも可)で仮止め&大まかに裁断。
あ、ハトメ部分の金具はボディ叩いて悪影響なので全部抜いておきましょう。


この穴はボディーへの固定に紐なんかを通して使う予定ですが、
ターポリンはソレ自体が丈夫なので金具抜いても強度は充分。


仮止めの内側をミシンで「ダー」っと縫います。
できれば何往復かしておくと良いですね。ソコら辺のさじ加減はお好みで。
縫いあがったら仮止めのホチキス部分ごとカットします。
まあホチキスの針だけ抜いてもいいんだけど切ったほうが楽だし。

出来上がってかぶせるとこんな感じ。


裏面でアタリ取ってたのは、この状態の時縫い目が内側に来る様にって配慮。
まあ、仕上がりの美しさ求めないなら、どうでもいいハナシですが…


んで翌日、早速雨が降るっていうね(笑
フロントは例の穴使いベルクロでワイパーに留めてます。

サイドはミラーとドアノブに紐で挟む感じ。ココら辺は後日また
良い方法を模索しましょう。


リヤは定番のトランク挟み込み。
丁度、幅広のナイロンベルトがあったのでそれを縫いつけてます。


水弾きは当然バッチリ。
さて、蒸れも含めて耐久性はどんな物やろね~


Posted on 2014/07/15 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

ターポリン  

 
ターポリンシート約3000円也。



まあ何に使うかは大体ご想像の通り(笑

つづく

Posted on 2014/07/14 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: --

チョットいっぷく  

 
オヤツはセブンのアメリカンドッグ。



フルーツオレとセット。テッパンやね。

Posted on 2014/07/13 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

オススメの仮眠所  

 
昨日の続き。
終わったのが深夜3時。翌日は(つうか、もうその日ですが)9時から
撮影なので、自宅に帰ってると寝る暇が無い。

そんな時は車中泊… といきたい所ですが、この時期蒸しますしね。
何より疲れてるので、ひとっ風呂浴びたいです。


そんな時はアキバのここ。
ちゃんと寝たければカプセルホテルだし、今回のワタシみたいにひと汗
流して一服って人には、ちゃんと風呂入って休憩ってだけのプランもあります。



アキバの湯で検索すると出てきます。
急遽都内で一泊する必要ができたらご利用下さい。

何より場所がアキバってのが便利。ここからなら、都内のどの方面行くのも
早いですからね。


クルマは道路挟んだ向かいのコインパーキングが便利。
22:00から翌朝8:00までは時間100円なので安上がり。しかも万世橋署の
すぐ近くなので治安もバッチリ。

深夜なのでパーキングエリア枠に停めると無料ではありますが、お巡りと
ケンカするの前提になるのでオススメはしません(笑


Posted on 2014/07/12 Sat. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

みたま祭りを尻目に  

 
深夜のお仕事をするため六本木まで。


この時期は靖国が「みたま祭り」だから夜道も提灯で明るい。


六本木のいつもの撮影は、この自作マルチカートで一発搬入。


まあ今は自宅前にタント停めてないから、このカート自体の積み込みが
大変なんですがね(笑

あくまでも現場での撤収時間短縮優先です。
アシスタント使わない撮影ではマルチカート使うと、荷物の見張り番が
不要になるので気が楽です。

Posted on 2014/07/11 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

網戸メンテナンス  

 
我が家もボチボチヤバイ部分がありまして。
網戸なんかもそのひとつ。

て事で張り替えました。


まずよく洗ってね。こんな機会でもないとなかなか洗わないですから。
四隅をこんな具合にクリップで留めてテンション掛けておくとピンっと張れます。


で完成。だいたい1枚10分程度でできます。
どうせ外に付ける物なので乾かさなくてもすぐハメちゃいます。


最近の網は性能良いので、だいたい10年ぐらい持ちますね。
でも我が家はネコ様次第です(笑

Posted on 2014/07/10 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

sky walker  

 
ちょっとコンビニに寄った時のハナシ。
フト見上げると空に何か居る。しかも移動してる!


SH-50は光学600mm相当のズームが付いてるから、こんな時は
ギュワ~ンと寄ってしまえばいいのです。


高架線を作業しながら移動してるんですね。
ご苦労さまです。     (`・ω・´)ゞ


ワタシは高い所苦手なので絶対無理ですワ。
こういう所で作業してくれる人にはホント頭が下がる思いです。

Posted on 2014/07/09 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

馬鹿みたいな世の中  

 
ワタシは今、仕事で Panasonic G6 を使用中である。
主に商品撮影と竣工撮影をコイツで済ませている。画質は充分だ。
深い被写界深度が商品撮影でも竣工撮影でも助かる。逆に浅い被写界深度
が必要な時用にニコンのD600も持っているが、殆ど出動機会ナシ。
あ、ファインダー覗いて連写って時にはたまに使いますね。
ま、主にオネーチャン撮り。

G6でもティルトで強引に浅い深度は作れるし、サイアク後処理もできる。


そんな愛用中のG6が今やなんと最安42000円台。
安っ!
いくらなんでも安すぎるだろ。ホント、バカ安(笑

m4/3は四角に近いフォーマットなので、解像度範囲内の撮影なら縦横を
気にしないで横撮りで通せる気軽さもイイ。大量にキリヌキ撮影やる時は
最強の味方になる。

購入後1年を経過し、特にどこも壊れる素振りは無いが、転ばぬ先の杖で
もう1台買っておこうかのぉ。


Posted on 2014/07/08 Tue. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

2バーナー用の脚  

 
店舗のバックヤードで撮影って事も結構あって、前は折りたたみ
テーブル持って行ってたのですが、重いしかさばるので最近は
もっぱらコイツです。


キャンプ用の2バーナーコンロ載っける土台。
アルミ製なので軽い。


ミニデコラを入れてるダンボールとデコラ本体でテーブル化。
ディフューザーはフラッグフレームじゃなくて楕円レフの透過(白)バージョン。
「ポン」とワンタッチで広げて畳むのも一瞬。


サイドも使い回し考えてキュプラ布で作りました。
トレペは破れたり燃えたりするので、試行錯誤して今はコレ。
ストロボも電源引く面倒を考えてオールバッテリー。



全く問題無いですよ。
ま、映り込みやハイライトの見極めが全くのカンになるので
万人にオススメできるセッティングじゃないですが。

デコラも無理して3x6なんか使わなくてもこのサイズでOK。
サイアク背景サイズが足りなきゃ後処理で足せるしね。

何より、このセットはギリNBで運べるサイズ(笑

Posted on 2014/07/07 Mon. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

タントの車窓から  

 
松戸・三郷方面に仕事で行くとき結構使うこの道。


通りの名前が「にせあかしあ通り」
いや、ニセアカシア(マメ科ハリエンジュ属)が木の名前なのは解るけどさ…


もうちょっと違う名前が良かったんじゃ無いか?
いくらなんでも正々堂々と「にせ」てアンタ(笑


ちなみに、ホンモノのアカシア(ネムノキ亜科アカシア属)とは親戚関係に無く、
似ているってだけのホントにニセのアカシア。

なんか通る度にモヤモヤする『にせあかしあ通り』のお話でした。

Posted on 2014/07/06 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コドモ議員  

 
最初テレビで見た時、スーパーなんかで欲しいお菓子買って貰えなくて
駄々こねてる子供を思い起こしました(笑


何でしょう? まともに社会出たこと無い人なんでしょうかね?
あ、でも一度お勤めしてから出馬してるワケだから… 

当時の同僚だった方々は、職場でさぞ面倒臭かったでしょう。
それにしても、ちゃんと仕事はしてたのかね? 
この程度の人間ばかりだと思われかねないので、かつての同僚達は
いま、とてもイヤ~な気分でしょう。
そして、現在同じ県会議員やってる方達もね。

Posted on 2014/07/05 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

オープンカーに乗ろう  

 
「オープンカーって何がいいんですか?」と聞かれた事がある。
『事がある』どころか、大概の女性にはそのセリフと共に総スカンだ(笑

曰く、雨が降れば濡れるし・夏は暑い・冬は寒い・周りからジロジロ見られる。


いや、ちゃんと屋根あるから濡れませんよ。ワシのNBはエアコン効くし。
冬も同上。つーか屋根開けてもヒーター付けてりゃ全然寒くないし。
注目されたからって別に恥ずかしくないです。まあ、ココら辺は感性の違いか。


唯一、渋滞だけは嫌だなぁ。折角のオープンなんだし、風切って走りたいね。


こないだオープンなまま名古屋に行ったワケです。
ウチからだから大体400キロくらい。

人間の体が剥き身の状態で時速100km超で何百キロも移動する経験なんて
普通の人はできませんからね。オープン乗りだけの特権でしょう。
バイクなんかだと結構プロテクトされた状態で運転するから意外と閉塞感あるし。

否定派の人にも、せめて一度くらいは味わって欲しいなぁ…
ホント。世界が変わるから。

Posted on 2014/07/04 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

ルーキー  

  
新卒で入った若者が、ボチボチ淘汰されて定着する頃である。
今居る連中は、5月を乗り越えたのでもう大丈夫だろう。


この業界は特にすぐやめちゃう人が多い(或いは馘首)ので、若い人に
自己紹介されても名前を覚える機会は少ない。
特にワタシはヒトの顔を覚えるのが苦手なので、仲良くなる気がない相手の
顔は永遠にノッペラボウだ。

そんな中、某代理店の新人営業H君の顔を妙にスグ覚えてしまった。
2~3回しか会ってないのにもかかわらずだ。初めて会った時に、何となく
コイツは辞めないだろうな… と思っていたら、案の定。
今でもバリバリ頑張っている。

そんなH君と何日か前に、また一緒に仕事をする機会があり、昼飯を食べながら
ちょっと突っ込んだハナシをしたのですが、話してて成る程と思いました。
考え方が我々世代に近い… だから馬が合う。

何より物をよく知っている。何か聞いてもスマホで検索する事無く答えが出て
くるのだ。スマホという集合知は人を白痴化する。カーナビばかり弄ってると
地図が読めなくなるのに似ているか?

最近の若い奴は… と舌打ちする機会も多いが、中々どうして、最近の若い奴も
結構ヤルじゃないか。


Posted on 2014/07/03 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

またまたコペンのお話(笑  

 

アレ? この角度だと結構カッコイイぞ。
色のせいもあるのか? 前のコペンにもこのカラーはありましたが、
薄いメタリックブルーはいいですよね。


でも真横から見ると前後をちょっと唐突に落としすぎなんだよなぁ…
見慣れたら良くなるのかしらん?


こんな感じに下回りをグルリと黒く締めると少しマシかも。

Posted on 2014/07/02 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top