コペンは、今が買いかもしれない。

 
新コペンが出た。
そのせいかもしれないが、旧コペンが値ごなれしてきた様だ。


なにせワタシが探してた時は中々100万切らなかったですからね。
10万キロ程度で50万なら買いかな?

デザインは丸目のコッチの方が個人的には好みです。



圏央道

 
圏央道がほぼ開通
神奈川から群馬・茨城・栃木に抜ける人には朗報だろう。




千葉側も来年中にはなんとかなりそうだ。
とにかく、東名・中央・関越が繋がった為、物流が東京を経由せずに済むので
都心の渋滞が、コレで少し緩和されますね。

我が家からは、余り使い途が無い道路ですが(笑


マジ基地

 
よく足廻りのテストで使ってる基地横の直線道路。


鉄条網の向こうには輸送機が離発着しております。
信号の無い長い直線なので色々試すのに丁度よくて利用しておりましたが、
最近、警察車両を良く見かける様になりました。
ここも、もう潮時だな…

ホイールは安物でOK

 
タントの車検受けてる間に色々と買い物して、ついでにカーパーツも
見ていたんですが、安物なのに好みなデザインのホイール見つけました。

NB6Cは、タイヤサイズが185/60R14 ホイルは、リム幅 6J オフセット+40 mm  
近い所で  リム幅 5.5J オフセット+40 mm  てのがあるので、コレでいいかと。


まあ2万なら安いよね。

今ワタシのNBに付いてるのが195/50R15 の7Jなので、確実に
バネ下軽くなるでしょう。タイヤが減った頃に考えてみよう。

…て、距離乗らないから全然減らね~(笑

車検はジョイフル本田

 
今回のタントの車検は、ジョイフル本田で受けてきました。
タント預けて買い物してる間に終了です。

値段は、コバックの時と変わらなかったですね。


来年はNBが車検。
2年間隔だと、なんか毎年どっちかを車検にだしてる感じになりますね。

あーあ、車検が5年毎にならないかな…

タントの車窓から

 
まったく。
タント乗ってる時に限ってこういう状況に出くわす。

NBに乗ってる時なら連帯感も生まれようと言うものを…

夕暮れ時の涼しい時間帯。やっぱりオープンは気持ちいいいよね。

気づかないフリをする優しさ

 



ワタシは普段の生活で芸能人を見かけても、極力騒がない。
実際、マジで気づいてない場合も多いのですが(笑

イベントなどで、その人目当てで行ってる時はいいんだけど、メシ食ったり
買い物したり、普段の生活で常に衆人に観察されてたらソリャ疲れるだろうし。
ましてや許可無く「パチリ」は、人によって怒るかもしれないし。

声かけて許可貰って仲良くなるのはいいけどね。
でもまあ、できれば放っといて上げて下さい。

夏だし、10Wでいいかな?

 
まあ早い話が一番安いヤツを買ってきました。
夜のウチにドレン開いて、夜通し掛けてスッカラカンに抜きます。
で、翌朝に給油。


IXL入れるのでOIL自体は安物でOK。

しかしカストロールのコレはキャップが開けにくいな。
安物だからなのか、社の方針だからなのか?

次の交換は冬ですね。忘れない様にしなければ…

新コペン もう出てた

 
ちょっと前に新コペンの話を書いたばかりだが、昨日の仕事帰り
ちょっとダイハツの前を通ったら、新コペンがナンバー付きで
置いてありました。

多分、予約のお客さんが引取りに来るから出してあったんだろう。


混雑時の出来事で、あっと言う間に通りすぎてしまったので
画像は撮り忘れました(笑




追加画像。
今日、通りすがりにサクッと撮りました。






2枚目は奇しくも旧コペンと一緒に写ってます(笑
なんか『レクサス IS C』を小型化した感じです。



YouTubeにも動画来てました。

気分はサンダーバード

 
都会は駐車場の確保に四苦八苦している。


無人タワーパーキング等はよく見かけるが、コレはエレベーターで
車ごと地下駐車場に行くタイプ。


エレベーター操作はもちろん乗車したまま行う。
で、着いた所はまあ普通の地下駐車場なのですが、ここに至るまでの過程が
なんか楽しいです(笑

Electric Light Orchestra 『Twilight』

 
1981年って何やってました?
ワタシは田舎で中学生やってました(笑


なんか、夏になるとコレ無性に聴きたくなるのは何故だろう?



NDにも是非

 

マツダの新エンジン。
既にハイパワーだのスピードだのを求めていないワタシにとって、この
新しいSKYACTIVディーゼルは充分魅力的に映る。


燃費とか給油コストとかランニングコスト考えると、もうコレで充分。
全車とは言わないが、選択肢の一つとして、NDにはこのエンジンを
採用していただけないだろうか?

オープンカーライフ

 
真夏のオープンカーライフは苦行かもしれない。
知らない人は「涼しそうですね」って言います。が…

「そんなわけネーだろ!」



自分達だって炎天下歩いたり、チャリ乗ったりしてるんだから分かり
そうなモンだが。でもイメージなんでしょうかね。

だからって夏は幌閉じっぱなしのエアコン効かせまくり?
そんな事もないです(笑


開けて走りますよ。高速だってこのまま行っちゃう。ワイルドだろぉ? (笑



東名高速は新東名が出来てからめっきりソチラをメインで使う様になった。
が、それは行き(東京>中部方面)が夜だったり、帰りだったりの場合。

行きが昼間なら断然昔ながらの第一東名。
海を眺めながら走れるのがいいですよね。



休憩は由比PA
下り路線に限りですが、全くの海沿いなのでロケーションは抜群。
もっとも、この日は曇天だったのでイマイチですが。


でも海風が気持ちいいですよ。
まあ、このシチュエーション。女連れなら絶対やらないですが。


オープンカーライフとは、孤高の趣味とみつけたり。 
                                                                      by slowbeat

GUNDAM考

 

男は何故ガンダムが好きなのか?
「いや、オレ別にガンダムなんか好きじゃねーし」って言うアナタ。
そんな事ないですよ。
アニメなんか基本的に観ないアナタでも、少なくともガンダムの名前と
大雑把な内容は知っている。それは潜在的に「好き」だって証拠です(笑


アニメって極論すると「ガンダム以前」と「ガンダム以降」に二分されます。
ガンダム以前は、善悪白黒ハッキリしてたのと悪側の背景は重要視されて
いなかった感じです。少女用アニメであってもそれは同じです。
やっぱり古いアニメだと主役の女の子以外の描き込みが薄い。

まあ名作劇場とか別ですよ。アレは元が民話や小説なんで。

ガンダムになって初めて「どっちの言い分も解る」と言う曖昧さが出て来た気が
します。あれは仮にジオン側視点で例えばシャアが主役として描かれても
充分感情移入できるし話が成立すると思うんですよね。

あとはリアル感。
人型である必要ってのが作業用として人間の代役とすれば、確かにまあ
あるよね。だから呼称がモビル「スーツ」なわけだし。子供心にも納得しました。
それまでは、別に人型ロボットじゃなくても戦車とか飛行機でいいわけじゃん
とへそ曲がり少年は思っていたワケで。
ガンダムに至っては最終的に「足なんざ飾りです」と劇中で断言する程の
リアル感(笑

何だかんだ言っても、あのメカメカしさも惹かれる理由なんだろうなぁ。
今にも動き出しそうな「お台場ガンダム」を見た時に、そんな事を感じました。


でも個人的にはザクが好き(爆

新コペン。ボチボチ発進。

 


以前書いた新コペンのイベントは、いつの間にか終わっていた。
が、意外と雑誌やWebでの扱いが少ない。

しかし予約も始まっているし、着実に発売に向かっているのが解る。
予定通り6月後半の発売になるのだろう。



NDは来年発売予定らしいが、まだテストドライブを繰り返している状態。
無責任雑誌のヨタ記事では、SKYACTIVの1.5NA。価格200万円台だとか
何とか。NCとは打って変わってライトウェイト志向らしい。
まあそんな程度の情報ですが、マツダのやる気は感じられる。

ところでS660ってリーク一切無いんですが… 本当に来年発売するのかな?
なんか秋にお披露目あるって噂は聞くんですが。

コペンが発売される事で、動きが出るといいですね。

Be a driver

  
 

明日へ突っ走れ 未来へ突っ走れ 魂で走れ
明日はきっといいぜ 未来はきっといいぜ 魂でいこうぜ

風は西から by奥田民生

廃業スタンドの増加

 

まあウチの近隣でも随分スタンドが潰れているので、そうなんだろうなぁとは
薄々思ってましたが、おそらくハイブリッドのせいですね。

低燃費車両ってユーザーのサイフには優しい反面、経済にジワジワ効いて
いたんですね。勿論、記事の通り老朽タンクの改修義務ってのもキッカケと
してはあるんだろうけど、「高い、売れない」で在庫抱えたまま右往左往って
のが現状でしょう。

ガソリンはレギュラーなら100円以下が適正価格だと思うなぁ…

貧乏ハーフカバー作り直し

 
雨シーズンに突入したワケですが、幸いワタシのNBは雨漏りなし。
とは言え幌の保護を考えるとカバーは重要。


色々な変遷を辿ってる自動車カバーですが、とりあえずボロくなった
ので作りなおそうかと、その繋ぎでまた貧乏ハーフカバーを作って
応急処置です。


今回はシーラー使って幾分本格的に(笑
この部分は裾を巻き込んで留める為に中にプチプチ入れて
ふくらませてます。


巻き込むとこんな感じ。


後ろはビニ紐使ってトランクに挟み込む。まあ市販のハーフカバーの真似。
今月いっぱいはコレで凌いで、雨が上がったら採寸して再制作だな。


素材はターポリンとかでいいと思うんだけど。




現在はターポリンで自作した物を使用中。

ボチボチと

 
いよいよワールドカップが始まる。

期待し過ぎると「ガックリ」来ちゃうので、まあ程々に(笑
何回かやった想定戦を見る限り、悪く無いと思うんだけどな~

ワタシの予想。

予選>1位通過。
本線>ベスト4

意外と出来ちゃう予感ですが。  …いかが?

続きを読む

GATE

   
NBで走っている時、踏切やETCのバーをくぐれるのか試したい衝動に駆られる。


や、試さないんだけどね(笑

青山でウェイパー

 

味覇と書いてウェイパー。
ワタシも料理の時、便利に使っております。


そのウェイパーの文字をまさか青山で見かけるとは(笑
こんな風に専用のトラックで流通させてるんですね。知らなかった。

東京タワー   …じゃないよ(笑

 

この角度だと何も言わないと騙されちゃうよね(笑

雨のNB

 
今回、名古屋に行って良かったのは帰りに大雨だった事。
普段、好き好んで大雨の中乗り回さないからね。


こう言う時に強制的に雨が降ると耐水性テストができます。

結果、全く問題ございません。
最も、PAとかで休憩時に、油断してドア開けると構造上盛大に幌に
張り付いた雨が流れ込んできますが(笑

GTロマン

 
仕事で出向いた都内某所。
ふと前を見ると圧倒的な存在感のブルが…


おそらくはピロで軽くキャンバー入った足廻りも、フロントマスクの
奥にチラっと見えるアルミラジエターも、ワンポイントの赤い牽引フック
さえも、もう完璧である。

オーナーさんセンスいいよね~ こういうの大好物です(笑

忘れてはならない

 
先月の8日、GPSの父ロジャー・イーストン氏が亡くなった。


 
インターネットと同じ位、近年の通信網としては欠かせない技術であるGPS。

ただ、忘れてはならないのが、GPSもインターネットもベースは軍事技術である
と言う事実。しかもどちらも Made in USA

先月、中国のハッカーがアメリカ企業の企業秘密を盗んだとUSAの政府が告発
した事件があったが、中国側はこれを「言いがかりだ」として反発してるとか。

笑わせる。

そのインターネット網を牛耳ってるのが何処の誰なのか、ちゃんと中国は理解を
した方がいい。どんな匿名性の高い技術を使った所で、その全ては米軍に掌握
されているのだ。GPSも然り。

まあ、我々の様な末端の人間には関係ない(軍も虫ケラの情報なんか要らない
だろうから)が、連中がやるつもりなら我々の情報なんかはマルハダカだ。
情報操作も容易いので、社会的に抹殺されるのもあっという間だ。

便利で危険な諸刃の剣で遊んでいるのです。我々は…

夏近し…

 
空が青い。
ジメジメと空気が湿っている。

  
ああ、もうすぐ夏だなぁ…


今頃は

  
いつも書き溜めて予約送信でアップしているので、この記事がアップされる頃には
おそらく名古屋に向かって走っているのだろう。


正直、ガキの頃から遊び場は名古屋近辺だったので飽きてるんですよ>名古屋
まあ、お仕事ですから。文句も言えませんが…

でもどうせソッチ方面行くなら、もう少し脚伸ばして関西がいいなぁ…


GET WILD

 

まあエア演奏してるアーティストって結構居るのでいまさらですが。

芸能ネタで年齢サバ読みとか経歴詐称とか、この情報化社会で隠しきれる
わけが無いとか言われたりしますが、実際こうやって口が固い影武者に
よって保たれてる事実も多いのです。

とは言え、木根さんの場合はファンの間でこの件はバレバレで公然の事実
だったワケですが。CDの演奏者に松本氏の名前クレジットされてますし。
そんな積極的に隠蔽する気も無かったんでしょう。

パソコン、いったい何台買えば気が済むのよ!

 
今メインで画像編集に使ってるPCがデスクトップの自作(魔改造)品。
コレはまあ、持っては動けないワケで。

で、出先で作業用にと、core i7(2630QM)の15インチを買ったワケだ。
コレは確かに出先での作業が快適なんだけど… いかんせんデカイよね。
最近、個人的にですがロケのテーマは『コンパクト』なんでチョット不向き。
ただ、スペックは良いのでコイツには今後も家用PCのバックアップとして
活躍して貰う予定。



そんなワケで最近活躍してるのが、完全に遊び用で購入した窓タブ

素晴らしいんですよコレ。腐ってもWindowsなんで、基本作業の殆どが
コレ1台でこなせてしまう。しかも「所詮Atomなんだろ?」とナメて掛かったら
コレが大間違い。ちゃんと4コアなりに動くんですよサクサクと。

最近、ちょっとしたロケは全部コイツでやってます。全く問題無いです。
バッテリーも鬼のように持ちます。朝から夕方まで点けっぱなしでも落ちません。

あ、問題ありました。

仕事で使うとなるとプライベート用のPC(タブレット)がなくなるって事。
それと、JPEGはいいけど、現場でRAWのバックアップ取りたい時に件の窓タブは
内蔵SSDが64GBしかないので役に立たない。

やっぱりちゃんと仕事用に小型で強力なガンダムが必要ですよ(笑


  
そんな時は? 「ハイ、Amazonです」 (爆



運悪く受取日に仕事で、受け取ったのがカミさん。それで表題のセリフです。
気が済むののよっ… て、なぁ… 用途別に必要なんだから仕方ないじゃないか。

コッチだって買いたくて買ってんじゃないんだよ! 

いや買いたくて買ってるか… スミマセン(笑




さて、愚痴は終わったので本題へ。

コイツのスバラシイ所は、PC形態とタブレット形態へ変形する所。
撮影時はタブレットとして、今まで通りのスタイルで使用。で、撮影後に
キーボードドッキングさせると、キーボード側に500GBのHDDが内蔵されて
いるので、現場でのバックアップとしては充分な容量です。


ワタシの用途にはピッタリなのに、この中途半端さが理解されず、不人気機種
となり、値下がり傾向。5万切りってマジか! な状態。
ちなみに、SSD32GBでキーボードにHDD内蔵してないタイプは4万切り。

Officeが必要ならLibreOfficeでも入れておけばよかろう。
ワタシの用途では
要らないけど。



ASUS T100TA はW4より画面サイズが大きい、その点も良かったですね。
カタログスペックでは10インチですが、実質一昔前の12インチ位のサイズ感。
W4より色味は若干薄いかな。まあ単体で見ればコレも充分です。

バッテリーも、タブレットモードなら10時間程持ちます。HDD内蔵キーボードを
使う時は、どうせロケ先のホテルでしょうから電源気にしなくても良いし。
ACアダプターは嵩張る奴が付属してますがmicroUSB給電なので、試しに
WiMAX用のアダプター(1.2A)で充電してみたら、時間は掛かるものの、何の
問題も無く充電出来ました。これならモバイルバッテリーでもイケるでしょう。

今後更に検証していく必要がありますが、とりあえず今後のスタイルが確立した
感じです。ホントに「カメラバック一つで電車移動」な日は近いのかもしれない…


ガラコ-!

 
梅雨が近いのでね。
仕事帰りにホームセンターに寄ってワイパーブレードを交換。

いつもは500円以下のブレードですが、ちょっと奮発してガラコワイパー。


サイズは425と500。 自分的備忘録ね(笑


次換えるのは、また一年後なのだろうな…


酷使する割に意外とワイパーってもつからなぁ。
         
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索