from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

ピカレスク  

 
仕事先のデザイナーのコが「Mac壊れちゃって~」的な話をしてきて、
もう古いし買い換えるのだが、問題は壊れたMacに入ってるデータ。



話の内容から察するにロジックボードの故障っぽいので、恐らくHDDは生きて
るんだろうなぁ… と思いながら、適当に聞いていたのですが、復旧してくれる
ショップに持ち込みたいのだがHDDが抜けないとか。

そうなると、あの一体型PCはキツイよねぇ。まんま20インチの液晶モニターを
持ち歩くのと同義なので。

「あ、じゃあ俺バラしますよ」と…

休日にドライブがてら行ってきましたよ船橋から大井まで。


オープンで駆け抜ける海底トンネルはちょっと怖いかも…


ま、NBだと湾岸線で自宅から30分ですが。

iMacのHDDなんか取り出すのに10分も掛からんしね。
用意しておいた外付けHDDケースに突っ込んで、認識確認して終了。
本当はデータ吸い出すところまでやって上げたいトコロですが、個人情報も
入ってるだろうし、あんまりうら若き乙女の部屋に長居もできないしね。

とりあえず持ち運べる状態にはなってるので、後は簡単でしょう… 
て事で引き上げました。

slowさんていい人ですね… て? 実際まあ言われたんですが、ククク。
ま、こうやってコマメに恩を売っておけば仕事も切られにくいダロと。
オイラは結構計算高いワルですぜ。         ( ̄ー ̄)ニヤリ




しかしね、出張PC修理とか今後そういう商売でも始めようかなワシ。
いくら取れるかな? (笑

Posted on 2014/05/31 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

Yongnuo  Speedlight YN560Ⅲ  

 
前に記事にした Yongnuo  Speedlight YN560Ⅲ
とりあえず仕事に導入してみました。


基本はモノブロで、補助的にYN560を使う感じです。


朝から100カット近い撮影を1/4~1/8の出力で炊きましたが、
2灯(モノブロ2灯・YN2灯)共問題なく電池は持ちました。


チャージが「大丈夫か?」ってくらい速い。
多分中華だから、チャージ完了してなくてもチャージランプ
点いてるね。それが証拠に、急いでシャッター切ると結構出力がバラつく。

ラジオスレーブも試してみたが、問題なく発光。
このコンビは建築写真で活きてきそう。今までもラジオスレーブは使って
いましたが、ちょっと安定しない時があって… これなら内蔵してるのでね。
後付よりは信頼性が増すかな?

Posted on 2014/05/30 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

ミスチルじゃないよ  

 
最近のミュージシャンは、傾向としてどっちがアーティスト名でどっちが曲名
なのか判然としないのが多い。


この『テスラは泣かない』の曲を初めてラジオで聞いた時、冗談抜きで
曲名とアーティスト名を逆に覚えてしまった(笑

それ以前に、曲終わりにDJに解説紹介されるまで、てっきり桜井さんが
別ユニット組んだのかと勘違いしてたし。

声質が似てますよね。

Posted on 2014/05/29 Thu. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

タントの車窓から  

 
いつも通りがかりに気になってるこのお店。
 

小川町の『 笹巻けぬきすし総本店』
通る時と食事時のタイミングが会わない…

Posted on 2014/05/28 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

誰でもいいなら  

 
 


こういう事件で判を押した様に「誰でも良かった」って言うんだけどさ、


そもそも犯罪自体を推奨はしないし、やらないに越したことは無いが、
誰でも良かったんならせめて政治家とか社会に影響のある人間襲えよ。
一般人やか弱いネーチャン襲って悦にいってんじゃネーヨ。

世間を騒がせたいなら山口二矢的な思想くらいは持て。

女の子襲うとか卑劣極まりない。

Posted on 2014/05/27 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

名古屋ロケ(行きたくない)  

 
6月5日に名古屋で撮影がありまして、安全策で前泊って感じ。
なので4日の宿を探す必要があります。

が… 名古屋の市内って駐車場付きの安宿が無いんだよなぁ…


観光気分で高い所泊まってもいいんだけど、よりによって名古屋(笑
サイアクです。他の県なら良かったのに。

安城とか岡崎とか、ちょっと手前で安宿探すかな。

Posted on 2014/05/26 Mon. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

ゆで太郎無双  

   
暑くなってくると冷たいソバですよねぇ。
こんな時はゆで太郎。


いやいや、寒くても温かい蕎麦とか求めて結局ゆで太郎には行くんだが(笑
ウチの近所のゆで太郎、ゴルフ用品店と同じ敷地にあるので、駐車場が
いっぱいでも案外ゆで太郎自体は空いてたりする。


この日は豚丼とザルのセット。
サッパリなのかガッツリなのか、ワケワカラン内容だ(笑


やっぱりね。
ワシ肉体労働者なので、ソバだけだとなんかチョット物足りないんですよ。
とりあえず腹は満腹。500円で大満足の昼下がり。

さて、ひとっ走りして昼寝でもしよ。

Posted on 2014/05/25 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

お台場チャンネル  

  
久々のお台場。
オサレSPOT過ぎてワシ似合わネ~(笑


で、何しに来たのかと言うと…




『昭和の日本、自動車見聞録。』

まあ、写真展ですね。と同時に昭和の名車が展示されているのです。
昭和と言っても戦前・戦時の物も多いので、ホントにクラッシック。



別枠で『ジャガーEタイプ』の展示も有り。






やっぱ、この開き方はカッコイイですよね。
スポーツカーって感じしますワ。

MEGAWEBってトヨタの管理なんだけど、ワリと他社の車もあって、そう言った点は
好感持てます。まあトヨタ車だけじゃ人集めるの限界あるしね。


ああ、でも2000GTとヨタハチは好きよ。





お台場行ったら…


折角なので、まあガンダムは当然見るでしょ。オトコなら(笑


このメカメカしさがたまりません。
「こ… コイツ、動くぞ!」と叫べる様になるのは何時の日か…


Posted on 2014/05/24 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

御酉様  

 
撮影で赤坂に行ったのですが、事前にストビューでロケハン的に確認してると
「ん?」な光景が…




鳥の尻尾? かな?


気になったので当日行ってみた(笑






手前の人との関係でスケールに違和感が…


鳥デカ! (笑

緑地と言うか駐輪場になってて、そこのオブジェって感じでしたね。
特にオブジェに関する説明書きは無し。

何故に巨大インコ? いや~夜中に遭遇したら不気味だワ。



Posted on 2014/05/23 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 3

気になる街角  

 
アキバから御茶ノ水に向かう途中、気になる看板がある。
場所的には電波ビル付近。


カタナですよカタナ。
温厚なアキバボーイズ達には全く似つかわしくないデンジャラスさ(笑

しかし何でこんな所で?

Posted on 2014/05/22 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

Krispy 『K』reme  

 
今季のドラマはやたら刑事物が多い。
継続して観てるのは 『MOZU』 『SMOKING GUN』 『BORDER』 の3つ。
後は例によってハードディスクの肥やしとなる運命だろう。

そんな中、SMOKING GUNの劇中やたらと香取慎吾がドーナツを食べている
のだが、それがどうもクリスピー・クリーム・ドーナツらしい。
妙に美味そうに食べるので気になって…


実際に行ってみた(笑

天井の照明とか、インテリアがドーナツになってたり、ポスターのコーヒー、
湯気がドーナツだったり、隠れた遊びが結構ある。


肝心のドーナツ、店内で食べると溶けるトッピングの以外は、事前に温めて
くれるんですが、そのせいもあってもっちりフワフワ。こりゃ美味い。


ところで、なんで『Kreme』なんでしょう? 
綴りから判断して、てっきりフランスかドイツのお店だと思ったら
店内の写真からみて、どう見てもアメリカンなお店。


謎だ…

Posted on 2014/05/21 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

NUTEC NC-200  

 
幕張に行って来ました。


と言っても、いま話題のイオンモール幕張には用は無い(笑



行ったのはカレスト幕張、用事はエアコン添加剤。
Alainさんオススメのエアコン添加剤、NUTEC NC200 を入れました。


そもそも今までエアコンを『ホボ』使ってなかったので、まあ体感は
変わらないと思うのですが、クルマに良い事はしておいた方がいいしね。


実はこのお店日産系。
なのでマツダ車持ち込むのはちょっと気が引けますが、近隣で
NUTEC扱ってるのここだけだし…

話をすると、添加剤は入れてくれるけど、ついでにやって貰おうと
思っていたエアコンのガスチャージは日産車以外出来ませんとの事。
まあいいです。

とりあえずNC-200を添加してもらう事に。


作業時間は20分ほど。金額は、添加剤 3240円+1080円=4320円
さて効果は? まあ元々馬力に不満は無かったので抵抗差は解らない…
が! 冷えるワ~ 事前に試したエアコンの風と比較して明らかに冷めたい。

これならガスチャージしなくていいだろ? と思ったが、長い目で考えると
とりあえず満タンにしときたいな…


て事で近場のオートバックスへ…



が、前にも経験したけど最近の量販店は『ガスチャージだけ』ってやらんのね。
全部入れ替えてクリーニングだと。いや、金はどーでもいいけどクリーニング
なんてしちゃったら今しがた入れたNC200が無駄になるのでは?

「 却下! 」     

こういう時はガソリンスタンドですよ。
近所にあるスタンドでガソリン入れがてら「エアコンのガスなんだけど…」と
相談してみると、快くチャージだけして貰えました。
1本も入らなかったので、やはりそんなに抜けてはいなかった。とりあえず
これで数年は安心。ちなみにガス+作業代で3240円也。

どんと来い! 夏。    

Posted on 2014/05/20 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

天気雨♪  

 



タントのタイヤを交換した日、久々にタントを手洗いしてコーヒーなんぞで
一服していると…  突然の天気雨…


慌てて一時NBを避難させている駐車場へ。


すっかり濡れてしまったNBちゃん。
いやあ、別に雨漏りするワケじゃないので濡れてもいいんだけどさ。

とりあえず自宅前に戻して拭きあげて、ハーフカバー掛けて終了。

Posted on 2014/05/19 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

ようやく夏タイヤ(笑  

 
一応どこに行かされるか解らないので、4月一杯は冬タイヤ。
で、時間なくて交換しないままズルズル5月に…


ようやくちょっと時間出来たので交換する事にしました。
例によって次回交換する時のために印を付けておきます。


さて、これでいよいよ次は車検です。
またコバックか? それともジョイフルか?


ウ~ム、悩むな~

Posted on 2014/05/18 Sun. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

個人輸入  

 
以前、nissinの小型ストロボを買ったのですが、アレはあくまでもスナップ
撮影で使うTTLオート用。補助的に使うマニュアルのでいいの無いかなと
探していたら見つけたのが Yongnuo  Speedlight YN560Ⅲ Made in中国

中国かぁ… と躊躇う必要など全くなく我が家の家電品はすでに大半が中華。
唯一不安なのが海を渡ってくる事。果たして無事に届くのか? 



届きました。ハイ、問題なく。
ただ、初期不良や移動時の破損が怖いので、開封は動画撮りながらします。




外箱、破損や濡れナシ。



中身外観異常なし。
説明書(中国語と英語のみの説明文)を読みながら、一通り機能チェック。
特に問題なく作動しています。良かった…

このストロボの利点は安い事と、ラジオスレーブ内蔵な事。
送信機だけカメラに付ければ、勝手に本体のみで受信発光してくれます。
できれば送信機がどのカメラメーカーにも対応してると尚良いのですが、

まあニコンは対応してるので取り敢えずいいや。


Posted on 2014/05/17 Sat. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

高すぎるタワー  

  
高度も高いが入館料も高いスカイツリー(笑
最近、売上が落ち込んでいるらしい。


GWも見込んでいたほど入場者数が伸びなかったそうだ。
まあ予想通りだけどね。

どうでもいいや、ワシ東京タワーの方が好きだし。




Posted on 2014/05/16 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

走れスシロー  

 
久々にスシローに行った。

ワタシの記憶が確かなら、回転寿司の売上No1はスシローだった筈である。
だが我が家の近隣にはスシローが無い為、以前はかっぱ寿司オンリー。
スシローには、たまに通りがかった時とか、ソチラ方面に用事があった時に絡めて
行ってみると行った感じだ。


当たり前だが、かっぱ寿司よりスシローの方が美味い。あくまでも妥協して
かっぱ寿司だったワケで…

しかし、前にも書いたが我が家に革命が起きた(笑
はま寿司が歩いていける距離に出店したのだ。もう、こうなるとかっぱ寿司の
出番は永久に来ない。

で、久々に入ったスシローで感じたのは、あんまりはま寿司と変わらないって
事です。比較対象がかっぱしか無かったので、回転寿司の天上人扱いでしたが
はま寿司に慣れると「なんだ、はま寿司でいいじゃん」て事。

まあ、上には更に銚子丸があるんですが価格帯が違うからね。
とりあえずスシローはもう少し頑張りましょう。

Posted on 2014/05/15 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

タントの車窓から  

 
国際通りにて。

花やしき行きのパンダバス。

Posted on 2014/05/14 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

今年も…  

 
コイツの季節がやってきましたぜ…


経費だから普通の人より多少マシですが、それでも
サイフから現金が逃げてく事に変わりは無いんですよねぇ…
 

Posted on 2014/05/13 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 6

魚屋さん♪  

 
 
最近めっきり見なくなった気がする魚屋の移動販売。
なんかホノボノします。


Posted on 2014/05/12 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

タントのバッテリー交換  

  
車検に備えて色々やってるmyタントですが、今回はバッテリー。
バッテリーは多少余裕見て車検スパンで交換してます。


埃かぶってはいますが、インジケーターもまだまだグリーン。
しかし未だかつてこのインジケーターがグリーン以外になるのを見たことないです。


で新しくするバッテリーはカインズオリジナル。約3千円。

ホー、地球一周できるのか(笑



良い所は値段。悪い所はインジケーター無いのと、持ち手が付いて無い事。
この2点は前回使ったG&Uの方が勝ってます。どうせ海外製なんだし、性能は
同じようなモンだろ。次回は少し使い勝手も考えよう。


こういう作業、女の人はやらんてのが前提なんだろうな。
タントの場合、奥まった場所にあるので女の人じゃぜったい手首痛める。
つーかつかむ場所ないのに、そもそもどうやって箱から出すんだろ?


まあ作業時間はトータル5分だけどね。
レンチも使うのは10mmオンリー。作業難易度1未満。


ああ、そろそろスタッドレスも脱がなきゃ(笑

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

Posted on 2014/05/11 Sun. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

久々のニコン  

  
高層階からの景色。さて、ここはどこでしょう?


はい。ここはニコンサロンがある新宿エルタワーです。
モード学園の鳥かごビルのトナリね。


随分と久々に来ました。
理由は、D600のローパス(センサーダスト)清掃。

当事務所ではカメラの住み分けが出来ておりまして、基本的に物撮りと
竣工撮影がマイクロフォーサーズ。スナップやポートレートはD600。

D600は、元々ゴミ取り機構が弱いのと、外でレンズ交換したり、かなり連写も
するので、どうしてもセンサーにゴミが付きやすい。
で、ブロアで吹いても落ちなくなってくるとこうやってサービスステーションに
持ち込んで清掃するワケです。



新宿エルタワー28階
流石にニコンのサービスステーションは高層階にあるだけの事はある。
清掃出しに来たついでにこうやって景色も楽しめます。
別にニコンユーザーじゃなくても出入りは自由なので、東京見物で
新宿に来たら是非立ち寄って欲しい。


SH-50で目一杯ズーム。一つ上の画像(25ミリ相当)と比較して貰いたい。
うん流石600ミリ相当。しかもブレ無しの優秀さ。

Posted on 2014/05/10 Sat. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

『ホウ・レン・ソウ』 不足の典型  

 



どうなるかな~ と思ってたら、逮捕になっちゃったんですね。
割りと早い段階で「ゴメンナサイ」しとけば怒られるだけで済んだのに。


ワタシ常々「最近の若い奴は、仕事のメールを返信してこない」と言ってますが、
結局こういう事なんですよ。ちゃんと上司に報告、仕事相手と確認、発注先に連絡と
できていればね。こんなミスは起こらない。

「後で連絡すればいいや」なんて思ってるから忘れるんです。
今できる事は、今ヤレ! すぐヤレ! 

確認のメールもそう。
相手から届いて、答えがスグに出せるならスグ返信!

Posted on 2014/05/09 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

船橋のネギラーメン  

 
久々にネギラーメンが食べたくなり「かいざんラーメン」に行ってきた。
地元でネギラーメン食べたくなったらいつもココだ。


系統としては、以前紹介した埼玉の「ドモン」と同じ系統。
まあ同じラーショ系だし。
密かに師弟関係があるのではと思っております。


オススメは「かいざんラーメン」と言うチャーシュー2枚とネギが乗ったヤツ。
ネギ丼とセットも有り。ココはドモンと違って食券を先払いで買います。

ネギ丼は単品でも食べられます。値段が200円なのは、これまたドモンと同じ。
違いは海苔とザーサイが付く事ですかね。

かいざんのネギ丼↑
ドモンの定番(ネギチャーシュー麺)とネギ丼↓
 
で、かいざんラーメンてのがコレ  ↓ ドモンより量が少な目なので女子も安心。


味はソックリ。近場でこの店を見つけられたのは僥倖でした。
以前は、この味求めて埼玉まで行ってましたからね(笑

このラーメンのネックは、食べると2~3日口の中がネギ臭くなる事ですね。

Posted on 2014/05/08 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

庶民よ、我々のために70まで働け!  

 


まあ要するに、『年金の財源が無いから、70まで働けよ若造ども』

…と、アベドンが申しております(笑


言われなくても、コッチは自営業なのでカラダが動く限り働くけどな。
つーかワシ、70まで生きてない気がする…

取るのも大事だけど、抑える方がもっと大事だと思うんですがね。
運用失敗した役人の責任者なんか、財産没収とか当然何らかの責任取るべきだしな。

あんまり老人有利なご機嫌取り政策ばかりやってると、学生運動とかまた起きちゃうよ? 
気をつけてね。

Posted on 2014/05/07 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

Panasonic G7は発売されない…  

 
どうやら、パナソニックは GH/GX/GM にラインナップを整理縮小するらしい。
まあ大して売れてるメーカーじゃないので5ラインアップは多いしね。
しかしGシリーズを整理かぁ… G6気に入ってるんだよねぇ。


GHもいいけど、でかいボディはD600で間に合ってるし。
GXは全方向バリアングルじゃないし。

とりあえずG6は欠点らしい欠点てないし、値崩れもし切ってるので
在庫あるうちに予備でもう1台買っておこうかな。

Posted on 2014/05/06 Tue. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

入谷にて  

  
入谷のガード下のパーキングに居たネコ。
人慣れしてるのか全然逃げません。


眠そう(笑


Posted on 2014/05/05 Mon. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 0

プッシュリベット  

 
プッシュリベット… 解る人なら解るパーツです。
そう、クルマの内装でよく使われてますね。穴に突っ込んで固定するピン。


こないだ塗装してて気がついたんですが、経年劣化でいくつかピンが飛んで
いるのです。ドアの付近の内装に使われてるピンもどっか行ってるし。


目分量で買ったので若干細かったです。
で、アルミテープで経を適当に太らせてから固定。


無くても困らないけどあったほうが断然良いし。
良い子はいい加減な事しないで、サイズはちゃんと測ってから買いましょう(笑

Posted on 2014/05/04 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

ナビ募集(笑  

  
オープンカーの助手席は楽しいと思うけどなぁ…


何故か誰も座ってくれない。

Posted on 2014/05/03 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

神田グリルのビーフカツ  

 
撮影の前に腹ごしらえ。
奮発して神田グリルのビーフカツだ。


う… 薄い… まあビーフカツだからな… こんなモノか?
デミグラは濃厚でいい味出てる。付け合せのポテサラも玉ねぎが
ピリリと効いて良いアクセントになってます。

が、千円か… う~む。

次は無いな…

Posted on 2014/05/02 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top