from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

物産展  

 
久々にカミさんと池袋に行ってきました。


たまたま駅員が前を歩いているだけで、別にウチのカミさんが
連行されているわけじゃないよ(笑


行ったのは北海道物産展。デパートの催事でよくやってるヤツですね。
カニとかイクラとか、まあ北海道っぽい海産物は当たり前。

出店のラーメンとか寿司屋とかまであって賑わってます。


で、ワタシの目当てはコレ。


北菓楼 北海道開拓おかき』 日本酒やビールと合うんだなコレが。
まあ通販でも買えるけど、物産展であーだこーだ言いながら買うのが楽しい。
カミさんは何とか言う有名なバームクーヘン買ってましたね。あとバターサンド。

この日は電車だったので、荷物にならない様に少な目の買い物でしたが、
クルマで行けたらもっと色々欲しい物がありました。

もっと近場でやらないかな。津田沼とか(笑


Posted on 2014/04/30 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

タイムトリップ  

 
YouTubeはたまに思わぬ拾い物映像がある。
コレとか、多分TV放送の抜粋なんだろうから厳密にはNGだろうが、
見られる幸運を、とりあえず味わおう。


  






これとかは1966年だから生まれるちょっと前ですね。
確かに子供の頃は、日本もまだこんな感じだったかな。


 


で、最後に。そんなに昔でもない日本の日常風景。
なんとハイビジョンで撮影されているので、とても画質が良い。




髪型とか服装とか、とにかく懐かしいな。
1992年とかそんなに昔じゃない筈だけど、ジャネの法則だっけ? 
生きてきた時間に対する時間比なので、今の10代の子たちからしてみれば大昔。

公衆電話とか、ナニソレ? な世界ですよ(笑


Posted on 2014/04/29 Tue. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

またまた謎ネタ  

  
南米でサッカーの試合の映像。そこに映っていいたのは…



いまいち解らないと言う方に説明すると、客席の左から右へ何かが凄いスピードで
移動しているのが解る。これだけなら客席を走ってる馬鹿が居るだけだが、よく考えて
見て欲しい。これだけ客が座ってるのをこの高速度で駆け抜ける事が可能だろうか?

人体をスリ抜けてるとしか思えないのだ!

Posted on 2014/04/28 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

続 都会のオアシス  

 
蔵前通り。亀戸を千葉方面に少し行った所にある島忠ホームズ。
まあ、ホームセンター本来の目的も去る事ながら、ワタシの主な使い途は
食事休憩。フードコートと言ってもホント軽食程度ですが、必ず駐められる
大きな駐車場は魅力。


勿論、様々なグッズを見て、気に入ればお買い上げだ。
前に書いたひげ消しなんかもココで見つけて買ってます。


Posted on 2014/04/27 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

若者のPC離れ  

  
「若者の◯☓離れ」の記事は、まあよく見かける。
そんな中、最近たまに見かけるのが若者のパソコン離れ。


オフィスで、メールすらまともに扱えないオジサン社員はもう昔話。
最近は、スマホ慣れしてまともにパソコンを扱えない若者が増えているとか。

確かに、簡単な調べ物はスマホで十分です。

…が、簡単じゃない調べ物はスマホだと色々見落としがち。
あとビジネス文書はスマホだとちょっと面倒でしょうしね。

前にも書きましたが個人的には、パソコン苦手な人が増えるのは大歓迎です。
専門分野は専門家と素人の差が開いた方が商売上ありがたい。

Posted on 2014/04/26 Sat. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 0

タントの車窓から  

 
オバマ来てるからテロ対策? 昨日今日と警察官の姿は物凄く見かける。
そして、荷物満載のタントは2回検問に引っかかる(笑


警官隊に混じって、チョイチョイ自衛隊も巡回中。


大体、オフロード4輪2輪のコンビ。
マジで経済活動の邪魔だからオバマは早く帰って欲しい。

つーかね、来る必要ある? テレビ電話で十分ですよ。
安倍チャンと記録に残らない場所で極秘の取引でもする気かね?

Posted on 2014/04/25 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

やっぱ、愛車ガラミの本は欲しくなるよね。  

 
ついつい古本屋で、NB関係の本を見かけると購入してしまうと書いた事がある。
今も尚、それは継続中だ(笑


今回はコレ。カーグラが2002年に出したムック 『CG選集・マツダ・ロードスター』
当たり前ですが絶版です。当時は1600円くらい。それがブックオフで800円。

まあ写真満載だし紙質もいいから中古でもこれ位はするか… と思い、購入した次第。
でも内容的にはNB中心と言うよりもNAに焦点をあててる感じが強い。
個人的にはどちらも好きなのでコレでいいが、2002年の発売当時、NBの記事
目当てで購入した人は、かなり不満があるのではないか?

バルケッタとMGFを引き合いに出した比較記事も面白かった。
だけどコレもNAで比較しちゃってるんだよね。それはNBでやれよと(笑
恐らく、NAの後で続々と出てきた同カテゴリ車種を本誌の方で比較対決やった
んだろうね。で、そのままそれを使いまわしてるんじゃないかと…

でも、色々と当時の目線でロードスターを知ることが出来て勉強になりました。

Posted on 2014/04/24 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

原点回帰  

 


日産がダイムラーのエンジンを… って事に違和感を感じるかどうかが世代の分かれ目。
ルノーから出向してきたゴーン率いる日産は、ルノー推しだったので若い世代はルノー
と日産の協力関係しか思い浮かばないだろう。
しかし、我々世代以前の方なら、L型がベンツのM型のコピーだと言うのが周知の事実。
したがってダイムラーと協力ってって話は因縁を感じる筈です。

にしても、日産はちょっと迷走気味だったので、コレを機に立ち直って欲しいです。

Posted on 2014/04/23 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

UMA  

 

X-Fileネタ続きですが(笑
ネッシーがついに撮影されたかも? って話題です。





『アップルの地図アプリで使われている衛星写真の中に、ネス湖のネッシーと思われる巨大な物体が写っているのが見つかった。

二人のアマチュア・ネッシーハンターが、iPadとiPhoneでそれぞれ別々に発見した。
Googleマップなど他の衛星写真の同じ位置には写っていないため、何らかの移動する物体であると考えられている。

大きなヒレのある何かが水面下を泳いでいるように見える。
ネス湖では、ここ18ヶ月の間ネッシーの目撃報告が途絶えていた。






ネッシーって言うと首長竜的な物を想像しますが、専門家(?)の間では、
巨大化したパイクではないかと言うのが有力説でした。

ちょっとそれを裏付けてしまったかもしれない画像ですね。

Posted on 2014/04/22 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

いつか辿り着けるのか?  

 
はくちょう座の中に地球に良く似た星が発見された。
とは言え環境や状況がよく似てるって事で、詳細は全く不明なままだ。
なにせ500光年先ですから…


この星を正確に調査するには、我々の知ってる理屈では手が届かないだろう。
それこそワープ航法でも発明されない限りはね。

しかし興味は尽きない。

Posted on 2014/04/21 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

タントの車窓から  

  
師匠の所に向かう途中でいつも見かける光景。
マンションに囲まれた神田川沿いの場所ですが、一軒の古びた家がある。


昔はよく見かけたコンクリートの瓦屋根。
まだ現役なんですね。防水性とか大丈夫なのかと他人事ながら…

場所は結構良い場所です。日当たりもいいし。
地上げ屋に目を付けられないのが不思議なくらい。

実はとてつもない有力者の隠れ家だったりして…
年季入った屋根に不釣合いで物凄く大きなアンテナもアヤシイ。

Posted on 2014/04/20 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

空はまるで  

 
天気の良いこんな日は…




Posted on 2014/04/19 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

来季に向けて  

 
もう暖かくなってしまったのでメチャメチャ今更感ありますが(笑
安いし買っておこうかなと


NBの場合はリヤバッテリーなので、バッ直で引っ張るのも簡単だし。
「ヒーターあるじゃん」て意見もありますが、なにせヒーター効くほどエンジンが
温まるまで時間掛かるし、ヒーター効いても背中は結構冷たいんですよね。

黒なら今のシートとマッチング良いし。
買うなら、シーズン外れのバーゲン価格で安くなってる今のうちでしょう。

Posted on 2014/04/18 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

ちょっとボリューミー  

 
天やの新商品。一本穴子。
これ乗った天丼なんだけど、穴子食いたさに頼んだら、普通盛り
でもちょっとシンドイ量です(笑


こういうのキツくなったのは「やっぱトシだなぁ…」を実感しますね。

Posted on 2014/04/17 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

マジで気になる  

 
いつも遠目に眺めながら、何のためにコイツは存在するのだろうと
気になっていたので、ちょっと近くまで行ってみた。


『千葉県水道局白井高架水槽』 だそうな。 ナンノコッチャ?
巨大建造物ではあるが、付近一帯の水道用としては小さい気がするし。
緊急用の水とか? 謎は余計に深まった気がする。


Posted on 2014/04/16 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

前略、道の上より  

 
柏市内の路地裏にて。


長毛の野良って普通は薄汚れて毛玉だらけになるモンだが、
やけにキレイなので「飼い猫かな?」と思い眺めていたら
ワタシの視線に気づいて固まっていました。
このカッコのまんま5分ほど(笑

Posted on 2014/04/15 Tue. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 2

おいしいシウマイ♪ 崎陽軒♪  

 
某駅ビル内の崎陽軒売り場で、フと見るといつもと違うパッケージ。
なんと60週年だそうな。


まあ、それにウマウマと乗せられて買う方も買う方だが(笑
て事で夕飯はシウマイ弁当。
いいんです。シウマイ弁当好きだし。特に甘辛煮のタケノコが。

60歳だから赤いチャンチャンコのデザインてのがいいね。

Posted on 2014/04/14 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

NB危機一髪  

 
コンビニの車ドメ。
鬼門だと解っちゃいるが、ついつい寄せてしまいがちである。


マジであぶネ~

こんな時の為に下回り黒化してるんだけど、ブツケないに越した事はない。



Posted on 2014/04/13 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

オアシス  

 
東京でメシ食うのに、何が困るって駐車スペース。
駐禁がうるさい昨今、流石に路駐ってワケにもいかない。

それでも吉野家辺りは、注文から5分も掛からず食えるので問題ないが
ちゃんと腰据えて食事休憩って時には、駐車場付きの場所を知って
いなければならない。


この早稲田のデニーズは、そんな数少ない都会のオアシスのひとつだ。
駐められる台数は少ないモノの、車で来る人も少ないせいか結構な確率で
駐車できる。


普通のコインパーキングとしても利用できるが、近隣にパーキングは
沢山あるので、そういうい利用者はほぼ皆無。

撮影前の朝食。撮影後の夕食。結構利用させていただいてます。

Posted on 2014/04/12 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

最近欲しいもの  

 
日差しのキツイ季節になってまいりました。
そんなワタシが最近欲しいもの… それは…


日除けボカシ入りフロントガラス。
上の部分が濃くなってるだけでも、朝夕の眩しさがだいぶ違うと思うんですよ。
NBは上下の視界が狭いので、サンバイザー使うと信号が見えなかったりするし。

半透明のボカシなら一石二鳥かな~  と。

そんな妄想を抱きつつ、貯金に励むのだった。

Posted on 2014/04/11 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

サクラチル  

 
ハッキリ言って仕事が溜まる一方だ。
画像編集がココ何日か続いていて煮詰まってるので、気分転換に
ちょっとNBを洗車してみる…

ボディに付いた水滴を吹き終えた時、ピカピカになったNBを前にして
この晴れた空の下を走る誘惑に抗える奴なぞ居るわけがない。



て事で、名残桜を眺めに行って来ました(笑
風に舞い散る桜が車内に吹き込んできて風流風流。掃除がタイヘンだコリャ。


まあ、そんな桜を愛でながら、コンビニで買ったサンドイッチで昼食。


向こうに見えるマガジンは、まあ参考書って事で許して(笑


Posted on 2014/04/10 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

タントのエアクリエレメント  

 
タントの車検前整備シリーズ。次はエアクリです。
今回も純正じゃなくてアルプスってメーカーの AA-7770 です。

Amazonのオートパーツって店舗で購入。
ココは購入時に車検入力があって、間違った商品買ってしまう心配が無いので
最近はいつもココ。


本当は年毎推奨ですが、まあ車検毎でも問題無いです。


とは言えこれだけ汚れてるのを放置するのも気が引けるよねぇ…


この画像見ちゃうと早目に交換したくなります。
さて、次はバッテリーだな。

Posted on 2014/04/09 Wed. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 4

ようやく見つかった使い途  

 
タントのウリのひとつに、収納力ってのがあるらしい。
まあ、やたらオプションで収納場所が増やせたり、運転席狭くして後部が
フルフラットになったり、いたれりつくせり(笑


で、そのいたれりつくせりの中に、このフック類があるワケだが
これがまた「意味ネェ~」な位置に付いている。
と言うのも、かなり低い位置にある為、例えばコンビニ袋をぶら下げよう物なら
当然下に着いてしまう。仮にこのフックを実用的な位置に付けるとグローブBOX
が当たって開かないとかって事になるのだろう。それでも見た目さも便利そうに
収納力をうたう為に如何にもヤッツケで位置決めして付いてる気がする。

まあ使う事は無いだろうと思っていたこのフック。意外な使い途がありました。
それは…


TSUTAYAのDVD袋がジャストサイズ(笑
着きそうでギリギリ下に着かない。しかも低い位置なのでカーブで
ブラブラ邪魔になる事も無い。なんてピンポイントな使い途!

ホント、いい加減にしろよダイハツ。


Posted on 2014/04/08 Tue. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 4

ガイアの夜明けはやはり蟹江氏がいい  

 
蟹江敬三氏が亡くなった。

今年になって『ガイアの夜明け』のナレーターが変わった戻ったりしてたので
体調不良なのかな? と思っていたのですが、こんな事になっていたとは…


他の方のナレーションだと、どうも違和感あるんですよねぇ。

俳優としての蟹江敬三氏のベストは『沙粧妙子』の刑事役。
あれは名演だったと個人的には思います。

ご冥福お祈り致します。

Posted on 2014/04/07 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

後ろ姿  


 
解る人にだけ解る、つい笑ってしまう瞬間(笑

Posted on 2014/04/06 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

新型「COPEN」6月中旬に発表、価格は200万円以下  

 
小出しに発表されつつあるダイハツコペン情報。
値段200万以下。車重850kg。


うぉお~マジか? な内容だ。


軽そ~ そして速そ~
樹脂外板てのがいいよね。アルミもいいけどコスト的により安い方がユーザーは嬉しい。
トランク容量も結構ありそうだし、コレは欲しくなっちゃうな。

買わ(え)ないけどな~ (泣

Posted on 2014/04/05 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

  



咲いたな~と思ってたらいきなり満開宣言な関東の桜。
この感じだと散るのも早いかな?


満開な内に桜並木をオープンで走っておこう…
とメイク待ちしてる休憩時間にフと思いました。
 

Posted on 2014/04/04 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

無駄なく土地を使います  

 
都内は、土地をまとめ損なって妙な空き地があったりします。
そんな土地を狙って、コインパーキング屋が跋扈しているのですが…


こんな、たった1台しか停められないスペースも無駄なく? 利用。
いやはや、凄いね。

Posted on 2014/04/03 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

港北PAのアメリカンドッグが最高な件  

 
仕事で厚木に行った帰り道。
小腹がすいたのでちょっと港北PAに立ち寄った。
前に立ち寄った時は工事中で、ロクな買い物ができなかった事を思い出す。


今はスッカリきれいになって、普通に屋台やスナック販売も行われて
いますね。当たり前か。


でね、まあ高速のパーキングと言えばアメリカンドッグですよ。
何かセブンでも結局アメリカンドッグで小腹満たしてる気がしますが(笑


値段は280円とやや高目。いや、パーキングの価格としてはこんなもんかな?
ココは注文してから若干待たされます。なぜなら作りたてを出してくれるから。
パーキングのスナック類は作り置きが普通ですが、ココの場合は味に拘って
いる様で…  拘りって言ってもどうせ大した事ないんだろと期待をせずに一口…

うめ~ 何だこれ? こんな美味いアメリカンドッグ初めて食べましたワ。
まず、中のソーセージが魚肉じゃネー。ちゃんと肉のヤツだ。
しかもガワの香ばしい事、甘い事。素晴らしいじゃないか。これなら少しくらい
待たされても全然納得行きます。

港北PA立ち寄るなら是非お試しいただきたい。
あ、上り側のPAね。


Posted on 2014/04/02 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

耐久性に問題なし  

 
幌のトップロック。
昨年、この部分がブラブラするので加工したついでに塗装もしたのですが、
全く問題なく一年が過ぎました。


100均で売ってる、極普通の塗料(スプレー)で塗ったのですが、猛暑にも
耐え現在に至ります。

白いポツポツが出てお悩みの貴兄は、是非お試しアレ。

Posted on 2014/04/01 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top