from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

猫まんま  

 
深夜食堂を読み返していたら、どうにも猫まんまを食べたくなった。

猫まんまのポイントは何と言ってもカツオ節。
豆腐なんかにかけるカツオ節はフワフワの花鰹が良いが、猫まんまの
カツオ節は厚削りの削りたてに限る。


しかもカチカチに乾燥した枯節よりは、若干身の赤みが残ったさつま節や
なまり節がいい。我が家には何故か丁度一膳分が削れる小型の削り器が
あるので、思い立ったら即猫まんまだ(笑


大きさの目安に、爪楊枝を乗せてみました。





アツアツの御飯に削り節乗っけて、醤油を垂らす。後は味噌汁でもあれば
もう充分にごちそうですよ。


カツオ節を小皿に盛って、醤油掛ければ酒のツマミでもイケます。
カツオ節セットは持ってると何かと便利です。



Posted on 2014/03/31 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

BLACKOUT  

 
悩みに悩んで、結局実行することにしたのがコレ。


下回りをグルっと艶消しの黒で塗って引き締める。
いや、本当の目的は、車高の低い車にありがちな、下回りのダメージを
簡単に消すための黒化である。


こうしておけば、小石が当たってできた傷とか、何かに乗り上げて出来た傷を
色合せなんか気にする事もなく、チャチャッとひと塗り。

カッティングシートとかでもいいのだけど、塗ったほうが早いかな~ と。


何よりヨーロッパ車(スーパーカー)なんかが、こんな感じで下回り黒いじゃ
ないですか? 何となくスポーツカーの下回りは黒くしたいんです(笑






Posted on 2014/03/30 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 6

タントの車窓から  

 
都内某所。
どうやら歯医者らしいが、なんともクラシックな外観。


恐らく閉鎖されているのだろう。
でもドアを開ければ白衣の似合う白髪の老紳士が座って居そうな…


Posted on 2014/03/29 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

停滞中  

  
ふとメーターを見る。


越えそうで越えない10万キロ。

Posted on 2014/03/28 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

ぼちぼち車検の準備  

 
タントの車検が近付いてます。
まあ色々やる事があるんですが、とりあえずプラグから。


使うのはイリジウムのVXUH22I
これで車検毎交換て感じにしてます。


プラグ交換手順としては、タントの場合エアクリケースの前部分を外します。
基本的にプッシュピン外して後は引っ張るだけ。


ただしワタシはプッシュピンを紛失してるのでボルト挿して代用してますが。


で、出てくるのがダイレクトイグニッションのコンデンサ部分。


12mmのレンチで外します。
プラグは当然プラグレンチですから、必要な工具はプラグレンチと
12mmのレンチ。後はラジオペンチ。コレはプラグレンチのソケットが
ヘッド側に残ってしまった時に使います。


外したプラグと新品のプラグの比較。
乗ってて特に不具合感じなかったけど、実際あんまり劣化してない。
ただちょっと煤けてるので、金ブラシで掃除すればまだ行けそう。
でも車検毎交換に決めてるので交換します。

ま、安全の為ですね。


プラグは最初手で軸だけ丁寧に回してハメて行きます。
ねじ山ナメない様に注意深く作業しましょう。


ちなみに外したプラグをシリンダー順に並べてみた。
熱的に苦しいセンターのプラグも含め、均等に焼けてると思います。
EFI制御は流石ですね。思えばこうやってちゃんとプラグが焼ける車って
初めて乗ってる気がする(笑

次はエアクリ交換だな。パーツは発注済。

Posted on 2014/03/27 Thu. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

TSUTAYA狂想曲  

 
王様のブランチのDVD紹介とか、借りたDVDに入ってる宣伝とか
結構そう言った物に触発されて観たくなる映画がある。


コレはTSUTAYAがスポンサーのラジオでパックンがやたら褒めてたので、
無性に観たくなり近くのTSUTAYAに行ったものの、どうに見つけられず。
店の端末で探すと在庫あり。なのに店頭にそれらしきモノが無い。
店員呼んで探して貰ったけど見つからず… 見つけ次第連絡待ちって
事で、まあ色々別件借りて帰宅したんですね。

そこにe-pp1氏の記事。何というタイミングや! って思ってたんですが。

で、返却時に「どうよ、あった?」と聞いてみたらようやく見つかったとの事。
つーかね、お宅のスポンサー番組で紹介しといて特集コーナーも作らんのかと。
あまつさえ、全然ジャンル違いの所に入ってたとか… 貸す気あるんか?

内容は、うん。面白かったですよ。
ただ、オチが猫のシーン辺りで読めてしまったのが個人的に残念。

でも、あの時代の何とも怪しい雰囲気とか好きですね~
何というかスチームパンク的な絵柄とか、緩い設定とか。

現代劇はガチガチにストーリー背景も作りこまないと齟齬が出るので、
リアルを追求しようとすると結構つまらなかったりします。
その点、この時代の緩い作り込みの方が思い切った内容にできると
思うんですよね。

結構血なまぐさい話になるので、お子様にはお薦めしませんが。

Posted on 2014/03/26 Wed. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

増税前に  

 
とりあえずNBのタンクが空だったので、税率が上がる前に満タンに
しておこうと言う浅ましい考えでスタンドに行って来ました。


前回150円位だったので若干下がったか?
しかし、まだまだ高いね~ ガソリンなんて100円前後が適正価格だと
思うのですが、如何でしょう?


ついでに、いつものコレも注入。
あまり乗らない車はタンクのサビとかも気にしなきゃいけないし。
気がついたら入れる様にしてます。

効果… は、解りませんが。でも精神衛生上よろしいかと。

Posted on 2014/03/25 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

大型オープンカー  

 
以前書いたあのバスの話
仕事で浅草に行く機会があり、ふと前をみると看板が…


お? コレってあのバスの事じゃないかね?


そうか、ココでチケット買うのね。しかも乗り降り自由。
はとバスみたいなのもいいけど、自由プランで遊びたい向きには
コチラの方が色々と楽しそうだ。

Posted on 2014/03/24 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

プラチナデータ  

 
全く観る気が無かったのですが。うちの奥さんが嵐ファンなので、
他の映画借りたついでに。



何で観る気が失せてたのかと言うと、王様のブランチで映画紹介
の時に「二重人格で云々…」とやっていたから、オイオイ、思いっきり
ネタバレじゃねえか。と思っておりまして。

でも、実際にはもう一段階奥があるので全然大丈夫でした。
まあそれでも、展開としては大体読めてしまう程度だけど。

Posted on 2014/03/23 Sun. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 4

次はコレかね。  

 

現在、普通のIXLで特に不具合無く使ってる感じです。
そんなワタシにIXLの代理店さんからメールが届きました。

例のゲル化問題解決だそうです。
まだAlainさんから頂いた友情パワーが残ってますが、次に購入する時は
必然的にコレになるでしょう。使用感が変わらなければいいが…



Posted on 2014/03/22 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

メシくらい気兼ねなく食べたい  




この記事。内容から察するに、恐らく「楽天」だろうな。
たかだか昼飯を食べるくらいで後ろめたいズルしたくないし。
かと言って金は掛けられない。

働き手にこんな気苦労を強いるのは良くないね。
どうも三木谷のやる事は意味不明なんだよね。

Posted on 2014/03/21 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

別腹  

 
本妻が居てもやはり浮気はしてしまうモノである。
…あ、ネコのハナシね(笑


疲れを癒やしに久々の猫カフェです。
たまにネコにまみれたくなったら是非猫カフェへ。

そりゃ自分とこのネコが一番可愛いのは間違い無いんだけどさ、でも…



こんなのがいたら我慢できないだろ。萌死にそう (*´∀`*)


ここのカフェはオヤツをあげられるので、コワモテのオッサンでも、こんなに
嬉しい状態になれます。ヨソのネコカフェだと自発的に抱き上げるの禁止
だったりしますし。

帰ったら浮気の言い訳をしなければ… と思ってましたが…


そんなに気に留めてる風でもなく。まあソレはソレで悲しい物があります(笑

Posted on 2014/03/20 Thu. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 2

憂さ晴らし  

 

確定申告で溜まったストレスを、NBでひとっ走りして発散!





花粉症なのにオープンで走り回ってやったんだぜ~ ワイルドだろぉ?




案の定目が痒くなったが、まあオトコは我慢。
カッコつけてやせ我慢ですよ(笑


帰ったらボンネットに結構花粉らしき物が付着してました。
もちろん速攻で洗車。

目は痒くなったけど、ソレ以上に爽快感を味わえたのでヨシ。

Posted on 2014/03/19 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

税務署のシーズンです  

 
まあ例によってギリギリになりましたが、今回は17日に行ったので
マジでギリギリです。

ギリギリに行くと、普通の確定申告(控除目当ての一般人)する方と
ごちゃ混ぜなんで、とにかく混んでますよ。

臨時の受付プレハブの前は長蛇の列。


普通に書いて、申告用紙だけ出すとかe-taxで申告とかがスムーズで
いいのでしょうが、なんかネ。ちゃんと内容を突き合わせながら対面で
やりとりしないと気がすまないタチなんで(笑

で毎回思うのが 「駐車場ないから電車で来い」 て言うくせに、大概の
事務所は駅から遠いって事。
臨時のプレハブなんか作る経費があったら、駅の近くに臨時の受付施設
作れってのよ。

あとさ、申告に対する手続きが煩雑過ぎるだろ。
そもそも、納税は国民の義務って事は教わっても、納税の仕方を教わる
機会が義務教育期間に一度もないっておかしくないか?
税収が落ち込んでるって言うなら集める努力をしろっての。
こんな面倒な申告システムだから、若者が面倒臭がって申告に行かない
って解らないかね? まあ税理士や青色申告会を食べさせていかなきゃ
ならないから仕方ないんだろうが、個人的には、税システムはもっと
シンプルであるべきだと思います。


Posted on 2014/03/18 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

ひげ消し  

 
昨日のアレですが、まあキズ消しです。
元を辿るとAlainさんのアレから来てますが、アレはデュポン社って
一流メーカーなんですが、なにせお高い。



ちなみにコイツははこのお値段  ↑  安いよ(笑
能書き読む限り、デュポンのソレと全く同じ。TV通販やってる事も同じ。


流石に5千円で効果なしだとダメージでかいですからね。試すなら
このくらいの値段じゃなきゃ。




部分拡大

まず、マイNBチャン。気になる部分はココ  ↑ ひげみたいな傷が購入時から
あるワケです。まあ光線具合で気になったり気にならなかったり。
細いんだけどちょっと深め。


で早速塗ってみた。   …まあ薄くなってますね。



離れてみるとホボ解らないレベルですね。
完全に硬化するのに2日かかるらしいので、この後も経過観察が必要かな?

過剰に期待して頼るのはアレですが、この値段なら保険で持っててもいいかも
しれないアイテムです。         (゚⊿゚) でも5千円ならイラン 

Posted on 2014/03/17 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

これなーんだ?  

詳細は明日。

Posted on 2014/03/16 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: --

保険屋利権、次の矛先  

 
シートベルトとか携帯電話とか、まあ危ないけど大きなお世話かな?
てな違反項目がある。特にシートベルトね。
死ぬ死なないで損するのは本人だし、まあイイダロと思うが、これで
損するのって実は保険屋ですよね。つまり保険屋的にはなるべく死なない
事故も起こさないのがありがたい。

そんな事情で保険屋に天下った警察幹部の号令で次々作られる保険
使わないで済む様に考えられた法律。
 


こんなデータが出ちゃうと、冬のスタッドレス義務化 なんて事になりかねません。
まあ個人的にはそれでもいいんだけどね。
自分の首しめない為にも、くれぐれも雪道は慎重に走りましょう。

Posted on 2014/03/15 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

千里眼  

 
昨日の東京湾観音ですが、はじめて知ったのは、映画 『千里眼』

)


で、肝心の映画の方はスッカリ内容を失念していると言う…
困った時のWikiだよりってな事で、早速調べてみました。

まあ、何となく思い出しました。
う~ん。濃い原作のワリに映画は内容薄かったな。詰め込みすぎた為
駆け足で展開してると言うか…

今なら、もうちょっと上手に映像化できるんじゃないかな?


Posted on 2014/03/14 Fri. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

東京湾景  

 
3月11日も3年目。
祈りを込めて東京湾観音に行ってお祈りしをて来ました。



場所は千葉の富津。
我が家からだと高速をバビューンと走れば結構早く付きます。


全長56メートル。近くで見るとデカイですよ。

ちょっとバチ当たりな角度から…

背中側は穴がいっぱい。角度的にこちらの方が眺めが良いので?


まず、観音の中に入る(参観)には500円が必要。
でもハッキリ言って払う価値あります。つーかここまで来て外だけ眺めるなら
来る意味が解らんて感じです。


登り始めると、各層毎に階数が出ています… が、果たして全部で何階?
不覚にも事前に調べるの忘れてました。


こんな感じの螺旋階段を登っていきます。
さて、どこまで登っていくのか…

正解は20階。


展望台からの眺めは最高。  でもチョット怖い…


三浦半島から千葉臨海エリアまでを一望。
空気が澄んでるとモチロン富士山も見えます。

上の画像を部分拡大。これは横浜近辺です。


下を見下ろせば観音様のありがたい影が。
丁度腹の辺りにマイtanto。



余談ですが、ここに来るまでの参道はいい感じのワインディングになってます。
タントじゃなくてNBなら楽しめたのにね。まあカミさん乗っけてるからどのみち
トばせないけど。

千葉方面に来る方には、その意味でもオススメのスポットです。

Posted on 2014/03/13 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

羨ましい学食  

 
仕事で某大学に行ったのですが、ちょっと校外のレストランは遠いので
昼食はここの学食です。

ちょっとナメてましたが、結構おいしいです。


食べたのは鮭いくら丼(親子丼) 豚汁付けても470円。

こんなに安く美味しいものを食べられる学生生活。羨ましい。


Posted on 2014/03/12 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

マー坊とでも呼んでくれ  

 
池袋で撮影の時にいつも使ってるパーキング。
懐かしいクルマが居たので、思わず横に停めてしまった(笑


いま見ても色褪せないよね。
このデザイン。斬新なコンセプト。


メガネの人は今ではDJな赤坂泰彦。若いね~

メッシュホイールとスポイラー。センス良いカスタマイズが素敵です。
荷台やラゲッジには、普通に工具が満載。
コレを仕事用としてアシに使ってるんですね。カッコイイなぁ。

ちょっと欲しくなっちゃうね。

Posted on 2014/03/11 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

公社の残像  

 
電話といえば今では携帯電話を指す。
通称『家電』の固定電話は既に過去の遺物と化している。

我が家は仕事の都合上固定電話があるが、普通の家庭では
徐々に固定電話は携帯に駆逐されていくのだろう。
我々の仕事でも最近の若い子だと名刺の電話番号は携帯オンリー。
まあ引っ越しても名刺作り直さないで済むメリットはあるが、ちょっと
信用度は低くなると思うんですよね。特に大手や、年配の社員が
多い会社からは敬遠されがち。


さて、かつては栄華を誇った電電公社の基地局も、今では無用の長物と
化している。場所によっては、あまり関係ない企業が店子として入って
たりして、すっかり貸しビル状態。

30年前にこの状態を誰が想像しただろう? 時代の流れは残酷だ。

Posted on 2014/03/10 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

久しぶりに洗車  

 
先々日とかお台場で雪が降ったり、雨が結構続いたりで天気が中々安定
しなかったので洗車を見送っておりました。



で、天気もしばらく良さそうなので久々の洗車。
CCウォーターもようやく新しいのを開ける事ができました。
大体1年に1本のペースですね。

調子にのって3本パック買ってしまったので当分持ちそうだ(笑

Posted on 2014/03/09 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

今頃かよ… と言わないで  

 
ただいま帳簿を絶賛記帳&推敲中。
いや、まあ、もっとあらかじめやっておけばラクなんだけどさ、ギリギリに
ならないと源泉票送ってこない会社なんかもあるし。

いつも思うんだけど、決算は各社独自の締めでやれないもんかね。
そうすりゃ税務署の窓口も空くと思うんだけど。

つーか、納税システムはもっとシンプルにならんかね?
絶対面倒に思って納税に行かない若者とかいると思うんだけど、それで
取りっぱぐれてる分はかなりのものだろう。
いっそ消費税だけにして、所得税も住民税も保険も年金もやめてしまえ。
で、消費税30%でいいよもう。

Posted on 2014/03/08 Sat. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

もうやだ、このCM(笑  

 
今年もコレの季節がやってきた。


みすず学苑ていう塾のCMなんですが、毎年これくらいの時期になると
多分関東圏でだけ流れる。

で、毎年ダジャレと苦しい語呂合わせ。
高い金払って作るんだから、もう少し良い物が作れそうに思うが、
毎回徹底してこんな感じだ。ある意味美学を感じます。


Posted on 2014/03/07 Fri. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

COSMOスペーサー  

  
何やら宇宙戦艦ヤマトに出てきそうなネーミングですが(笑
まあ懸垂幕とか保護シートとか、本来の目的としてはそんな所です。




で、コレを撮影用として使ってみようかと思いまして…
なぜかと言うと、例えば料理の撮影なんかの場合、結構器が濡れてたり
油が付いてたり、そんな状態で紙や布の背景に置くと、べったり輪染みが
付いたりしちゃうんで、前々から何とかならんかな~ と考えていた次第。

特に白背景ね。
コレは汚れちゃうとすぐに目立ってしまうので、汚れたら即交換で不経済。

とりあえず180mm巾のを白黒グレーで1Mずつ購入。


早速仕事で使って見ました。
光沢とかクロス目が出るかと心配していましたが全く問題無いですね。

こうなると、人物撮影用に白を長めに買っておこうかな。
ついでクロマキー用にグリーンとブルーも。

とにかく良い物見つけました。

Posted on 2014/03/06 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

極まれり  

 
この画像は、ある日の北京。
完全にPM2.5に汚染されつくされている感がありますね。


ガスマスク被って通勤とかしてるらしいですが、コレは他人ごとじゃなく
日本も高度成長時代に公害を放っておいたら、きっとこうなっていた事でしょう。

何でもそうだけど、今が良ければ… てな考えじゃなくて、少し先を見据えて
物事を進めていかなければ、その代償はとても大きいってお話です。

Posted on 2014/03/05 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

リアル仮面ライダーが活躍する日は近い?  

 

元々はフルコンタクト格闘技の防具として開発されているらしい。
だが、コレってまんま仮面ライダーになれちゃうよね?


造形をそれっぽく加工して、正義のヒーローになろう!


Posted on 2014/03/04 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

何とか雨で凌ぐ  

 
あんまり寒くないので雪にはなるまい… と思っていたが案の定。
まあ用心するに越したことは無いが、必要以上に怖がって、とりあえず
雪の予報を出す気象予報士多すぎ(笑

とは言え3月一杯は油断できないので、相変わらず冬タイヤは継続。
下手すると5月までこのままかな?

Posted on 2014/03/03 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

新型コペン FIRST TEST DRIVE  




5月10日に、新型コペンのプレ販売イベントがあるらしい。
しかもターンパイク貸し切りでだそうで。

やるなぁダイハツ。

コペン。年中に発売されるらしいですが、気合入ってますね。
一方、ホンダからは続報なし。何かビートは遅れを取ってる気がします。
ホントに売る気あるなら、もう少し情報出していかないとダメでしょ。

Posted on 2014/03/02 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top