from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

マイクロ マイクロ  

  
m4/3にマイクロニッコール100mmの組み合わせ。
物撮りで背景ボカして欲しいと依頼がある場合にティルトアダプター使って
使用しております。

  
換算200mmなので、使える場面はかなり限定されます。
D600 で使うと結構色収差出るけど、不思議とG6だと問題なし。
持ってて良かった… なレンズの筆頭です。


Posted on 2014/02/28 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

チクチク  

 
昔から納得行かないのが、洋服の首の所にあるタグだ。



チクチクして嫌なので、ワタシは購入後スグに取り除く事にしている。
洋服なんて、作られはじめて何百年にもなるのに、何でいまだに、この
部分の進化がないのだろうか? まあブランド物着る人は、このタグこそ
重要って事もあるだろう。ならばせめて、外しやすくしておいて欲しい。

つーか、あってもいいからチクチクしない素材で作れよ。

Posted on 2014/02/27 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

後悔は少なめの MY LIFE  

 


ちょっと最近、死を身近に感じる状況がパタパタと続いたので、色々と
まあ考えさせられた次第です。

そんな中で、こんな話を読みました

「死ぬ前に語られる後悔」トップ5


1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」

4. 「友人関係を続けていれば良かった」

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」


詳細はリンクの記事を読んでいただくとして、特にですね。
家族や周りの幸せばかり考えて、結構自分を殺して生きてますよね。

我々はもっと我儘に生きてもいいのかな? でも、普通はそれが出来ないから
ベスト5なんですよね。コレはオーストラリアのハナシなので、特に日本人的って
事でもなさそうです。何だ、外国でも「働き過ぎ」なんじゃないか。

後悔は少なめにして旅立ちたいモノです。

Posted on 2014/02/26 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

雪上戦線異常なし  

 
今シーズンになって、とりあえず駆動輪(FFなので&舵)側だけ
新調したスタッドレス。
予算の都合でまたまたアジアンなNEXEN。
結論から言うと全く問題なし。


テスト兼ねて、あの大雪の中を結構ハードにブレーキングも
しましたが、全然コントロール可能な範囲。
わざと急坂の途中で停まって再スタートとか意地悪な事もやって
みましたが、問題なかったです。

うん。優秀優秀。


ちなみにリヤはハンコックのまんま。
でも急ブレーキでリヤだけブレークする事もなく、まあ普通に
走れています。

う~ん。もう1シーズンコレで行くかな。

Posted on 2014/02/25 Tue. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 4

東京難民  


珍しく封切り直後に観劇
いやいや… ありえないって。居ないだろこんな馬鹿…
この程度で淘汰されてしまう人間は、例え順調に卒業>就職できたと
しても、いずれ人生のどこかで大きくつまづく事になる。

気の毒とかそういうのより、主人公の無知さ加減に腹が立つ映画です。
ネットとかやってる割に、そういう物を情報収集に使わず、ひたすら愚痴。
なんかあると他人のせいって… 単純に『なるべくして』そうなってるんじゃ
ないだろうか? 

まあ、この物語の大半は知識で乗りきれる事象ばかりだが、もっと
根本的に、今の若者(爺が寝言言ってると言われるの承知で書くが)は、
生き残る能力が低い気がする。まあ全部が全部こんなのじゃないと
思いますが、でも短絡的で思考停止な若者が多いのも事実。

しかしまあ… 学費停まった時点で当然家賃も振り込まれなくなるって
程度の事は考えろよ… その時点で真剣に働き口探せば住む所と
食い扶持くらいは何とかなるだろうに。

Posted on 2014/02/24 Mon. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

ユキノアト  

   
今週末はもしかすると雪になるかも… 的な予報だったので、ちょっと洗車を
躊躇っていましたが、意外に晴れやかな天気なので洗ってしまいました。
NBだけ(笑

まあタントは、まだまだ雪解けの泥道を走ったりするので、もう少しだけ後回し。


洗ったついでに、トランクや屋根を開けて虫干し。

特にトランクはたまに開けてやらないと、どこかから回りこんで来た水でちょっと
湿ってたりします。結露なのかもしれないけど、まあ放っておいて問題無い
程度のレベルなので、追求しないでこのままにしときます。

Posted on 2014/02/23 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

筋書きのないドラマ  

 
真央ちゃんのオリンピックが終わった。
結果としてはショートの結果がそのまま響いてしまった感じだが、
それでも10人抜きの6位入賞だ。


正直、前日のショート見て、もうメンタル的に立ち直れないかと
勝手に思ってましたが、彼女はそこからが強かったですね。

お茶の間で、お父さん・お母さんみたいな気持ちで応援してた人
結構多かったと思います。フリーだけみたら全体の3位。それも
滑走順次第ではもっと上位だったと思います。まあ、たられば
ですが、ショートで5位以内につけておけば金はあったでしょう。
前回大会の涙を見てるだけに、獲らせてあげたかったですね。

まあ、しかしソチは各国予想外な波乱がおきてますね。
それだけ見ても、冬期の競技は思い通りにならないのが解ります。
そんな中、日本は結構メダル獲ってる方だと思いますよ。
解りましたか? 日本の偉い方々。


Posted on 2014/02/22 Sat. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

疲れた…  

 
久々にアー写でお犬様の録音スタジオに行ってきました。
レコーディングの合間に3人ほどアー写です。


撮影自体は短いんですが、待ち時間が長くてちょっとお疲れモードなワタシ。
しかもココって、駐車場が満杯になって、毎回車出せなくなっちゃうんですよねぇ…

クルマ移動してくれた守衛さん。ありがとうございました。


Posted on 2014/02/21 Fri. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

謎の中華店  

 

とある街の中華屋さん。なんか賑やかな飾り付けですが…


鳥とかちょっと怖いです。
中華で鳥料理は定番だし、あんまり食べる前の姿は見せないで~
唐揚げとか頼めなくなりますって (笑

Posted on 2014/02/20 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

物を売るならこういう部分も大事  

 

都内に出る途中で見かける建売なんですが、まあ中々売れない
みたいで、その一因はこんな所にもあるのでは?


2階部分のベランダに取り付けた看板がヘコむって何だよと。
やっぱりさ、こんな所に物が飛んでくるとなると、実際に住んだらガラスを
何回割る羽目になるのかと心配になってしまうと思います。

業者さん。こういうのはすぐに直そうよ。

Posted on 2014/02/19 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

今週も雪の予感  

キャプチャ-1
都内とか我が地元でもドカ雪で大変でしたが、この状態は全く災害級です。
今週もまた降るらしいので、気を引き締めて対応したいと思います。

Posted on 2014/02/18 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

タントの車窓から  

 
これも雪の前。タントの車窓です(笑

前を走るのはよくある葬儀屋のリムジン。



近付いてナンバー見たら吹いた(笑

Posted on 2014/02/17 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

ラストショー  

  
さよならゲーム聴いてたら、つい連鎖的に浜省の昔の曲を
聴き続けてしまった…

「ラストショー」は、個人的に浜省ベスト10の上位に入るなぁ。


「さよならゲーム」は、無闇に元気が出る曲だが、逆に「ラストショー」は
曲調に反して、何故かテンションが落ちるので、仕事の前にうっかり
聴かない事をオススメする。

Posted on 2014/02/16 Sun. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

無理やり休暇取って旅に出ないか♪  

 
話は遡って雪の前。



こないだからチョイチョイNBでどこか行った風な画像が多いですが…
無理やり休暇取ってツーリングしてきました。日帰りで(笑


場所は 鋸南~金谷 内房総の海岸沿い。
鋸南て観光地としては馴染みがないでしょうが、館山ほどメジャーじゃないぶん
ノンビリ出来ていいところですよ。


菱川師宣の生まれ育った街だそうです。道の駅併設の記念館アリ。


とりあえずオーベルジュで温泉浸かって、その後昼食。


ビフシチューパスタって… そういう意味か。なるほど。
てっきり別々に出るのかと。 いや、美味しかったですけどね。



疲れも取れたし、腹も満腹。
腹ごなしの運動は… 海岸線を走る♪  ただしクルマでな~ (笑



空気が澄んでる冬は、三浦半島がよく見える。

ツラツラ走って金谷港着。NBの向こうに見えるのは鋸山。
鋸南って地名は鋸山の南って事から来てるんだな。




日帰りじゃなきゃ、このまま三浦半島回って神奈川から陸路で戻るのもいいね。
まあ流石に今回は無理やり休んだので、翌日の早朝から仕事あるし…

とりあえず併設の土産物屋でお茶を濁す。


伊勢海老のポテチとは贅沢な。値段も高目ですね。


まあコッチに来たら土産はクジラ関係でしょう。
てなワケでクジラのジャーキーを購入。


日帰りでもソコソコ遊べるなぁ。
鋸山とかマザー牧場とか、行ってないスポットが結構あるので
このエリアは何回か通っても面白そうだ。

男のソロツーリングは少々ムサイが(笑

Posted on 2014/02/15 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 6

むしろチョコより  

 



実は個人的にあまり歓迎してないバレンタイン。
プレーンなチョコ苦手なんで。

ちょっと弁当買いに立ち寄ったデパ地下で、久々に『ゆかり』が食べたくなり
買っていくかと覗いたところ…


おお、和菓子とかせんべいでも、ちゃんとイベントに乗っかてるじゃないか。
貰うならチョコより断然コッチがいいなぁ…

Posted on 2014/02/14 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

カモメのジョナサン  

  
朝の駒形橋。



通勤族を睥睨するカモメ一匹。




Posted on 2014/02/13 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

後任決まったらしいですが  

 

なにせ国民的アニメですからね。いつまでも空席ってワケにもいかない。
で、後任に決まったのはこの方らしいです。



まあ、前任のイメージが抜けないのでしばらく批判はされるのでしょうが、
頑張っていただきたいと思います。



ネットで評判のソックリさん。

でも、ルパンの声をモノマネタレントで埋めた例もあるし、波平さんも
その手で行けば良かったのでは? とチョット思います。


Posted on 2014/02/12 Wed. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

きわめて間違ったライトスタンドの使い方(笑  

  
まあ、雪かきメンドイし…


Posted on 2014/02/11 Tue. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

港の主  

  
とある漁師町。こういう所には必ずネコが居るってモノで…


早速いました。クロネコですね。まだちっちゃい。


更に岸壁を探索してみると…





上の方からノソリノソリと…






「勝手に入るニャ~」


ヨソモノを歓迎されていないご様子。
次は貢物を持って行きますね(笑

Posted on 2014/02/10 Mon. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 2

雪不足の国に分けてあげたい  

 
冬季五輪が始まった。
色々と期待の選手は居ますが、真央ちゃんには金を獲って欲しい…
じゃなくて、気持ち的に何とかして金をあげたいですよね。
まあワタシに、そんな決定権無いんだけど(笑


トリノは年齢問題で出られず。バンクーバーは、何か納得行かない採点基準で銀。
実力もあって、しかも頑張ってるのに何とも間が悪い感じです。
多分みんな同じ事考えている事でしょう。



さて、東京は珍しく大雪です。
一方、ソチの会場は結構雪不足らしいですね。


NBも埋まってます…

こういうのは必要としてる所に意外と行かないんだねぇ…
にしても、相変わらず東京は雪に弱いな。情けない。




ちょっとイレギュラーに、タントの車窓から。




こんな状態でも仕事に行くんだから…


Posted on 2014/02/09 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

頭文字D 再び  

  
ようやく昨年、連載が終了したイニシャルD。
思えば18年だからね、長いよ…
丁度生まれたての子が免許取れる年数だから。



で、実写映画やアニメには何度もなってますが、総集編的に映画やるらしいです。
それも3部作で。 ガンダムかよ! (笑

まあラブコメ部分省いて走り中心でシンプルに作って欲しいですね。


Posted on 2014/02/08 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

バーチャル旅行で上位独占  

 
結構、行った気分になれるGoogleのストビュー使ったバーチャル旅行。


人気ランキングがありまして、5位までがこの順番。

1位:富士山(日本)
2位:端島(別名:軍艦島、日本)
3位:道頓堀(日本)
4位:広島原爆記念公園(日本)
5位:大阪城公園(日本)


でもコレ、日本人が(バーチャルで)訪れたランキングじゃなくて、世界の人が
訪れたアジアの中のランキングだと言うからオドロキ。
日本は人気あるね。



ストビュー作るのは大変な作業(撮るのも、システム構築するのも)ですが、
是非頑張って我々を楽しませていただきたい。


Posted on 2014/02/07 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

タントの車窓から  

  
コンビニの前でポツンと、主人の帰りを待つ忠犬



…にしては、店内を向いてないな(笑

Posted on 2014/02/06 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

雪の降る町を  

  
久々に東京に大雪が降った。
まあ、積もるほどではないけどね。


ちょうど赤坂で仕事だったんですが、永田町界隈が雪景色になると
226事件を彷彿とさせます。


いや、リアルタイムじゃ知らないんだけどさ(笑




帰ったらNBに雪が積もってました。


Posted on 2014/02/05 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

NBの車窓から  

 
いつものタントからちょっとイレギュラーに(笑


寂れた感じの風景に、寂れた感じのゲーセン。

Posted on 2014/02/04 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

さらばシミー  

 
シミーが出るので対策としてハブリングを入れた件ですが、それ以来
ちょっと高速乗る機会を逸しておりまして、まあようやく今になって
テストができました。

結論としては嫌なシミーが『ホボ』消えております。


高速巡航で一番使う100前後の領域で出るシミーですが、90~100を
繰り返し試しても出なくなっております。
ごくたまに路面の荒れを拾ってるのか、シミーなのか判別できない物が
ありましたが、まあ問題無いレベルに収まってます。

やっぱりキッチリセンター出ると違うなぁ。
とりあえず、この件はこれで一段落って事で。

Posted on 2014/02/03 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

テッカマンとか破裏拳ポリマーとか  

 
我々世代の男の子ならみんな大好きタツノコプロ作品。
そうか実質いまでも日テレ傘下って感じだが名実共にね。なるほど。

しかし実写ヤッターマンはともかく、ガッチャマンは酷かったな…
リメイクもいいけどマトモなの作って下さい。


Posted on 2014/02/02 Sun. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

謎の行動  

 
のんびりと、コタツ入ってネットなんぞをしてると…


コタツの中から、みーちゃんがノソっと出てきて、膝の上にドッコイショと
腰かけます。正直重いので、しばらくするとどけるのですが、何度どけても
気が済むまで登ってきます。
仕方なくしばらくそのままにしていると、また勝手にノソノソとコタツの中に
戻って行くのですが… ヒトの膝の上に涼みに来てるんですかね?

Posted on 2014/02/01 Sat. 01:01 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top