from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

SASUGA SDR-2000  

コレに関しては実際にはちょっと前に実行した内容です。
例のミーティングで既に皆にお披露目しておりますが… 
まあ自分用備忘録なので。  



タントには既にドライブレコーダー積んでますが、NBにも出来れば
積みたいと思い、色々模索をしておりました。

前にも書いたかと思われますが、できればゴチャゴチャ積みたくないんで
例えばレコーダーとレーダーとか、レコーダとナビとかコンパチになっている
のがいいなぁ… と。で、ナビはあんまり使わない派なので出来ればレーダー
一体型が無いかと探してみると見つかったのは2機種。更になるべく前には
積みたく無いな~って事で後ろに積みやすそうなのがコレでした。



ワタシが買った時は12000円くらいでしたが、今は上がってますね。

SASUGA SDR-2000  残念ながら廃盤なので在庫限りです。
メーカー自体も、もうレー探は作って無い様で、メールで問い合わせ
ても、アップデート等は行わないとのつれない返事。



まあいいけどね。とりあえず参考動画 ↑ 
例のBEATミーティングの帰り道です。画質はとりあえずこんな感じ。
ドラレコとしては普通の画質です。
もうちょっと上に取り付けたほうが情報量増えますね。このままだとホントに
タダの車内撮影用オンボードカメラ(笑



さて取り付けですが、普通こういうのはダッシュボードとかミラー付近に
取り付けるんですが、視界に入ると邪魔なんで座席の後ろから
オンボードカメラ風に撮れる感じにしてみようかと。とりあえずラゲッジの
小物入れになってるネットに引っ掛ける感じにセッティング。


電源はリヤガラスの熱線を流用。NBはガラスウィンドウな上更に
熱線まで入ってる贅沢な作り。でもね、ビニールウィンドーに慣れてる
元BEAT乗りとしては、リヤがガラスなだけでも充分ありがたいです。



て事で熱線のコネクタを抜いて、先端を平ギボシに変更。まあ、これなら
後で戻すのも用意ですし。


ショート対策で絶縁テープ巻いてからラゲッジ部分の内装の下をくぐらせて… 
本体を先ほどの画像の場所に場所にセッティング完了です。


そしてリヤの曇り止めスイッチは、


この日から録画開始ボタンとなりました。
入れっぱなしならエンジン始動と同時に作動するし、レー探のアラームとか
うるさいって時は簡単に切れると。めでたしめでたし。


ちなみに画像再生は、SDカードをパソコンに入れ替えてSDカードに内蔵
されてる再生ソフトを使います。SDカードはSDHCまでの対応なので
16GBまで大丈夫。録画はいっぱいになると古いのに上書きしていって
くれるので、基本カメラに挿しっぱなしでOK。


GPSも内蔵されているので、動画と一緒にグーグルマップを使った
走行ログも表示できます。


マップには走行中にレーダーが反応したポイントも記録・表示されるので、
取り締まりポイントの研究に役立ちます(笑

レーダーの精度はまあまあですね。GPS内蔵なので、オービスや有名な
取り締まりポイントは正確に教えてくれます。ネズミ捕りの電波は基本
他のレー探と同じです。あんまり頼り過ぎない様にするのが一番。
まあ、お守りですよ。でも、あのイベントの帰り道に「ピーピー」言った
しばらく後、白バイが現れる事が数回。役に立ってます確実に。

前に書いてる通り、ドライブレコーダーとしてはもう少し上に付けた方が
役に立ちそうですが、防風板の上辺りがベスポジかな? でもそこだと
カメラが目立つしね。車の見た目ってのにも気を使いたいので、まだまだ
カメラポジションは悩み中デス(笑



※取り付け位置を変更しました。


スポンサーサイト

Posted on 2013/04/30 Tue. 00:22 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

気分は初夏  

 
長年履いてるHanesのカーゴパンツ。
飽きたし、ボチボチ暑くなってきたのでカットして7分丈のバミューダ(死語)に
リメイクする事にしました。まあ簡単に言えば短く裾上げ。

裏返してカットして…


ミシンで縫えば出来上がり。


使える物は何でも使って節約節約。

はぁ… 普通はこういうのって奥さんがやってくれるんだろうなぁ…

Posted on 2013/04/29 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

シガーソケットからUSB  

 
なにせタバコ吸わないのでシガーソケットが空いてるのは勿体無い。
かと言ってNBは走り重視で快適グッズ不要だからなぁ…


まあ何かあった時に使う電源て、今は断然USBでしょ。
て事で買ってみました。Amazonにて約500円

買う時に注意が必要ですが、100均とかの奴だと首が長くてシフトの邪魔に
なります。買うなら首の短いヤツでどうせなら2つ挿しタイプがお薦め。



コレは1Aと2.1Aの2つ挿せます。
中華PADとか携帯とか充電するのに便利です。
ポータブルナビなんかも2.1Aの方から給電可能ですしね。

使いもしないシガーソケット挿しっぱなしにするよりもいいでしょ。

Posted on 2013/04/28 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

むしろ歓迎  

 
ペンタックスのGRって呼び名に違和感がありますが(笑




まあ合併したからリコーさんが名前をどう使おうと自由です。

デジカメの市場がスマホに食われてさあ大変。みたいな感じの内容ですがね。
個人的には大歓迎。携帯やスマホで手軽にパシャパシャ写真を撮る時代が
来れば、アマの下手くそな写真にプロの写真が引き立てられて仕事が増える
かもしれません。予算がないから自分でスマホ使って写真撮ってる食堂と、
予算は同じくないけど写真の重要性が解ってるから、プロに依頼して写真
撮ってる所のメニューは大いに違うと思いますし。

家電店行くとデジカメも底値感満載なので、ここらで安売りカメラとの差別化
をして、値段を正常に戻したい所でしょうし。でも、普通の人は10万のカメラは
買わないと思います。まあ、それが狙いなのかもしれませんが。

ついでに言うと、スマホやタブレットで事足りるのでパソコンを持たない学生や
社会人が増えているらしい。コレも大歓迎。

今までみたいに一般人でプロ並みのPCスキル持ってる人が増えちゃうと、プロ
の仕事が減ってしまうので。そもそも必要もないのに家にPCなんかあったりすると
子供が趣味でいじくってるウチに達人化してしまうので迷惑です(笑

昔みたいに餅は餅屋へ。

Posted on 2013/04/27 Sat. 08:02 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 6

そうか、初だったか。  

 

ちょっと意外だったのが、今までインディで日本人て勝ってないんですね。
CARTとごっちゃになってるからそう感じるんだろう。まあ、カテゴリと言うか
暖簾分け的な感じで始まったシリーズなんで、日本人初と言われれば確かに
そうだろう。

この勢いでF1復帰をお願いしたいトコロですが…


Posted on 2013/04/26 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

優劣ではなく、使役者足りうるかどうか。  

 
いま将棋界は電王戦が話題だ。
通算1勝3敗1分けで人間がコンピュターに負け越した形です。

ついにそういう日が来たか… とも思いますが、高校生の頃パソコンで
森田将棋をやった時の衝撃からすると、さもありなんと妙に納得です。


問題なのは、この程度の事でいまさら将棋会が上へ下へ大騒ぎをして
いる事です。ワタシみたいな者でさえ、高校生の頃に「いつかはPCに
人間のトップが負ける日が来るだろうと」予見していたモノを本当に
今更感満載である(笑

人間が機械に負けたからって何ら悲観する必要なんかないわけで。
例えば、ボルトは車やバイクに勝てますか? ダルビッシュは銃の
弾丸より速い球を投げられますか? 北島はモーターボートより速く
泳げますか? って事です。人間はとっくの昔に機械に勝てなくなって
ます。だからって、機械と競争しても意味が無いわけで。人間同士の
競技は、それとはまた別のカテゴリとして、道具はあくまでも道具として
使う。象徴的なのは100M競争のレールカメラですよね。トラックの横を
走者と並走して最終的に追いぬいてゴールシーンを前から捉えたり。
だからって「金メダルはカメラ君だろ!」と言い出す人は居ないワケで。
まあ例え居ても、マトモに相手にされませんが(笑

元々将棋ソフトなんて物は、相手が居ない状況で将棋のトレーニングを
する事から始まっているワケで、強ければ強いほど練習相手としては
最適なワケです。勝って当然というか、人間に負けてしまうようなソフトが
今まで演算能力不足で不完全過ぎたってだけでしょう。

車を作るのも乗りこなすのも人間。PCも然り。だから『機械<人間』
この図式だけ忘れなければ、全く卑屈になる必要なんかないと思うの
ですが。羽生さん。いかがでしょうか?

Posted on 2013/04/25 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

エアクリは純正形状が一番  

 

色々やってきた結論として、純正形状が一番車にいいんですよね。
経済的にも互換品とか出てるし。で純正形状で安いのを注文。


外して見ると汚いよね~
こんな物は納車前整備で交換しとけよ。ホント言った事しかやらない
んだから。クルマ屋は…


そんなに高いパーツでもないですよ。
頼んでもないワイパー交換とかして逆付とかしてないで、こういうのを
ちゃんとやってくださいよ。


形状は同じだけどノーマルのとは色がちょっと違います。
ま、何も性能上の違いはありません。いいんです。性能とか求めてないんで。

普通に走ればNB6は充分速い。

作業難易度1


Posted on 2013/04/24 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: メンテナンス&ケア - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

ほんやくコンニャク  


loveさんのトコで出てた翻訳アプリの件ですが、ワタシは面白半分で
自分とこの中華PADにコレ入れてます。


Google翻訳
GooglePLAYで手に入る無料アプリです。


マイクモードが付いてるので喋れば翻訳してくれます。
スピカーボタン押すと話してくれるスグレモノ。

まあスマホで標準搭載の奴がありますが、コレも中々いいですよ。
ネックは辞書機能がクラウドなんで、ネット接続が前提って事でしょうか。

お試し下さい。


Posted on 2013/04/23 Tue. 11:30 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 2

全く一個人に対してのみの記事(笑  

  
e-pp1さんがお悩みの様なので、無責任に背中を押して見る(笑
いや~ 他人の買い物に便乗して悩むのって楽しいよね。



そう、ミラーレスの選択で悩んでいるそこのアナタ。
あなたがGX-1を選ぶべき3つの理由がコレです。



1 APSやフルサイズに比べて撮像素子が小さいので、レンズやボディが
コンパクトである事。まあAPSも頑張ってるけど、大元が小さいので中々
その差は埋まりません。フォーサーズってサイズは、コンデジに画質で勝ち、
APSに画質で迫る。間を取った絶妙なサイズと言えるでしょう。



2 同じマイクロフォーサーズ(以下MFT)陣営のOLYMPUSに対して、考え
ぬかれた操作性。元々がカメラメーカーじゃないので汎用品使う事も想定して
作られてる感じがします。カメラメーカーは専用品でセット売りって感覚が根本
にあるからなぁ… 握り一つとっても同じ価格帯のE-PLシリーズより持ちやすい。
ダイヤルやボタンの位置も絶妙。
握った親指が自然に触れる場所にダイヤルがあるGX1に対して機能設定ボタンの
周りにちっこいホイールとして存在するE-PL3。まあ上下にバリアングルするモニター
は便利だけど、アクセサリーシューにファインダーつけるとストロボが使えなくなる
頓珍漢な仕様と相殺だし。その点GX1はストロボ内蔵なんで、ファインダー付けても
補助光が使える。と言うか、クリエイトツールとしてそれが当たり前だよね。


3 そもそも撮像素子自体を作っているメーカーの安定感。
OLYMPUSは撮像素子をSONYやパナソニックから仕入れてカメラ作りしてますよね。
その点パナは、元々撮像素子を自社生産できるので独立してMFT企画を存続できます。
まあ、OMDの撮像素子はSONYの撮像素子を使ってるので、壁はあれどもやる気なら
GXでもそれが出来るし、ケースバイケースで使う素子を選べるのは、サプライヤーなら
ではのメリットでしょう。メーカーが潰れなければメンテも安心て事ですね。
アフター考えたらOLYMPUSよりPanasonic。





GX2が出るので一気にGX1が値落ちして、3万切ってるこの状況。
シルバーで良ければ25000円ですものねぇ。
じゃあ、いつ買うか…

「今でしょう」

いや、このCM嫌いなんですが(笑
でも本当にピッタリの言葉です。「でも」や「しかし」こういった接続詞がアナタの
買い時をまさしく邪魔しています。


買いましょう買いましょう。
性能がいいカメラだと撮影だけを目的にブラブラするのも楽しいですよ。



Posted on 2013/04/22 Mon. 12:56 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 4

ファブリーズ イージークリップ  

 
最近暑いのでちょっとエアコンテストしたら「ムワ~」っと、例のエアコン臭が。
まあ、本来オープンなんで消臭剤とかどうでもいいのですが、同乗者が不快に
なるといけないのでとりあえず付けて見ました。


ファブリーズイージークリップ 399円

同乗者(カミさん)の機嫌を損ねない事に細心の注意を払わねばならないので
まあ400円程度の出費は良かろう…

と言っても、基本的にカミさんは同乗してくれませんが(笑


Posted on 2013/04/22 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

羽根の代用  

 
Alainさんのトコでも書いてありましたが、羽根のヤツはまあゴミは
飛ばせるんですが、静電気のコレだとゴミを吸い取れるんです。


当然ボディもそうですが、幌にも有効。
汚れたら洗えるので何度でも再使用可能。想像以上に便利です。

このテの商品、タイプは色々あるのでお好みと予算で。


Posted on 2013/04/21 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

車を盗む馬鹿には重い刑罰を。  

 

何でも、この犯人は車の窃盗が本業らしく、盗んだ車が数百台。
百数台じゃ無いですよ。数百台! ホント1日1台とか盗んでる
んじゃないか? ってペース。


何で盗むの? 車って道具とか財産以上に『思い入れ』ってのがあってさ、
その人にとっては買い換えてハイお終いじゃないワケですよ。まあ、中には
そこまで車に対しての思いは無い人もいるのかもしれませんが、大事にして
いる人にとっては愛車が無くなるって誘拐に匹敵する程の、もう大変な事件
なわけですよ。

詐欺もそうですが自動車窃盗の罪はもっと重くていいと思いますがねぇ。
リスクが割りに合わないって解れば減るでしょう。30年位ムショ行きで。 


Posted on 2013/04/20 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

貧乏ハーフカバー 再び。  

 
普段はフルカバーを使用しております。


当たり前ですが、フルに掛けるので面倒です。
まあ、長期間乗らないな… て時には別にいいんですが、今月みたいに
乗れる機会が多いと、流石に今日乗って明日も乗るのに掛けて外すのは
ちょっと面倒だぞ… と。例えば旅行とか、どっか出かけて思いがけず
降られた時など、帰宅して濡れた車体にフルカバーはちょっと… ね。


そんな時は断然ハーフカバー。
BEAT時代にやってた貧乏ハーフカバーの出番です。

あくまでも普段フルカバーしてる人向けのハナシです。通勤とかのアシで
毎日使ってる人は耐久性考えて市販のハーフカバー使いましょう。



使うのは100均の自転車カバー。200X100の大人用サイズがお薦め。
BEATはサイズ問わずでしたが、NBはなるべく大き目の使わないと厳しい。


カッターで左右を開いて(笑
裂け目の部分は更に広がらないように布ガムテで補強。


天井の両側を結んでサイズ調整。


車体への固定は端を結んでコブ作ってドアミラーの窪みに入れ込む。


ミラーをパチンと戻して挟み込みます。


リヤ側は同じくコブ作って…


幌の裾へ巻き込みます。


リヤ側は挟んでるだけなので風が吹くとちょっと不安。
余裕があったらリヤガラス付近のマチになってる部分にピンチでつまむと
良いでしょう。このピンチも100均(笑
オールステンレスの1本成形のピンチが洗濯用品売り場に売ってます。




全体的な仕上がりはこんな感じ。



まああくまでも簡易的な物なので、「雨を直に受けなきゃいいでしょ」的な
感覚で使います。いくつか作って、トランクに忍ばせておけば旅先でも安心!

台風接近中等の場合は、雨が降りだして濡れてしまう前にガムテで
固定すれば大丈夫。実際BEATはそれでしのぎました。


現在はターポリンで自作した物を使用中


Posted on 2013/04/19 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: メンテナンス&ケア - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

丸亀うまし  

  
久々に丸亀製麺行って来ました。まあ近所ですが。


ゆで太郎でトリ天が無くなってたのが残念だったのですが、ココは
かしわ天がレギュラーで存在します。トリ天=かしわ天です。


したがってココに来ればトリ天がガッツリ食えるってすんぽうです。
この日はぶっかけに天カスをタップリに、ゴマのかしわ天とちくわ天と
ついでに、おいなりさんも。

豪勢ですなぁ…   でも700円くらい。 

Posted on 2013/04/18 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

散る  

 
屋根開けて桜並木走ると気持ちいいんだけどね。
千葉の桜は4月初頭に終わりました…


山側や北の方に行けば、まだ多少楽しめますが…


名残を惜しみつつ、また来年!
 


Posted on 2013/04/17 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

GRのさらなる進化  


銘機GRデジタルの大幅モデルチェンジ。

元々リコーから出ているシリーズだが、今回ペンタックスと統合されて
初のモデルチェンジだ。


とにかく、大きく変わったのがセンサー。
APS-Cの1.6Mは上級機の一眼レフであるK-5シリーズと同じ物で、
まあ、単純に画質だけで言えばK-5に広角付けた画質と同じ画像が
コンパクトカメラで撮れてしまうのだ。

撮像素子が大きくなる恩恵は主に感度で、現在ワタシはK-5を使って
いるので、その感覚で言えばISO3200辺りは余裕で使えるでしょう。

つまり日常のスナップ撮影等でストロボに頼る必要がほぼ無い。
ついでに言えば、そのダイナミックレンジの広さは日中屋外での
白飛び黒潰れを随分救ってくれるでしょう。


でも10万か…  単焦点固定のカメラに10万は高いな…


Posted on 2013/04/17 Wed. 01:00 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

久々のビートネタ  

  
BEAT関連の動画見つけたのでご紹介。



販売店のマニュアルビデオらしいですが新鮮ですよね。
「車線変更の時には軽く押さえて~」 おお! そこまで考えて作られていたか。
何か目ウロコな感じします。あと出てくるお姉さんの髪や服のセンスが時代(ry



ついでにK-CARスペシャルのも見つけた。
コレBEATオーナーだった当時なかなか売って無かったんだよねぇ。
見たかった動画なので溜飲が下りました。



Posted on 2013/04/16 Tue. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 0

ミーティング  

 
Alainさんのお誘いに便乗して久々のミーテングです。
今回ETCのテストも兼ねてます。元々ETC付きだった車体ですが、
一回も使ってないんですよね。あ、ETC登録は当然やり直してます。


ま、何の問題もなく作動。ヨシヨシ。


念のため家を7時に出たんですが、全然2時間も必要ないですね。
1時間くらいでした。運良く道も空いてたし。GW前でみんな出控えて
たのかな? 途中SAで時間調整。


ビートもちらほら居たりして、この人達も目的地は同じと見た!
会場は道の駅なのですぐに解ります。


R254のバイパスじゃない方沿いね。
天気は最高! 午前中は風も弱かったし暑いくらいです。



BEATだらけの会場に駐めるのはチョット気が引けたので離れた所に駐車。



でもNAの人とかも会場に駐めてたので、会場に駐めても良かったみたいです。

さて、みんなと再会!  マイNBの前で記念撮影。 


今回の顔隠しは、各自の愛車で。


嬉しいですね。Alainさんもお変わりなく。


青仲間のカミムラBEAT。デモカーです。当たり前だけどキレイな仕上がりで
乗れば欲しくなること請け合い。オリジナル自動クラッチ付き。コレならAT限定
の人でも乗れるのかな? 


カミムラ2代目社長も活躍してました。現loveさんBEATの赤BEATを購入した時は、
この方に担当して頂いております。


FOUR BEAT 会長様。いやはや、強烈な方です。
Alainさんもボランティアで大忙し。


忙しい中を時間割いていただきましてありがとうございます。
Alainさん。続きは、また今度ゆっくりと峠で(爆

ホントにキレイなBEATばかりで。コンテストもあったみたいですが、どれが
1位でも納得ですワ。


ちなみに中心の赤ビーが元の我が愛車。現loveさん号。会場中のBEAT見たけど
あえて細いタイヤ履いてるのは一台も無かったな。その意味では良い個性出てる
と思うのですが… いかが?



さてコンテストの結果を見ること無く会場を後にする我々でした。
なにせloveさん達は遠方からの参加なので時間がね…
優勝はガルウィングのBEAT辺りかな? 一番目立ってたし。

とりあえず腹ごしらえって事で、まず東松山へ。


駅前にある「ひびき」
何でもB級グルメグランプリで有名な店だとか。E氏のリサーチ力は流石です。
ワタシとloveさんは運転があるので飲めませんでしたが、コレは酒が欲しくなる
食べ物ですね。


Eさんはビールと豚串3本セットでしたが、我々は普通に定食です。
何も考えずご飯と味噌汁で美味しくいただきましたが、これが後ほど
とんでもない悲劇に! とりあえずまた移動で、今度は行田へ…


そうそう。途中ホントに偶然ですが先導するBEATの前を、あのボンドカーZ3が!
しばらく3台ランデブーでした。嬉しい偶然です。


行田ではココ「かねつき堂」でゼリーフライを。コレもE氏のリサーチです。
実はむかし屋台でゼリーフライを食べたことがあったので、「ああ、おやつね」
と軽い気持ちで注文したのが間違いの元。

ゼリーフライでか!  

普通にコロッケサイズの厚さが2倍。
一人前2個なのでコレだけで腹一杯になります。
ココで前の店で定食にしてしまった事に後悔が…


まあ、普通に食べますがね(笑
美味しかったのでお土産も2人前追加です。あと、お好み焼きみたいなのも
一枚、みんなで分けて食べました。

店近くに噂の「忍城」があるとの事で、車を入れ替えて向かいました。
久々の元愛車ですが…


感慨に浸る間もなく、あっという間に到着です。
甲斐姫(の、コスプレしたネーチャン)に会ったり、まあ色々ありまして
観光も駆け足で終了。

loveさんEさん。楽しかったです。
続きは是非そちらの地元で! またみんなで走りましょう。



Posted on 2013/04/15 Mon. 16:52 [edit]

category: BEAT/S660

thread: ツーリング - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

インサイトをいただきました。  

 
ペーパークラフトだけど(笑


本日、ボディーショップ・カミムラさんのチャリティーイベントに参加しまして、
会場にていただいたインサイトのペーパークラフト。早速作りました。

イベントの詳細はまた明日。


Posted on 2013/04/14 Sun. 21:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 4

明日は  

 
やはりと言うべきか、天気も問題無さそうです。
さすが晴れ男(笑


では、皆さん。明日はよろしくお願いします。
 

Posted on 2013/04/13 Sat. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 3

NBのシートカバー  

 
 
またまた何か来ましたね~ しかも箱が巨大だ。
コレにはまず、ちょっと説明が必要かもしれない。



一見普通なNB6スペシャルパッケージの純正シート。まだまだキレイ?
でもよく見ると…


経年劣化で合皮の部分が硬化して割れてます。
気にしないのもひとつの方法だし、合皮っぽいテープで対処する方法もアリ
ですが、こないだの糞爆事件がありましたし、やっぱオープンで布シートは
色々とリスクありますから思い切って交換…   する金も無いし(笑


ココは間を取ってシートカバー!
内装がリフレッシュすると気分もリフレッシュですワ。


まず、カバーする前に防ダニ&殺虫。
シートカバーも天日に干した方がいいので、まあ天気の良い日に実行しましょう。



面倒でもシートは外して作業した方がいいですよ。圧倒的にラクです。
そもそもオープンカーはシート外すの楽だし。
NBはボルト4本と、運転席側の場合はベルト警告のカプラー外すだけ。
ちなみにベルト警告がウザイのでカプラーは外しっぱなし決定。


外すと普段できない部分の掃除もできるしね。


完成です。純正然とした仕上がりに満足。
作業難易度は1。とっても簡単。


質感は伝わらないかもしれませんが、悪くないですよ。
座った時に「キュッキュ」言うのが何とも皮っぽい。
うるさいけど(笑

まあこれで、急な雨とか、何かこぼしたりって時もサッとひと拭き。



にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/12 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

キーレスのバッテリー  

NBのキーレスエントリー。
コレのバッテリーを交換する事にした。
別に何か不都合があったわけじゃなく、とりあえず初期化って事で。

多分、前のオーナーも店も交換してないでしょう。



使うのはCR2025。
ついでにゴミ取りしたり接点磨いたりと、中をキレイに掃除。

バッテリー自体はどこでも入手可能。ワタシはダイソーで購入しました。
ただ、何故かダイソーには2個入りと1個入りが同じ100円で売っている。
ワタシは迷わず2個入りを手に取ったが、果たしてキーレスのバッテリーの他に
我が家でCR2025を使ってる場所があろうか? PCのCMOSは2023だし。
こないだ換えたタントの場合1016。テレビのリモコンは単4だし、仕事用の
ストロボ無線コマンダーは12Vのアルカリ…

逡巡の後、ソっと2個入りを売り場に戻し、1個入りを手にレジに向かうのだった。

Posted on 2013/04/11 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: ★MAZDA車★ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 3

久々に単三大量消費  

 
ケイヨーD2で単三アルカリ大量購入。
またコレ使う季節かぁ…



集合写真をチャッチャと撮る為にGN45のグリップストロボを2連で使用。
配光特性を散らす為に首を少しづつ左右振り。


まあ大体コレで200人程度の集合はダイジョウブ。


Posted on 2013/04/10 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

トップロック塗装完了  

 
前に書いた
NBのトップロックですが、とりあえず塗装完了。


でも耐熱とかじゃないから、夏場にどうなってしまうかは予測不能。
 


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/09 Tue. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

アメ車  

 
アメ車からはバイオレンスな香りがする。
乗ってる人間も、どこかアウトローな感じが漂う… 

あくまでもワタシのイメージです(笑


アメ車は基本的に好みじゃないんですが、それでもスティングレーや
ACコブラを含め、いくつか気になる車があります。
中でもこの、バイパーは好きですね~
フェラーリかバイパーかって二択ならバイパー買っちゃう自信があります。


ガソリン代とか一切気にせず、こんな車を転がせる身分になりたい(笑
  

Posted on 2013/04/08 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

thread: ひとりごと - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

ポジティブに考えよう  …※グロ画像注意  

 
タントで買い物行った帰り道。

信号待ちをしていたら急に「ドタドタ! ボタン!」と大きな音が…
と同時に視界に広がる見たくない光景…


※グロ画像注意

やられました、鳥フン爆撃。
洗車したばっかりなのに落ち込むワ~ 音から察するに、絶対に屋根とか
大きく被害を受けてる事でしょう。

しかし、もしコレがNB乗ってる時だったらどうだろう? 屋根とか開けてて
隣にカミさんとか、はたまた別の客人を乗せてる時だったら…
そう思えばある意味ラッキーだったのかもしれない。車に乗っててフン攻撃
なんて、そう度々ある事じゃないから、むしろ受けるならクローズドボディの
車で思う存分喰らっておけばいいのだ。


Posted on 2013/04/07 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: ひとりごと - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

入居者募集中!  

 
秘密基地とかね。


男の隠れ家…


 

Posted on 2013/04/06 Sat. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

セクシーボイスアンドロボ  

 
コレに関しては以前ドラマ化された時に記事を書いたんですが、まあ
隠れた名作です。ドラマも漫画も。


何故、今更またコレについて書くのかと言うと、そう言えばNBが出てたなと、
改めて読み直していたもので。途中で派手に爆破されてしまいますが(笑
ロボってサブキャラの男の子? …の愛車がNB。
ちなみにドラマの方はNBじゃなくて2CV(ロボ役はマツケン)でした。

この漫画の中に「意志でなく才能が行く道を決める。そういう事があると思う」
てセリフがありまして、まあそうだなぁと齢45にしてシミジミ感じています。
ひとつ言えば「才能」ってのは「能力」と置き換えると更にシックリきます。

今の自分は好まざる事とは言え、子供の頃から叩きこまれた撮影って能力で生か
されてるワケで、自分の意志と言うか、ソレしかできないからソレをやってる感じが
します。欲を言えばクルマに関わった仕事がしたかったですが、そうはならなかった
ですし、流されて家業を継ぎ土建屋の社長になる事も無かったです。

でも好きなことは仕事にしない方がいいらしいし。
実際、クルマにはかなり救われてますね。たまのオフにクルマ弄ってる時間に
何よりも幸福を感じます… と言ったらカミさんにハタカれました(笑
まあ結婚しちゃうと今更オンナとか、リアルではどうでも良くなる(テレビとかで
可愛い子見たりは別腹)し。服とか、靴とかファッション関係は面倒臭いから
どうでもいいし。カメラやPCは仕事だし。心から楽しいと思えるのは、もうクルマ
だけなんだよねぇ。

久々の趣味グルマ導入で、ようやく生き返ってる感じがしています。 

Posted on 2013/04/05 Fri. 07:04 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

thread: ★MAZDA車★ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

NBロードスターのバッテリー交換 後編  

 
たかがバッテリー交換で随分引っ張ってますが(笑



で、購入したコーナンバッテリーと純正を比較。


確かにガス抜き穴がありますが 純正の凸に対してコーナンは凹。
この辺りはジョイント作って工夫してやる必要がありますね。
高さは若干コーナンが高い。バッテリー室に収まらない程では無いです。
ただし、固定ステーを工夫してやる必要はあるかな。


幅は純正が広い。バッテリー室自体の余裕が結構できそう。
さて、バッテリー抜くとこんな感じ。


汚いね。あと、バッテリー皿はもう要らないので撤去。


掃除機でゴミを吸って、錆びてるトコはサビチェンジャー塗布です。
ズレ止め皿を抜いたので、ズレ止めはゴムタイプの滑り止めを敷きます。


…が、その前にバッテリをー袋詰(笑
当然この中にもズレ止めゴムマットを敷いてます。

何で袋に入れてるかって言うと、メンテフリーとは言えバッテリー液が飛び
散る事がある為です。電解液が車内に飛び散ると悲惨ですよぉ~ ヒヒヒ。
で、ついでにクーラバッグを使う事で、低温時のバッテリー上がりを防止する
意味もあります。トランクタイプでは走行中でもエンジンで暖まるなんて事は
無いんで。MINI乗ってた時は防寒対策で毛布巻いてたなぁ…

本当はガス抜き穴無いバッテリーの場合コレで密閉して袋からガス抜きの
ホースを出す予定でしたが、コーナン様のお陰でそれやらずに済みました。


ステーは手でテキトーに曲げてフィットさせました。取り付けボルトは長い物に
交換して更に高さを調整。


さて、肝心のジョイントですがとりあえず家にあったストローとガムテで固定。


コレでまずはテスト走行。
エンジンは…  当然一発で掛かります。セルの回転も軽し!
元々のバッテリーが弱ってたんだなぁ。


テスト走行の行き先は、ちょっと遠くの100均。 …の園芸コーナー。
別に園芸するわけじゃなくて、コイツの軸に用があったワケで。
まあ2つ入りだから、一個くらい無駄にしてもいいでしょ?


若干太目(フィットさせる為にあえて太そうなのを目分量で選びました)両端を
斜めにカットした方が入りやすいです。


ホースに取り付けて…


バッテリー側にねじ込む。これで完成です。
ああ、一応電解液漏れてもいい様にバッテリーの周りにウェスを入れておきます。


よく「自分は峠やジムカで車を振り回すので」バッテリー液が漏れる。
みたいなヤンチャ自慢してる方がいますが、違います。その場合、大半は
端子の取り付け時に余計な負荷を掛けたか、固定ステーを締め付け過ぎて
バッテリーケースが歪んでるか、はたまた元々が不良品なのか。
まあ、ほんの些細な力の掛け過ぎで隙間を作りそこから液が漏れてきてます。
振り回す云々は二次的要素。

さて、バッテリーの高さが出たのでノーマルの防護板は付きません。まあ被せる
だけなら可能ですが、多分擦れてバッテリー様に迷惑かと。


なので例のズレ止めゴムを(緩衝材にもなりますので)被せて。


Amazonのダンボーにも活躍して貰おうかなっと。


防護板の裏に付いてたジャッキハンドルは、そのまま内装の絨毯とマットの間に
挟んでおけばいいだろ。これで普通にズレませんて。 …と思いましたが、後日
思い直してマジックテープで留めました。絨毯なので凸側のテープのみで留め
られます。


長々と続いたロードスターのバッテリー交換記もこれにて完了。
全体の難易度は2って感じですね。
物が揃ってて、すんなり作業が進めば作業時間は15分てトコでしょう。

参考までに。
単純に乗らない事による放電を防止するなら『カットターミナル』を取り付けるって
方法もあります。


コレで500円程度。まあ悪い手ではないです。
…が、いちいち時計や選局のメモリーが飛ぶのと、ECUが長時間通電してないと
何か起こりそうで嫌なのが欠点かな。なので今回は見送り。




※毎年交換しようかとも思ったのですが、結局問題なく3年引っ張りました。
 後日談をどうぞ。


http://slowbeat.blog55.fc2.com/blog-entry-3018.html


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/04 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

NBロードスターのバッテリー交換 前編  

 
昨日の続き。

 前にも書いたNBのアップデート計画の中核とも言えるのが、今回の
バッテリー交換です。 …て書くと「たかがバッテリー交換じゃん(笑」と
笑われそうですが、笑い事じゃないのがNBのバッテリー交換。


まず何が大変て、NB(NAも)は普通のバッテリーが付かない。
端子からして、ヨーロッパ車で多く見られるD端子。普通のB端子バッ
テリーを取り付けると当然スッカスカです。それだけなら端子スペーサー
噛ますなり、端子ごと交換するなりで済むのですが、もっと厄介なのが
密閉されたトランクに積まれてる事によるガス爆発問題。
コレの詳細はまた後で。


とりあえず端子を交換。コレは難易度1(5段階評価)。切って繋ぐだけ。
あえてポイントを言えばプラスとマイナスの端子は穴の大きさが違うので
間違えない様にって事と、+側のコードがブッといので切るの大変よって
事ぐらいですかね。


ちなみに端子のスペーサーなんて横着な物が出てますが、個人的には
全くお薦めしません。と言うか、国産車の標準端子はウッすい金属板を
ループさせてコードにカシメただけのが多いんですが、あんな通電悪そう
な物をそのまま使ってるのにこんな物噛ませたら抵抗にしかならんぞ。
エーモンの端子は銅製で、端子への密着率も良さそうだしマジでお薦め。
何より、思い立ってノーマルのD端子戻そうって場合でも、コードと端子は
ボルト締めなので簡単に端子交換が可能な事。ノーマルみたいにカシメ留
だと端子交換する度にバッツンバッツン短くなって行きます。
…て、人生のウチでそう何度も端子交換なんぞしないか(笑

ついでに小言を言えば、アーシングなんて流行ってますがそんな事よりまず
端子その物の効率を考えましょう。銅製端子に交換なんて数分の作業です。


さて、これが前に書いた通り、コーナンにて入手したバッテリー
ロードスターには40Bで充分です。
何でコーナンのバッテリーに拘るのか? それはガス抜き穴が空いてるから~

ちなみにロードスター標準のバッテリーがコレ。46A24LS。


上面の横からニョッキリ伸びてる細い管がガス抜き用。
これでバッテリー室に付いてるホースを使ってガスを外に逃してます。
本体もシールドされてガス漏れは基本的にしない構造。
じゃあ、冒険しないで安全考えたら純正一択じゃネ? て感じですが、
大問題があります。それは…  『高い』
NAの頃はディーラーで8万くらい。今でも4~5万します。Amazonとかで
安いの探すと2万くらい。うん。最初のインパクトが大きかったので「安いよね」
て感じになりますが、いやいや… バッテリーに2万は高いだろ(笑

正直ね、バッテリー上がっても気軽に交換できない値段てありえんのよ。
5千円以下でないと宿六トーチャンには、おいそれと出せる額じゃないんで。

かと言って、たかだかバッテリー、されどバッテリー。
バッテリー弱ったら気持ちよく走れない。オドオド気にしながら乗るくらいなら
パーっと交換しちゃいたいですからね。汎用バッテリーにコンバートは必須項目。

お手軽価格で密閉型、ガス抜きついてるのは、ACデルコのバッテリー。
まあコレでもいいんですが、噂ではコーナンオリジナルのバッテリーがOEM
らしいとの事。よしダメ元で買ってみようかと。


つづく


にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/03 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: --

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top