NBのワイパーがね。

 
基本的にクルマ屋ってのは、元々クルマが好きで始める商売だと思うんですよ。
でもやってるウチに好きだった対象もただの商品になってしまうんでしょうね。
売らんがための嘘や、明らかな勉強不足からくるテキトーな商品知識。
クルマに対する愛情が欠如してるとしか思えない杜撰な管理と整備。
命を乗っけてる物を売ってるんだって責任感は皆無ですよね。

だからクルマ屋って人種を、あまりワタシは好きじゃないんです。



ハナシは遡りますが、NB納車されて帰宅後に気がついた事が一つ。


ん~? NBのワイパーってこんなボンネットギリギリに付いてるのか?


つーか、当たってるだろ? 当たってますよね?
納車前に見た時はこんなじゃなかったんダゼ? とスギちゃん風に独り言ちて
色々考えるに、コレは運転席側と助手席側が逆に付いているのではなかろうかと。 
だって助手席側のワイパーアームと形状違うし、アッチ側は根元が薄くなってるし。


で、更によく見ると助手席側のワイパーアームに「DR」の文字。逆に運転席側には
「P」の刻印が…  アホか… こんな間違いっていくら何でも程度低すぎるだろ。
しかもボルトサビサビだし。てかボルト見えてたらダメじゃん。メクラ蓋はどこ行った!


仕方ないので、家にあるボルトの在庫から合いそうなのを探してきて交換。
DRとPを入れ替えてっと…


ついでにワイパーアームはちょっとクリアーラッカーで補強塗装。
そうそう。錆といえば何故かリンクバーの一部分だけ錆びてるんですね。


DRもPも同じ様に錆びてます。何でだろ?
まあ、気にしてもしゃあないので、サビチェンジャーで錆転化。



これでダメなら後日また新手を考えます。

さて、メクラ蓋(差別用語とか言わない)を何とかしなきゃね。
と言いつつ ↑ の画像では既に付いてますが(笑

どうしたかって?
マツダに頼むと一個4~5百円だったと思います。買いますか?


こんな物メーカーから買うわきゃねー! 答えは…  作る!


ハマるようにカッターで削ってペンチで毟って…


飛んでいかない様にブチルテープでくっつけて、まあこんな感じ。

いい加減なクルマ屋のせいでイラン苦労をしてるワケですが、まあ世の中の
クルマ屋って大半はこんな感じなのでイチイチ電話で文句を言ったりしません。

漢は黙って自分で対処。

スポンサーサイト

隙間テープ

  
クルマってのは進化してるみたいで意外とそうでもなく、ラジエターの導風を
良くするために上部の隙間をスポンジで詰めてたりするんですが、コレが
経年劣化でボロボロになるんです。


今ならもっと良いやり方があるだろうに… と思いながらも、古いスポンジを
こそぎ落とし、100均で手に入れた隙間テープで隙間を塞ぐ。 一重では
幅が足りず、とりあえず二段重ね。

まあ、一年後持てばいいや。
 

遠藤憲一が間違われまくるCM

 

  

いまテレビでやってるプリペイドカードのCMが面白い。
遠藤憲一が名前を間違われまくるんだが、更新ペースも速く
杉本哲太>新井浩文 と続き、今はサトエリ編。


こんだけ濃い人が名前を忘れられるってありえないだろ(笑
と思ってたら、名前は重要じゃないって事を言いたかったんだね。


なるほど。


得意気に

  
この系統の職業人に多いんですが、ホント面白くも何とも無いですから、
ソロソロやめましょうよ。ヘタすると社名入りの車両でコレ貼ってる人も
居るからなぁ… よく会社も怒らないよね。


「積載量家族が食っていけるだけ」とか「積載量ギャルだけ」とか、こういう
ステッカーが、出回り始めた何十年か前はツッパリとかも、それなりに
ブームだったし、まあ面白かったんでしょうがボチボチ見てる方も飽きて
きています。いや呆れています。

何より、福島ナンバーで「原子力ブレーキ」は洒落になってないダロ。
風評広めてどうするよ。あんたら当事者なんだからさ。
 
 

仕事が途切れないのは、幸か不幸か…

 
今月は切れ間なく仕事が続いております。
たまのオフは画像編集で潰れ…


必殺、眼鏡対策ライティング発動。


先月から、男の子なら誰もが一度はお世話になったであろうアノ会社
撮影に入っております。

勿論ブツも撮るんですが、たま~に役員様などの肖像写真も。
世界的な大企業が何故ワタシみたいな個人に依頼するのかは謎…

ともあれ、仕事があるのはありがたい事です。





都会の片隅で

 
場所は下町某所。
一見どこにでもある街の小さなバイク屋ですが…


中を覗いてビックリ。整備中の白バイがズラリです。


白バイとかって、てっきり交機自前で整備班とかあるのかと思ってましたが
普通にバイク屋で整備すんのかね? ん~待てよ、もしかしてドラマとかで
撮影に使うフェイクの白バイかぁ? 


マジマジと観察してみた(その様は明らかに怪しいオヤジだったでしょう)が、
どう見てもモノホンでしょう。

だとしたら、どういう基準でこの店に依頼してんのかね?
この近くに交機や警察署があるわけでも無いし… 交機OBが経営してる店とか?

う~む、謎だ…


湖口を凌ぐ

 
コレは何でしょう?


ハイ。コレはトレペです。撮影に使います。


ちょっと昔なら、毎月の様に購入してたんですが、ホント買わなくなりました。
随分久しぶりに買ったな… と帳簿を調べたら一年以上買って無かった(笑
しかも昔はショップで購入してたのに、今はこんな物までAmazon。


ちなみに、こうやって使います。
何で買わなくなったかって言うと、昔は一回の撮影で使い捨てて
いたのに対して、今は使いまわしてるのがひとつ。それに加え、
最近トレペ使わないでフィルムディフューザーや布使ってるので
あまり必要なくなったのがひとつ。

昔はフィルムで撮影してたので、色管理にシビアだったから一回
使って(焼けて)色がついたディフューザーは用無しだからポイっとね。
今はデジタルで色調整が前提なので、かなり使いまわせます。
う~ん。エコで素晴らしい! (笑

しかし、HCL(堀内カラー)は現像も減り、こういうグッズも売れなくなり、
経営は苦しいだろうなぁ…

カメラマンになった当時、こんな時代が来るなんて考えもしなかった。


トミーカイラZZ EV いよいよ発売

 

思えば2010年から出る出る詐欺か? ってくらい引っ張ってようやく出る。
何か感慨無量ですね。



しかし680万て値付けはどうかなぁ?
まあテスラよりは安いんだけど、アッチは400キロ走れるしね。
対するZZは200キロ。う~む、これならTMGYのヒミコEV買うかな。
買えないけどさ(笑


ただ、特筆すべきは、これってシャーシのみでも走行可能と言うか、その状態で
車両登録されてるんですね。つまり、上モノは何でもいいワケで…

許可さえ降りれば、往年の名車も復活できると。
トヨタ2000GTEVとか、コスモスポーツEVとか、童夢ゼロなんかも…
夢が膨らむハナシです。



仕事帰りに2

 
ボチボチ桜が咲き始めてるくらいに暖かい今日此の頃。
早目の仕事を終えての帰り道。フと前を見ると…


おお、一台挟んで向こう側に屋根を開けたNBが!
仲間じゃないか!  …て、しまった! 今日はタントだった(笑

ん?デジャ・ヴか?




仕事帰りに

 
ひと仕事終えて帰路につく。
フと前を見るとタダものでない気配が…


目を凝らすとそれはロータス!


Exigeカッコエェ~! 
色がワタシのとおそろいじゃん。  …て、しまった! 今日はタントだった(笑



NB定番ワザ

 
バイザー外しはNBの定番ですね。
コレが無いと屋根を開ける時にワンアクション減らせます。


まあ元々細めのバイザーなので無くても支障なし。
あいた穴はどうするかって言うと…


ナイロンベルトを切って似た形にします。端は焼いてホツレ留め。
で、こんな感じに取り付けて終了。


プラ板でもいいんだけど、布系の方が融通効くしね。

あ、外したバイザーは車検の時必要になる事もある(どうも注意書きが部分が
必要みたい)ので、一応捨てずに取っておいた方がいいですよ。

まあ、コレを指摘される事はまず無いですが。

そこには

 
グローブボックスってくらいだからグローブは入ってなきゃな。


てな理由で入れてます。
まあコレ使うほど本気の走りって、もうやらないと思いますが(笑


つかの間の息抜き

 

春の嵐の翌日。ようやく休みが取れたので洗車して虫干し。
ついでにひとっ走りです。


まだまだ花粉が飛びまくってますが、ストレス解消にはコレが一番!
オープン全開走行。


船橋の森近辺。
まあまあのロケーションですがワインディングではありません(泣

今度は遠出したいですねぇ…

森健を再選させてしまう県民性

 
千葉県知事選は御存知の通り、森健が再選してしまった。
勿論ワタシは反対票を投じ、共産の三輪氏を推したが無駄な足掻き。

選挙に行くようなジジババは基本的に有名人大好きだから、実績とか理念とか
あまり考えずに「知ってる人だから」って理由だけで票を投じるのでタチが悪い。

森健の実績って何だよ? アクアラインを安くしたとか、アクアラインでマラソン
したとか… ホント観光資源の事ばっか。東国原の二番煎じだよね。
千葉はさぁ、観光よりも首都隣接県ならではの政策ってのがあるんじゃないの?
人気取りだけの有名人特有の下劣な政策ばかりでホント萎える。

今回オモシロかったのが『第三の男』佐藤雄介の存在。
実際、政見放送はおろか街頭活動など一切無く、選挙ポスターすら貼ってない。
投票に行って初めて「アレ? 立候補者って二人じゃなかったんだ。」と知った
ワタシのの様な方も多かったのでは? 

森田健作 無所属(実質は自民)  123万137票
三輪定宣 無所属(実質は共産)   28万8762票
佐藤雄介 無所属(本当に無所属)   4万7559票


全く選挙活動してないのに5万票近く獲ってる事実に驚きです。
恐らく「森田健作は嫌い。でも共産党に投じる程冒険心は無い」って人の票
なんじゃないかと推察します。今回投票率は31.9%で前回の45.5%を大きく
下回る結果を見ての通り、遠回しに「どうせ森健が受かるんでしょ? じゃあ
行かなくてもいいや」って潜在的な反発票があるのと、それとは別に投票で
ハッキリ「森健NO!」を言った人が30万人以上居るって事実を忘れないで欲しい。

でもあの人は馬鹿そうなので、きっとそんな事コレっぽっちも顧みないんだろう。
首長はまともな本職の政治家にやって欲しいです。


不機嫌なシーズン

 
オープン乗りの憂鬱… それは花粉…


幸いワタシは軽い方とはいえ、目の痒みは職業柄辛いです。
でも屋根空けて走る大馬鹿者(笑

車はここが錆びる

 
物ってのは熱を持つと酸化しやすくなるので、当然熱くなる部分はアッという間に
錆び付いて行く。例えばマフラーやブレーキディスク。ボンネットを開ければサビだらけ…


てな事で、とりあえず部品を交換または錆転化していこう。


まずエキマニカバーのボルト。
一番簡単なのは交換しちゃう事… なんだけど…


ゼッタイにやってはいけないのは『ステンレスボルト』へのコンバート。
ステンレスは脆い(柔らかいと言う表現をよく見かけるが、金属に柔らかいって表現は
どうもピンとこないのであえて脆いと言わせてもらおう)ので、最悪ボルトが折れて抜け
なくなります。やるなら鉄のボルトに交換です… が…


交換してから気がついたんですが、元から付いてたボルトはねじ山部分が途中で
なくなってるんですね。色々推理するに、錆びて露出してるねじ山部分がストッパー
になって抜けなくなるのを見越してるのか? となると市販のネジにコンバートじゃ
ダメだろ。ルーターでネジ加工してもいいんだけど、とりあえず付いてたボルトを錆転化
して、再使用する事にしました。




で、締め込んだ後で赤く塗って更にクリアかけて… とりあえずコレくらいでイイだろ。


後はフロントバンパーの留ボルト。コレは力が対して掛からないのでステンのボルトでいいや。
最悪の場合でも作業性良い場所なんで対処可能だし。


ラジエターの隙間埋めスポンジがボロボロなので、とりあえず剥がして、後日貼り直し。
ああ、何故かアッパーマウントの部分も錆びてるのでココもサビチェンジャーの出番。


ラバー類はアーマオールで艶出し。
エンジンルームに艶があると生きてるエンジンて感じしますね。




まだまだ短い

 

最低コンスタントに300kmですよね。

いくらで売るつもりか知らないが、先行するiMiveやLeefには勝てないでしょう。
個人的にはアウトランダーPHEVがお薦めですが。

一休み

 
1~3月って比較的ヒマなんだけど、今年はめずらしく休みが少ない…
正直、月の半分が撮影で埋まると画像処理が追いつかないのだ。


お茶飲んだり、ブログ書いたりしてとりあえず現実逃避(爆
 


何度も言う様に

 
原発反対を叫ぶと『じゃあ代替案は?』てな返しで飽々だと前にも書いたが
ハッキリ言って代替案は何十年も前から存在します。ただ、原発利権団体と
石油メジャーに邪魔されて研究と開発が遅々として進まないってだけ。



で、ようやくケツに火がついて第一段階終了です。
このまま順調に開発を進めて原発を無くしましょう。

ああ、その前に隣国が利権目当てで乗っかってきそうな予感…


軽減税率の線引

 
 

とりあえず吉牛とか庶民の食べ物まで贅沢品扱いは勘弁して欲しい。
一番いいのは、一度の買い物で2万円とかを超える超えないって言う
ラインでいいんじゃないかな…

当然単価の高い物はそのまま課税は増えて本来の目的通りだし、
日用品は何度かに分けて買い物するとか、それは庶民の知恵で凌げ
ばいい。そんな工夫の余地くらい残して欲しいですね。


NBのここが白濁化

 
撮りで白く飛んでるワケじゃなく、ホントにNBはココが経年劣化で白くなってしまいます。


コレはどこかと言うと、ドアと幌の接合部付近。
ゴムの様な樹脂の様な素材で、どうしても湿気と光線でやられてしまう様で…


まあ、とりあえず外して中性洗剤で洗浄後、スプレーで塗ってみた。
根本的にはパーツごと交換なんだろうけど、まだコレでしばらく戦えるでしょう。
 


2年

 
 
 
 
復興は中々進まないし、便乗して私腹肥やす方々まで居るようで…
そんなこんなで予算付いても本当に必要な人達に行き渡って無い感はある。

こうやってシビレを切らして直接、国や東電を訴える人は増えて行くでしょうね。

増税はいいけど、ちゃんと復興に使ってくれ。
霞ヶ関文学の屁理屈こねて妙な金の使い方するのは勘弁して頂きたい。 
 

E-PL3に VF-3装着

 


箱にスマイルの、そう。Amazonです。

例によって過剰梱包です(笑

親ガメの上に子ガメを乗せて♪

中身ちっさ!

本当にもう少し環境の事考えましょう。と言うか、運送の車、スペース考えたら
もう少し現物フィットさせても良かろうに…


で、今回買ったのは 『 OLYMPUS VF-3 』 電子ビューファインダーです。
いつの間にか随分安くなってるんですよね。元々VF-2の改良廉価版だったので
充分安かったんですが、ここ最近メーカー自体が一気に値下げ宣言。釣られて
市場の商品と販売価格もホボ半値。


コイツを付ける利点は、一眼レフっぽく構えて覗くスタイルになるので、使う
レンズや被写体によってはひじょうに撮りやすくなる点ですかね。
ただ、欠点もあって、ホットシューを潰す事になるので物理的にストロボが
つかなくなります。それだけじゃなくて、E-PL3はシンクロ接点も無いので
フラッシュ関係は一切使えなくなります。こんなのは、このファインダーの横に
接点付けとけば解決される問題なんですが、OLYMPUSは頑なに直しません。

まあ、そんな使い方する奴が少数派って事なのか? でもあった方がゼッタイ
いいと思うんだけどねぇ。表現手段に制限が出るような道具は、クリエイターの
足を引っ張るだけだ。

VF-3。叩き売り価格になったって事は、その辺りを改良したのが出るのかね?
まあE-PL3は仕事用じゃないのでいいんだけどさ。


クリスタルブルー タッチアップ

 
中古なんで多少のガリ傷はありますが、特にドアとかやりそうな所が
本当にひと通りやってますね。

ワタシのNBは一般的ではない色なので、当然タッチアップペンも市販
されていない。どうするかと言うと近似色を探すか自分で作るか…




ワタシは後者。
ちょい濃い目の同系色を探して、メタリックなのでシルバーで薄めます。

紙コップにシルバーのスプレー吹いて日産のブルーメタリックを適量垂らす。
コップの内壁をパレット代わりに濃さを調節して…

面積が小さいので綿棒でチョンチョン叩き塗り。


運転席側

助手席側。
まあこんなモンかね?
乾くとまた印象が変わるので、気長に何回かに分けて塗りましょう。
濃い薄いはその都度調整。最初は薄めの色で塗っておくといいです。

濃い街

 
我が家の周辺は結構濃い。
おそらく輸入車屋があるからだと思うが、アルファやMGやプジョーが普通に
走ってたりする。


ファミリーって言う輸入車屋
があって、うちから歩いて行ける吉野家やセブンに
行く際、近道なのでこの前を通ります。

まあ貧乏カメラマンには縁の無い店ですが、目の保養にはなりますね(笑
 

名前負け

 
私の名前は、当時『中京の子鬼』と恐れられた名ジョッキーから来ている。
まあ競馬ファンとして今は気に入っているが子供時代は嫌だったなぁ…
だって画数多いんだもん(笑


いや真面目なハナシ、中間や期末テストで何回も書いてるとその時間が
「不利だよなぁ」と思ってましたね。田中一君とかが羨ましかった。

まあ、そんな怠惰な理由ではなく本当にペット感覚で名前つけてるなぁ… 
てな名前が増えています。ヤフーニュースの記事中にも書かれてますが、
市民権を得ていない様な珍名は、就職時あきらかに不利になるみたい
なんで、読めない名前は少し考え直して欲しいですね。

一生懸命考えて明後日の方角に行ってしまった名前は、将来子供に改名
されてしまうかもしれませんよ。


ちょっと贅沢

 
工具は基本的にノーブランドなのを使ってますが、よく使うサイズのプラス
ドライバーと10・12mmのメガネレンチだけはスナップオンを愛用。


コレ20年くらい前、誕生日にプレゼントされた物なので大事に使ってます。
 

遠くへ停めたい

 
ショッピング時の駐車で、遠くに停めたい病復活です(笑


いや、初心者マークの3ナンバーミニバンの近くとかはマジ勘弁…



激落ちくん

 
洗車に断然オススメなのが 『レック 激落ちクロス』 軽くて薄くて吸水に
優れているのと、絞った時の水はけの良さも魅力。


色別に2枚づつ入ってて10枚入りなので、例えばガラス用とか乾拭き用
とか、用途別に使い分けもしやすい。

単純にタオルの代用と言うより、マイクロファイバーの吸着力は積極的に
汚れ落としに使いたくなる。

マジオススメです!


Zoom-Zoom

 
このCIPVって2005年だから、世間的には「ロードスター=NC」な筈。
しかし、使い回しの映像で組み直してるから出てくるのはNBなんだよね。
ラストシーンでちゃっかり先頭走ってるのもNBだし(笑


マツダのアイデンティティであるロータリー車の更に前をNBが走って引っ張る。
ちょっと笑ってしまった。これってゼッタイ制作責任者がNBユーザーだろ。
チョイチョイおいしいシーンでNB出てくるし。 

どうでもいけど、日本語じゃなくてオリジナルの英詩で作って欲しかった…

プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索