from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

布幌のケア  

 
布幌は、撥水処理を定期的にやらないと雨の日「ベッタリ」濡れます。
だからって漏るわけじゃないですが。一応裏側が防水処理されてる
ので基本的に表面が撥水する必要は無いといえば無い…


303PRODUCTS ハイテック ファブリックガード 473ml
2,588円


が、やっぱり気分悪いじゃ無い? て事で色々調べて撥水剤を購入。
届いた時に何とかマリーンて船舶用品の会社から届いたので、自分でも
箱開けるまで一瞬何買ったか解らなかった(笑
そっか、コレ本来は船舶の帆とかそういう物に使うんだな。

ちなみに楽天で購入。
まあスコッチガードとかでもいいんだけど、何回も塗るの面倒だしさ。
一回の施工でしばらくは保って欲しいですから今回はとりあえずコレ。


面倒臭がらずマスキング。ガラスとかボディにかかると余計面倒なので。養生テープも
今は100均で売ってるし。ちなみにボディ側はダンボールで防ぎながら吹きました。


で、まんべんなく塗れたら乾燥と定着。
この手の物は最低でも一昼夜置きたいですね。だからガラスとかに掛かっちゃうと
すぐには洗えないのでマスキングが肝要ってワケ。


念のため2日経ってからテスト。


水玉コロコロが気持ちい~ (笑
ま、問題は耐久力です。荒波に揉まれることを想定して開発されたって
トコロに期待してまっせ!

ちなみにVWのカブリオレ用の撥水剤も良いらしい。
でもそのためだけにVWディーラー行くのもねぇ… 

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村

Posted on 2013/02/28 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: メンテナンス&ケア - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

フジファブリック  

  
ワタシは基本ビニ幌派ですが、ファブリックの雰囲気は中々良いですね。
まあメンテが多少面倒だけど。

結果としてコレになったからって事もありますが…  こうして眺めると
布幌もいいもんだと思う今日此の頃。



ファブリック繋がりでフジファブの 『夜明けのBEAT』 
元BEAT乗りのワタシとしては曲名に惹かれますね(笑

 


Posted on 2013/02/27 Wed. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: ★MAZDA車★ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

社用車の面目躍如  

 
あくまでも業務用車両なので、仕事に活用しなければいけません。
て事で、近所のヤマトまで納品に。

NBのデザインは最高! 特に後ろ姿が。

短距離走るのはNBちゃんの心臓に悪いので、その足でショートツーリング(笑
本日の業務終了。

Posted on 2013/02/26 Tue. 12:37 [edit]

category: GF-NB6C

thread: ★MAZDA車★ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

すげー!  

 
バックフリップ… 踏切タイミングが難しいだろうな。



けど、雪上でやる意味がわかんね~(笑

Posted on 2013/02/25 Mon. 10:06 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

ガソリンのお値段  

 
前にも言った通り、最終的にはリッター200円くらいまでは行くんじゃないかと
半ば諦めています。と言うか、ワタシの子供の頃は(貨幣価値換算で)それ
ぐらいしてたしね。

で、ガソリン(灯油・軽油含め)価格は何で値上がったのか。
単純に仕入れが上がったのと円安が効いたってのが通説ですが… どうだろう?
本当の事を言えば、ガソリンが売れなくなってるからじゃネ?

ワタシの場合、低燃費化前のタントなので平均10。NBもそれくらいか? 
対して今のエコタントは20! スポーツカーもエコ化してCR-Zなら20。
ガソリン車って事に限定して言えばマツダのデミオで25、ミライースもそのくらい
ですね。単純に対非エコの倍くらい伸びてる感じか。
コレにEVが加わるんだから
そりゃガソリンも売れないワ。単純に売上で半減ですから。

まあ正確には、業務車両とか旧車とかがあるから半減までは行かないにしても
かなりの落ち込みであるのは解りますね。原油価格の上昇なんかに便乗して
各石油元売が便乗値上げしたくなる理由も解ります。

モノの値段には理由がある。たくさん売れれば安くなり、売れる数が限定的なら
高くなるのは当たり前。ガソリンは適正価格なのは間違いないので、石油元売りに
文句は言わない。特にエコエコ言って、やたら低燃費な車を礼賛しまくってるユーザー
連中は言う資格が無い。   …が、おいコラ政府。税金の二重取りを何とかせいや。
つーか前回の原油価格高騰で始まったアルコール燃料開発のハナシはどうなっとるんや?

Posted on 2013/02/25 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

thread: 政治・経済・社会問題なんでも - janre: 政治・経済

tb: 0   cm: 0

やっておきたい事  

 
NB買ったはいいが、仕事が忙しかったり天気が悪かったりで乗れてません。
それは兎も角、とりあえずやっておきたい事がいくつかあります。


まず早急にやりたい事。

・シフトノブを純正にしたい。普通の黒い奴が一番いいです。ハンドルは純正の
 状態で ワタシ好みの革巻きNardiなんでOK。でもエアバッグがイラネ~(笑

・プラグコードを替えたい。これは納車前整備で替えてないだろうし、ヘタすると
 一度も替えられた事無いんじゃないの?    NGKのブルーコードでいいんで
 とりあえず替えておきたい。

・幌の撥水コーティング。まあファブリックの幌なんでね。一応防水剤くらい塗って
 おこうかと思い既にブツは入手済。

・ドリンクホルダーを付けたい。   …って、純正状態で既に付いてるんだけど、
 肘が当たる位置なのでココに缶を置くとシフト時にぶつかるんです。
 付けるならオーソドックスにエアコン吹き出し口かな。


・アンテナをショートアンテナにしたい。純正はラジオ入れると「ラジコンかよ!」
 てな感じでニョキ~っと伸びる奴なんで、外せるロッドかショートタイプの固定か、
 どちらかにしたいです。


・バッテリーを汎用タイプにコンバートしたい。コレはNB乗りなら一度は思いつく
 事なんでしょうが、まあトランクバッテリーの問題点は色々あるんで、対策練った
 上で対応します。もうプランはあるんですが、タイミングがね。


後は特に急いでないけど、いくつか…

・エアコンのコンプレッサーOIL添加剤入れたい。AlainさんにNUTEC入れてくれる
 ショップでも紹介してもらおうかな。

錆びたボルトを替えられる範囲で交換しておきたい。熱持つ場所は錆びるよね。
 ついでに下回りとか、錆転化剤のスプレーでも吹きつけておきたいですね。


オルタネーターも交換しておきたい。できればハイパワータイプの黒い奴に。

・ラジエター交換したい。純正のは上下のタンク部分が樹脂で脆弱なんで。

・マフラーを交換したい。
ステンレスとかの錆びない奴に。

・ショックを交換したい。ノーマルのでいいからさ。

・ブッシュも交換したい。ショック替えたらアライメント見る必要があるからついでにね。

後で書いた5つは、単純に経年劣化でレストアした方がいいいだろうなって部分。
でもブッシュはフル交換したら高いだろうなぁ… ショックも含めると20くらいか?
恐ろしや…



でも時間はタップリあるんで、慌てずゆっくりやっていきます。

Posted on 2013/02/24 Sun. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: ★MAZDA車★ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

購入許可を取り付けるに至った条件  

 
そもそも、不景気のアオリで仕事が減ったのが主な原因でBEATを手放して
いるワケで、じゃあ仕事が順調になってきたら趣味グルマ買ってもいいだろ!
…てなワケにも行かないのが宿六トーチャンの悲しいトコロ(笑

なにせBEATで散々文句言われましたからね。とにかくカミさんの説得が、
一番の難関でした。タントのローンが終わったので償却資産を追加したい
と言う説明から始まり、自分の今後における仕事のモチベーション保つのに
趣味グルマが必要だとか、オープンの車とすれ違う度に「やっぱりオープンは
いいなぁ~」と声高に言い続けた3年間。コッチのしつこさにようやく敵が根負け
してくれました。

出された条件は 『ローンを組まずに現金で買うこと。生活に影響出るほど
金をつぎ込まない事。オープンで乗りたきゃ1人で乗ってろ!』
 の3点。
了解了解。全然オッケーです。

てな事で金かけられないから、当分ビンボ臭いDIY情報が続くと思います(笑

Posted on 2013/02/23 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 6

鬼教官もいいと思うんだが  

  


まあ、クルマ離れからの流れで「乗らないなら無駄金も使わない」って事でしょう。
だからって妙に優しい教官てのも気持ち悪いけどなぁ…

人を殺しかねない道具に乗るんだから、それを操る許可は厳しく振るいにかけて
不適格なら相応に教育して欲しい。ちょっと厳しくした程度で辞めちゃう様な
自分に甘々な連中に免許とか取って欲しくないね。
 
 

Posted on 2013/02/22 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

NBのトップロックは不良品  

 
今日、屋根閉めて走ってた時に、信号待ちでフと上をみると、幌の留め具が
「ブラーン」となってました。振動で自然に外れたんでしょう。


幌留の金具(トップロック)自体はテンションを調整できますが、この部分の
ストッパーは妙にクリアランスが大きい。ハッキリ言ってユルユルです。

運転席側のクリアランス ↑  
  
↓ 助手席側は不思議と狭い。カッチリ留まってます。


でMAZDAに聞くと「トップロックは磨り減るので留まらなくなったら交換です」との事。
削れた部分の部品だけ交換なのかと思ったらアッセン交換だそうな。
アホか(笑
不良品だろそれ。つーかNB1ならともかく、NB2は大幅なマイナーチェンジしたんだろ。
その時に対策品になってて然るべきかと。

まあ要するにこのスカスカになった部分を調整可能にしてやればいいんだろ?
やってやろうじゃネーカ、見てろMAZDAの技術者共!


て事で、この部分に穴空けてネジでも入れてみようか。
それなら削れてもネジだけ交換で済むし。


電ドルとリューターを駆使してこんな感じの小穴を開けます。本当はこの後タップで
ネジ切りするといいんだけどまあギリギリサイズのネジなら自分で溝切ってくれるでしょう。


全くの目測でやったので若干センターからズレたけどOKでしょう。
この部分自体に大した力が加わるわけでも無いのでとりあえず留まってりゃOK


アルミネジなんだけど、シルバーは目立つので一応塗装してみました。
何度か開け閉めしてカッチリ留まってるのを確認。使用感は悪く無いです。
まあDIYなんで適当に手持ちのネジ使ってますが、本当は丸頭の皿ビスがオススメ。

てーか、メーカー純正でこうなってるべきででは? コレなら磨り減ってもネジ部分だけ
交換すればいいんだしさ。
メーカーの技術者ってのは詰めの甘い商売してんな~と思いました。

あ~、アッセン交換させたいワケだからある意味商売上手なのか(笑


この部品。
何か白いボツボツ(錆? 傷?)が出てるので近く塗装する予定。




後日談 助手席側も結局加工しました。


Posted on 2013/02/21 Thu. 22:05 [edit]

category: GF-NB6C

thread: メンテナンス&ケア - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

代々木パーキングエリア  

 
中央道方面から環状線に合流するなら、是非一度代々木PAに立ち
寄ってみて頂きたい。


ココは都内の首都高PAとしては珍しく、レストランや土産物が買える。
普通の首都高PAは味気なく自販機とトイレがあるだけだが、ココと
平和島の上り側は珍しくレストラン付きだ。



付帯設備としては当然トイレや自販機もあるので軽めの休憩もOK。
後は道路状況や、ETCの履歴プリンターまである。


トイレを含むメインの設備は上にある。エレベーターも付いてるので疲れてても安心。


喫茶軽食としてドトール。ガッツリ食べたい人にはレストラン『代々木の森』
この日のワタシはソースカツ丼。


別に美味くも不味くもなく普通。カツはカリッとしてないが、まあソースカツだし。
値段は600円なので、都心としては安い部類だろう。


窓から道路状況を見ながら時間をつぶす。
例えば中央道方面から千葉方面に抜けたくて首都高に合流。18時辺りだと
帰宅ラッシュで混んでるので、ココで飯でも食べながらのんびりリフレッシュして、
19時過ぎに再合流とかね。


て言うか、それワタシの事です(笑
山梨・長野方面でロケの帰りは結構な確率でこのパターン。
代々木PA、助かります。

Posted on 2013/02/21 Thu. 10:16 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

今年中に繋がる  

 
平成25年度中に東名高速と中央自動車道が結ばれる計画。



これは嬉しいなぁ。
中央と関越は開通済みなので、コレができるとトラックの都心流入が少し減るかな。

東北道とも早く繋がってくれ。

Posted on 2013/02/20 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

バレンタインはピザ  


14日のハナシに遡りますが… 

前にも書いた通り、チョコはあんまり好きでもないので今年は外食で代用って
事にして貰った。何がいいかと聞かれたので「じゃピザで」


て事で近所の馬車道に向かう。

ココは昔と違って、基本的にメインの料理を選ぶと後はピザが無限に配られてくる。
要らなくなったらテーブルにSTOPの札を出す方式。勿論メインの料理が配膳され
る前に既にピザ地獄が始まるので、油断するとメインの料理が食べきれなくなる(笑

正直、サラダとピザとドリンクバーのみで充分なのでそういうコースも設定して欲しい…

3月15日のお返しは中華になりそうだ。高くつくな…


Posted on 2013/02/19 Tue. 10:04 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

フェラーリちっちぇーな(笑  

 
2011年に行われたフェラーリのプレス用試乗会でのコメントが問題になり、以来、試乗会に招待されなくなってしまったハリス氏。今回は、"ある人"の協 力でフェラーリ458スパイダーに試乗できたようだ。ベース価格でも約2360万円する最大出力570psの458スパイダーをドリフトさせ、果敢にコー ナーを攻め続ける同氏。ムチャとも言える運転振りは相変わらずだが、改めて驚くのはエンジンを全開にしながらも、カメラに話しかける余裕もある運転技術の 高さだ。

ちなみに、クリス氏の問題になった2011年のコメントとは、用意されていた試乗車がグレードアップ(市販モデルをチューンしていたらしい)されていることに激怒して、「これは市販モデルとは違う」とバラしてしまったというものだ。

それでは早速 普段はなかなか見られない(広報車でのドリフトはフェラーリが許可しないらしい)フェラーリのドリフトを堪能しよう!


~livedoorニュース   




まあ広報車が少し手を加えてあるってのは有りそうなハナシだが、
問題は指摘した記者を締めだした事だろう。

それとドリフト禁止。
スポーツカーの試乗でソレ言いますか。そりゃ表立って『ドリかまして下さい』とは
言わないだろうけど、やるなとは言わないでよ。トバしてナンボな車だろうに…

セコイぜ! フェラーリ。
 


Posted on 2013/02/18 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

毎日、峠を走っていたい!  

  
「ちょっ… そういう意味じゃネーダロ」って突っ込みは要らない(笑
ご存じSheryl Crow『 Everyday Is A Winding Road』である。
映画好きならエリン・ブロコビッチ。車好きならSILVIA S15のCMで
すっかりお馴染みである。


歌詞は洋楽にありがちな、日々の暮らしにちょっと哲学を放り込んだ感じ。
「人生は曲がりくねった道みたいなもんでウンタラカンタラ、でもゴールは
近い」みたいな。


ワインディング・ロード=曲がりくねった道。 
でも我々はどうしてもワインディングって言うと峠を連想しちゃうよねぇ。


ああ、峠に行きたいが千葉に峠は少ないのだった(泣


Posted on 2013/02/17 Sun. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

あ~、Google撮りに来るなら今来ないかな(笑  

 
Google様にはmapにしろEarthにしろ、BEATで布団干してたり
タントが常駐してたりと、カッチョ悪いシーンばかり撮られてる。
屋根開けて普通に駐車してる時に撮りに来てくれ。つーか写真なら
提供するのでNB停まってるシーンを使ってくれ(笑


 さて、スペース的にココでも充分。
いや、むしろ防犯上に理由を言えばココのほうがいいが、野良猫の休憩所
でもある我が屋にオープンカー常駐は危険過ぎる(自爆


で、駐車場でカバー使用中。
ボディにフィットさせる為にタイヤハウジングに巻き込んでます。ホイールは
剥き出しになりますが、こんな中古ホイール盗むなら隣のミニバン狙うでしょ。

まあ、ここで盗みを働く輩があんまり居るとも思えないのですが…



個人的にはやっぱりOZよりENKEIだな。
RP01ホスィ…  (´・ω・`)



Posted on 2013/02/16 Sat. 01:54 [edit]

category: GF-NB6C

thread: ★MAZDA車★ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

初給油は76  

 
いよいよ納車の運びとなりまして、NBを東川口まで取りに行きました。
アシは久々の電車です。ホント、ワタシって電車乗りませんね~ (笑

約束の13時より早く着いたので、駅前のモスでコロッケフォカッチャ食べて、
少し時間潰してから電話しました。昼時で単に腹減ってただけってのもある。

別に今更クルマ屋から聞くことは何もないので普通に引渡し。
先ずやる事はガソリンが殆ど入って無いのでとりあえず給油です。

あ、もちろん屋根は即全開!



昔、仕事で東川口にはよく来てたのでどこに何があるかはよく知っている。
納車後向かったのは76OILの給油所。珍しいでしょ?

いつ行っても爺さんとオバちゃんしか居ないんだけど、経営者かな?
何で日本の有名メーカーじゃなくマイナーな石油会社の給油所なのか
ぜひ一度聞いてみたいものだ。<今聞けよ(笑 

多分永らくタンクは空だったろうし、インジェクションも汚れてる
だろうから、途中ホムセンに寄っていつもの赤い奴を手に入れて
タンクに投入。


さて、新規で契約した例の駐車場。タント君はどいて貰って(笑
今日からココがNBの定位置です。よろしく。
 

Posted on 2013/02/15 Fri. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: メンテナンス&ケア - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

ハッキリ言ってチョコは苦手  

 
子供の頃は完全にプレーンな板チョコとか味が強すぎて食べられませんでした。
クランチとかホワイトチョコとかは好きなんだけどね。


確かにこれぐらい義理って解るチョコも珍しい(笑
義理くれるならブラックサンダーだと嬉しいな。
板チョコ溶かした『手作りチョコ』とか、マジ勘弁。と、奥様に言ったら
ピザ食べ放題の店に連れてってくれました。

お返しは中華になりそうです。

Posted on 2013/02/14 Thu. 18:48 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

幌を適価で探したい  

 
安く新品の幌って売ってないのかな? と思っていたら…

「布幌47000円 ビニ幌37000円」 スクリーンはどちらでもガラス。 安っ!
しかも千葉だよ地元だよ。何ナンスカ、この思わぬ繋がりは!
仮にZ3買っていたとしても、ここで買って自分で張り替えれば良かったんだな。



「窮すれば通ず」ことわざ通りだ。いや、別にそんなに困ってるわけじゃないけど(笑
ただ将来困った時に救済策があるのはコレで解った。

auto-topsか。覚えておこう。

ド~ンと来いや! 幌トラブル!
あ、でもやっぱり来なくていいです…  いや、極力来ないで下さい… 
 弱っ(笑      


Posted on 2013/02/14 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: ★MAZDA車★ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

最後まで競合したクルマ  

 
NBに決定するまで、自分の中では最後までZ3と競合したんですよね。
嗚呼ボンドカー 憧れのボンドカー アストンは絶対買えないけど、歴代
ボンドカーの中で唯一買えそうなボンドカー


でも、いい出物が無かった。ホント縁が無かった… て事でしょう。
これ買う場合のポイントは、やっぱり幌。BMWは乗りっぱなしのヒトが多いので
幌交換してまで乗らないんだよね。ワンオーナーで車庫保管みたいなのが出てくれば
絶対に買ってましたね。あ、値段の事もあるか(笑

年式古いからね、1.9で相場は40~70くらいかな?  国産と違って壊れた時に高く
付くのはお約束ですが、国産パーツを上手く流用していけば大丈夫でしょう。

まあ幌はリヤがビニールスクリーンなのでお約束の状態になります。運が良ければガラス
スクリーンの幌とかになってる個体もありますが… 期待はしない方がいいでしょう。

あ、そうそう。幌の問題はオープン乗り共通の悩み。NBなんかでも中古の探しても
5~6万しますから。Z3だと10万前後? 新品張替えは「20万ですね」とキッパリと
クルマ屋に言われたし。

そんなワケで色々と調べていたら思わぬ発見が…

Posted on 2013/02/13 Wed. 00:14 [edit]

category: GF-NB6C

thread: BMW - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

こういうのは絶対売れない  

 

アップル、曲面ガラス採用の iOSスマートウォッチをテスト中?

まず NY Times のほうはミニコラム的な Bits Blog の扱いで、アップルは腕時計型のデバイスを現在テスト中である、筐体には曲面ガラスを採用している、(情報源のうち2人によれば) プラットフォームは iOS になるであろう、といった内容です。
また Bits では、中国のサイト tech.163.com が昨年掲載した「アップル製スマートウォッチ」のうわさにも触れています。そちらの内容は「サプライチェーン関係者によれば、アップルは2013年前半に もBluetooth スマートウォッチを発売すべく開発を進めている。インテルの設計がベースで、OGSのガラスカバーと1.5インチの有機ELディスプレイを採用する」らし い。といったところ。OGSはカバーガラスとタッチパネル(など)を一体化する One Glass Solutionの略。「インテル設計」が何を意味するのかは特に説明がありません。

~ヤフーニュース 



  

歴史が証明してますが、こういうのは絶対売れない。
その昔はテレビを腕時計に組み込んで。でも売れませんでしたね。

で、Android搭載の腕時計なら既にあるし。


でも使ってるヒト見た事無いです。

アップルもこんな物を本気で作ろうってんなら先は見えたな。
まさしくジョブズの資産食いつぶしてるだけですね。


Posted on 2013/02/12 Tue. 21:53 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 0

車庫証明の取り方  

  
地元の車屋で買って、そのままお任せなら全くしなくていい苦労である。

最近は軽でも車庫証明を取る必要がある。まあ軽の場合は後取りなので、
別に車庫証明を取らなくても買えてしまうんだが、普通車は先に取得する
必要があるので「買うぞ!」という勢いが、長い納車までの待ち時間で、
すっかり萎えてしまう事がある。  …ワタシだけ?


そもそも警察で取るってのが気持ちを萎えさせる一因だよね。態度は横柄だし、
融通があまりにも効かないし。面と向かって話すだけで疲れます…  ワタシだけ?
まあ警察には良い思い出無いですから。むしろトラウマだらけや… ワタシだけ?


まあナニワトモアレ。
警察に行って申請書を貰って記入するんだけど、ボールペン記入なのでゆっくりと
落ち着いて書き損じない様にしましょう。そんなワケで間違いなくやろうと思ったら、
やはり自宅に持ち帰り記入するべきですね。
そうなると申請書を取りに行って>記入したものを提出して>許可証を受け取る
都合3回警察署に足を運ぶ事になります。

4枚複写なので警察に備え付けの用紙使った方が記入は楽なんですが、まあ
ソコは諦めて、用紙をネットでダウンロードして4枚書き込むなら取りに行く1回は
省けます。それにしたって、ワタシみたいなチンピラな仕事してるなら兎も角、
サラリーマンが平日に(車庫証明の受付は平日8時半~5時)2回も休み取るのは
オオゴトですよね。まあ発行の郵送サービスは有料でやってはいますが…


受付が市役所とかなら支所が結構あるので便利だと思うんだけど。市役所も最近
民間企業並みにユーザーフレンドリーになってるから使う方の立場から言えば絶対に
そっちの方がいい。少しは見習えよ警察。

申請用紙は、例えば船橋ならココでダウンロードできます。多分各地の警察署で
ダウンロードサービスはやってますよ。気がついたんだけど、各地域の警察で若干
記入様式が違うんですね。何で気がついたかって言うと、気を遣ってクルマ屋が送っ
てきた用紙(コレは4枚複写)と、ワタシがダウンロードした用紙で色々と違いが
あった物で。ネットに色々と記載例の情報がありますが、ソレはあくまでもその地元
でのハナシなので、やはり確認の意味で地元警察の用紙と記入例をダウンロード
しておいた方がいいですよ。

用紙の記入例も一緒にダウンロード可能。地図の左側は、最近の場合グーグル
マップでダウンロードしたのを出力コピーして添付すればOK。枠には「別紙添付」と
記入。ただし、右側部分の詳細図は、昔ながらに定規で線引っ張って手書きじゃ
ないとダメらしい。

このテの申請はもう、全部ネット経由でできて然るべきなんじゃないかねぇ…
ホント面倒くさい。


印紙代が申請時に2200円。受け取り時に500円。合計2700円。
警察は結局これが欲しいんだろうね。でもコレも市役所管轄で税として有効活用
して貰った方がいいと思います。

クルマ屋任せだと手数料は大体1万くらい取りますかね? でも申請料で3千円
くらい掛かって、会社に平日休みを申請するくらいなら、業者任せにしたくなる気持ちも
判らんでもありません。ワタシは一度も業者に任せた事は無いですが。
 


Posted on 2013/02/12 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

thread: メンテナンス&ケア - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

先走っておりますが(笑  

 
まあ今ままでみたいにハーフカバーでもいいんだけど、自作ならば兎も角、いざ
買うとなると逆に高いんですよねぇ。

とりあえずホムセンでフルカバー探してみたけどコレも意外と高いよね。
普通の一枚物の低グレードな製品が5~6千円くらい。
ウ~ン、もう少しコスパいいのないかな。コストコ行けばあるらしいが、こんな
事のためだけに会員証作るのもねぇ…      

で、例によってネットで探してみる。


裏側起毛処理された奴が送料込みで4000円くらいであった。
まあこのくらいならいいか。


縫製はこんな感じ。酷いホツレは無いですね。裏側の起毛は想像より少な目。
でも無いよりは全然良さそう。


サイズはまあ公表されてるNBの寸法を参考に、少し大きめのを購入。
大きすぎたらミシンで寸詰めすればいいしね。


ベルトも付いてていたれりつくせり。当たり前か。

実際に使ってみないと解らないが、この時点では好感触。



-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/11 Mon. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

ロードスター的幸福論  

  
納車まで暇なので、とりあえず情報集めでWEBを見たりしている。
チューンやメンテの情報は、あえて本買わなくても大概ネットで拾えます。
なので、整備関連の資料本とかは不要でしょう。

でも、何か新しいクルマ買うとソレ関連の書籍って読みたくなるよなぁ…


この本「ロードスター的幸福論」は、2代目3代目の(厳密には初代も
一時的に)開発主査をしていた貴島孝雄氏における開発秘話である。
貴島氏は『新車情報』にも出てましたね。

開発主査のコラムなら、これからワタシもNBオーナーになるんだし、読んで
おいてもよかろうと買ってみた。ただチョットNA.NB.NCのハナシが錯綜する
ので読みにくいね。NCのハナシをしてたのに急にNAの開発苦労話を始め
たり、NBの主査の苦労談だったのにNCの開発費捻出の工夫を急に混ぜ
込んだり。

でもまあどんな成り立ちで各世代のロードスターが開発されたのか、ネット
上の都市伝説的な噂話では無く、開発主査がキッチリ解説してるんだから
間違いない。最も、ソレ知ってたからって別に何の役にたつわけでも無いが。

言うなれば、好きな娘の生い立ちは全て知っておきたい…   的な欲求
ですかね(笑


Posted on 2013/02/10 Sun. 00:36 [edit]

category: GF-NB6C

thread: ★MAZDA車★ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

ドライブレコーダーは付けたいねぇ…  

 
現在タントはドライブレコーダーが常時稼働中だ。安物だけどね。
NBもできれば付けたい。ただ、あんまりゴチャゴチャさせたくないんだよねぇ

SDR-2000

frc-net特価:14,990円(税込)

で、どうせならば例えばカーナビとかレー探とかに内蔵されたの無いかな? 
と探してたら、ありますね。怪しいメーカーのだけど(笑

Y-Tracks 5
価格:     ¥ 9,980


ナビに内蔵のはいいかもね。でも邪魔かなぁ… ワシ基本ナビ要らずな子だし。
悩み中。
   




…つけました。

Posted on 2013/02/09 Sat. 08:19 [edit]

category: 車・自転車

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

まあ購入に至る経緯など  

こないだの続きですが…

1.6にあえてしたのは、パワーの無いグレードは走り系の人が乗らないんじゃないかな?
て考えたのもあります。かつての ハチロク=走り屋 ハチゴー=おっさん みたいな。
だから程度のいい個体探すなら、あえてベースはハチゴーを買うとかってありましたよね。

ワタシの場合はチューニングベースでも何でもなく、ただ長持ちする個体なら1.6かなと。
あとは、馬力のあるクルマで速くても当たり前じゃん。1.6で、1.8やNC追っかけまわす方が
性に合ってる。まあ、そんなワケです。

と言っても別に追いかけまわしたいワケじゃないが(笑



探しながら「幌の状態」とか「内装のヤレ」とか、オープンカーならではのチェックポイント
が結構あって、それらをクリアーしても「純正のアルミはデザインが好きじゃない」とか(笑
まあ色々ありまして。せっかく少走行の素晴らしいのがあっても、後でホイール変える手間と
金を考えるとイマイチお得感が無かったので見送ったり。でもホイールは細いスポークのが
好きなんだよねぇ。せめてゴールドとか黒とか色が濃ければいいんだけど、シルバーの太い
スポークは何かモッサリしてませんか? ↑の動画にある特別仕様車みたいな細いスポーク
が標準なら良かったのにね。


そんな感じで1.8ATも含め軽く20台以上見ました。
で、ようやくありましたよ条件ピッタリのが。前述の通り埼玉の地で。
走行 8万9千。ほぼノーマルでクリスタルブルーメタリックのNB2 1.6L 5MT。
ホイールも細スポーク。溝も結構残っててゴムもヒビなし。
幌はキャンバス幌でまだ全然新しい。
これは一回くらい張り替えてんじゃないかね? それくらいキレイな幌です。


多走行車なので問題はソコソコあるんだけど、納車前整備でシッカリやれば逆に
低走行車を買ったまんまで油断して乗るより良かろうってなモンです。
交渉の結果、ベルト類とウォーターポンプとか含め総とっかえで車検も取って貰って
全部込50万。まあまあかな。

しかしカタログ落ちしてる不人気色を、わざわざ探す処がマイノリティー(笑

さーて、保険や車庫証明含めて納車前にやる事は山ほどありまっせ。
面倒だけど「スーンスーンスーン♪」と鼻歌まじりで頑張らねば。
 正確には「zoomzoom」


まあそんなワケで。
BEATから始まりNBへ。何となくブログタイトルにも合致してきた所で(笑
今後は少~しクルマのネタも増えますかね。

fromB toB ・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2013/02/08 Fri. 00:01 [edit]

category: GF-NB6C

thread: ★MAZDA車★ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

新車情報 ?  

 
e-pp1さんの記事を読んで三本さんの番組を回想。

三本さんのNB1に対する評価です。この頃はまだ恰幅いいですね。
新車当時のプロの意見は参考になります。


不躾棒使ってないですね(笑
やはり三本さんも1.8はお気に召さないらしい。


ちなみにNAの時の評価。



ついでにコペン。
随分最近の車な感じがしていたが2002年なんだな… NB2と大差ないじゃん。
じゃあ何であんなに中古価格高いんだ? 相場はNBより全然高い。


2002年でシフトゲージタイプのATが出てるんだから、NB2のATは当然ゲージ式に
して欲しかったよねぇ… 軽ですらできるんだからさ。
 

Posted on 2013/02/07 Thu. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

まあそうなんだけどさ  

  

解ってんならミニバンとかエコカーばっか作ってんじゃネーヨ。
はよ new BEAT 出さんかい!



ちなみにマツダの3年前のCIPV。アメちゃん資本に食いつぶされそうになった割に
夢を求めてるし有言実行してる感じがする。



せめてS2000だけでも継続してれば説得力あるんだけどね。
これでBEATを出さなきゃホント見放されちゃうよ。頑張ってくれホンダ。


Posted on 2013/02/06 Wed. 00:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

買わなきゃいいんだよ。  


自動車取得税が廃止されても購入者の負担は増える?


1月24日に自民党と公明党が発表した「2013年度税制改正大綱」で、自動車取得税が段階的に廃止されることが明らかになった。

自動車取得税は、その名のとおり、クルマの購入時にかかる税金。税率は5%(自家用自動車)で、クルマの新車価格をベースとする「取得価額」に、この税率を掛けて算出する。中古車であっても、この取得価額が50万円超であれば、課税対象となる。

これが廃止されれば新車の購入に意欲的になる人が増えそうだが、クルマの税金や諸費用に詳しいフリーライターの植村祐介氏は「本当にクルマが買いやすくなるのかは、はなはだ疑問です」と否定的だ。その理由とは?

「今回の『大綱』によれば、自動車取得税の廃止は、消費税の増税とリンクするもの。消費税は2014年4月に8%へ、さらに翌2015年10月に10% へ、大幅に増税されます。『大綱』では、このスケジュールに合わせ、取得税を2段階で引き下げるとしているのです。その内容は、8%増税時にエコカー減税 を拡充、そして10%増税時に廃止というものです」

つまり、消費税が5%から10%に上がる代わりに、5%の自動車取得税が廃止されることになり、結局のところ、プラスマイナスゼロになるということか。それなら損も得もなさそうだが……。

「表向きはそう見えるでしょう。でも『大綱』の文言どおりに解釈する限り、結果として今より負担増になる可能性が非常に高いのです。新車を購入する場合、 自動車取得税の課税ベースとなる『取得価額』は、消費税抜き車両本体価格の9割です。そのため、取得税の税率が5%でも、実際に徴収されるのは税抜き車両 価格の4.5%となります。しかし消費税が10%になり、取得税が廃止されると、以前までは課税されてこなかった車両本体価格の1割にも消費税がかかるこ とになり、購入時の税負担が増えるのです。その数字は税抜き車両本体価格0.5%になりますね」(植村氏)



~Yahoo!ニュース   



もうさ、買い換えなきゃいいと思うよ。
で、みんなで現状持ってる車を直しながら乗る。官僚がどんだけ馬鹿か
国内産業が全部潰れてようやく解るんじゃないかな。

アメリカの49倍ドイツと比べたって3倍も税金払ってるんだから。
買う時の税もそうだけど、消費税上げるならガソリン税や重量税も撤廃
でいいだろ。それと車検のスパンも乗用車のは5年位にしなよ。

日本は車に関する税金取り過ぎ。
車が売れなきゃ国内産業は衰退の一途なんだから。40年も前にできた
時代錯誤な税制が、いまだに変わって無いって先送りにも程がある。



Posted on 2013/02/05 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

ガチャピンが…  

 
ドリフトしまくってます。


中の人、着ぐるみ越しなのに凄い車両感覚だ…

Posted on 2013/02/04 Mon. 08:45 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

ティーブレイク  

 
最近のマイブームはロシアンティー。


OLYMPUS E-PL3 14-42mm

Posted on 2013/02/04 Mon. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top