from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

~♪  

 


Posted on 2013/01/31 Thu. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: --   cm: --

1000円!  

 
ついに手を出してしまいました。



現場であまりにも眠かったために。
効果はというと… 少々ビミョ~

Posted on 2013/01/30 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

デトロイトモーターショーで公開された新型ホンダNSX  

 


なんか、いかにも未来なクルマ…



Posted on 2013/01/29 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

見納め?  

  
今朝、家を出る時は薄っすら積もっていた雪が…


都心では全く積もってない。距離はそんなに離れて無いのにね。
なんか不思議な感じです。



でも都心の雪は、これで終了かなぁ?

Posted on 2013/01/28 Mon. 23:27 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

中古を買う芸能人  

 
最近やってる中古車雑誌GooのCM。


板野友美が「車買おうと思うんだけど」ってヤツですが
「アンタ絶対に中古車なんか買わんやろ!」
と、画面見ながら毎度突っ込んでます(笑


余程のカーマニアで、中古でないと入手できない車種買うなら兎も角。
普通の金持ってる芸能人は中古車なんか買わないよねぇ。
 


Posted on 2013/01/28 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: --   cm: --

色々問題が噴出してますが  

 
体罰問題の例の学校ですが…

運動部の部員が飲酒や喫煙を自爆してたり、女子高生が市長を殺害予告したり、
学校批判した生徒を学校が停学にしたり。まあ色々やらかしてくれます。

橋下さんの対応にマスコミの批判が集まってますが、どうなんだろう?

在校生や入学希望者、父兄、教師の言い分て 「こういう状態ではあるが、受験
間近だから反省は後付で実行するとして、とりあえず希望者はブチ込んでしまえ」

って事でしょ? それはいかがなものか。つーかマスコミ。あんたら橋下批判したいだけ
だろう?
 何かマスコミのミスリードして自分の思う世の中にしたがってるのが垣間見えて
どうにも不愉快だ。

尾木ママが怒ってるんですが、この生徒が会見で橋下批判してるのも本当に不愉快。
本当に「誰がこんな会見やらせたのか?」仮に生徒の意志だとしても、ストックホルム症
候群的な精神状態でやってるでしょ? マスコミもこんなの取り上げるべきではないよ。

希望校や学科を変更せざるを得ない子は確かに気の毒だけど、悪い根はここらで断ち
切っておかないとずっと直らない。この学校、自浄作用は無いだろう。
うも父兄は父兄で感情的すぎるし。

まあ、関係者の中には甘い汁吸ってた方も多い様で、市長の決断を邪魔したい父兄
なんかも結構いらっしゃる様ですが、どうも自殺したほうが根性なしみたいな流れで、
当事者なのに他人事みたいな物言いが呆れます。人が死ぬって事を少し大きく捉え
た方がいいのでは?
 

Posted on 2013/01/27 Sun. 16:25 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

思い出の田町  

 
久々に芝浦・品川方面で仕事してきました。
旧海岸通りを走ると、以前この辺りに仲間と共同で事務所構えてたので
町並みが懐かしいですね。


この交差点の角にあった寿司屋は無くなってしまったんだな…
ランチで出る天丼が絶品だったのに。

そんな思い出の町『田町』。来週もこの辺りでお仕事です。

Posted on 2013/01/27 Sun. 11:58 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

サイボクハム  

 
先日の『銀の匙』で思い出したのが埼玉にある「サイボクハム」

浦和市(現さいたま市)に住んでいた頃、よく行ってたんですが、広々した
敷地の中にいくつか施設があり、直売ショップの他に露天や、野菜の直売所
なんかもあったりして、ちょっとしたイベント施設。土日ともなれば、かなりの
人手で賑わっていました。



で、その露天なんかでレバーや肉を焼いて即売してるんだけど、近くにブタが
放牧されてて、愛くるしい姿を見せてるわけで、それ見た後で肉を食うと何とも
ビミョーな気持ちになったもんです。悔しい事に美味しいもんだから罪悪感も
相乗効果(笑

まあ埼玉の人は機会があったら是非、行って見て下さい。


Posted on 2013/01/26 Sat. 08:00 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

理解して食べよう  

 
ちょっと前に『ブタがいた教室』って映画がありましたが、街の子がそれをしたら
大騒ぎで親が怒鳴りこんでくるのに、『銀の匙』読むと、そういう環境で育った子
だと何の疑問も持たずに受け入れてるんだと思い知ります。




食育ってのも「そこまで手取り足取りかよ」と我々からみたら思うんですが、
何も知らずに育つよりはやっぱりいいんでしょう。

『銀の匙』は、普通のもやしっ子が農高の中で揉まれて育っていく話なんですが
久しぶりに良い漫画ですね。子供たちもこういうの読んで周りを巻き込みながら
一緒に悩んでほしい。




Posted on 2013/01/25 Fri. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

老後に月30万?  

 
2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい
山田 真哉 (著)


まあ色々と端折りますが…


夫婦が「贅沢すぎないゆとりのある生活」を送るための額を月30万円として、それを20年分(月30万円×20年=7200万円)と、家のリフォーム代や老人ホームへの入居費用(=800万円)を加えて約8000万円が、夫婦の老後生活に必要な額としています。
~新刊JP編集部    



はぁ? 持ち家なら10万ありゃ余裕で暮らしていけますが?

リフォームとか(笑
どうせ老い先短いんだから、不具合を都度対処すりゃいいでしょ。可能ならDIYで。

自称『経済の専門家』がこんな下らない脅しをかけるから皆貯めこんで消費が上向かないんじゃないのかね。
 


Posted on 2013/01/24 Thu. 02:02 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

腰の6連発を発火させてみろ♪  

 
千葉の警察は確かにいまだにこんな感じです。
市民の反感をワザワザ買う様な言動はどうなんだろうね。

車庫証明騒動歌

つーか、ネットで申し込み出来るようにならんもんかね。ついでに言うと
印紙代かかるワケだが、こんな手続きで金取るなよ。そもそも警察じゃなくて
市役所でいいんじゃないか?
 
 
 

Posted on 2013/01/24 Thu. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

み… 未来過ぎるッス  

 
コンセプトカーだって言うからこのまま出ないとは思うけど。
凄いね。なんか(笑


ちょっと初代シビックっぽい?
こんな感じで気合入れてBEATもたのんますよ。ホンダさん。

Posted on 2013/01/22 Tue. 01:01 [edit]

category: BEAT/S660

tb: 0   cm: 0

こないだよりはマシらしい。  

 
今夜からこちらも雪だそうで…


14日よりマシとか言われましても… その雪がいまだに溶け残ってるワケで。
完全にまた根雪になるよね。前回のでクルマが泥だらけなんだが、洗車は
しばらく待った方がいいな。
 


Posted on 2013/01/21 Mon. 15:09 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 3

軽イジメの実情  

 

快走を続ける軽自動車販売に急ブレーキがかかりそうな動きが出てきた。金融庁が2013年度の自賠責保険料を平均13.5%引き上げることを決定。きょう の各紙が取り上げているが、自家用乗用車で11.6%の引き上げで、現在2万4950円の保険料は2890円高い2万7840円になるほか、軽自動車は現 行よりも4400円、20%高い2万6370円に一気に跳ね上がる。

値上げは4月から実施されるが、自賠責保険料の引き上げは2011年度以来、2年ぶりとなる。値上げの理由は交通事故でけがをした人に支払う保険金が増 え、赤字が予想以上に膨らンだからだそうだ。自賠責保険はすべての自動車に法律で加入が義務付けられており、ドライバーには税金と同じで 負担増になる。

~response      


まあ以前から軽に対する御上からの風当たりは強くなってますが…
そもそも自賠責の値上げって必要? そんなに自賠責使われるケースって無いでしょ。
それとも任意掛けなかったり、任意でも足りずに自賠責フルに使うケース増えてんのかな?

そうかと思えば自賠責の積立を流用してるお話もある。
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO50575990T10C13A1NN7000/
ちゃんとやる事やってないケツ持ちをこちらに回す前にやる事あるだろ。

そもそもが、自賠責保険って必要ですかね?
ワタシの周りで実際に使われた例を知らないんですが。
大抵は任意保険に加入してるし、その中で支払も収まってると想います。
保険の加入は義務付けるとして、民間の保険会社を各自選択。自動車購入時と
車検毎に契約更新義務付けでいいだろ。

ただでさえ自動車業界冷え込んでるのに、このままじゃ軽自動車すら売れなくなって
しまうんじゃないかね。



Posted on 2013/01/21 Mon. 09:25 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

居眠り対策  

 
まあ基本的に長距離走ってもダレないタイプなんですが、それでも
徹夜明けとか寝不足が続いてると、居眠り運転に注意が必要です。


以前は『モカ』を愛飲しておりました。
その後、タウロポン、眠眠打破などと続き、最近では主に『メガシャキ』です。




これはコスパ高いですね。何やらガムも発売になったとかで。


ガムはいいよね。アゴ動かすことで脳が活性化するので眠気対策としては
最強なんじゃないかな? 助手席のヒトと話しながら運転すると眠くならない
ですからね。理にかなってる。

眠くなったらオススメです。
 

Posted on 2013/01/21 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

漢なら柳屋  

 
思えば若い頃から整髪料では随分とお世話になっている柳屋。
柳屋と言えばポマード。

でもジェルとかスプレーも売ってまして、ワタシの若いころはハードジェル
使って髪を固めるのが流行ってましたから、ご多分に漏れずワタシも
固めておりました。その時愛用してたのが柳屋のハードジェル。




柳屋本店-薬用育毛-フレッシュトニック-柑橘EX-無香料【HTRC2-1】

価格: ¥ 612 (¥ 322 / 100 ml) 通常配送無料



時は過ぎ… その固める頭髪もスカスカし始めた今日此の頃。
でも、いかにもな脱毛防止剤はちょっと抵抗ありますしね。
そんな時に何故かAmazonから推薦があったのがコレ。

つーか何でAmazonは、タイムリーにこういうの薦めてくるかね? (笑

効果の程は分かりませんが、洗髪後に使うとかなりの爽快感。
夏とか汗かいた後は結構いいんじゃないかな? 

安いし。使ってみて損はないかと。

Posted on 2013/01/20 Sun. 15:14 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

オープンスポーツを買うということ  

 
まずNBの何がおすすめかと言うと、そのトラブルの少なさ。
年式相応にまあ色々あるにはあるが、最初にキッチリやっておけば、ほぼ問題に
ならないレベルだろう。
車両の相場も安いが、特筆すべき点はパーツの潤沢さだろう。アフターやリビルド
のパーツが豊富に出回っている。故障しても苦労は少なそうに思える。



次にコンパクトさを上げたい。
NBはNCとは逆にデザインで車格を大きく見せている。だが、実際には
NAと大差ないボディサイズ(幅は5mm拡大全長は逆に15mm短縮)だ。
ちなみに軽自動車のタントと比較してみよう。


          タント          NB
全長        3395          3955
全幅        1475          1680
ホイールベース   2490          2265


幅で20cm 長さで60cmってトコロですね。
なんとビックリ。ホイールベースはNBの方が約23cmも短い。

おそらく普段タントに乗っていても、あんまり車両感覚に違和感は無い
だろうと思われます。


話は変わって、ロータスヨーロッパやエランが大体70年代半ば。エスハチ辺りで
60年代後半。MGBに至っては80年代まで生産されていたワケです。
そう考えると、我々の親の世代は20代で憧れたスポーツカーを、40代になり
金がある程度自由にできる様になって、ようやく手に入れてた感じでしょう。
それがあのヴィンテージカーブームだったワケですね。

我々が90年代辺りの車を、いま中古で漁ってるのが丁度そんな感じなんで
しょうかね。今回クルマを探していてフとそんな感じがしました。
  
つづく
 

Posted on 2013/01/19 Sat. 12:00 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 4

自分の為の、オープンカー購入ガイド(笑  

 

周ってて気がついたけど、コペンが100万超じゃないですか? 実は今だと
コイツが100万以下でゴロゴロしてるんですね。


まあ距離はそれなりに伸びた奴ですが、それでも腐っても鯛。個人的には
NSXよりもS2000の方が好きですね。なんかホンダイズムもこっちの方がある。
でも、候補にはなりませんけどね。値段はともかく車格がでかい。

よくS2000を「コンパクトな…」的な表現のインプレを見かけますが、全長 4,135mm
全幅 1,750mm はデカイって。少なくともワタシの思うライトウェイでは無い。同じ理由で
NCロードスターも全然コンパクトじゃない。デザインで小さく見せてるけど実際は全長で
同じく4メートルオーバー。まあ予算もオーバーなんでドッチも関係ないけど。


さて、本命2のロードスターNA。買うだけなら全然予算内でイケます。
ただ、買ってから金かかるんですよねぇ。距離伸びてない個体買ってもベルト類は
経年劣化で要交換だろうし、エアコンのガス種はR12だし、シートはほとんどが
ボロボロ状態だし、パワステはスカスカか、取り外してるかの2択だし。パワーウィン
ドーは死ぬ直前だし。ただ、デザインは最高なんだよねぇ。
運良く前のオーナーが上記のメンテを全て済ませた状態で手放してれば買う価値
ありかもしれない。まあ要するに中身をNB化したNA。コレが最強。全部自分で
やる場合は、車両価格40万くらいでメンテ代5~60万てトコかな?

まあ、壊れても一切気にしないでだましだまし乗るって場合は、予算内で収まるでしょう。
しかし、それだと『お気楽極楽』では無いよねぇ…



本命3。NBロードスター
トータルで考えて、多分コレが常識的な選択かなぁ…

つづく


Posted on 2013/01/19 Sat. 01:01 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 2

雪が積もった真冬に、オープンカー探してる馬鹿はどこのどいつだ~い?  

 
(#゚Д゚)  「アタシだよ!」
いやマジで(笑
オープンカーは、誰も乗りたがらない冬に探すと安くてタマも豊富という
都市伝説がありまして…  しかしイマイチピピピ! っと来ない。


条件としては、ワタシももうジジイなので極力ノートラブルなカーライフを
送らせてくれそうなヤツを希望しております。そうなるとコレなんか最高
なんですが…



高いって! 中古の軽なのに表示価格が普通に100万以上しますから。
トータルで何だかんだ120くらい? 無理無理(笑

でも買えたら雨漏りとは無縁なオープンカーライフが送れるんでしょうなぁ…


そんなワタシに中古車屋からお電話が。
「お望みの自動開閉。走行8万。コミコミで50万でいいよ」ですって。
ちょっとグラっときましたが… シルバーは無いわ。あくまでも個人的な感想ですが
小型スポーツでシルバーは無い。お日様の下で見たらただのねずみ色になってしまう。
シルバーが似合うのはBMWとかポルシェとかメルセデスとか。やっぱゲルマン系だよなぁ。

プジョーはやっぱ青でしょ。ブルーライオンって言うくらいだから。

でもプジョー206のトラブル話の多さにも、ちょっと引いてしまって、結局コレもNGです。
まあ後期(15年以降)は少しマシらしいですが。


トラブルって言えば、コレも安いんだけどトラブル話が絶えない。つーか、もうね。
オーナーさん達はむしろトラブル自慢みたいな(笑
とにかくお気楽極楽なカーライフを目指すので却下。


自動屋根で国産のコイツも中古でまともに屋根が開くのは少ないらしい。
何より、最近の自動屋根と違って開閉にかなり時間が掛かるとか。う~ん…


まあ自動屋根から少し離れて、BMW Z3が案外安かった。1.9なら走行8万以下で
50万前後と、だいぶ射程距離に入ってる感じ。サメのエラみたいなサイドインテークが
好きだなぁ。いいデザインだ。コレならシルバーでも似合うぞ。

1.9は一番最初のZ3で、マイナーチェンジ後に廃止になってしまう。
で2.0になって6気筒になるので伝統のシルキー6を味わいたければ99年以降の2.0だろう。
ただし、ボディもワイド化されて3ナンバーなのでライトウェィトスポーツって観点だとどうだろう?
まあ、安いし。速くなくてもいいんだから1.9でいいんじゃない?

と、まあ候補その1って事で。

つづく


Posted on 2013/01/18 Fri. 22:39 [edit]

category: GF-NB6C

tb: 0   cm: 0

空から見れば  


GoogleEarthで我が家を見ると、丁度タントが停まってる状態だった。
まあ要するに、家の前には一台しか置けないって事。


造りに無駄の多いバブル期の建物なので、1階部分にもベランダが付いている有様。
おそらくコレが無ければ縦に2台並べてクルマが入ると思います。

しかしベランダつーかバルコニー部分は単なる出っ張りじゃなくて、しっかり基礎と繋がって
る状態なので、おいそれと壊せない感じです。まあBEATの時もそうでしたが、2台目は
駐車場を借りる必要があるわけで…

車探しと並行して駐車場探しもしなければいけません。あー面倒臭い…


Posted on 2013/01/17 Thu. 17:15 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

さらば良き時代  

 
この御方も色々とありましたねぇ…
時代を作った監督の1人であるだけに残念です。でもまあ歳も歳だし、
大病なさった割に長く生きたのかなと。


しかし、この方には対談の撮影してて怒鳴られたことがあり(笑
まあ個人的には良い思い出は無いなぁ。別に仕事だからいいけど。
 

Posted on 2013/01/16 Wed. 15:50 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

雪に弱すぎだお前ら  

 
東京近郊は雪に弱いよねぇ…
でも、こんな日に限って地方ロケ。宇都宮までひとっ走りです。

しかし雪道やアイスバーンの世界へノーマルタイヤで出て行く連中は
一体なんなんだろうか? 事故るのや走行不能になるのは勝手だが、
ヒトに迷惑掛けるのはやめて。


幹線道路へ出れば路面も溶けてるだろうと言う考えは大外れ。
16号線は坂道を登れないトラックが立ち往生してるらしくピクリとも動かない。
せっかく朝5時に出たのに一時間も閉じ込められました。


さて諦めて住宅街を抜け、筑波経由で宇都宮へ。
ところどころ4ドリかましながら注意深く急ぎます。

当然ですが高速は通行止めなので選択肢は下道オンリー


結果は大正解。なんとか約束の10時に到着。
そういえば途中でワイパーがダラーンと下がったクルマがいました。


リヤは絶壁なだけに、やっぱり雪で圧力かかるとそうなるのね。雪が降ったら
ワイパー上げましょうってのは正解なんでしょう。てーか、こんな事もあるから
リヤワイパーなんか要らないっての。何でクルマメーカーも解らないかな?


しかしワタシだけ現地に着いても、営業やデザイナーは来ない…
仕方ないのでワタシだけで撮影を先に初めました。
 
ワタシってエライなぁ… 誰も褒めてくれないんで自分で褒めました(笑

Posted on 2013/01/15 Tue. 14:07 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

東京にも雪が降る  

 
今年は一回くらいシッカリ積もるだろうと思っていたが…
よりによって成人式の日に積もりましたね(笑


成人の子達にはご愁傷様ですが、人生の荒波を乗り越えろと天からの
メッセージなのかもしれません。頑張れ負けるな新成人。


明日は宇都宮で撮影なんですが、ワタシはスタッドレスなんで大丈夫として
もしかするとスタッフの皆さんは遅刻かもね。別にワタシさえ遅刻しなきゃ
撮影自体は問題なく進行するんですがね。


Posted on 2013/01/14 Mon. 12:14 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

回った回った  

 
昨日と今日で8件くらい車屋を回った。
まあ、なかなか出物ってのは無いもんです。


しかしクルマ屋って何であんなに薄っぺらな知識振り回すんだろうか?
知らない事は知らないと言えばいいのに…

クルマ自体にも出会えないんだが、どうもマトモなクルマ屋にも出会えない。
 


Posted on 2013/01/13 Sun. 17:09 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

いつも心に太陽を  

 

外人て根本的に精神構造が違うんだなぁ… と思った。
これくらい気楽に暮らせたらどんなに楽か。


まあ、だからって事故はいけませんぜ。クルマはトモダチ。
大事に乗ってあげて欲しい。
 
兄ちゃん。笑ってる場合ちゃいまっせ(笑


Posted on 2013/01/11 Fri. 13:09 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

冬の夕日  

 
最近、ちょっとだけ日が伸びてまいりました。


E-PL3 14-42mm


 

Posted on 2013/01/10 Thu. 12:32 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: --   cm: --

署名の競合による使用不能状態  

 
不思議な現象に遭遇したので自分的メモ。

昨年は仕事が多かったせいかHDDはかなり逼迫。
私の場合、基本2ドライブ。データ用に1.5TB メインに1TBをOS用、データ仮保存用に
500GBずつ割って使っている。この仮保存が赤帯状態になってしまった。

て事でタイの水害以来高値更新し続けてたHDDも、随分安くなったので2TBをAmazon
にて購入。元々復旧用にキープしてある500GBのHDDから新規に購入した2TB に丸々
クローンコピー。



で、無事に従来通りの作業環境と、1.5TBの仮保存領域を手にいれたのですが…
その仮保存領域にとりあえず前に使っていたHDDから仮データをコピーしようとしたら
繋いだはずのHDDがマイコンピューターに反映されてない。デバイスマネージャーを
見るとしっかり認識されているし、ドライバも最新。試しに外付けドライブ使って
他のPCで確認するとしっかり反映されてます。どうも、元々付いてたこのPCのみの
現象… で、再度メインPCに繋ぎ直してディスク管理の画面で見ると
署名の競合でHDDがオフラインという事らしい。
クローンで作ったHDDと署名が競合してたワケね。まあそりゃそうか。

GUIからは作業できない領域なので、とりあえずDOS画面開いて DISKPART を入力。
list disk でオフラインのHDDを確認してそれをまたDISKPARTからselect disk する。
今回の場合は2番だったのでselect disk 2
で、またDISKPARTから今度はonline disk
終了したのでexit

久々にコマンド打ったなぁ…



Posted on 2013/01/09 Wed. 12:28 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 2

とうとう理想に近いクルマが出たのかもしれない  

 
「エコカー? ナニソレ、オイシイノ?」 と、全くエコカーに
興味が無いワタシですが、それでも昨今の燃料費値上がりに、少々
嫌気が差して来ているので、流石に今後のEV車の動向に自然と目が
行ってしまうのですが…


EVの欠点は何と言っても航続距離の短さ。おもてなし装備使うと
その距離の短さに拍車が掛かるって感じですが、まあその辺りを
解消するためにも発電用のエンジン積めばいいのになぁと思って
おりましたが、実験的に幾つかそんな感じのシリーズハイブリット
が発売されておりますが、ドレもイマイチ。

そんな中、エコEVのパイオニア三菱から出る新アウトランダー
コレはほぼ理想的なシステムですね。基本的に動力はモーター。
坂道の時など補助的にエンジンアシストが入るが、あくまでも
アシスト。エンジンは殆ど発電用として使われています。

素晴らしいけど、コレは市場に理解されないかもしれないなぁ。
個人的には現行出てるEV車では、一番の買いだと思いますが。
 

Posted on 2013/01/08 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

自動運転は永久に実現しない  

 
 トヨタ自動車は、8日から11日まで米ラスベガスで開催される
国際家電ショーで、最新の自動運転技術を備えた試作車を公表する
ことをウェブサイトで明ら かにした。自動運転技術ではインターネット
検索大手の米グーグルが先行し、2010年から技術開発を行っているが、
世界のトヨタがこの分野に本格参入すれ ば、技術の進歩に拍車がかかる
のは必至だ。国土交通省の検討会も昨年、20年代初頭に自動運転の実用化
を目指すとの報告書を発表しており、トヨタの今年の 「初夢」が正夢に
なる日は、近いかもしれない。

~MSNニュース       

 



自動運転自体は目新しい話でもなくて、漫画なんかでは随分と
昔から登場していて、そんな未来を我々も夢想されてきました。

自動衝突回避もそうですが、高速道路のオートクルーズなんかも
日産が出してましたね。それらを組み合わせると自動運転の一丁
上がりなんでしょうが、さて、いざ事故になったらメーカーが責任
負うんでしょうか? それは無いですね。

eyesightみたいに、単純な衝突回避システムですら「あくまでも
運転の補助的な物」と謳った上での使用前提ですからね。

メーカーが責任負わないのに、こんな物に命預けますか?

無人の乗り物が嫌いで、できればゆりかもめやジェットコースターで
すら乗りたくない(まあ諸事情でやむなく乗ってますが)と思っている
ので日常的に運転をフルオートで任せるなんて『絶対イヤ』ですね。

そもそも、一番楽しい部分を機械に持ってかれてたまるかって感じ。



Posted on 2013/01/07 Mon. 10:51 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

坂本氏、叩かれてますが…  

  
「代替案なんて示さなくてもいい」発言で坂本龍一が叩かれてますが
考えてみれば原発につぎ込む金で日本近海の地下資源、結構実用化
できるんじゃないかなぁ…

メタンハイドレートもそうだし、シェールオイルもそう。

まあ、いらん横槍が石油メジャーや原発関連業者からあるんだろうけど。
原発に傾けてる情熱と同じだけのリソース使えば案外難しくないと思う
んですが。いかがですか自民党さん。 

Posted on 2013/01/07 Mon. 02:02 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top