from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

11PMを見て育った世代としては  

 
藤本義一さんが亡くなった。
「ふーん」と思うか「え~!」と思うかで世代が割れるだろう。

我々の歳だと、当時はあまり見てはいけない年代の筈なのだが、
結局一番見てた世代なのではなかろうか。
オトナの世界と言うのを教えてくれたのは、親父よりも藤本さん
だったと思います。

ご冥福をお祈り致します。
 
 



Posted on 2012/10/31 Wed. 14:27 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

PENTAX Q10  

 

小さいのが欲しい人には、これもオススメ。


昨日ビックロで実物見てきたんですが中々良い物です。
何たってズッシリ小さいって感じのメカ感がいい。

撮像素子自体が小さいので、FourThirdsやAPSと比べて写りはそれなりですが、
雰囲気は十分味わえます。

PENTAXもRICOHと合併してからCMバンバン打ちますね。

頑張れPENTAX!


Posted on 2012/10/27 Sat. 17:23 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

空気を読まない集団、それが日ハム。  

  
今年も日ハムは前途ある若者に嫌がらせ実施中です。
去年は、伯父さんに憧れて野球始めた菅野選手を他球団が空気読んで
指名控えてた所を何の事前予告もなく1位指名。
菅野選手は貴重な一年を棒に振った。

今年は「夢のメジャー挑戦」に賭けた大谷選手に強引1位指名。
「指名されても日本の球団には入りません」と本人の意志が固いのを
他球団は承知しているので指名を避けた中を逆手に取っての指名だから
タチが悪い。当然大谷選手はアメリカに行ってしまう予定だが、指名を
蹴ったペナルティが付く(国内復帰時に)という始末。

どの例も、指名しても無駄なんだよと当人が事前に言っているのに強行
指名しているワケですが、何々でしょう?
ドラフトの権利? 純粋に野球やってるってだけで、商業集団からいつの
間にか押し付けられる妙な足かせは果たして正当なんだろうか?

もはや嫌がらせのレベルです。


Posted on 2012/10/27 Sat. 15:30 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

ビックロ  

 
暇だからどこか連れてけとカミさんが言うので、久しぶりに新宿散歩。
目当ては最近できた『ビックロ』です。


まあ、価格は近隣にあわせた相場なので馬鹿みたいに安いって事も無い
ワケですが、カメラ屋と服屋のコラボに興味が湧いたので。



変わった雰囲気は、強いて言えば1Fかな。
ドンキが小奇麗になったイメージです。
他のフロアも服売りの部分と家電の部分が入り組んでいるけど、まあ
デパートなんかも最近はこんな感じなんで目立った新鮮さはナシ。


この後、ミヤマ商會や中古カメラ市場で掘り出し物を見て回り、昼は
アキバに移動してまぐろ亭で丼。
ワタシは三色丼。カミさんは魚河岸丼。いつものつもりで注文して
しまったので、当然のごとく山盛りご飯。女性にはキツイ量です。

仕方ないので半分ほどご飯をこちらに移して貰って、一気に掻き込み
ます。ダラダラ食べてると満腹感が押し寄せて食べきれなくなるので(笑
食べ終わって電気街をプラプラ買い物。途中、講武稲荷神社にお参り。


そして、また電車で移動して今度はいま話題の東京駅。

細かく見学するには外に出なければならず、面倒なので中から見られる範囲で
歩いて回ります。まあ駅舎を見たいと言うよりも…


目当てはもっぱらコッチの方ですから(笑
構内には駅弁や東京限定スウィーツとやらが目白押し。



で、この日に晩飯はコイツらです。
定番だけど『鱒寿し』。後はジェットで加熱する『牛たん重』

おいしくいただきました。

 

Posted on 2012/10/27 Sat. 15:05 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

久しぶりのWindows行列  

 

 Windows 7以来3年ぶりの新バージョン、Windows 8が26日0時に発売された。

 秋葉原では恒例の深夜販売を13店が実施、平日深夜ながらも多数の購入希望者で
お祭り騒ぎに。大手ショップでは1店あたり200人以上の来店者があったとされ、
カウントダウン時は「自作通り」が歩けないほどの大混雑になった。

AKIBA Watch  

 


ここのトコロ、Windows新OSが出ても電脳街住人の反応は冷静だったが、
今回のアップデートは久しぶりに熱気がある。

ただ、UIが大きく変わるので導入はもう少し浸透してからかな? 


Posted on 2012/10/26 Fri. 08:23 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 0

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R  

 
キットズームは 『M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R』で、
まあフルサイズ換算28~84mm て感じの、ごく普通な幅です。

ダブルズームレンズキットで望遠側の45-150mmも手に入れるって
考えもありましたが、オリンパスのキットズームはプラマウントなので
望遠は後買いでパナソニック製の奴を買ったほうが無難です。



写りはこんな感じ。 (ISO200 f5.6 AUTO)


等倍切り出しの中心

同 周辺

撮影は広角端ですが、細かい部分や暗部も潰れず、中心は十分シャープです。
周辺は多少滲みますが、絵的に実質重要視しない部分でしょう。

さて、望遠は何を買おうかな。

 

Posted on 2012/10/26 Fri. 08:15 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

this is a pen  

  
ハナシは遡る事ひと月。

キヤノンのG11を愛用していたワタシですが、ちょっと前に
桃9の時と同じく奥さんに強奪されてしまいました。


ちなみに銀色のが奥さん用だったE80。

ウチの猫をいつもの様にG11で撮影していると、奥さんも横から
愛用のE80でパシャパシャと。でPCにデータ移して確認してると、
「アンタの撮った写真の方がキレイ」
「コレはカメラが違うからに違いない」
って事になって、しばらく奥さんがG11を使ってみたトコロ
「やっぱりカメラがいいとキレイに写るじゃな~い」
てな感じで、そのままG11は奥様のモノに… 

妻よ、写真は機材だけじゃない… と、思うぞ(泣


持ち歩き用のカメラが無いのも寂しいし、だからって前にも書いた
通りカメラなら何でもいいって事では無くて、機能的に色々譲れない
部分がありまして…


まあこの際だからある程度携帯性は無視して ↑コレ行ってみようかと。
今なら新型が出るので馬鹿みたいに安くなってます。



で、買いました。 E-PL3


シルバーを購入。
グリップ無いからホールドが云々言われてる機種ですが、液晶が
可動するのでウェストレベルでホールドすれば問題ないんだよねぇ。
そうなるとクラシカルな外観にした方がよかろうと革キット買って
自分で貼りました。


標準レンズキットで買ったんですがフードは付属しておらず、
オプションのはブラックでいまいちだったので、社外品のを
購入しました。なかなか似合ってると思います。

で、明るい単焦点も欲しいなと物色してると、シグマの30mmが
高評価&低価格だったので、コレもポチリ。



こいつもフードが付属して無かったのでどうしてくれようかと
考えておりましたら、たまたま以前使ってたビデオカメラの
フードがジャストサイズでした。従ってココは無料(笑

近々、望遠も欲しいなと思っております。
それでとりあえずこのシステムは一区切り。あんまり遊び用カメラに
金かけてられませんからね。でも画質は十分仕事で使えるレベル。
 
 

Posted on 2012/10/25 Thu. 15:42 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

やはり海外から殺到か…  

 
もちろんメイドインジャパン

 

  これ発売されたのを見た時に「こういうのは日本じゃ売れないよな
やっぱり欧米じゃないとこういう洒落の効いた物は一億出さないよ」と、
飲み屋で友人と話した覚えがある。


案の定、海外から予約殺到です(笑

ついに実現した巨大ロボット「クラタス」。お値段は1億円なり!
受注開始から1ヵ月ほどの段階ですでにオーダーは3000件を超え



才能の海外流出じゃないけど、こういった工業製品の開発リソースが
海外に流れるのは防いだほうがいいと思うのですが。
 
国家単位で、購入>改良>軍事転用 とかありうるし、どこかの国が
「これは自国で独自に開発しました」とか言い出しかねない。

特にあの国なら有り得るんだよなぁ…
 

Posted on 2012/10/24 Wed. 12:40 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

Jelly Bean   

 
 
相変わらずN70双撃の空気タップ(触っていないのに勝手にタップ
されまくる現象)に悩ませられる日々が続いておりますが、奥さん
のmomo9が絶好調で動いているだけに、それを横目で見ながら指を
噛む毎日です。  (笑



そうこうしているうちに、原道公式から出ないので諦めていた
Android4.1(JellyBean)ベースのCWMが出ているではないですか。
http://ameblo.jp/feriross/entry-11384718041.html
ありがたいハナシです。

早速のらせていただきます。
まあ間を端折りますが、UI含めて随分変わりましたね。

来るべきNexus7購入時に戸惑わない様に、今のうちからこのUIに
慣れておこうと思います。
 

Posted on 2012/10/24 Wed. 12:25 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 4

ツインタワー  

 
前にも書いた気がするが、東京タワーは断然札の辻から赤羽橋に向かう
道中のフロントガラス越しに見える風景が好きだ。

上京当時この風景を見て感慨に耽ったが、当時を思い返してつい涙ぐむ。



スカイツリーは情緒が無くて好きでは無いが、これを車中から眺めるの
ならば言問橋をスカイツリー側へ渡ってくる時に見える眺めが最高だろう。



自分があと20年若かったら、ドライブデート何かで利用したに違いない(笑







Posted on 2012/10/23 Tue. 15:44 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

冤罪作成機関  



 パソコン遠隔操作 海外経由、追跡の障壁に公開捜査など求める声も

 パソコン遠隔操作事件の合同捜査本部がある警視庁の会議室。捜査員が深夜まで、通信履歴とパソコンに残ったデータの照合やウイルスの感染源などの追跡を続ける。
「誤算 遠隔操作事件」

 警視庁、大阪府警、三重、神奈川両県警から140人を投入、真犯人の特定に全力を挙げる。異例の態勢は、遠隔操作という新たな手口に対応できず4人を誤認逮捕した警察の衝撃の大きさを物語る。

 「威信をかけた捜査」「警察の失地回復を図る」。警察幹部の言葉とは…ったデータの照合やウイルスの感染源などの追跡を続ける。

遠隔操作で閲覧した画面や操作マニュアルなど複数のヒントを残しているほか、過去のインターネット掲示板の書き込みなどと文章表現が酷似していれば、真犯人に結びつく可能性はある。
捜査幹部は「ネットを舞台にしているといえども人間の犯罪。どこかに綻びがあると信じて解析を進める」と期待を込める。
これに対し西本専務理事は「犯人像を絞り込んで書き込みの内容や癖を列挙し、ネットユーザーからの情報提供を求める"公開捜査"など新たな捜査手法が必要」と提案する。

~日経流通新聞     



事実上、警察の敗北宣言ですが。
しかし通報頼みとは見事に他力本願。近隣の気に食わない人間を陥れる
つもりで通報する不届き者もいるだろうから、これはまた新たな冤罪を
生みますね。警察も少しは反省したらいいのに。
 
徐々に戦時中の特高みたいになってきてます。
馬鹿に権力持たせると怖いです。
 


Posted on 2012/10/23 Tue. 12:14 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

馬肥ゆる秋  

 
ここの所、空気が澄んでいて天気がいいので仕事が捗ります。



天気の神様。この調子で11月もお願いします。
 


Posted on 2012/10/17 Wed. 07:42 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

ネコまっしぐら  


初詣のついでに行ったアキバの猫カフェは、客への注文が多く
いまいち猫たちと触れ合えず期待はずれでした。


どうにも納得してないカミさんは、もっと猫とフレンドリーに
触れ合える場所を模索していた様で、どうしてもココに連れて
行けと言うので、千葉県某所の猫カフェへ…


結果は、大人気&大満足していただけた様で。
随分ハマってしまったらしく、また連れて行けとせがまれる毎日です。

風俗通いのオッサンじゃねーんだからホドホドに。我が家には本妻や
2号さんまで居るんだからさ(笑



いや、マジで。



Posted on 2012/10/15 Mon. 17:43 [edit]

category: ネコ

tb: 0   cm: 4

1京1721兆ユーロ(約117京円)  


【10月11日 AFP】フランスの電話会社が、契約者の女性にフランス国内総生産(GDP)の6000倍近くもの電話料金の請求書を誤って送っていたことが分かった。女性が問い合わせたコールセンターの担当者は、しばらく間違いを認めようとしなかったという。

 電話会社のブイグ・テレコム(Bouygues Telecom)からの請求書を開いたフランス南西部ボルドー(Bordeaux)地方のペサック(Pessac)に住むソレンヌ・サン・ジョゼ(Solenne San Jose)さんは目を疑った。そこには「11,721,000,000,000,000」と1京1721兆ユーロ(約117京円)もの請求額が記載されていた。

「ゼロが多すぎて、いったいどれほどの金額なのか見当もつきませんでした」(サン・ジョゼさん)

 間違いに違いないと思ったサン・ジョゼさんはブイグ・テレコムのコールセンターに問い合わせたが、担当者からはコンピューターが出した請求書は修正不可能で、口座からの引き落としを止めることもできないと告げられたという。

 すさまじい勢いで何度か電話した末にサン・ジョゼさんはようやく同社に間違いを認めさせることができた。正しい請求額は117.21ユーロ(約1万1800円)だったという。

 ブイグ・テレコムはAFPの取材に対し、誤請求は印刷時のミスが原因で、その後の混乱はコールセンターのスタッフとサン・ジョゼさんとの間で起きた誤解によるものだと説明している


(c)AFP   


『口座からの引き落としを止めることもできない』って、逆に引き落としてみろっての(笑
世界経済に影響出るレベルの金額を個人に請求するってムリでしょう。
ビル・ゲイツや孫正義でも払えないんじゃないかなぁ… ?
 
とりあえずマニュアルオンリーな対応じゃなくて、客の話をよく聞こうよ。
 


Posted on 2012/10/12 Fri. 17:24 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

ゴーリキー観で揉める  

 
事務所プッシュなのか何なのか知らんが、最近テレビで
やたら見かけるゴーリキー。


カミさんは可愛いとか言うのですが、ワタシにはどうにも
つのだじろうが描くキャラクター実写版にしか見えません。



それをカミさんに言ったら怒られたのですが、数日後
「アンタが変な事言うから、もうそうとしか見られなく
なったじゃない!」と再度お叱りを受けることに…

いやいや、だって本当にそっくりですから。彼女のCM観る
度に 「この、うしろの百太郎が」と呟くワタシであった。
 
 


Posted on 2012/10/11 Thu. 12:48 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

dramatic week  


楽天ジャパン・オープンで錦織圭が優勝。
日本人がツアーで2勝は初の快挙。錦織圭は怪我とか苦しんだシーズン
ですがオリンピックからしばらく調子は上向きなので、今後も期待が
持てるでしょう。

そして小林可夢偉が見事に3位表彰台。
国内で表彰台ゲットは亜久里さん以来ですね。海外戦含めても琢磨から
随分経ちますね。来季ザウバー消滅の可能性考えると、これで少し
今後のシート争いに期待が持てるでしょう。


そして更に日本代表のオルフェーブルが凱旋門賞に挑戦。
惜しくも2着。

う~ん。惜しかった。でも良くやった!
ちょっと早く抜け出し過ぎたかな。もう少し脚をためれば展開違った
かもしれないが… まあ、楽しみはとっておきましょう。

経済界で日本は最近元気ないですが、スポーツの世界から何か少し光明が
見えてきた気がします。 


Posted on 2012/10/07 Sun. 23:36 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

115万から  

 

ホンダが例のモーターショーで出してたデザインの奴を出すらしい。
N360の焼き直しデザインのアレだ。


でもEVじゃないんだってさ。
燃費は頑張ったけどリッター30には届かなかったらしい。
カテゴリとしてはミラとかアルトのクラスなんだけど、115万は
ちょっと高いんじゃないかなぁ…

デザイン凝ったのは解るけどね。
しかし100万切ったグレードも欲しかったです。N360ってどういう車
だったのか、ホンダには思い出して欲しいなぁ。



Posted on 2012/10/07 Sun. 14:52 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

直接バッテリー送って貰えよ。  

呑気なやりとりしてますワ。
てか、車なんかそこらにゴロゴロしてるだろうに。



状況が状況なんだから、適当にそこら辺から持ってきても許されるでしょ。
でも何か、全く緊急事態に本当に備えてないんだな。 
 

Posted on 2012/10/07 Sun. 14:40 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

名義変更  

 
6月にローンが完済してたので、本当なら車検受ける前に
書類送ってくれば車検の時にまとめてできたのにね。

どうもアプラスさんはその辺りがルーズらしくて、送って
来たのは数日前。仕方ないので二度手間ですが行って来ました。


軽自動車検査協会は、以前だと稲毛まで行く必要があったのですが、
運良く近所に出張所ができて、ここなら車で30分かからない。

新しい建物っていいね。
近くなったから次はユーザーでこようかな(笑


でも書類書くのは相変わらずめんどくさいですよね。
この程度の事はネットでチャッチャと申請できる様にならんのかね?
ひとつの申請に何回同じ住所と名前書かせる気だよ。バカらしい。

こんな事も車が売れない要因のひとつなんだろうな。



Posted on 2012/10/04 Thu. 14:21 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

憂歌団ファンならご存知だろうが  


今朝のTVは、金子哲雄氏 急死のニュースがオンパレード。
まあ40代は若いとは言え、我々も気をつけなきゃね。

さて、その影で憂歌団ドラマー島田和夫氏のニュースがひっそりと。
58歳だったんですね。木村さんもタメだったはずなので同じく58か…

自分の若き日に、一時代を築いた著名人の歳を知り己の歳を実感します。
己は60近くまで生きられるだろうか?

そろそろ死に様を考える歳って事ですね。 
 


Posted on 2012/10/03 Wed. 14:18 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

現在約5万キロ  

 
思った程距離が伸びなかった。三年で5万に届かないのだ。
まあそれはともかく、またまたOIL交換である。


8月に換えたばかりだが、夏から結構遠征が続いたのでやっとこうかと。
使うOILは、これから寒くなってくるので5W。今回はエレメントも交換。


Posted on 2012/10/03 Wed. 14:08 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 0

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top