from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

100均のカードリーダー  

    
仕事で使っているSDカード類は、トラブルが無くてもだいたい2年毎に
買い換えている。転ばぬ先の杖だ。

そう言ったカード達は、まあ全然普通に使えるカードなので、主にプライ
ベート用として余生を過ごす。USBメモリー替わりにデータの保存用とか
にも使ったりもする。


今までそのUSBメモリがわりに使ってたスティックタイプのカードリー
ダーが壊れたので代替えを探していたら、知人が「100均の奴を使ってる
けど結構調子いいよ」と言うので試してみた。


今まで使ってたパナのリーダーよりも読み書きが速い!
じゃあ、あの5000円近い金額は何だったのか… まあ、それ買った
当時とは時代が随分違いますが。


中華PADに繋いで画像閲覧もサクサク。素晴らしい…
 
間違いなくオススメです。 



※追記
16GBとパッケージに表記されてますが、試してみたら32GBも
行けました。SDHCで認識できる容量は大丈夫って事かな。





Posted on 2012/09/30 Sun. 11:40 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 4

民意は無視な自民党  


そもそも国政を一度投げ出した人間がもう一度党首選に出るっ
てのもおかしいが、そこに票が集まるのが理解できない。
明らかに裏で糸引いてる長老連中の顔が垣間見える。

民意を反映する地方票をダブルスコアで勝ってる状態で、それを
考えに入れず派閥の論理で投票してしまう自民党議員は、全く
政権交代された反省が感じられない。

その状態で政権奪還を口にするのだから笑ってしまう。
少なくとも次の選挙、自民党には入れない。

Posted on 2012/09/27 Thu. 09:22 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

意外にアリか?  

 
シャア専用オーリスと聞いて「え~?」と思ったのですが、細部を
よく見ると中々のミリタリー仕様。



色もド派手な赤でな無く、コレは案外アリかもしれない。
でもトヨタか…
 


Posted on 2012/09/24 Mon. 10:13 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

大五郎に手を出したら廃人。  


いやマジで。
もう酒なら何でもいい。手っ取り早く酔えればいいんだよってね。
そんな連中、御用達なのが大五郎かと。


で、とうとう買ってしまいましたよ。
きっかけは師匠の事務所で宴会やって、酎ハイのベースにコレ使ってる
のを教えて貰ったからです。

最近ビールじゃサッパリ酔わなくなったとお嘆きの貴兄に。
オススメですよ大五郎。

ちなみにお気に入りは桃の天然水割り。


Posted on 2012/09/23 Sun. 14:52 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

ホンダ、2014年に軽オープンスポーツを発売  


 本田技研工業は、9月21日に同社の伊東孝紳社長が会見を行い、2輪事業、汎用パワープロダクツ事業、4輪事業の今後の展望を述べた。

 4輪事業のトピックはいくつかあるが、日本では軽自動車を含めた小型車のラインアップ強化に着手するとし、新型フィット(ジャズ)シリー ズを2013年に発売する。同シリーズでは、それぞれ個性の異なる「フィット(ジャズ)」「シティ」に加え、小型SUVを2年以内にグローバルに展開す る。

 軽自動車では、11月に発売予定のNシリーズ第3弾「N-ONE」を皮切りに、2015年までに新たに軽自動車を6モデル追加する。これ に関連し、「夢のある尖った商品、わくわくする、楽しい商品も積極的に投入」するとし、すでに発表している次世代スーパースポーツ「NSX」に加え、今後 投入予定の軽自動車6モデルの1つとしてオープンスポーツカーを2014年に発売する。





某誌の飛ばし記事より信憑性高いです。

しかし。
むむむ… 中古で妥協せずに待てというメッセージか?


Posted on 2012/09/22 Sat. 18:02 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

深夜の塩  

 
仕事帰り。
深夜に食うにはヘビーだろ… とは思うのですが、でも
ついつい食べちゃいますね(笑


だって帰り道にあるんですから。仕方ないですよね。


食べるのはコレ。  豚丼『塩』
いつのまにか十勝仕立てのタレ味は無くなってました。
普段は牛丼なんですが、一度この塩を食べて依頼しばらくコレにはまってます。

旨いですよ。

 


Posted on 2012/09/20 Thu. 00:26 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

Axis Powers  

  
イタリアの領事館の車が襲われたり、ドイツのメルセデスのエンブレムが
引きちぎられたり。そんな符丁から連想するのが我々枢軸国を狙っての
挑発行為なのかと。






ちょっとねぇ… 調子に乗って「ひゃっほー」してると世界から
孤立してしまいますよ。まあ、あんまり気にしなさそうですが。

中国と国交無くなるとIT的には困るんですよねぇ。
まあインドと仲良くすればいいか(笑



Posted on 2012/09/19 Wed. 23:18 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

N70双撃のさらなる衝撃  


前回殻割りして穴あけて熱対策しましたが、ついでなので
更に熱対策を施してみました。


まあ小さい穴を追加しただけなんだけどね。
wifiのアンテナ沿いに空けたので、電波の飛びに少しは
影響あるかもね。

タブレットはファンが回ってる訳じゃないので、少しくらい
穴が空いてても、極端にゴミ吸いこんだりしないし。
水には気をつける必要があるけど、そんな事は穴があろうが
無かろうが当たり前だし。

Posted on 2012/09/17 Mon. 15:41 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 4

新潟ロケ  

 
新潟へ行って参りました。仕事です…


今回の強力な味方。
ナビとしてではなくレーダーとして頼りにしてます。

実際オービス関連は正確ですね。主要取締エリアも頼りにしてまっせ。


外環で三郷から練馬。練馬から塩沢までノンストップで2時間半。


考えてみたら、雪のない塩沢石打なんて来たの初めてです。
へー、こんな景色なんだね。


石打名物。信号のある高速道路(笑
高速で信号機って、いつ来ても不思議な感じです。


現地のコンビニで買った格安ドリンク剤飲んでひと頑張り。
お昼は八海山作ってる酒蔵が経営する蕎麦屋さんで贅沢しました。


まあ、たまにはいいでしょう。



今月は遠征が続いておりますので、ボチボチOIL交換しなきゃなぁ…
 


Posted on 2012/09/15 Sat. 15:06 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

マツダ「ロードスター」マイナーチェンジ  


マツダは、7月5日にロードスターの一部改良を行った。
2005年にフルモデルチェンジした現行型ロードスターがマイナー
チェンジを受けるのは2008年以来の2回目だ




あれ? ND型発表ってウワサはどこ行った?
てか、NCとかデカイってばよ。
ライトウェイトスポーツカーは少なくとも5ナンバーサイズに納めなさい。
 


Posted on 2012/09/14 Fri. 10:58 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

レッドロブスター  




確かバブル華やかなりし頃、TVでバンバンCMが流れてた気がします。
カニ食べ放題やらロブスター食べ放題やらのキャンペーンで。


いまやCMはおろか、店舗自体を殆ど見かけませんねぇ。
小岩のこの店舗は、都内へ仕事で行く折に毎回見かけていますが
結構長年、同じ場所で頑張ってますね。

前を通る度、気になってるんですが行ったことは無いです。
駐車場付きだし機会があれば行ってみたいですね。


Posted on 2012/09/13 Thu. 09:42 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

好き好きですが  


 
群馬方面からの帰り道、ちょっと目がショボショボするので
メガシャキでも飲もうとPAに寄ると…



なんですか? このメルヘンチックなパーキングエリアは。
場所は寄居PA。中はオシャレなレストランとか売店とか。
肝心のワタシの目指す日用的な売店はありません。

ん~? これってどうなんでしょうか?
まあこういう変わった試みはいいのかもしれませんが、正直な話
トイレとドリンクや小腹を満たすためだけに寄った様な人には
結構メイワクな事になってるのでは?


実際せっかく立ち寄って車から降りたのに無駄足で立ち去る羽目に。
少しでも早く帰宅したくて眠い目をこすって運転してるわけで、こん
な事に無駄な時間割いてる場合じゃないんだがなぁ…

サン=テグジュペリもいいけどさ、普通の売店も併設しようよ。

メガシャキは次の嵐山にて無事に入手できました。

 

Posted on 2012/09/12 Wed. 14:20 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

『NASA並』は言い過ぎ  


イギリスの学生が予算24000円でNASA並の写真を撮影する


 イギリスのウースターシャー州の19歳の大学生、アダム・カドワースさんが200ポンド(約24000円)でNASA並の宇宙写真を撮影したということで話題になっています。eBayでキヤノンのA570を30ポンド(約3700円)で購入し、GPS探知機、無線機及びマイコンなどを搭載したシンプルな装置をおよそ40時間かけて製作し、先週の木曜日にバルーンに括り付けて宇宙へと放ちました。彼の装置が撮影した画像は何億円もの予算がつぎ込まれて製作されるNASAの人口衛星に匹敵するとの声も上がっています。彼の装置はおよそ2時間半かけて上空32キロメートル以上まで上昇し、この驚くべき光景を撮影することに成功しました。





たしかに凄いとは思いますが、NASA並ってのは… ?

イチかバチかでやってみて『撮れた』写真と、綿密に計算して『撮った』写真では
そもそも大きく違うワケで。こういうハナシが出ると短絡的に「NASAは何億も使っ
て何やってんだ」とか言う人がいますが、じゃあこの子たちがコンスタントにコレ
を正確にやれるかってーと、そんな事は無いわけで。諸々の精度の問題もあるしね。

我々カメラマンも、たまにアマチュアから「僕の方が上手い」みたいに言われる事
がありますが、じゃあ毎回それが全てのジャンルでそのアマチュアさんにできるの
かってーと…  言わずもがな。失敗が許されるアマと失敗が許されないプロとの
違いは解ってあげて欲しいですね。
 




Posted on 2012/09/12 Wed. 01:07 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

K5Ⅱ  

 
リークが散々あったので解ってましたが、後継機と言うかマイナーチェンジです…


微妙っスね~

正直なトコロ今回、買い替えはしません。
AF良くなったとか毎回ペンタは言うんだけど、2世代くらいでようやく実感できる
感じなので、諸々感じたければ今回スキップして次の機種辺りですね。
つーかSDスロットがシングルのまんま… ニコンはD300から300sにマイチェン
した際カードスロットはデュアルにしたよね。ブラッシュアップってそういう物じゃ
無いのかね? ローパスレス? まあ、そういうのもあっていいけど基本的な部分が
ダメなままじゃねぇ…

レンズも色々出たけど、タムロンのOEMだったりで何かなぁ…
まあ色々出すのは元気な証拠なので良いことですが。

Posted on 2012/09/11 Tue. 14:05 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

今はもう秋? 誰もいない海  


定期案件で旭市に行ってきました。
つい先週まで海水浴客って結構いたと思うんですが…


寂しくなっちゃいましたね~


まあ既に波も高いですからね。

とは言え、まだまだ気温だけは真夏です。
熱中症一歩手前までいきました。
トシですな。
 





Posted on 2012/09/11 Tue. 13:55 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

N70双撃 冷却計画  

まあ、前回散々な評価を下したN70双撃ですが(笑
とりあえず文句ばっかり言ってても仕方ないので工夫して見ることに。


まずは殻割り。
基本的にネジはスロット開けた場所に2本。あとは爪で留まってるだけ
なので、とりあえずへらを差し込んで丁寧に剥がしていきます。


そういえばSDがスロットに刺さってると裏ぶたが剥がれないので要注意。


で、この状態。
使いたいのはアルミのヒートシンク。貼り付けるタイプなので作業は簡単。


こんな感じに貼り付ける。
実際はCPUに一枚貼ればOKなんですが、バランス悪いので隣にもペタリ。


これで裏蓋閉めればメデタシメデタシ。 …とならないのがタブレット。
厚みが出たので閉まりません。



まあ予定通りにシンクの部分を穴あけて閉めれば終了。
とりあえずコレで起動。使って負荷かけてみるとシンクが超熱くなる。

やっぱりシンク無しで密閉してたらヤバイワ。やって良かった。


とは言え、そのままでは色々と怖い状態なので、とりあえずカバーを。
黒ってのがちょっとナニだが、携帯電話の裏蓋がベストなサイズだったので
まあしばらくはコレでいいや。カメラ用の穴とカードスロット用の穴が放熱に
良い感じで作用しそう。

元々ベルクロ貼ってるので出っ張り感は別にさほど無いです。
実用重視なんで見栄えはどうでもいいんです(笑

使ってみてのとりあえずの感想は、無線がチョッパヤになってる。
例のFlashAirからの画像転送があっという間に終わるんだが… 今までは何だったの?
大穴空けたから無線の通りが良くなったとか? まあいいや。

かなり実用的な速度になりました。

 

Posted on 2012/09/06 Thu. 01:07 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 5

人間GPSなのでナビは要らないんですが…  

loveさんの真似してユピテルのナビ購入。
機種は503si       タイミング的に地図が今年の奴だったので。



日頃からナビは不要と豪語してるワタシですが、何で購入したかと言うと
ナビと言うよりむしろレーダー探知機の代用。


レー探もちゃんと実用になるのって言ったらやっぱりGPS内蔵してて
過去に取締りやってた場所や、オービスの場所はデフォで入ってないと
あんまり役に立たない。で、その辺りの機能入ってると1万4~5千円て
感じなので、それならついでにナビ付きのコレがいいかなと。

有料だけど取締り情報は更新できますからね。ただ地図は更新できない。
でもこの値段だと地図更新できるナビの更新代金より安いし(笑

まあ、ネズミ捕り一回でも回避できたら元取れる額なので。
早速ですが、新潟ロケで活躍予定。


Posted on 2012/09/05 Wed. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

CR1616  

 

別に電池切れでは無いけれど、転ばぬ先の杖で電池交換。


タントのキーはココに小さめのマイナスドライバー差し込んでカパッと
開くだけ。アクセサリー付いたままでも大概は大丈夫。

一応防水のカバーが付いてますね。


で、問題の電池の種類は CR1616 です。



運良く100均に売ってれば100円だし、ホームセンターで買っても200円程度。
タントも3年目だし。まあコレも車検スパンで交換て事でいいんじゃないかな?
 



Posted on 2012/09/04 Tue. 09:40 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

N70双撃はオススメしない。  

桃9の後釜として購入したN70双撃ですが… モニターだけはキレイ。
しかしいろいろな意味において他人にオススメできない機種ですね。


まあ何セよくバグる。常人なら軽く発狂できる程度です。
メカ変態なワタシでも癇癪おこしたくなりますワ(笑

独特の空気タップと言う意味不明な現象もですが、とにかくホントに
これでデュアルコア? と言いたくなるくらい固まる。

で、スリープにしてても時々起き上がってしまうので、いつのまにか
バッテリーエンプティ。防止のために基本的にシャットダウンがデフォ。

特に無線の遅さは何なんだろうなぁ? FlashAir使ってカメラから画像
落とす時に特に実感しますが、桃9比で約3倍。
あ、速いんじゃなくて遅い方ね…

でも液晶だけはマジでキレイなんです。  はぁ…
桃9の性能でこの液晶なら言う事無しなんですが… 
 


Posted on 2012/09/03 Mon. 09:05 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 6

ちょっと気になるカレー屋さん。  


 

御茶ノ水ってより神保町か。クルマで信号待ちしてたら気になった。


なんか看板カワイイし。
 
 

Posted on 2012/09/02 Sun. 09:15 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

フェラーリ330LMB  

 
サムスン会長イ・ゴンヒのフェラーリ330MLBが、実は盗難車
だったらしい。現在FBIが捜査です。


大企業の会長が盗品はまずいだろ。

メーカー: BBR   モデル: BBR 077A   14,800円


案の定。ネットでは米アップルとの訴訟問題絡めて盗作企業の
トップは盗品がよく似合うだのかなり辛辣な意見が跋扈している。


大企業なのに随分とコンプライアンスが甘いなぁ。
もっとも企業レベルじゃなくて、国家規模で盗人猛々しい国なので
ある意味これが正常なのかもしれないが。 


Posted on 2012/09/01 Sat. 09:18 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top