D800


基本ペンタ党なので浮気はしません。 しませんが…
ちょっと使える機会があったのでD800とデートしました(笑
まあ、昔は並行してD2Xなんかも使ってたしさ。


何かこう、モノとしてのシッカリ感が凄いですね。
本来ニコンはフルサイズの3桁機はあくまでも廉価版的位置づけだった筈ですが
性能だけで言ったら全然プロ仕様に化けてしまいました。
少なくともD3Xの客層を完全に食ってます。

何が凄いって、USB3.0になったお陰でもありますが、PCへの転送がメチャ速!
取れば次々に表示されていきます。3,600万画素で重いデータのはずなのにねぇ…

前にも書いたけど。ペンタックスはプロ客を舐めきってますので、この辺りの
使い勝手は全く改善されません。いや、『しません』

いま自分はどうやってるかと言うと、無線内蔵のSDでPCにJPEGだけ飛ばすって
感じの使い方。当然LVもPCとは別にモニター持っていく感じ。疲れます…

ペンタの次期主力機種はせめて無線をカメラに内蔵して欲しいですね。
今更PC直結撮影でニコンのこの技術力を超えられるとは思えないので、新しい
類似機能でごまかすしかないでしょう。 



スポンサーサイト

かおたんラーメン



かおたんラーメンは外苑西通り青山墓地附近。
独特の店構えですが…


いたって普通のラーメン屋です。怖くないよ(笑
ついでに、ラーメンも普通のラーメンです。
まあ好きとか嫌いとかじゃなくハナシの種に行く感じ。 
 


西麻布にて

  
大人の隠れ家。


ワインがいっぱい。 
あ、焼酎もあるよ。 
 
 
 
 

韓国が対馬の領有権を主張

 
 

竹島の件もかなり微妙な主張してますが、この対馬に関しては
アタマオカシイのかなぁ… と。

国際司法に訴えるらしいけど、まあ頑張ってみれば? って感じ。

ちなみに。韓国はかなり面白い歴史教科書を使用しているそうで、
こんなのを読むと
「そりゃこんな偏った考え方になるわな」と実感。


大袈裟なCM

 
なかなか大層な事言ってるCMになのでひょっとしたら例の
シボレー・ボルト式のハイブリットか?


と思ったら、ただの回生ブレーキ付けたワゴンRだってさ。
ヤレヤレ ┐(´∀`)┌ だ…

スズキさん。コイツはいつになったら発売してくれるんだ?




 


ちょっとドヤ顔の少年

 
でもキャッチした本人も少し驚いてないかい?

 
 
 
 

新しい街

 

仕事帰りに小腹空いたのでコンビニでも行こうかとクルマを流していると、
見慣れない場所にマックの案内標識があった。
そちら方面に駅があったのは知っているがワタシの記憶が確かなら、その
駅の周りは田畑があるばかりだったはずだが?

まあ、ものは試しと向かってみると…


おやまあ、立派な住宅街になってますねぇ。
で、目的のマックに到着。



ドライブスルーで商品が出てくるのを待っているワタシの眼前には、小規模な
ショッピングモールがあります。


この画像よりは更に左右に広く、ホームセンターやファミレスと連動しており
まあ大体この近辺で何でも揃う感じになってますね。


立ち並ぶ家も、今風の小洒落たのが多いな。


そしてまだまだ建築ラッシュの様です。
コレ全部撮影させて貰えたら、あっという間に趣味車が買えますね(笑
 


是非その写真公開するべきですね。


 
 

しかし、世の中には頭おかしい人がいるんだなぁ…
地方と一括りに言うけど。すべての人が諸手を上げて賛成したか?

この官僚の選民意識は許せないですね。

 


喜多方ラーメン

 

loveさんの知人宅の撮影に行って参りました。


この時期に何故か竣工写真がバタバタと入ったんですが、今回はエアコンの
付いたおうちなので助かりましたね。普通は夏の竣工写真てサウナ状態での
撮影ですから…

とにかく大きい家で、部屋数もハンパないですね。羨ましい。


撮影後、昼食にloveさんオススメのグリーンカレーを食しました。
タイカレーは好き嫌い分かれるトコロですが、ココのグリーンカレーは
結構日本人の口に合うようにアレンジされてましたね。旨かったです。


で、夜の宴会に備えてホテルで一服。


中華PADも持って行ったのですが、有線LANしか来てないので
ネットはノーパソで。

夜はホテルの近所にある居酒屋で宴会。




loveさん、kerorinさん、カツくんが集合。
久しぶりに楽しく飲みましたね。酒の量は翌日に備えて程々に。






翌朝は残念ながら小雨でしたが、とりあえずloveさんをお迎えに。
ポスト君ひさしぶり(笑




せっかく色々と連れて行って貰ったのですが、生憎の空模様。
本当なら絶景なんだろうなぁ…


でもワインディングロード走るならタントじゃなくて趣味車で来たいよねぇ…
タントのローンも終わったし、ボチボチ何か欲しいトコロ。
ただ、年齢から考えて次に買うのが人生最期の趣味車になるんだろうから
慎重にいきたいです。ま、屋根開きはマストですが。




道中前半の天気は悪かったんですが、道すがらオブジェと化した
てんとう虫に会えたり、所々で晴れ間もあってカーグラごっこ
やったりと中々楽しめましたね。



しかも本来の目的は、喜多方ラーメンですから。
天気なんて気にしないっ… と(笑

ところが目的の店は大行列。


お昼の時間帯は外して行ったのにこの行列は凄いですね。
当然並びません。

 
 
市役所前の、自称「味ならナンバー1」なお店に行きました。
平凡な店構えに「本当にここで大丈夫なのか?」と一同不安を
抱きつつ…  しかし結果は正解でした。ある意味スタンダード
を味わうなら、行列のお店より地元民が行くお店ですよ。

だからって喜多方まで来て幸楽苑とか入っちゃダメですが(笑


そんなこんなで、名残惜しいですが北の地からサヨウナラ。
次に行く時は趣味車で行きたいねぇ。




常磐道に入るとJRAの馬運車と遭遇。恐らく福島競馬場から美浦に
帰るのだろう。仲間ですね。


仲間といえば、たまたまタントでカタマリができてしまった(笑
さすが売れてるクルマだけの事はある。



今回の総走行距離は『863キロ』でした。
 

PM8時半

 
ラーメンの国より無事帰還。

詳細は後日。

 


アキバで給食


東京に行くならスカイツリーなんぞより断然アキバ。
次々に出来るお店やイベントは飽きさせません。


で、いま行ってみたいのはコレ
メイドカフェには行きたいがちょっと恥ずかしいって方にはいいかと。
「俺は給食が食べたくて来たんだ」と自分に言い訳してみては?(爆

でも久々に食べてみたいですよねソフト麺。
 
 

押上辺りもこの夏は

 

今年の夏は例年になく東京の観光客が多いらしい。
まあ殆どはスカイツリーの集客効果だけど。



確かに、ちょっと近くを通っただけでそれが実感できる。
でも当日券はすぐ完売しちゃうし予約も取りづらい状況は相変わらず。
外からちょっと眺めて記念写真撮って終わりなんだろうなぁ…

個人的感想だけど、こんな物をクソ暑い中わざわざ見物にいきたいとは思わないが… 
 


セラミックエンジン

ワタシがまだ小学生の頃だったと思うが、『夢のセラミックエンジン』
完成まであと一歩… みたいな、セラミックは万能な物の様な雰囲気が
一時期ありました。

それはまだ未知だが、既に現実に存在する物への妙な期待感だったのだろう。



例えばそれはマンガやアニメの世界だったり、センセーショナルなTVニュース
だったり。まだセラミックがどういう物なのか計りかねている一般大衆程大騒ぎ
していたみたいですが。自分もそんな一般大衆の一人として夢のエンジンの登場
を待ちわびたものです。
しかし現実的にそんな物は実用にならず、我々が手にできる金属製品の代用とし
てのセラミックは、包丁がせいぜいです。

そうこうするうちに、クルマはモーターで走るようになり。未来のエンジンとも
言われたセラミックエンジンは登場する事もなく用無し…

次原先生。ちょっと読み違えましたね。
 
 
 

眠れぬ想い

 
終わってみれば日本史上最多獲得メダル数更新。
しかも締め括りにまたもや金です。


そんなにスポーツに対して造詣が深いわけでもないが、何か見ちゃいますよね。
やっぱり自分も日本人なんだなぁ…

とりあえず、これで寝不足から開放されます(笑 
 

hulu

  

前々から気になってるHuluです。いつもポチる寸前まで行くんですが…




映画は微妙にマイナーなのが多いんですが、テレビ(特に海外の)タイトル
は抜群に多いんですよね。正直それだけでも月額980円の価値はある。
そこへ持ってきて更に、

科学忍者隊ガッチャマン
マッハGoGoGo
昆虫物語みなしごハッチ
新造人間キャシャーン
タイムボカンシリーズヤッターマン
ハクション大魔王
ルパン三世
キャッツ・アイ
ど根性ガエル
アタックNo.1
ベルサイユのばら
じゃりン子チエ

懐かしアニメの大量投入である。オッサンはグラっときますね(笑
 


そもそもだ

 
 
なんで爪にお絵かきするのか意味不明。
オシャレ? オシャレかなぁ? まあ女同士(それも一部の)の
内輪でウケてるだけだよね。少なくとも男ウケは絶対良くないし。


お絵かき爪は、ノーマルの長さならまだいいけど、やたら伸ばしてる
人がいるじゃない? あれは生活の様々な場面で絶対邪魔でしょ。

まあ撮られる側の人間はそれも仕事だろうから仕方ないけど、ヘアメイク
とか、スタイリストとかはやめとけよと…  

現場行くとそんなスタッフが実際に居るんだよねぇ。
オマエラ何しに来てんだと。
 
 


たまにはラジオもいいもんだ。

最初聴いた時(運転中にFMで)サビだけのヘビロテだったので、
てっきり柴咲コウだと思い込んでました。サビの所だけだと
歌唱方が似てます。






しかし13歳には驚き。


う~ん。でも帝蓄かぁ… 系列のビクターエンターテイメントから
出した方が良かったんじゃないか?

才能がある若い芽は昔から何度も見てるけど、sonyやavexみたいなメジャー
が宣伝費使いまくって売りだしても、中々売れないのが実情。才能だけでは
決して生き残れないのはどの世界も同じ様で…

でもオッサンとしては若い世代には頑張って欲しいねぇ。
 



桃9強奪事件

 

家に帰ると、このオモチャ 荷物 が。おや? デジャヴュか?


何で追加で中華PAD買ってるかってーと…
ウチのカミさんに奪われちゃいました>momo9

特にアングリーバードってゲームが気に入ったらしく、暇さえあれば
そればっかりやってますね。最近はネットもチョットした調べ物は
全部コレ。もう完全に所有権がカミさんに移ってしまいました。


とは言え、中華PADは仕事でも使いたくて買ったワケで。
しょうがないので自分用の物を追加購入。 …でも全く同じの買っても
能が無いので少しだけパワーアップ。N70双撃ってのをポチっとな。


何が違うかって言うと、液晶がIPSっぽいのになるから視野角が広がる。
ティザー撮影風に使う場合、お客さんに画面見せなきゃならんので、
視野角は広い方がいいかなと実感したもので。ついでに解像度も微増。

あとは、デュアルコアなので大きい画像を扱うのにも適してますね。


インターフェース類も端子カバーの中に入って、一見外観はすっきり
してますが、いいか悪いかは好みの別れる所。
個人的には、ワンアクション増えるのでココは✕かな。

最初から日本語化されて送られてきてますが、余計な中華アプリとか
諸々の不満があったので、早速カスタムファームに入れ替えました。
 
アプリとか色々と、また一から組み直しだ…
 


夏はとりあえずOIL交換


夏はヘタるに早いのでとりあえずOIL交換。


今回はまだ本来の交換サイクルまでは距離が行ってないのでエレメントは
交換せずにOILのみの交換。

まあ低い方の温度はどうでもいい季節なので、10W-30で良いでしょう。
 
 


タントのライトをメンテ


幸い3年間バルブ切れを起こさなかった。
とは言え、3年も使ってると当然寿命は近づいてるワケで、走ってる最中に切れても
嫌なので転ばぬ先の杖で交換する事に。


暗くなるのでナンチャッテバルブはなぁ… と言いつつも、890円と言う値段に釣られて
ついついブルーバルブを購入(笑

まあ4700Kくらいならいいか。


交換作業はラクですね。
ホント、ホンダの車と比べてダイハツのこういう所は感心します。

手順としてはコネクター引っこ抜いて、ゴムカバー外して、留め金外すだけ。
注意点はコネクターが金具のテンションだけで留まってるので結構力技になる事。
その際、ランプがバネ留ごと動いてしまうので、必ずランプの根元(カバーのゴム越しなので
ちょっと解りにくいが)をしっかり持って作業する事。

ハメるのは逆の手順。総作業時間は5分。難易度はかなり低いので、自分でやらない理由
が無いですね。


光の質はこんな感じ。


たまたま信号待ちでノーマルバルブのタントが止まってくれたので比較できました。
前に留まってるのも、たまたま同じく白い車だったし。

色はもちろん青白いです。着色バルブの割に思った程光量落ちも無いですね。
真っ暗な道での視認性は抜群にいいです。でも街中とかで周りが明るいと逆に
見づらいかな? まあいいや。安物なので一年持ってくれれば御の字。


暑い時期に限って

「海岸でロケとかいかがですか?」  何て電話が掛って来る。
「いかがですか?」と言いつつも、毎度のことながらワタシ側に断るという
選択肢など存在しない(笑


銚子とか、暑い時期には行きたくないのに… しかも海水浴場ではなくても海には
どこも結構賑わっているのが常。


銚子って港なので、担当さんが思ってるような絵の場所も無いし。
なので橋渡って茨城側へ。つーかロケハンしとけっての。



海水浴場から少し離れた場所にあるサーフスポットが結構無人だった。
でも漂着したゴミが多くて汚い。



波打ち際の撮影に使う部分のゴミ拾いをしてなんとか事なきを得る。
暑かった。そして痩せた。

トシなのでボチボチこういう仕事は後輩に道を譲りたい。でもそうなると他の仕事も
セットで持っていかれてしまうしなぁ…

夏は涼しい室内でお仕事… てなワケにはいかない様です。
 
 

         
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索