from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

97万キロのパジェロ  

 
ディーゼルはシリンダーブロックが肉厚に作られてるので、
頑丈だってのは周知だが、それにしたって97万キロは凄い。



特別なメンテをしてるってワケでも無さそう。当たり前の事を
当たり前にやって24年…


いやはや脱帽。
クルマって大事に乗り続けたらこんなに走れるんだと言う
いい証明になってます。エコカー乗り換えもいいけど、1台を
長く大事に乗る事こそがエコですよね。
 
 
 


スポンサーサイト

Posted on 2012/07/31 Tue. 17:28 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

青春のメローイエロー  



復活してるのは知ってますが、久しぶりのメローイエローです。


高校生の頃バイト帰りによく飲んだなぁ…
 




Posted on 2012/07/31 Tue. 09:39 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

網戸張替え  


ウチのネコは幸い網戸にイタズラはしない。
しかし、もう10年以上替えてない部分もあるので網戸を張り替えた。


場所によっては樹脂製の網戸は加水分解で、触るとボロボロになるくらい傷んでいる。
何でそんなに劣化の度合いが違うのかは解らないが、とりあえず今回は劣化が酷い
部屋の網戸だけ交換です。

まあワタシは機能重視で仕上がりに拘らないので楽勝です。
だからってそんなに酷い仕上がりではないですよ(笑

 


Posted on 2012/07/30 Mon. 09:34 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

アクアマリンふくしまの復興日記  


ちょいちょい読んでいたアクアマリンふくしまの復興日記が閉鎖される。

書かれている通り、色々と圧力もあったらしい。確かに読んでてたまに
「アレ?」って事があったが納得だ。消せと指示があったんだねぇ。

なんだろうね。当事者はまだリアルタイムで復興作業してるのに、上の
連中から見たら、もう復興は終えた感覚なんだね。

政治力持ってる人達がこの感覚だと、どうしたって世間はその流れに持って
いかれるワケで。市井の声は地道にあげ続けなければいけないなと。
そんな事を感じました。

ブログ主様。とりあえずお疲れ様でした。
 
 
 


Posted on 2012/07/27 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

コボちゃん  


ハードウェアの製造についてはカナダのノウハウが、サプライチェーンは楽天グループの
経験があり、不安はありませんでした。

 ですが、日本語対応、日本語組版で縦書き、かつEPUB3に合わせていくことに
困難が伴いました。Koboのファームウェアはほかの国でも提供しており、日本語特有の
問題を除いては、問題なく利用できるものでしたが、振り返ってみると、すべてにおいて、
日本語特有の問題がありました。

~ ITmedia ニュース          



苦情の嵐で対応に追われて大変らしい。

電子書籍自体が全然成熟してない市場なので、好き勝手に独自の
フォーマット展開してるからこうなる。

「発売までのスピードを重視したのは事実ですが、大事なプロセスはすっ飛ばしたわけでは
ありません。事前の検証は十分にやっていたつもりでした。」


いやいや、実際に大事になってるわけだから明らかに大事なプロセスすっ飛ばしてるやん。

まあKoboなんて失敗するだろうなぁと思ってたら案の定。
大々的にCM流してるけど、どうやって収拾する気なんだろうね。



Posted on 2012/07/26 Thu. 11:09 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

ペンタックスのここがダメ 2  

DA50-135mmを売ってタムロンの70-200mmを購入した。
知ってる人からは「普通逆ダロ」とツッコミが入るはずである。

そもそもDA50-135mm買う時にタムロンがペンタックスマウントを出して
くれてればこんな無駄をしなくて済んだのだが、まあ後回しにされるのはお約束
マイナーマウントの宿命だから仕方ない。

元々FA80-200mmを持っていたんですが、ちょっと壊してしまってどうせなら
ちゃんとデジタル対応の望遠ズーム買おうかということで導入したDA50-135mm
でも、このレンズは色々とダメでしたね。まずダメなのが三脚座が無い。



無いとこんな感じになります。見るからに不安定でしょ?



まあ横位置で撮ってる分にはいいですが、このまま縦位置にすると…
ビデオと違ってスチルはネジのテンションだけで締め付けてるので、こういう感じで
重量物のバランスが悪いと、止めネジを中心にして徐々にズレていきます。




ちなみに新しく買ったタムロン。




横でも縦でもバランスいいですよね。当たり前です。
三脚座のデメリットは手持ちで持ちにくい事らしいです。らしいと書いたのは、少なくとも
ワタシはそう感じた事が無いからで、そもそも三脚座は邪魔なら簡単に外せますし。
付いてるものを使うか外すかユーザーに選択させるのでは無く「このレンズは手持ちで使え」
と、選択肢自体が無い事はアリエナイ。



共同開発で同じスペックのトキナー50-135mmはちゃんと三脚座が付いてます。
それ考えるとDAは独りよがりで意味不明なオリジナリティですよね。


肝心のスペックですが、よくタムロンの70-200mmはAFが遅いとか言われますが、
ペンタックスマウントに限ってはそんな事は無く、そもそもDA50-135mm自体が
SDMなのにAF遅いですからね。AFの追随性云々は元々ペンタックスのAFがアレ
ですし…  (笑

描写性能はf3.5辺りから使うには問題無いです。f2.8でもRAWで撮って現像で
コントラスト上げれば、まあまあいいですよ。でも200mmで開放はさすがに被写界
深度が浅すぎるので、その意味でも少し絞りたいですね。

で、合焦精度に関しては位相差で撮ってるぶんには問題無いです。問題はコントラ
ストAFでは使えないって事。ペンタックスは元々他社レンズの場合コントラストAFでの
合焦を保証してませんのでこれは仕方ない。なのでLV専用機のK-01みたいなのには
向かないって事ですね。

ああ、AF時の音はやっぱり多少しますね。
当たり前だけど音が気になる場所での撮影にはMFで対応かな。でも昔のレンズは
基本的にそうだったんだから、みんなAFに頼り過ぎなんだよねぇ。

肝心なのは最短撮影距離。
望遠が長くてしかも寄れるのがタムロン。銘打って無いけど隠れマクロレンズです。
APS-Cフォーマットで使うとより撮影倍率の高さが実感できます。

ペンタックスもフルサイズの開発をしてる事ですし。
今後フルサイズに対応が必要な事も考えると、徐々にフルサイズ対応のレンズに
切り替えていく必要がありますね。

ああ、ちなみにDA50-135mm
何年か使ってみた感想としては、あんまり性能良くないですね。デジ専謳ってるワリに
こんなもんかよ? て感じ。コスパは悪いね。コレ買うならシグマの50-150mmの方が
よっぽどいいかな。

Posted on 2012/07/26 Thu. 10:25 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

ペンタックスのここがダメ  

最近のペンタックスが一番ダメだったCM展開は、リコーが入ったおかげで
随分と良くなりました。とりあえず宣伝関係は安心っと…

問題はカメラの使い勝手。


K20Dでは結構1機能1ボタンて感じで良かったんですが、K-7以降無理な小型化
の影響で使い勝手悪くなってますね。



小型化したけど、ライバル他社のトレンドに乗って液晶は大きくせざるを得ない
必然的にボタン類の数は減り操作性は落ちていく。
AFボタン押すつもりで間違ってグリーンボタン押した事が何度もある。スタジオで
ストロボ使ってモデルなんか撮ってる時に絵作りに集中してるとよくやる。一定の
露出で撮り続けてる時、勝手に露出変わっちゃたら大事でっせ。
なので今はグリーンボタンをメニューでキャンセルしてます。勿体無い。



シャッター周りも随分変えちゃったよねえ。





フィールド中心に使うカメラなのでスタジオでの使い勝手は考えてません。
だからPC直結ソフトも出しません。ボディは小さいほうがいいと言う声が多いので
小型軽量にしました。間違えてボタンを押すなんて事には配慮しません。

ユーザーの声を聞いてると言えば聞こえはいいけど、まあ逃げだよね。

小さいとか軽いとかは下位の機種でやればええやん。
中、上級機はそれなりのユーザーが使う事を想定して作って欲しいです。

とりあえず上級機出すならデュアルスロットは必須だし、ボディももう少し大きくして
操作系が無理なく触れる様にしてくれ。モードダイヤルのロックは中々良い改良
だった。次は、露出関係が全てロックされるスイッチでも付けてミスタッチ防止を
改善して欲しい。 
 


Posted on 2012/07/26 Thu. 09:46 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

返信しないのは是か否か  

別に女子高生が「彼氏がメールに即レスしなくて~」と言ってるわけじゃない。
いっぱしのオトナが仕事のメールを返信するかしないかのオハナシ。



どうでもいい内容だったり、特に返信の必要が無さそうなただの連絡事項に
関しては、ワタシも返信しなかったりします。問題なのは、確認待ちなのに
全く返事が返って来ない時。

例えば、ワタシの場合現場で「急ぐのでとりあえずできたら確認用の画像を
アップロードして下さい」と言われて、帰ってから寝ずに作業して画像を
サーバーにアップ&URLをメール送信。て感じが多いんですが、8割ぐらい
の確率で「いい」とも「ダメ」とも言って来ないですね。ホントこの業界は
そんな人が多いです。

この仕上がりで問題なければ、後ほど正式なデータをディスクに焼いて発送
いたしますので、よろしくご確認下さい。 
  …的な文面で送るんですが、
普通は何らかのリアクションあると思うんですよ。メールが面倒なら電話とかね。

まあ見事にシカトが多いです。
以前は確認の電話をこちらから入れてたんですが、最近は2日待って返信
ない場合は、そのまま発送しちゃいます。

何でこんな事を書くかと言うと、最近、某社に入った担当デザイナーの女の子が
結構律儀に返信よこすので感心しちゃって。本人にそれ褒めたら「え? 常識
ですよね」みたいな返しされて、そうだよな~常識だよな~と改めて思ったもので。

この業界だけなのかどうかは解らないが、そんな人が多いので危うくワタシもそっち
側に行きかけてた感じです(笑



 

Posted on 2012/07/26 Thu. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

勝手に入るゴミ箱  







youtubeのコメント欄ではでは日本人への賞賛が凄いけど、コレはむしろ
作った人個人のスキルがすごいんだと思います。

まあ日本の技術屋には確かにこのテの人が多いのは認めますが。 
 

Posted on 2012/07/25 Wed. 12:13 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

しかし石油、天然ガスの相場が暴落するので  


アメリカでレーザー核融合反応の実験が成功したらしい。
素晴らしい技術だけど、このテのハナシが実用化した試しがない。
おそらく石油メジャーからの妨害があるだろからね。

しかしこの技術でほぼ無限に電気が生み出せるので、原発も火発も
要らなくなり真にクリーンなエネルギーが実現する。

実現したらおまけとして、尖閣問題とか解決しちゃいますね。
今更海底資源とか誰も欲しがらなくなるので。

Posted on 2012/07/25 Wed. 09:57 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

トレードに驚き  


今朝のイチローには驚きましたね。

トレードにも驚きましたが、発表があってすぐに試合にもビックリです。
日本だと大体シーズンオフにやって、かなりインターバルあってからだから
贔屓の選手が他球団で活躍しても心の準備ができるけど、アメリカ式は
馴染まないなぁ…  とにかく驚きました。

 


Posted on 2012/07/24 Tue. 17:45 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

賃貸VS持ち家  

 
単純に団信の存在を知らない情弱も多いのですが、賃貸派は借金を嫌うのも
大きな理由ではありますね。




結構『自称』賃貸派も、団信の事を教えるとコロッと持ち家派になる場合が多いです。

やはり分かれ目は『結婚』ですかね。
例えば先に自分が死んだ場合でも、とりあえず住む所だけでもあれば食い扶持くらいは
何とかなるものです。子供とか居たら尚更せめて住む所くらいは残して死にたいですね。

何より無意味に家賃払うこと考えると腹が立つし(笑
転勤が多いとか特殊な事情を除いて、家を買わない理由はありません。家は買いましょう。
マンションじゃなくて土地付きの家をね。地震で家が潰れても地べた残ってりゃ何とかなる。






Posted on 2012/07/22 Sun. 13:42 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

「バットマンは着地できず死亡」、英学生らが物理学で分析  


 空を飛ぶバットマンはかなりの確率で着地に失敗して死ぬだろう───。英レスター大学で物理学を学ぶ4人の学生が、世界中のファンの夢を打ち砕く論文を発表した。

4人は、バットマンが2005年の「バットマン・ビギンズ」で見せたように、マントを使って滑空することは可能だとしたものの、着地は命に関わる可能性が高いと結論付けた。

論文によれば、高さ150メートルのビルから飛んだ場合、幅4.7メートルのマントを使えば、350メートルの滑空が可能となる。だが、着地時の時速は109キロにもなり、命に関わるとされる時速80キロを上回る結果になるとした。

今月下旬には最新作「ダークナイト ライジング」が公開を控えているが、4人は、今回も飛ぶ気ならもっと大きなマントを買いに行ったほうが良いと提案している。  

[ロンドン 9日 ロイター]   




そんなね… アンタ…




タケコプターじゃ飛べないとか解りきった事を本気で言う学者みたいなもんです。
ファンタジーの世界をまともに論じてどうするよ。

てかね、もっと柔軟に考えてみてさ。
アレは滑空だとか通常の飛行原理とは別の理屈で飛んでいると考えて欲しいね。
あくまでもビジュアル上の問題でマントで滑空してる感じにしてるだけで、実際は
反重力装置が付いているのかもよ(笑

専門家になる程発想の枠に縛られてしまうから、いつまでたってもガンの特効薬は
できないし、タイムマシンは完成しないのかもしれません。
 
 


Posted on 2012/07/15 Sun. 09:05 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

アイリスオーヤマのLED電球  

 
我が家のリビングは震災以降節電対策でLED電球なんですが、早速1個キレました。
寿命は一年ちょっと…


まあ他のが切れて無いから、たまたま不良品が混じっていたのでしょう。
基本的にLED自体はかなりの長寿命なので、点灯しなくなったとすれば発光部分
では無く制御系の不良ですね。

中身に興味があるので、いい機会とばかりにバラしてみました。



ああ、刻まれた文字が見事に中華系ですね(笑
普通にネジがここにあるので、こちらから全バラアクセスできるのかと思いきや…


逆でした。
結局ソケット側を強引に引っこ抜く構造。じゃあ、あのネジは何やねん?


不良箇所と推測される部分。熱でバーストしたかな?

LEDは新しい商品でありますが、電球や蛍光灯の様な簡素な作りでは無いので
こういう部分の製品寿命や耐久性がややテスト不足ですかね。

でもワタシはLED推しで行きます。新しい物が普及しないとコストダウンも耐久性
アップもしないので。だからってメーカーが甘えていい理屈ではないのですがね。
しっかりした物作りを目指して欲しいものです。


Posted on 2012/07/14 Sat. 10:41 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 2

白川夜船  

日銀、本年度物価上昇率0・2% 下方修正、追加緩和は見送り



日銀は12日開いた金融政策決定会合で、2012年度の消費者物価の
前年度比上昇率見通しを0・3%から0・2%に引き下げた。最近の原油価格の
下落を織り込んだため。13年度は0・7%に据え置いた。

 足元の物価見通しが引き下がったことで、デフレ脱却が見通せないとして、政界など
から日銀への追加金融緩和圧力が高まる可能性もありそうだ。

 政策金利を0~0・1%とするゼロ金利政策は全会一致で維持を決めた。国債
などの資産を買い入れるための基金の規模を70兆円に据え置き、追加金融緩和
は見送った。

~DoshinWEB  



また? としか言えない。
この人が「見送る」とか「見守る」以外の仕事をしてた事あったけ?
誰でもできるよね。こんな仕事…
 


Posted on 2012/07/13 Fri. 15:31 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

3月のライオン  

 

基本的にいじめは子供社会の問題だが、それでも学校で起きている事件
なのだから教師が間に入って何らかの解決を促してやる責任はあると思う。



3月のライオンに出てきたいじめの場合は、担当教師があまりにも無能過ぎたが
代わりに他の教師たち… と言うか、学校がしっかりと対策と対処をできる人達
だったので救いがあった。

これを読んでいた時は「いくら何でも実際はこんなにヒドイ教師は居ないよ」と思って
いましたが、その遥かに下を行くヒト達が居たんですねぇ… 驚きです。

考えてみると学校の先生って、下手するとずっと学校て枠から出たことの無い人種
なので、世間知らず過ぎて社会の縮図とも言える子供社会を制御していくのは
難しいのかもしれない。

勘違いしている人も多いんですが、義務教育って親が子供に教育を受けさせる
義務であって、子供が学校に行け」って義務では無いんです。
自堕落にサボるのはいかんが、身の危険を感じるなら行くべきでは無い。
件の事例は明らかに「暴行、脅迫、強盗、殺人未遂」で、いじめとかオブラートに
くるんだ言い方する必要は全くないと思います。
 
 

Posted on 2012/07/13 Fri. 13:43 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

momo9の使い途  


桃9買ってゲームばっかやってますが、本来の目的を忘れちゃいけません(笑
元々は撮影の際に画像を確認する為に買ったわけで。


こんな感じで使ってます。
カメラ側はflashAirを使用して、桃9側にはそれ用のアプリを入れてみましたが…


まずAirshowってのを試して全然ダメですね。↑この画面から進みません。
なんだろ? Android4.0に対応できてないのかね。

まあブラウザでも表示できるので、当面それで使っても良かったのですが、
計ったかの様なタイミングで新アプリがリリースされてました。



FairyQuickと言う可愛い名前のアプリですが、機能は素晴らしいですね。

動作も結構安定してます。
ただ、Android側の問題なんでしょうが、一旦桃9をスタンバイにしたり、
カメラの電源落としたりで接続切ると再接続まで結構かかります。
FONとか周りのどうでもいい電波捕まえに行かなくていいから(笑

Windowsみたいに、そういうの無視できる設定がOS側に欲しいです。

 



 

Posted on 2012/07/12 Thu. 10:47 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

遺留捜査 2  


たぶん続編があるんだろうなぁって感じの終わり方だったので、待ってましたが
やはり来ましたね。続編



しかしテレ朝はこういうベタな刑事ドラマ好きですね~。
 
 

Posted on 2012/07/11 Wed. 14:39 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

大統領専用機に是非  

まあ、そんなに安全だと強調したいなら大統領の国内移動専用機にすればいい。
ついでに日本政府専用機にもしてみては?


原発もそうだけど『安全』だと言うなら、まずは自分たちで体験してみる。
国民に何かを強いるのはそれからでしょ。我々は実験体では無いので。
 
日本国民としての心配ばかりが取り沙汰されているが、実際怖い思い
してるのはアメリカ兵ですよねぇ…  自分なら絶対こんなの乗りたくない。



Posted on 2012/07/11 Wed. 09:16 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

車検はコバック  


 
ハナシは遡ること6月末…

この頃妙に忙しいので今回の車検は手を抜いてユーザーじゃなくてお店任せです。
e-pp1さんの記事を参考にコバックにしました。


買い物で結構印西方面には行くので、コバック千葉ニュータウン店で。
車検の数日前に近所のトライアルってスーパーで買物したついでに予約。

新車から初回の車検だし、日頃自分でメンテしてるので車検メニューは
スーパークイックと言う一番早く済むプラン。価格は約3万9千円


陸事や軽協行って自分で通しても結局は自賠責や税金で3万チョットは
持ってかれるし、ワタシみたいに横着して書類を代書屋に頼むと上記と
似たような値段になるので、まあ日当みたいな事を考えるとコレもいいかと。

何よりダメだった時に持ち込み直すのも手間だし。
軽協が近くにあればいいんだけどね。千葉の軽協はウチから遠いんですよ。


コバックならお茶飲みながらネットしてる間に30分ほどで終了。
いつも車で苦労してるので、たまにはこんな楽しても許されると思います(笑

まあ、日頃のメンテをしてない場合は整備込みのプランにした方がいいと思いますが、
それでも安いし早いよコバック。




Posted on 2012/07/09 Mon. 09:28 [edit]

category: L375S

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

カセット型MP3  

 

使い道があるのかと言われると微妙だが、欲しい。猛烈に欲しい!

サンコーレアモノショップ  2480円


旧車乗りにはある意味必須なんじゃないですかね。
トランスミッターでFMから聞くのもいいけど、カセットを「ガチャリ」と挿れる
あの感覚が、我々オッサンには忘れられない…
 
 

Posted on 2012/07/06 Fri. 16:22 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

ドイツか?  


毎月撮影に呼ばれる会社があって、ここは必ずお昼をご馳走してくれるんですが、
撮影の担当者ごとに好みがあって面白いです。

今回の担当は若い女性で、ドイツ風居酒屋(ランチもやってる)へ行って来ました。


入り口とかカウンターはビア樽や国旗があり確かにドイツチックでした。
しかし店内はどちらかと言うと昭和レトロ?


ランチのメニューも生姜焼きとか普通の定食屋テイスト。


まあ、このレトロ感は逆に若い女性には新鮮なんですかね。
自腹じゃ行かないけど。 



Posted on 2012/07/04 Wed. 15:00 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

やはり。  


元国税庁長官 「俺は年金スペシャリスト、国民年金なんか払うな」

※週刊朝日 2012年7月13日号
     





スペシャリストってアンタ… 
まあ解ってた事だが、国が認めてる様な物か…
 

 

Posted on 2012/07/04 Wed. 14:35 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

好き嫌い言うな  



生活保護受給率が日本一の大阪市で、橋下市長が率いる地域政党、大阪維新の会が、その制度改革案をブチ上げた。「現金支給をやめ、現物支給にする」「受給資格を期間限定とし、継続には再審の手続きを必要とする」などだ。

生活保護費は4兆円超えも目前。その圧縮は緊急の課題だ。果たして、維新の会が打ち出した改革メニューは効果があるのか?

まずは大阪市西成区に足を運んでみた。西成区は人口約12万人に対し、生活保護受給者が
約2万8000人。区民のほぼ4人に1人が生活保護を受けているという土地柄だ。
記者が向かったのは生活保護受給者や日雇い労働者向けの簡易アパートが林立する、
あいりん地区の三角公園。日中、そこに集まっているおじさん(60代ぐらい?)たちのひとりに
「あの~生活保護を受けていらっしゃる方でしょうか?」と聞くと、「そうや」の答え。おお、やっぱり!

―維新の会が現金でなく、品物と交換できるクーポン券を配るという案を打ち出しています。
「現物支給? あかん、あかん! 服や食べ物を現物でもろうても、気に入らんもんやったら
どうすんねん。無理して食えと言うのか、我慢して着ろと言うのか。そんなんゴメンや」



~livedoorニュース    





子供か(笑

アレルギーってんなら仕方ないが、ただの好き嫌いなら食えよオッサン。

Posted on 2012/07/03 Tue. 11:53 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

桃9後日談 2  

タブレットは指で操作するので画面は指紋でベッタベタになります。

で、当然拭くんですがそうすると細かいキズが増えていきますね。それを防ぐために
保護フィルム貼る人が居ますが、まあ桃9は安物なのでここは気にしないってのも
一興かと(笑
付属でシリコンクロス付いてるので、ソレ使って拭けば傷は最小で済むと思いますがね。

便利アプリの続きですが、Androidはデフォで入ってるブラウザが重いし使いにくいので
お好みでブラウザ入れるといいでしょう。Operaとか。



個人的に気に入って使ってるのはSleipnir
タブ操作やブックマークの強力さがいいですね。


画像閲覧はQuickPicですね。
まあ各アプリ共、使い心地は好みなので無理押しはしませんが。



そう言えばmom9ヨーロッパ版カスタムROM入れた時に、最初は当たり前ですが
現地語(あれって何語だ?)なので全く読めなくて苦労します(笑

速攻で日本語化する必要がありますが、メニューも現地語なので項目探すのに
四苦八苦。それらしきアイコン探して何とか日本語化完了した次第。



手順としては、設定(ホームボタンとシーソーになってる左側)ボタン>システム
設定(ポップアップしたメニュー3項目の一番下)>開かれたメニューのデフォ画面
下から4番目の項目(Aのマーク)>右側にまた画面が出て一番上に、多分
Language的な表記が現地語で書かれている。のをタップ>言語項目を下に
スライドさせていくと一番下にJapaneseがあると思います。

それで日本語化完了。


まあ勘のいい人には全く必要の無い説明なんですが、そのせいかどこのサイトにも
この事は書いてないですね。まあいいけど。





バッテリーは4~5時間て感じで持ちもいいです、が充電にも時間が掛かります。
細っこいプラグのACアダプターが付属しますがUSBでも給電可能なのでUSBの
ACアダプター持ってる人はそっち使ったほうがいいかも。


中華PADて動作はどうなの? って感じですが、桃9に関してはまあ悪くないです。
悪くないってのは良くも無いってワケで(笑

完全に電源落とした所からの立ち上がりに時間が掛かる… のはAndroid共通ですが、
桃9はメモリも少なくCPUが非力なのでそこから諸々の自己設定が完了するのをちょっと
待ってやる必要があります。あとAndroidは勝手に色々なアプリがバックグラウンドで動き出す
のでそれをタスクキラーで切ってやるといいでしょう。ワタシはコレ使ってます。

文字入力は日本語フルキーボード For Tablet


グーグルIMEはフリック入力のみで使いにくいのでパス。



Wi-Fiはちゃんと拾いますね。むしろ結構強力に。
決して発信力が強いとは言いがたい階下のポータブルアクセスポイントからの電波を二階の
寝室でドア閉めた状態で拾ってるし。

3Gって文字がセッティング画面にあるのでSIM挿せば3G使えるのかも。
興味ないので試しませんが。

Gセンサーもちゃんと動作するので画面の縦横は問題なく切り替わる。

液晶はIPSでは無いので角度つくと見づらいかな。まあ普段使いに支障出るレベルではない
ですが、むしろ縦横比が変形することの方が問題。長辺方向に微妙に引っ張られてるので
画像によっては気になるかも。

音はまあ…  出るだけいいでしょう。手で持った時にこの位置は塞いじゃうかもね。



まだ買ったばかりなので、これから色々と問題が出てくるとは思いますが、それはまた後日。


Posted on 2012/07/03 Tue. 11:07 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 8

桃9後日談  

先日のmomo9ですが結論から言うと便利に使っています。
まあ主にゲームで(笑





オススメなのは定番ですがアングリーバード。


VSリバーシ(オセロ)。


アングリーバードは単純なルールだけど奥の深い攻略法にハマリます。
それぞれのキャラ別に特徴があって、その攻撃方法もユニーク。

リバーシのルールは誰もが知る所なので入れてすぐにプレイできる手軽さがいいです。
対戦形式ですが初期はみんな弱いので問題なく全勝できます。で、対戦重ねると
徐々に相手も成長して強くなるので、リバーシ初心者にも上級者にも楽しめる
のではないかと思います。





しかしmomo9含めてタブレットは手で持ち続けるのが辛い。
て事で後ろのmomo9ロゴにベッタリベルクロでかぶせてみました。


ベルクロは凸じゃなくて凹の方だと手で持ってもチクチクしませんよ。
んで、ダイソーに丁度いいサイズのソフトケースが売ってたんですが、コレの口が
ベルクロ留めなので、貼り付けてクルクル巻くと…



良い感じの角度で止まるマクラになってくれます。
長時間ゲームとかネットとか動画とか見る時には、この方がありがたいです。





つづく

 

Posted on 2012/07/02 Mon. 10:29 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 0

消費税法案の解決方法  


何か『上げる上げない』で随分紛糾しておりますが。

そもそも消費税なんてのはワタシみたいな貧乏人いじめる様にできてます。
まあ10%で構わないから、贅沢した人にだけ掛かる様にしたらいかが?

かと言って商品一つ一つに生活必需品かどうか判別するのも複雑なので
買い物の総合計が1万を超えた場合にだけ掛かる。なんてどうでしょう。
食料品なら大抵は超えないし、超えそうなら2回に分けて買えばいい。
それぐらいの工夫は使う側でしましょうや。
とにかく、この方法なら一般家庭には実質減税。反対する理由もなかろう。

消費税は贅沢税。そんな定着の仕方が望ましい。
 
 

Posted on 2012/07/01 Sun. 08:53 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 3

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top