from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

桃9  

 

毎度おなじみのAmazon箱。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
中身は~


中華PAD。化粧箱はワリとしっかりしてて好感触。
まあ、どうせ捨てちゃうんですがね。


中華PADの『MOMO9』 世間的な愛称は『桃9』
Android4.0の7インチ。ギャラタブと同じサイズですね。


中華PADは安くていいのですが、ちゃんと使える様にするにはちょっと知識が要ります。
例えばフォントだけでも中華書体なので、コレを日本語フォントに入れ替える必要が
あって、まあそのままでも読めるので徹底的に手を抜くつもりなら気にせず使えるの
ですが… 個人的にはあのフォント見るとイラつくので(笑

ファームもヨーロッパ(ドイツ?)向けのカスタムファームに入れ替えて、日本語化すると
随分と使いやすくなります。

何の用途で買ったかと言うと、出先でFlashairと組み合わせてチャッチャと画像確認
したい時に便利かなぁ… と。

ま安いし。漫画ビュワーって用途のみでもお買い得かと。


Posted on 2012/06/29 Fri. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 6

あなたの知らない アウトレットの真実  



ガイアの夜明け
が好きでよく見てるんですが、今回のテーマが

あなたの知らない アウトレットの真実

時期的に木更津アウトレットの繁盛ぶりで導入しながら、やたら増えるアウトレット
モール同士のパイの奪い合いを報じていました。




驚いたのが、ふじみ野のアウトレットモールが潰れていた事。
日本初のアウトレットモールで、当時は埼玉在住だった為ワタシも若かったし随分と
利用させていただきましたが、潰れた理由は老朽化ではなく単純に客離れだとか。
そう言えば入間にデカイのが出来ちゃったからなぁ…




寂れてるモールと言えば近くにBIGHOPって言うのがあって、コレは客離れ&テナント離れ
が止まらない。安売りで有名な食料品店を入れてテコ入れを図ったが功を奏さず。
考えてみればあの街道だけでもショッピングモール系が4つもあるからねぇ。そりゃ客の
取り合いで共倒れにもなるわなぁ。

ああいうの経営する人ってエリートなんだろうけど、そういう計算はしないのかね。
不思議です。 
 


Posted on 2012/06/28 Thu. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

地球の相棒 日清紡  

 

「何か来た~」とカミさんが呼ぶのでリビングに降りると、楽天で注文していた
ブレーキパッドが届いておりました。



当初「たまには自分でやるかな」と思い注文したものだったのですが、何故か
急にバタバタとスケジュールが埋まってソレどころじゃない状態。


まあどうせフルードはショップに任せようと思ってたので、ガソリン入れに行った
ついでに持ち込みで交換して貰う事にしました。
パッドは日清紡の安いやつ。十分ですよコレで。

距離 約5万。 残量およそ2ミリ。 
パッド約3千円(楽天) パッド&フルード交換工賃1万(フルード液込み)

しかし、計算したように車検スパンで使いきったなぁ…




Posted on 2012/06/27 Wed. 12:32 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 4

新型うつ  ?  

 
会社に行くとうつになり、休暇中は元気いっぱいで海外旅行に合コン・・・・・・(略)---いま、日本中にはびこっているという〝新型うつ〟の典型的な事例である。NHKスペシャルで特集され、雑誌など数々のメディアが取り上げて、改めて注目が集まっている。 仕事となると体調が悪くなるが、遊びなら何の支障もないというのが特徴で、従来のうつ病と異なる症状を示すため「新型」と呼ばれている。が、そもそもこれを病気として認めるかどうかは、専門家の間でも意見が分かれるところだ。
(中略)
まず、精神科医で筑波大学医学医療系助教の吉野聡医師が経験した事例を紹介しよう。患者は、
他院でうつと診断されて、会社を休職中にセカンドオピニオンとして受診した患者B、20代後半の男性だった。

「彼も、休職中に海外へ旅行したと話したので、私が『海外へ行ける体力が出てきたなら、そろそろ職場に戻って
がんばってみたらどう?』と言ったんです。その途端、目の色を変えて『先生、いまうつ病の私に〝がんばれ〟
って言いましたね!?精神科医なのに、患者にそんな言葉をかけるんですか!』とすごい責め方をされました。
しまいには、『うちの職場がどんなにつらいかわかってないからそんなことを言うんだ!先生は椅子に座って
人の話を聞いてるだけで給料をもらっているんでしょう』と言われ、返す言葉がありませんでした」


~現代ビジネス   

『会社に行くとうつ、休暇中は元気いっぱいで海外旅行に合コン』

え~と、昔から居ますよこんな人達。
病名はただの怠け者って言います。子供でも知ってます。
 

Posted on 2012/06/25 Mon. 16:39 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

最近の携帯は…  


電話を買い換えた。

SDって外部記憶装置だと思うんですが、携帯の場合は違うらしい、
裏蓋空けて、なおかつバッテリー外さないと出し入れできない(笑


構造的におかしいですよね。

電話間のデータ受け渡しは赤外線。
PCへのデータ受け渡しはUSBって事なのか。そして、あくまでもSDは
拡張記憶域って位置づけなのかね?
 
ちなみにKX-01の前に使っていた『LU』の場合は、本体横にスロットが。

まあ、裏蓋外すまでは良いが、バッテリー外さないといけないのは…

 


Posted on 2012/06/24 Sun. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 6

昨日は  


もう台風の様な大雨。 …と言ってもそれは早朝のみ。


8時頃にはすでに小ぶりになってましたね。
だから早朝に家を出たサラリーマンや学生さんは可哀想な位にズブ濡れ。

どんなショボイ車でも、ドア~ドアで動けるのはありがたい事なんだと痛感しました。

 
 

Posted on 2012/06/23 Sat. 15:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

一流企業としてその考え方はどうなんだ?  

「何かを主張できる立場にないとはわかっていますが、ネットで東電バッシングを
している人に言いたい。いま見つめている画面も電気があってこそなんだぞって」


「会社は天国だよ!」と東電中堅社員が明かす知られざる厚遇体質

原発事故後、東電社員の平均年収は700万円超から2割カットされ、現在は他の大企業並の約556万円になった。しかし、東電社員には給料以外の特典がけっこうあるようだ。そこで今回は、現役の東電中堅社員に、その"知られざる厚遇体質"を語ってもらった。

「普通、給与振込みの口座ってひとつじゃないですか。ところが東電の場合、伝統的に複数の口座を会社に登録できるんです。給料はここ、住宅手当はここ、家族手当はここ、といったように社員の希望どおりに振込み処理してくれるという非常に不可思議なシステムがあるんですよね」(上沼健吾・仮名・40代)

他社の知人に話すと「ヘソクリ貯め放題じゃないか」と羨ましがられるという。そのため、システムを知っている女性社員との結婚は控え、男性社員のほとんどが派遣社員や取引先企業の女性と結婚するそうだ。

「女子社員にきれいなコが少ないことと、この口座分割振込みシステムがあるから、東電の社内結婚率は相当低いんだと思う。いかにうちの会社が男性天国か、男尊女卑的な遅れた会社かってわかりますよ」(杉田千尋・仮名・30代)

東電社員は住宅手当もかなり手厚い。前出の上沼さんの場合、福島にいたときの社保有一戸建ては、本来家賃15万円以上の物件だったが、家賃負担は3万円弱だったという。場所により違いはあるが、独身寮の場合、35歳までいられて寮費は2千円程度。社保有の社宅、借上げ社宅の場合、45歳まで家賃の半分が補助される(上限額あり)。だが厚遇を受けるいっぽうで、彼らはこの1年間、周囲の批判にさらされ続けてきた。

「あまり報道されませんが、この1年間、東電は電力不足を補うためにほかのどの電力会社よりも必死に努力してきたんです。事故後、福島から東京に移ってきたとき、あまりのきらびやかさに驚き、平和そうな人々の笑顔にショックを受けました。そして、『電気止めちゃえばいいんだ』と本気で思いました」

「何かを主張できる立場にないとはわかっていますが、ネットで東電バッシングをしている人に言いたい。いま見つめている画面も電気があってこそなんだぞって」

~アメーバニュース   



言わずもがなですが、関東在住の場合の一般家庭では必然的に東京電力からしか
電気は買えないんで、電気があってこそ何でとか言う意見は論外でしょう。
いい大学出てこんな考え方しかできないんだから笑えます。

「電気があってこそ」とか言ってる人に言いたい。いま貰ってる給料は一般市民が電気を
利用してくれてこそなんだぞって」(笑
 



Posted on 2012/06/23 Sat. 13:50 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

偽高速  

 

新しい道だヤッホイ!




早速利用してるのはワタシだけでは無いようで…
トラックなんかは休憩で路側もチャッカリ活用中。


でもコレは高速道路じゃないんですよね~



バンバン取締もやるんだろうなぁ…
飛ばすなら、目をつけられる前の今のうちって事ですね。
 
 

Posted on 2012/06/20 Wed. 09:30 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

そこには…  



かつて、家があり家族が居たであろうその場所は、背丈ほどの草で覆いつくされている…

いや、別に知り合い宅でも何でも無いんですがね(笑



たぶん虫とか湧いて近所迷惑なので、早目に除草した方がいいですよ。
 
 

 

Posted on 2012/06/19 Tue. 09:20 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

タント バッテリー交換  

タントのバッテリーを交換をした。

特に何かあったってワケでもないが、まあ今月は車検だし。
欲を言えばバッテリーなんて毎年交換したい。それも経済的では無いので
区切りとして車検毎に交換てスパンが一番しっくりくるだろう。


購入したのはトライアルってスーパーで、40Bが3000円。激安でも無いが、
まあ普通ですね。AB辺りで同じランクが4000円くらいかな? 
交換作業もしてもらうならそういうカー用品店でもいいんじゃないかと思いますが、
バッテリーの交換なんて5分もあればできるしね。



NAタント(DBA-L375S)にノーマルで載ってるのは26B17L。
これを40B19Lに交換します。
長さが少し増えますが問題ありません。容量に関しては26>40に増量。
良い事はあっても悪い事は無い変更です。つーか何でノーマル26? コスパ
考えてもその選択はおかしいだろ。


そもそも天下の古河さんちのバッテリーなワケだが、これがチョ~手抜き。
インジケーターも当然付いて無いし、何より取っ手が無い。こんな重い物
女の子じゃ引っ張り上げられないよ。取っ手さえあれば片手で楽々なのにね。
何でこういう所手を抜くかなぁ…


申し訳無いが G&Yu 株式会社ナカノ てメーカーは初めて見ましたが、凄いで
すね。取っ手はよくあるループのビニール取っ手じゃなくて、ちゃんと硬質の
折り畳みタイプ。仕舞うと本体に埋め込まれてフラットになるの。で、更に
インジケーターもちゃんと付いてる。これで安いんだから偉いです。
殿様商売してないで見習えよ古河。


さて、タントはエンジンルーム狭いから交換はやりづらいですね。
ステーが本体に留まってるクルマ何て、ワタシの車歴では初めてですよ。


バッテリー端子の取り外しはマイナス側からが基本ですが、タントはマイナスが
手前になってる理由の一つはソレだろうと思います。お陰で新機能のバッテリー
インジケーターが見えね~(笑
まあ、手鏡でも使えばいいんだけどね。


さて、取り付けはセオリーとしてプラス側端子からハメます。これも、タントは
先にマイナス付けちゃうとやりにくくなるから自然とセオリー通りになる。
こういうトコロは良くできてる。

それにしても何でノーマルで最初から載ってるバッテリーは26Bなんだろうか?
容量少なくネ? しかも容量少ないからって安いわけでも無いんだよね。
38か40が一番流通してるからどう考えてもソッチの方が安い。
メーカーの考える事は深過ぎてワタシみたいな凡人にはよく解からんです。
誰か理由知ってたら教えて下さい。

 

にほんブログ村 車ブログ オープンカーへ
にほんブログ村 


Posted on 2012/06/18 Mon. 01:01 [edit]

category: L375S

thread: 軽自動車 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

ベンチマークか!  


ちょっと新しく組んだPCで負荷の掛かる作業をしてみた。
具体的にはSILKYPIXで大量現像(笑


盛大にファンが回るんですが、温度は安定してます。
4つあるコアもおよそ8割程度の使用量。


HDDにいたっては、全く通常の温度ですね。
これはもう少し意地の悪い高負荷作業でも大丈夫そうだなぁ…
 
 





Posted on 2012/06/17 Sun. 10:52 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

仕事帰りに  

 
久しぶりに、ちょっとナビごっこしてみました(笑


10インチ画面のナビ。デケー! 邪魔クセー!

渋滞で暇なので、家に帰るまでにメールチェックとかするには便利。
お巡りさんからもナビにしか見えないしね。 


Posted on 2012/06/17 Sun. 08:41 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

着せ替えカー  


トヨタ自動車は、「東京おもちゃショー」に親子で楽しむコンセプトカー「Camatte(カマッテ)」を出展する。東京おもちゃショーの会期は14~17日(一般公開日16~17日)、会場は東京ビッグサイト。

 Camatteは、親子で一緒にクルマを走らせ、カスタマイズすることで、クルマの楽しさを伝えるためのコンセプトカー。サイズは 2700×1300×1200mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース1800mm。動力等は明らかにされていない。「Camatte」は「人にかまっ て。クルマにかまって。」を意味すると言う。

 その最大の特徴は「着せ替えボディー」。ボディーを簡単に着脱できるようにし、色やデザインをおもちゃ感覚でカスタマイズできる。また、着せ替え作業を通してクルマの構造や仕組みを理解できる。

 出展車はスポーツクーペ風の「そら」と、オフローダー風の「だいち」の2種類のボディーが用意されている。


~CarWatch        




トヨタは嫌いだけど、この企画はグッと来ました。
是非これは販売まで行ってもらいたいですね。

無理かな?



Posted on 2012/06/16 Sat. 15:37 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

レバニラ  

美味いし安いし。ほんとレバニラ考えた人は偉いよ。
ちょっと最近、やたらと池袋に縁があって昼の定番は『福しん』のレバニラ。


たまにはホイコーローとか行ってみようと思いつつ、ついついレバニラ頼んじゃい
ますね。レバーの方が何かカラダに良いんじゃなかろうかとか考えちゃって。

毎日こんな濃いもの食べてたらカラダに良いわけがないのにね(笑
 
 


Posted on 2012/06/16 Sat. 15:25 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

GTRってあんまり好きじゃないけど  


スカイラインGTR。

まあ誰もが認める日本が誇るGTカーで、その動力性能自体は世界的にも
文句のつけようが無い。まさしく「文句なし!」

でも個人的には欠点なさすぎて逆に物足りない(笑

さて、そんなGTRの加速を初体験する子供の動画です。


『GT-Rの加速を体験した5歳児が絶叫』

驚いた後ですぐにニコニコしちゃう順応の高さが流石コドモ。
 





Posted on 2012/06/13 Wed. 09:27 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

マルチカートを補強  

 


エレベーター使える現場ではありがたいマルチカート
長らく使用しているのであちこちに緩みが出ているのが…

作り直そうと思ってましたが、補強で行けそうなのでとりあえず改修工事。


具体的には縦棒一本追加して、ステーで更に補強。
まあ、これだけの事ですが、随分良くなりました。


重量増も軽めのパイン材なので微増に留まっております。

しばらくコレで様子見。 


Posted on 2012/06/12 Tue. 08:28 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

兵どもが夢の跡  

現場で若い子がAKB総選挙で盛り上がっていた。
まあほぼ波乱なく、トップが抜けたら順当に2位が繰り上がり、その下は
小さく変動はしても大体固定された顔ぶれらしい。

ただ、こんな物はね… 一人一票の制約があるわけじゃ無いのでブッチャケ
大人買いできるファンをどれだけ持ってるかで決まるわけで、その意味では
若いファン層しか持ってないメンバーは不利だろうね。働き盛りの無趣味な
おっさんのファンを何人か持ってればそれだけで『万』票獲得でしょう。そういう
見方ができると、10代半ばのメンバーがあまり上位に居ない理由もなんとなく
理解できるのではないだろうか?

要するに『お前ら太い金蔓掴めよ』と言う秋元康からのメッセージに他ならない。

今さえ儲かればいい。金を出させるだけ出させようってあんまりアコギな商法
するよりも、もっと若いファン層の一票に重きを置いた方式に変えたほうが、
将来的には賢明だと思いますがね。
 
 

Posted on 2012/06/08 Fri. 18:36 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 3

無意味な懸賞金  


ここのトコロ相次いでオウムの指名手配犯が捕まったが、どうも警察の
不手際が目立つ。平田容疑者出頭の時は追い返すし、菊地容疑者
の場合は近隣住民が過去に何度か県警に「近所に似た人物が居る」と
通報しているにもかかわらず取り合ってもらえなかったり無視されたとか。

あんまりこういうのが続くと、懸賞金掛けてる意味がなくなりませんかね。
と言うか警察も、実は諦めてますよね?
 
 

Posted on 2012/06/04 Mon. 16:21 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

暑くなってきたので  


ボチボチ外で撮影するのがツライ…   ホント暑いの苦手なんですよねぇ。
来週は、某大学で学校案内の撮影だし。老体にはキビシー!




今日は室内で撮影なのでワリと楽。
まあ、搬入とか撤収とか別の意味で大変だけど。

 

Posted on 2012/06/04 Mon. 16:03 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

パナソニックの迷走が止まらない  

パナソニックは1日、「ナノイー」発生装置を搭載した液晶テレビ「CX5」を発表した。19型「TH-L19CF5」の1機種をラインアップし、販売開始は6月下旬、価格はオープンで、予想実売価格は46,000円前後。

 同製品は、地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載で19型のコンパクトな液晶テレビ。寝室や書斎などプライベートルームでの利用に適し、USB外付けHDDへの番組録画に対応する。

 大きな特長として「ナノイー」発生装置を搭載。「ナノイー」は水に包まれた微粒子イオンで、この装置では同社独自の技術で「ナノイー」を発生。カビ菌やダニの抑制をはじめ、ニオイの脱臭、花粉の抑制に効果があり、「うるおい美肌空間」を生み出すとうたう。これまで同社製エアコンや空気清浄機などに採用していたが、今回の「CX5」ではテレビでの搭載となった。



普通に考えて無意味なコラボ商品だと思いますが…

そもそも最近はそんなにテレビかぶりつきのライフスタイルでもないし。
まずSDカードリーダー内蔵するとか、LAN内蔵するとか、あくまでも映像機器として
優先すべき項目があると思うんですよ。このテの機能はエアコンとか扇風機とか、
親和性の高い家電だけで十分では? 強いてあげればカーナビとかは内蔵しても
いいかもしれない。
 
 

Posted on 2012/06/02 Sat. 10:07 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top