Ivy Bridgeで深夜販売、400人以上が集まる

 

ごく限られたエリアと人種のおハナシですが(笑
世の中はIvy Bridgeの話題で持ちきりだ。



深夜販売に長蛇の列。
おまえらそんなに新CPU好きなのか! 多分好きなんだろうなぁ…

そんな騒動を尻目に、ワタシは買い物カゴに入れた『A8-3870K』の
購入ボタンを静かに押した。




貞子が始球式とか…


日本ハムVsロッテ(25日、東京ドーム)の始球式に、ホラー映画「貞子3D」に出演する「貞子」が登場した。

  貞子が始球式を行うのはもちろん史上初。いつもの白い服に、黒の長い髪の貞子は、マウンドから数歩前に出て大きく振りかぶると、髪の毛で前が見えないにも かかわらず、捕手・鶴岡のミットに、見事なノーバウンド投球。しかし投げ終わった直後、東京ドームのグラウンド上に、バタリと倒れこんだ。 これには日本ハム・栗山監督も、ベンチで複雑な表情。ベンチ裏の通路で貞子は、斎藤佑樹投手と2ショットに収まる場面もあった



~サンスポ    






いくらなんでも悪ノリしすぎ。アイドルの始球式もどうかと思うが
ホラー映画のキャラとか…

もっと始球式は格調高く。

 

LR4

今までRAW現像ソフトにSILKYPIXを使い続けてきたのは、単に
マイノリティなへそ曲がりなせいばかりでもない。

Adobeの商売方法がイマひとつ好きになれない。
とは言え、近年の写真業界はもうPhotoshopが標準なので、コレ
じゃないと仕事にならない為やむを得ず画像編集は基本的に
Photoshopを使っている。



Adobeはパーッケージデザインが毎度気味悪い…
ワタシにはメリケンのセンスが理解不能ですワ。



しかしRAW現像くらいは国産ソフトに頑張って欲しいと言う応援の
意味も込めてSILKYPIXを初代からずっと使い続けてきた。

まだ『2代目』のマイナーチェンジ辺りまでは、お互いそんなに差が
無かった様に思う。明確に差がついたのは『3代目』からかな?
SILKYPIXは明らかに吐き出される絵の明瞭度が悪い。デフォルトの
色もかなりおかしい。そこから弄って正解の色を出していくので面倒。

SILKYはソフトとしての機能もかなり大雑把。まあ、オートで色々やる
には楽かもしれない。でも細かい煮詰めを結局Photoshopに渡してから
やる羽目になるので作業量が増えて大変。濃度の部分調整くらい付けろ
って感じ。コピペツールは前のバージョンからようやく付いたけど、
使い過ぎるとPCが固まるのであまり役に立たない。




固まるといえば、PRO5になってからのSILKYはしょっちゅう落ちますね。
バージョン重ねて、落ちてからの復帰はソフトの再起動だけで済む感じに
なったのですが、それにしたって込み入った作業の度に落ちてたら仕事に
なりません。


Core-i7のメモリ8GBでPCのスペックが足りないって事も無いだろう。
つーか、必要スペックを満たしてたら落ちちゃダメ。遅いとか機能制限
とかなら解るが落ちてたら使いモノになりまへんで~  いや、何度も
書くがワタシのPCのスペックが足りないわけじゃないんですよ。

まあ元々が重いので有名なソフトでしたからね>SILKYPIX。
一部のPC雑誌でベンチテスト替わりに使われてた位なんで。

そんな事情もあってSILKYPIXからいまさらLightroomに乗り換えたワケ
ですが、操作とか全部覚え直しですよ。
まあ、GW前に導入したのは連休中に覚えきってしまおうと言う狙いです。

いくつになっても勉強勉強の日々…
 
 
 

MSEで充分ですよ。

無くてもいいようなハナシだが、一応セキュリティは気を遣って
何かしらのセキュリティソフトは入れておいた方が無難だろう。
一昔前と違って、入っていてもいなくてもPCのパフォーマンスに
何ら支障が出ないレベルに(マシンパワーも上がっているが、ソフト
側の動作が軽くなっているから)なっている。

仕事用のPCには現在 E-SET smartsecurity が入っている。
まあ、バックグラウンドの動作が軽いもので効果の高いものを
選んだ結果ですが、カミさんのPCや持って歩くPCには現在
MSEが入っている。

MSEとはMicrosoft Security Essentialsの略で、まあ、マイクロソフト
純正のセキュリティソフトである。勿論無料だ。

性能も悪くは無い。OSに標準実装のウォールと組み合わせて使えば
危ないサイト見て回る人でなければこれで充分だろう。危険サイトの
ブロックとかは、ブラウザに制御機能が付いている物を使えばOK。

セキュリティーソフトメーカーがステマで色々と無料ソフト相手に比較
記事を書いてたりするが、あんなものも無意味。新型ウィルスに罹る
危険性は無料版だろうが有料版だろうが同じ。問題は新型に対する
アップデートのスピード。MSEはその意味でもおすすめ。


ワタシは仕事先へのポーズで、メインは有料ソフトを使っているが
正直プライベートならこれ一本にしたいのが本音。
つーかマイクロソフトさん。OS組み込みでいいんじゃないの?

とかやってしまうと、セキュリティソフト作ってる会社が嫌がらせで
強力なウィルス流行らせたりするんだろうな(笑


 

世も末だ…


「購入前のカップ麺にお湯注いだ男、注意された事に腹を立てレジ2台破壊」

この見出しだけ見ると「また最近の若者は…」と ┐(´д`)┌ヤレヤレ ですが、
詳しく記事読んだら『53歳』ですと。

「注意されて腹が立った」とかぬかしてます。
わがままに育ちすぎた子はこんなオトナになるって事ですかね。
 

鍋はあるが蓋は無いわ

韓国の辛ラーメン。公式のCMらしい。
アチラでは鍋から直接食べるのが正式な食べ方らしい。



が、鍋から取って蓋に乗せて冷ます。そして食べる…
う~ん?

若いころ器を汚すのが面倒なんで確かに直で食べてた事がありますが、
しかし蓋使うのは盲点だったわ(笑
そもそも鍋直喰いは誰も見てない時に食べるお行儀悪い食べ方。

これが正式な食べ方って、ちょっと違和感ありますね。
 

50円ビールに狂喜乱舞

トライアルと言う安売りスーパーで見つけたんですが、50円ですよ。
まあ、賞味期限切迫商品だからってのもありますが。


で、これが不思議と美味い。
何でだろ~? と思ったら、コレちゃんとビールなんですね。


安いのでてっきり発泡酒かと…  でも原産国はベトナム。
タイとかあの辺りでも美味しいビールはありますが、多分もともと
地元で売ってるビールを樽買いしてラベル付けしてるんでしょう。

ラガーとなってるが、味はエールビール系の味。

今回は50円だったけど、ここはPB品が普段から破格に安いので、
きっと発泡酒並の値段でいつも売ってるんだろうな。
良い買い物をした。



ASUS K53E がプチフリする原因


昨年から使い始めている ASUS K53E ですが、まあ色々とやってみて
ソコソコ大丈夫な感じにはなったんですが。。。
それにしてもCorei7-2630QMで本当にこんな程度の性能なんだろうか?
疑問がアタマをもたげると居ても立ってもいられず、次なる一手を
講じてみる事に…

それはOSの32bit化。


どうも64bitOSな事に無理があるんじゃないかなぁ? と。
まあメーカーが色々ソフト組み込んでいく間のどこかで原因作った可能性も
否めないんですが、それもクリーンインストールすれば解決するかと。

いきなり入れちゃうのは怖いので、今までHDDは丸々残しておいて、テスト用
仮HDDを突っ込っむ。以前カミさんのPCのHDD交換やった時に余った80GBだ。


K53E のHDD交換は非常に楽。裏蓋を外せばホラそこに(笑

まあ色々と説明は端折りますが、Windows7 32bit Professional 無事インストール。
ドライバは色々な所から引っ張ってきて、とりあえず使える環境を構築。
前回増やしたメモリはRAMディスク化して無駄なく活用。

使ってみたら驚いた『凄い! 爆速じゃないか!

コレですよコレ。
もうね、今まで悩みながらアレコレ試してた事がバカバカしくなります。
OSの新規購入代金が余計に掛かったのは事実ですが、それでもやる価値はある。

K53Eを購入後、何か所々モッサリしてるとお悩みの貴兄にオススメです。




そうと解れば元々のHDD640GBを全消し&コピーで活用。
80GBの方はバックアップとして取っておきましょう。コイツさえあれば
PCの調子が落ちたらいつでもコピーしなおして、フレッシュだった環境に
戻せるって寸法です。

しかしPC関係は毎回、色々と苦労しますなぁ。
 
 

続きを読む

愛車とは


ある日の夜、仕事帰りにワタシの車の前に居たのがこのFC。
しかも初期FC。ピカピカです。


RX-7は性能求めて買う人が多かったので、今走ってるFCの場合は断然後期型が
多いんですよね。この角目のテールランプは非常に少ないです。

きっと相当な思い入れがあって入手したんだろうなぁ…
なんたってナンバーも『7』だし。

まさに ザ・愛車! おみそれしました。
 

ヒップホップに指導資格 …て


今月から中学校の体育の授業でダンスが必修化されたのを受け、一般社団法人「ワールドリズムダンス技能協会」(東京)は18日、ヒップホップダンスの指導者を認定する資格を創設すると発表した。

 名称は「ヒップホップダンス基本技能指導士」。技能や知識を問う有料の検定試験を5、8、12月に実施。来年以降も年2回のペースで行う。中学教諭のほか、ダンス教室のインストラクター、ダンスをリハビリに取り入れた介護現場の職員らを受験対象者として想定している。

  ダンスは中学1、2年で武道とともに必修になり、ヒップホップなど「現代的なリズムのダンス」、創作ダンス、フォークダンスから選ぶことになった。文部科 学省が昨年12月から今年1月にかけて実施した公立学校の抽出調査では、現代的なリズムのダンスを選んだ学校が最も多かった。

~MSNニュース       


何でこんな事になってるんだろう? 文科省って馬鹿なのかなぁ…
その時間を使って、他に覚える事があると思います。

そもそも流行り廃りの激しい文化を、学校で必修する必要は無いだろう。
こんな物覚えても数年後には誰もやらなくなってると思います。
パラパラとか、今やってる人を見かけますか?


 

まあ、そうだろうなぁ


石原さんが尖閣諸島を買いたがっているが、別に今に始まった事では
ないのでマスコミも何を今更大騒ぎしてるんだか… と言う感じです。

都民の税金で云々… と言った批判も出ているが、確か石原案は、国民
から広く寄付を募るって事だったかと。要するに都民ではなく国民で
負担しましょうと言う事ですね。まあ税金みたいなもんだ。

そうなると国は今まで何やってたんだかって事になる。
高い賃借料を何年も払って。それだけあれば今頃買えてたのでは?

とりあえず中国人に買われてしまう前に何とかした方がいいのは確実なので
今回は石原都知事が正解。
 
 

桜の花びら散る度に


桜も大分散りましたが。
気分良く走ってたら前に大きな影が…





それにしても、こんなに積んでいいのか?
 
 

ARSAT 80mm ティルト撮影 テスト

ARSATは旧ソ連から分家したウクライナ製のレンズである。

ペンタックスはティルトする35mm用レンズが無いので、今まで4x5の後ろに
カメラを取り付けて代用していたが、ひょんな事からPENTACON6用ティルト
アダプターを入手したので、ついでにレンズも手に入れた次第。

しかし、いかんせん東側の製品なので仕事で使えるかはいささか疑問符が付く。
まあ、とりあえずテストをしてみる事にした。

ホコリやゴミも描写力の判断基準になるかと思い、あえてそのままにしてます。
…いや、掃除をサボってるのは否めないか(笑


共通データ 1/90sec   f16 ストロボ2灯
使用機材 PENTAX K-01 ARSAT C80mm  + ティルトアダプター Kマウント用


まずはティルトの効果。



  ↑画像クリックで拡大


8度しか傾かないが、効果は充分だ。
ワタシの場合、基本的にティルトは絞り込んでも被写界深度が足らない時に使う。
従って、重要視するのは深度の深さ。8度では足らなかったか? という不安は
とりあえず払拭された。

いわゆる擬似ミニチュア写真遊びで使う逆アオリには効果が足りないかもしれない。
まあワタシはやらないけど。



最初にリジットで撮って気になったのが、逆入射光によるフレア。
コレはレンズ内反射と言うより、後玉とCMOSの乱反射だろう。何故そう思ったか
と言うと、アオったら出なかったので。
後玉が斜めになったら、思わぬ副産物で乱反射逃しができたのだろう。

しかしリジットでは確実に出るので、とりあえずフードで対策。



  ↑画像クリックで拡大



フレア画像の等倍切り出し



フード無し



フード有り

やはりフードが無いとコントラストが低下してるのが解ります。
ARSATは元々描写が柔らかいけど、16まで絞ってるのでかなりシャープ。
フレアさえ起こさなければ充分仕事で使えます。

まあフードで足りなきゃハレ切りすりゃいいし。


問題は色収差。
アチラのレンズなので出るんだろうなぁ… と思ってたら意外と軽微。
まあ若干Rの色ズレが出るけど、RAWなら収差補正で消せるレベルです。

等倍切り出し画像で比較 ↓



色収差補正有り



色収差補正無し




充分いけますね。
とは言え、現場で何か出たら嫌なのでもう少しテストをしてから実戦投入してみよう。


フードはproシェードが転がっていたのでとりあえずコレを付けてみた。



最大限に延長を付けてみたがケラレは無し。
こうやって見ると見た目がデカくなるんで結構立派なレンズに見えますね。


 
    ↑8度フルにティルトした状態。





    ↑逆ティルトにした状態。

逆ティルトは単純にマウント部を回転。回転機構は30度ごとにクリックストップ。
これで上下左右にそれぞれ8度ずつ傾けられる事になります。

便利だけど使用頻度は少ないだろうな。

続きを読む

道路鋲229個取り外す


日下部署は16日、甲州市塩山上萩原の国道411号で、センターライン上に設置された道路鋲(びょう)229個とポストコーン41本(計200万円相当) が取り外されていたと発表した。道路を管理する県峡東建設事務所がパトロールを実施した時期から、先月7日~今月9日ごろに取り外されたとみて、器物損壊 事件として調べている。
 同署によると、道路鋲とポストコーンは、約1キロメートルにわたってところどころ取り外されていた。一部は、道路脇の草の中や、がけ下にあったという。
 現場では、山道などを高速で車を走らせる「ローリング族」が通行することから、同署は、ローリング族が走行しやすくなるよう、道路鋲などを取り外した可能性もあるとみている。

~毎日新聞     


気持ちは解る。
凄く解るが…   やっちゃダメ! (笑

 

これはイイCM


Alainさんトコにも書いてありましたがイイCMです。
何が良いってBEATが出てるし(笑
実際BEATがいいポジションに居ますよね。ま、単純に年代順なんだろうけど。

同じ企業PRでもトヨタだとすぐ外タレや有名タレント使っちゃうからなぁ…
まあ、コレはコレで面白いけどね。



さあ、昨日までのHONDAを越えてミニバン以外の物に力入れてくれるかな?
次期BEATが楽しみだ。


東京タワー



震災で曲がった部分を修復するらしいですね。



震災の記憶を留める意味でも、強度に問題なければあえて直す必要は無いと思いますが。



テポドン飛んだ♪






まあ、北のお笑いミサイルごっこはお約束の結果なのである意味予定調和。
科学者、軍関係者が責任とらされるんだろうなぁ…


問題は見事にJアラートが機能しなかった件。
自爆したから『結果的に』鳴る必要がなかっただけで、飛んだら知らせると
約束していたワケだから、誰の判断かは知らないが鳴らさないのはマズイでしょ。



門外漢は黙っとれ。

そもそも事の発端は、例の豪華衣装のコストだとか。
何でも「僕ならもっと安く作れる」と言いは張ったらしい。

その前に色々と帳簿などをチェックしてたらしいが、食いつける
部分はココだけだったのだろう。


しかし、良く考えてもらいたい。
例の豪華衣装は『今年のは〇〇千万円かかりましたよ』と。
高価であった事も話題作りに一役買っているわけで、そうなると
コストダウンする事にあまり意味が無いんだよね。

門外漢がいいトコ見せようとすると、大概こういう失敗をやらかします。



PRETZの奇妙な冒険

こんなプリッツをセブンで見かけた。
コイツは確か、4部のトニオ…


しかし何故プリッツがジョジョとコラボ?
 
 

ザク耐久テスト


花粉やら、春の嵐やら…  過酷な条件に晒されて我がタント号も
結構ホコリまみれの泥まみれ。ガソリン入れたついでにコイン洗車機
300円也でチャッチャと洗うことにした。


問題は先日取り付けたザクは持つのか? と言うこと。
見せてもらおう、ジオン製モビルスーツの性能とやらを…


無事でした(笑



  

徒党を組んで獲物を探す

ここ何日か、都内は妙に警官が闊歩している。
もちろん主目的は取締なんだろうが…


交通安全週間? 何にせよ、こちらもドジ踏まない様に気をつけなきゃね。
 
 

ようやく桜



靖国~九段下近辺、桜が見頃です。



車で走ってると気持ちいいです。
         …が、脇見運転で事故らない様に(笑

 

FlashAir ショートカットキーで活用。

  
擬似ティザーの為に購入したFlashAirですが、便利に使えております。
今のところ、家に帰ってPCに挿した時にEye-Fiで頻繁に出てた『カード
をフォーマットして下さい』の忌々しい表示は出たこと無いですね。



さて、そんな便利なFlashAirをなるべく手数少なく便利に使う為の工夫
がショートカットキーです。

まず5ボタンマウスのセンターキー(ホイール部分)をF5に割り当て。
第4ボタンは今まで左クリックだったのでそのまま、第5ボタンを
Altキーに割り当てます。これで撮影後まずセンターキーを押して画面
更新。次にダウンロードしたいアイコンの上で、第5ボタンを押しながら
第4ボタンを押すと指定フォルダへダウンロード開始。つまり、F5押して
Alt+左クリックの動作をマウスに割り当てたって寸法です。

手順としては2手で済みます。(Google Chromeの場合)
F5が自動化できると更に最高ですが、まあ仕方ないでしょう。

東芝がソフト(プラグイン?)出してくるまで当面これでしのぎます。 
 


神保町にて

昼時に何を食べようかと、井之頭五郎バリに悩みながら歩いていたら妙な
行列に出くわした。昼時の人気店に並ぶのは解るが、それにしたって… と
言った感じの長さなのだ。昼休みなんて時間に限りがあるだろうに、何故
こんなに並ぶんだ? と50メートルほど歩くとその先には、


おお、GOGOカレーか。
既にアキバや御茶ノ水で見かけてるが、またこの近辺を固めてきたな(笑

しかし今日のオレはカレー腹では無いんだよ… と独りごちて、明大方面
へと足を延ばすことにした。久々にBAMBIでも行くか。

 



値切るなとは言わないが


ウチの場合、元々の価格が破格に安いので滅多にないが、それでも
たまに「安くなりませんか?」と言う話が出る。
価格交渉は通常発注前にされる(殆どメール問い合わせの段階)事が
多く、遅くともせいぜい電話でスケジュール調整してる時に「もう少し
まけて」的な言い回しが出る程度。

で先日、知り合いのクライアントから紹介された工務店が凄まじかった。
通常ワタシは日当換算で動くので、金額の大きなプロジェクトでも無い
限り打ち合わせに行くことは滅多にないのですが、まず「来てくれ」です。
船橋から世田谷方面て行くだけでも半日仕事なんだが… 
まあ知り合いの紹介だし、そこはグッと堪えて日程を繰り合わせてお伺い
しました。サンプル集とか、価格表とかも持ってね。

事務所にお伺いしたらいきなり現場に連れて行かれて「これなんだけど」と
説明が始まり、最終的に「で? ナンボ?」と価格を聞かれたので、ケース
別に説明したら「高いよ」です。

あのなぁ、値段の交渉てのは呼びつける前にするのが常識だろう。現地に
行く時点で既に経費は掛かってんねんぞ? と思いつつ、紹介してくれた
人の手前、おとなしく値段の妥協点を見つけてとりあえず受注。つーか、
全く行く必要の無い打ち合わせでした。電話なら3分で済むよね。
ただ、電話だったら値切られた時点で断ってるけど(笑

後日、撮影(3人ほど立ち会った)して、納品形態を再確認し無事終了。
問題はその後。

納品後「やっぱり高いので今回はもう少しサービスしろ」だと。

やらせてから言うなよ。
食堂とか入ってさ、散々食べた後で「高いからまけろ」とか言うのかね?
馬鹿じゃなかろうか。


横羽線にて


そう言えばコレも頻繁に見かける様になったなぁ。
品不足ってハナシだったけど、ありがちな品薄戦法だった様で、
出し渋ってたら売れないですからね。普通に売るようになったのか。


しかし、試乗の時は気が付かなかったけど3ナンバーなんですね。

屋根開かない時点で全く興味の対象外ですが、それにしても僅かな
幅のオーバーで3ナンバー。ある意味デザインの制約から解放され
てるとも言えるし、やればできる努力をしてないとも言えるし…

まあコレを買うことはアリエナイのでいいや。
 
 

あなたに似たヒト


仕事で無理してる時のお供と言えばドリンク剤。
まあ色々と飲んでるワケですが、当然新製品が出れば試します(笑


で、コカコーラから発売のこの『バーン』ですが、色々な意味で
被りすぎじゃネ~? て感じです。

まっず、後ろに見えるミンティアのパッケージ。まあ、商品カテゴリが
全く別物なのでコレは兎も角、次に缶コーヒーの『ファイヤ


これは同じ飲料系なので似てちゃマズイでしょ。

で、最後に同じ元気注入系ドリンクの『バーム』てのが語感似てます。

昔はCM業界って、こういうの異常に気にする傾向があったんですが、
最近は違ってきてるのかな?
 



         
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索