from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

冬から夏へ  

 

ご存知ハンコックの安タイヤ1シーズン目終了。

4月になってからと思ったけど、今日は午後から雨で明日も雨って事なので
まあ区切りもいいし本日作業しました。タイヤは先日、油分を中性洗剤で洗っ
てありますので雨が降ると台無しなんです。


もうさすがに雪道走る仕事も無いだろうと、タイヤを夏タイヤへ。
サラバ冬タイヤ… て、また年末からお世話にはなるんだが(笑


次ハメる時にローテするのでマーキングは必須。

右とか左とかって概念はどちらから見るかで曖昧になるのでワタシの場合、
『運転席・助手席・前・後』としてます。
ちなみに ↑ 画像の『DF』なら『ドライバーズ(運転席)側のフロント(前輪)』
と言った具合でございます。


電動ツール使ってサクっとね。
ホント便利です電動インパクトレンチ。ちゃんと手順踏めば主婦だって
10分でタイヤ4本交換できちゃうでしょう。


久しぶりにピレリとの再会。
エアのチェックは一応したが特に問題なし。
でも、車体が乗ってしばらくすると多少抜けるでしょうから、後で少し
足してはおくけどね。まあエアも電動ツール持ってるけどタイミング良く
スタンド行ければそこで。


ご苦労さん。次のシーズンまで静かに眠るが良い。


 
スポンサーサイト

Posted on 2012/03/31 Sat. 09:06 [edit]

category: L375S

thread: メンテナンス&ケア - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

マルチカート  


ロケ先で機材運ぶのに便利な自作マルチカート


結構使い込んでるのでボチボチとガタが来てます。
具体的には、スチール棚部分のたわみ。押したり引いたりしてると
グニョっと歪みます。運んでる最中に分解してもいやなので、根本的に
作りなおさなければ…



思えば10年以上の付き合いだもんな。
機能的には完成されているので、補強と素材見直しだけですが、
まあ、時間がある時にまたコツコツ手をつけようか

 

Posted on 2012/03/29 Thu. 15:14 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

ナンバープレート形状変更、国交省が検討  



国土交通省は26日、自動車のナンバープレートを現在の形状から、欧州連合(EU)諸国など外国で導入されているスリムな横長の形状に変更すること を検討していることを明らかにした。同省の有識者会議「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」が同日発表した中間とりまとめに盛り込んだもので、同懇 談会は一般から広く意見を集めて今夏にも最終報告をまとめる。

 横長スタイルへの形状変更は、「富士山」など地域の要望で導入された「ご当地ナンバー制」を拡充する際、漢字やかななど、プレート上の表示事項が 現状より増えても、認識しやすいようにするため導入を検討する。「海外のように横長の方がスタイリッシュ」との声が自動車業界やユーザーなどにあることも 考慮した。


~毎日.jp   






ナンバー形状の件はワタシが前から言ってますが実現するといいな。
やっぱり日本のナンバー形状だと欧州車には似合わないし、国産でも
スポーティーなデザインには細い形状の方が目立たなくてイイ。

とは言え。これはダサい! やるなら地域名は今まで通り小さく先頭に。
他はアルファベットと数字の羅列のみでお願いします。


Posted on 2012/03/28 Wed. 15:44 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

知ってしまった  


遂にワタシは知ってしまった。
コッソリと安い値段でセブンオリジナル缶コーヒーを売ってる事を…


…て、別にコッソリて事は無いだろうが、堂々と宣伝してない事も事実。
PBのお茶とかは知ってましたが、缶コーヒーは意外な盲点だったな。

 
 

Posted on 2012/03/28 Wed. 09:54 [edit]

category: 雑記

tb: --   cm: --

「もう100億円あれば巻き返せた」  


 「AIJ投資顧問」(東京都中央区)の年金消失問題で、同社の浅川和彦社長(59)が証券取引等監視委員会の調べに対し、年金資産の大半の運用を自ら指 示していたことを認め、「いつか『当たる』と思ってやっていた。もう100億円あれば、なんとか巻き返せたのに」などと話していることが、分かった。

監視委は、浅川社長がリスクの高い運用で膨らんだ損失を取り返すため、顧客にウソをついて勧誘していたとみて、金融商品取引法違反(契約に関する偽計)容疑での刑事告発を目指す。

 監視委によると、同社は2002年、英領ケイマン諸島に設立したファンドを通じて金融派生商品などへの投資を始めたが、04年3月期以降は毎年損 失を出し続け、11年3月期までの9年間に、厚生年金基金などの顧客から預かった年金資産1458億円のうち、1092億円を消失させた。

~YOMIURI ONLINE    



うん。あるある。
よく馬券売り場で見かけますよこういうオッちゃん(笑

「千円貸してくれ! 次のレースは絶対当たるんだ。当たったら倍にして返すから!」

とか言われましても、顔見知りでも無いやつに貸せないっての(笑
典型的なギャンブラー脳なんだろうなぁ…

どうでもいけど、ポンっと「100億」とか言うなよ。
どっかの製紙会社のボンボン馬鹿息子もそうだが、ギャンブルやるなら自分のお金だけでどうぞ。

Posted on 2012/03/25 Sun. 11:59 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

3Mカーラッピング  

 住友スリーエムは、乗用車の外装デザインを一新できるカーラッピングフィルム「3M スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080」の新色として21色を追加し、4月23日に発売する。価格はオープンプライス。

 継ぎ目のない1枚貼りが可能な1524mm幅の3M スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080は、ボンネットやルーフ、ドアミラーなどに貼ることが可能な、外装用のカーラッピングフィルム。フィルム厚0.115mmとしながらも、 外装パーツに求められる耐候性や洗車などを想定した耐久性を備えるほか、装着時に使用する粘着剤に糊残りがしにくいものを使うため、気軽に乗用車のイメー ジチェンジを行えると言う。

 今回発売となるのは、スカイブルーやホットピンクといったビビッドなカラーを中心に、21色を新たに追加する。

~carwatch


お、いいじゃん? と思ったが、意外とお高い。
屋根だけで8万、一車丸々となると軽でも30万以上かかるらしい。
それなら塗っても変わらんわなぁ…



メリットは乾燥待ちが無い事くらいかね?




Posted on 2012/03/24 Sat. 15:48 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

nifty AndroidだとWEBメールが使えない…  


いよいよ今月でNIFTYのWEBメールが完全に新型画面に移行するらしい。
ワタシの場合、全然旧型画面愛用しております(笑

つーかね、新型使う意味が解らない。
メーラーなんて物は必要最低限の機能があってシンプルな程いいわけで。

しかも、この新型メール画面は何が困るかって、Androidで使えない。
ワタシのAZ05でこの画面を開くと、特定の範囲以上がカーソル使おうが
タッチパッドでドラッグ移動しようが、どうにも動かせない。
niftyに何度か苦情は入れてるんだけどね。

その対策もあって、旧型画面を使い続けてましたが、いよいよダメですね。
仕方ないのでG-mail[辺りに転送させようかな。



Posted on 2012/03/23 Fri. 09:48 [edit]

category: PC・家電

tb: --   cm: --

マルちゃん正麺  



役所広司が食べて下さいと頼むので食べてみた(笑



うん。確かに美味いです。特に麺がいいですね。
味はお好みで濃さを調整するといいでしょう。個人的には圧倒的に濃いのが
好きなので、お湯少なめで行ってみた。

特に味噌味は気に入りました。皆様もぜひ。
 

Posted on 2012/03/21 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 7

バーにかかってきた電話  


 
まあ、駄作と言えば駄作。
もう少し上手く作れただろうに、原作が泣くぜ… と思う。


だが、コレでいいんだろうな… とも思う。
何て言うか、探偵物語の雰囲気がバリバリ出ててソコがいい。
優作Jrが出てるワケだから、当然それは狙ってのコノ作りなんでしょう。

SHOGUN - BAD CITY [探偵物語 OP] 投稿者 utadalove


にしてもタイトルが紛らわしい(笑
東直己の 『ススキノ探偵シリーズ』 なわけですが、内容は2作目の
『バーにかかってきた電話』で、映画のタイトルだけ『探偵はBARにいる』

どうやら映画の方もシリーズ化するみたですが、映画でやらんでもVシネとか
TVドラマでいいんじゃないの?




Posted on 2012/03/20 Tue. 01:01 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

久々に集合写真  

まあ、持ってく機材的にはラクだけどね。
並べるのは結構面倒。


2人くらいで行って、1人が機材、もう一人が並べるのに専念すると最高に
効率いいのになぁ…    一匹狼のツライとこ。

 

Posted on 2012/03/19 Mon. 10:34 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

IXL効果  

ここの所燃費が伸び悩んでましたが、先日リッター14kmに。
急に伸びたのはここのところエアクリ換えたりプラグ換えたり
そう言えばATFも換えたか…



何よりIXL投入の効果も見逃せないでしょう。

まあ、総合的なものでしょうがそれでも添加剤の効果は間違いなくあった
と思いますね。安いし、殆ど悪影響無いし。オススメ!


Posted on 2012/03/18 Sun. 08:46 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 6

過剰な広告は是か非か?  

吉野家と同様、仕事帰りの一服にマックも利用している。

普段はマックポークや朝ならソーセージマフィンですが、今回
店員が押し付けがましく薦めるので押し切られてみた(笑



まあ安いし。写真ではソコソコウマそうですね。
で、実際は…



う~む。
一見普通のハンバーガーですな。一番安いヤツ。


割ってみると

確かにレタス入りだ。入りだが… 何かが違う…  

まあ、アレですね。広告作った時期より野菜が値上がりしちゃったんだな。
そうだそうだ。そういう事にしておこう。

 
 

-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/17 Sat. 16:26 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 6

K-01とFlashAir  

 
K-01を少し早目に入手したおかげで実戦投入の機会に間に合った。

PK_tetherがまだK-01に対応していないので同じく今回手に入れたFlashAirを使い
擬似ティザー撮影を試すことに… 仮にPK_tetherがK-01に対応しても、LVの外部
モニター併用でカメラがハングアップする欠点が直らない限り、使わないと思うので
今回の使い方が、ブツ撮りにおける今後のスタンダードになる予定である。


FlashAirはEye-Fiと違って勝手に画像が送信されるわけではない。現段階ではカメラ内
のSDカードをブラウザ経由で閲覧できるだけなので、画像のダウンロードは都度ブラウザ
上から操作する必要がある。その点だけはEye-Fiの方が優れている様にも思えるが、
実際には、今回のような時間に追われないブツ撮りであれば十分その操作をする時間も
あり、むしろブラウザ上で選択してから必要な物だけPCに落とせばいいわけだから
撮影自体のテンポもいい。

撮影>カメラモニターで大まかに確認>再度撮影>繰り返し>最終的な画像をDL

大勢で寄ってたかってPCのモニターを凝視する撮影でもない限りコレで充分。最終画像だけ
クライアントやディレクターの判断仰げば良いだけなので。


サヨウナラEye-Fi

Eye-Fiの良い点は勝手に画像をアップしてくれる所だが、逆にそれが欠点でもある。
滞りなく転送されてる時はいいんだけど、詰まり出すと、それが受けなのか送りなのか、
回線なのか記録側なのか、とにかく何が原因で詰まってるのか皆目見当が付かないからだ。
PCやカメラの再起動程度で直ってくれればいいが、それが原因とも限らないので直らなかっ
たら全くの時間の無駄である。つーか大半は直らないので時間の無駄でした。

あと、困り者なのが画像が度々壊れる事。撮影後にPCに挿してみて気づくこともあれば
撮影中にハングアップやエラー表示で絶望的になる事も…

ワタシも以前は普通に(まあ、転送しないとかのトラブルは多かったが)使ってたんですが、
2度ほど上記の事態に出くわして冷や汗をかいたので、それ依頼お遊びでコンデジに入れる
以外の使い方は封印しています。こんなカード怖くてとても仕事じゃ使えない。

FlashAirは東芝製。記録の部分は絶対的な信頼性があります。
国内メーカーってだけでもサポートが期待できるし。


さてFlashAirの使い方ですが、まず買ったままのデフォの状態ではカードの中に設定用の
ユーティリティーがEXEで入ってるのと、カメラ側で操作するための画像が入っています。
これらはカメラでフォーマットすると消えてしまうので、予めPCにコピーしておきましょう。
仮にコピーし忘れて消してしまっても、メーカーサイトからダウンロード可能なので安心。
設定ユーティリティーソフトを使えばフォーマットしてリセットする事も、設定用画像を
書き換える事も可能。ただしこのソフトは、64bitOSだと何故かフォーマットができません。
基本的32bitOS推奨かな。多分、苦情出て後でアップデートされると思いますが。

パッケージの取説で「カメラでフォーマットするな」と書いてありますが、ファームウェアの
アップデート画面では最後に「カメラでフォーマットしてくれ」と出ます。

どっちやねん! (笑             

まあ、カメラでフォーマットしても中の初期画面とソフトが消えるだけみたいですね。
東芝は当初、WEBで設定用ソフトを配るつもりがなかったんでしょう。もうね、このテの
チグハグもそうですが、とにかく説明書き全て初心者が混乱するように出来ています。
なんて親切なんでしょう。このままだと間違いなく普及しません。

カメラに入れてフォーマットしてPC立ち上げると無線の所にFlashAirのAPがMACアドレス
付きで表示されるので、それクリックして接続開始。キーはデフォだと12345678。
変更するなら最初に繋がった時に各種変更可能。どうせ10M位の範囲でしか繋がらない
ので、あんまり暗号化に拘らない方がいいと思われます。
ブラウザ使ってアクセスするんですが、アドレスはhttp://flashair/

で、初期画面では何故か接続をし直せってハナシになるので黙って再接続。
ちなみに各種変更を行わない場合は、設定云々の小窓が出た特キャンセルすれば再接続の
必要なく先に進めます。
DCIMフォルダにアクセスできる様になったら成功です。


ワタシの場合、普段ブラウザはFirefox使ってるんですが、FlashAir専用として
Google Chromeを用意。多分これが一番シンプルなんじゃないかな? と。


で、PCの画面内に最低限の大きさに窓を縮めて表示。撮影したらF5押して画面更新。
必要であれば右クリでデータを指定フォルダにダウンロード。画像ブラウザはダウン
ロードフォルダを指定してあるのでダウンロードが終われば勝手に表示されます。

撮影はカメラモニターで、おおまかにチェックしながら進めて、最終画像だけPCに
落として確認。直しがあれば再度撮影>ダウンロード。
まあ、ブツ撮りなら流れは悪くないですね。

できれば、撮影毎にF5押さなくてもブラウザ更新されて新しい画像がブラウザに反映、
サムネイル画像クリックでPCにダウンロードされる専用のブラウザができるといい
ですね。つーか作れよ東芝。




そう言えば今回はK-01の実戦投入でもあったな。
使い勝手はと言うと…  まあ概ね良いんじゃないでしょうか。

K-5で不満だったライブビュー(以下LV)表示の短さと言う面での大幅解消が
スバラシイ! 最近は物並べるのにLV必須ですからね。コーディネーターも
ディレクターも、LV見ながら絵作りしてくのが普通になっててLV点けてないと
「モニター出して下さい」とかうるさいです。
今までは「他所は他所、ウチはウチ!」とか言ってましたが、段々そうも言って
られない状況になってまいりました。

キヤノンやニコンはいいよねー、ほぼ時間制限無いLVだから何時間でも点けっぱ
なしです。K-5はすぐに熱対策でブラックアウト。
まあカメラに戻ってLVボタン押しなおせばいいんだけどね。面倒臭いよ。撮影
効率落ちるし。何より、熱対策で止まってる物を強引に再稼働させるのも精神
衛生上良くないですから。

だから今回のこのK-01は待ちに待ったLV専用機。もうブツ撮りはコイツに任せた。
つーか二度とK-5でブツ撮りの生活には戻れない…


しかし、K-01にも欠点はある。それがこのHDMIモニターアウト。
K-5だとLVも含めて全てのカメラOUTがHDMI出力できたのですが、K-01では
再生画のみの出力。えー、それだと折角LV用にカスタマイズしたLPF10M01
使えないじゃん。と思っていたら、ダメ元で試したAVOUTの方が使えました。
しかもカメラモニターも活きたまま、外部にLV出力可能。
じゃあいいやコレで。


て事で以前使ってたポラロイドのDVDプレーヤー現役復帰。
ちょっと画面小さくなるけど、しばらくこれでいいよ。ペンタさん。早目に
ファームでHDMI対応してね。

LV専用機だと気になるのがバッテリーの持ちですが、全く心配無用。むしろ
K-5より持ちますね。熱対策(ボディ内手ブレ補正だから他社より放熱が厳し
い)も含めてか、結構な低消費電力設計なんだろうな。熱と言えばバッテリー
の入ってるグリップ付近が、やや温かい程度。気にはならない。

欠点と言うか慣れの問題ですが、RAWの記録が12bitのDNGのみ。
14>12bitの影響は思ったより無いです。でも記録形式がDNGのみってのは
今後全部そうなるのかなぁ? まあいいけど。

あと、廉価版だからかDRがゴトゴトタイプに戻ってるね。ココはケチらずに
超音波振動にして欲しかった。


後は前にも書いたけど、クイックシューのプレート付けるとバッテリー交換
できない事。しかしコレはバッテリーが意外と持つ事が解ったので痛痒なし。
でもペンタさん、オタクでもベルボンOEMのこのプレートは売ってたんだし、
使えないってのはマズイんじゃないの? 

スペーサーとか対策グッズ出してみては?




あと何でアナウンス無しにバッテリーの仕様変更してんの?
K-5で使ってたチャージャーでK-01付属のバッテリー充電しよう
としたらハマらなくてビックリ。
 
バッテリー自体は問題なく相互で使えるんだけどね。
 
 



Posted on 2012/03/16 Fri. 16:06 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

K-01 フラゲ  

基本的にロットが安定してから買う主義ですが、今回は事前に充分な
テストができたので普通に買い(と言ってもフラゲですが)ました。



撮像サイズはK-5と同じ。何であえて買うかと言うとコレがライブビュー
専用機だからです。物撮りやる時に便利なんですよね>ライブビュー。

他社では普通にできる長時間ライブビューも、ペンタは数分までの制限付き。
これは元々ボディ内手ブレ補正で熱を逃せないから何ですが、今度のK-01も
同じくボディ内手ブレ補正。なのに何故長時間ライブビューができるのか?
それは記録bitを14から12に下げた事が一番大きいみたいですね。


まあミラーレスなので熱が多少籠りにくいのかもしれません。

今まではサブボディにK-7を持ち歩いてましたが、K-01になれば機材も
少し軽量化。ついでに言えば、万が一の時に撮像サイズが統一されてる
のもメリットと言えばメリット。正直K-5を2台買うのも芸が無いしね。


物撮りメインの使い方だと、あんまり欠点が無いK-01ですが唯一の
欠点はバッテリー交換の際にクイックシュープレートを外す必要が
ある事。まあ、物撮りメインなのでACで撮るとか、仮にバッテリー
撮るにしてもそんなにスピード要求されないからプレート外す時間
くらいはありますが。ああ、カッコ悪いけど縦付けしてもいいか…


とりあえず近々、実戦投入の予定。使用感など詳細はまた後日。
 
 


Posted on 2012/03/14 Wed. 16:04 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

名古屋日帰り  


大手某社への取材行。


機材は少なめなので、ワタシにしては珍しく電車の旅。
新幹線に乗るのも久々です。


朝が早かったので電車メシ。定番のカツサンド。
7時半に東京出て9時15分に名古屋着。うたたねする間も無いです。


なんか、五反田っぽい絵面ですが名古屋です(笑

待ち合わせまでには結構時間があったので、カフェを探す。
名古屋は駅ビルの外はあんまり食べ物屋が無い。結局、駅ビルに戻る。
あんまり駅ビルの奥に行くとWiMaxが繋がらないので、とりあえず外に
近い場所を探すとドトールがあった。東京で見慣れてる店があると
ホッとしますね。


名古屋と書きましたが、実際の行く先は長久手。
地下鉄、リニモと乗り継ぎです。


リニモはまるっきり『ゆりかもめ』ですね。
電車は詳しくないんですが、同じ所で作ってるのかしらん?


で、チャッチャと仕事を終えて5時半には帰路へ。
何とか9時には家で一服つけました。一服の友は当然『赤福』
…て、名古屋土産じゃないじゃん(笑


一応カミさんに頼まれてた『うなぎパイ』も買って帰りましたが…
うなぎパイも名古屋じゃないじゃん! ういろうはウチの奥様に不評だし。
とりあえず名古屋と名の付くお菓子を買って帰りましたが、コレもびみょー。




Posted on 2012/03/13 Tue. 09:31 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

NEXCO東日本、常磐道 南相馬IC~相馬IC間を4月8日開通   


NEXCO東日本(東日本高速道路)は、常磐自動車道 南相馬IC(インターチェンジ)~相馬IC間(延長14.4km)を4月8日15時に開通する。

 今回開通する区間は、東日本大震災の影響により震災後約2カ月間の工事一時中止、全線にわたる震災復旧工事など、人員確保・工事資機材調達が非常に厳しい状況で開通にこぎつけたもの。福島県浜通りの復旧・復興の基軸として機能することが期待される。

 開通区間の整備効果として、南相馬市役所と相馬市役所の移動時間の場合、約13分(約33%)短縮されるとしている

~car watch    



でも肝心の部分が原発のせいで通行再開できてないじゃないですか。
むしろ常盤富岡までの復旧を重視して欲しいなぁ。

いつ頃再開されるのだろうか?
ヘリで原発上空の通過が許可されてるので、そろそろかな? 

 


Posted on 2012/03/12 Mon. 10:00 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

一年が経ちました…  


言いたいことは山ほどありますが…
何も言わずに、ただただ合掌。


Posted on 2012/03/11 Sun. 10:36 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

「ペダル重くなる」無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検  


 無灯火の自転車で歩行者の女性に衝突し死亡させたとして、兵庫県警相生署は8日、重過失致死の疑いで、相生市内の高校1年の男子生徒(16)を書類送検した。同署によると、生徒は「点灯すると自転車(のペダル)が重くなるから、無灯火で走った」と供述しているという。

  送検容疑は昨年12月28日午後6時20分ごろ、同市竜泉町の市道で、無灯火の自転車を運転中、歩いていた市内の無職女性=当時(65)=に衝突し、翌 29日に死亡させたとしている。同署によると、現場は車道と歩道の区別のない幅約3メートルの道路で街灯はなく、当時は数メートルまで接近しないと歩行者 を認識できないほど周囲は暗かったらしく、生徒は時速約30キロで走行していたという。


~産経ニュース  







車運転してると、暗い道で無灯火のチャリに「ドキッ」とする事が結構あります。

お願いだから、ライトだけは点けて。ホントに周りが迷惑だから。
ペダルが重いなら電池式のLEDとかさ、何でもいいからライトだけは絶対点けて。 
 



Posted on 2012/03/10 Sat. 18:29 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

たまには聖なる夜  

全盲に音楽家某氏からCDが届いた。

ジャケ写をワタシが担当した関係ですが、発売日だけ教えて貰えば
自分で買ったのに…
気を使っていただいた様で、ありがたいハナシです。

この方はピアノも演奏するのですが、今回は声楽中心。


いつも冬の夜はブルースやジャズをBGMにバーボンて感じですが、
今夜は賛美歌と聖歌で神の雫をいただきます。

 

Posted on 2012/03/10 Sat. 10:00 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

メモリー増量  

仕事用に使っているノートPC(ASUS K53E)は一応64bitOSなので、ちょっとメモリーを
増やしてみる事にした。


上海問屋で1800円と安かったので4GB増量。
元々4GB積んでるので合計8GBになる計算である。


メモリーの追加は簡単。
裏蓋の一部を外してスロットに挿し込むだけ。見事に色違いの基盤(笑


さて、PC立ち上げて確認。
赤枠部分が8GBになってたのでコレにて完了です。楽勝。

まあ、このPCの使い途から言ってコレやった効果はあんまり実感できないと
思いますがね(笑


Posted on 2012/03/08 Thu. 01:01 [edit]

category: PC・家電

tb: 0   cm: 2

災害に備えて(非常食編) 2  


サバイバル系のネタが続きますが(笑

前回の続き。

カレー雑炊は無難ですが、こればっかりだと飽きるし鍋も汚れるし。
災害時は水も貴重な状態になると思うので、鍋がカレー味になるのは…
と言う場合、カレーは冷たいままおかゆ状態のごはんにかけて食す
のもアリかと。ちなみにおかゆ状態だとギリギリですがパックの中に
盛りつけできますので、食器も不要。



コレだと製作時間も一分短縮です。
適当な缶詰をオカズに、まあ満足の行く食事になります。
水を吸わせている分だけカサ増しされて、食べごたえもあります。

レトルトごはんの賞味期限は案外短いので、こうやって定期的に
使いきりながら食べ方を試してみるといいでしょう。

杞憂にこした事はないけど、万が一に備えて…




Posted on 2012/03/07 Wed. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

自殺島  


自殺島

ショッキングなタイトルですが、まあ勿論タイトル通り自殺志願者の
お話ではあるんですが、それはあくまでもサワリだけ。内容自体は
サバイバル物です。


サバイバルと言えば,前に書いているさいとう・たかをのサバイバル
あれは少年が一人で生き抜く(途中で集団に合流するけど)ハナシですが、
コレは集団で生き抜くサバイバルです。

生き抜くヒントみたいな物が散りばめられているので、読んで覚えておくと
何かの役に立つかも?  いや、立たないに越した事は無いな…

 





Posted on 2012/03/06 Tue. 11:31 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 0

災害に備えて(非常食編)  


震災の際にインフラが寸断される事を想定して、諸々の備蓄が
必要なわけですが、おおよその目安は『一週間分』だそうです。

まあ、都心部なので3日もあれば食料なんかの供給はされると
思いますが、我が家も一応食料の備蓄は心がけております。


餅、カンパン、レトルトカレー、スナック類… etc
中でもレトルトご飯は心強い。やはり日本人は米食なので、米を
食べないとひもじさが増しますからね。

しかし、災害時は電気も復旧しない可能性があるのでどうやって
食べられる状態にするかが問題。一応、湯煎15分でレンジでチンと
同じ状態にはなるらしい。サトウのごはんもセブンのごはんも、
それで大丈夫と書いてあります。

しかし、災害時に貴重なカセットガス使って15分(実際は、沸騰させる
のにさらに5分プラス)は厳しいので、もう少し手早い調理を考えて
見る。とりあえずカレー。
パックのごはんはそのまま開けるとカチカチに固まった状態。
もちろん口に入れるとパサパサのゴワゴワで食べられた物じゃない。
なのでオススメは雑炊。

まずコップ一杯の水(200CC)を鍋に入れます。鍋は焦げ付くので
ティファール等のテフロン加工が望ましい。
で、そのままパックごはんの中身をドボン。そして着火。
後は箸かスプーンでツツキながら沸騰させます。沸騰させたらレトルト
カレー投入。カレー投入後1分ほどしたらカレー雑炊完成。

調理時間は大体6分程ですね。


Posted on 2012/03/06 Tue. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

サバイバル  


さいとう・たかをの『サバイバル』をブックオフで手に入れた。
まあ、過去に飛び飛びではありますが読んでいるので内容は何となく
覚えてはいるものの。仕事がなく暇だったので一気読みです。


内容は、やはり今回の震災を思い出させますし、それ以上に今後
起こるであろう大震災を暗示しています。

大震災が起こったとして、我々はこんなに逞しく生き抜けるだろうか?
やはり日頃の備えを再考しよう。
読後に必ず何かを感じる作品です。




Posted on 2012/03/05 Mon. 17:39 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: 0   cm: 2

ゆで太郎うまい  


ネット上では賛否分かれるトコロだが、コスパ考えるとゆで太郎は
充分おいしい部類だと思う。


近所のゆで太郎は駐車場完備なので、仕事帰りとか、出かけたついでに
ついつい立ち寄ってしまう。


Posted on 2012/03/05 Mon. 09:51 [edit]

category: 雑記

tb: --   cm: --

もうすぐ一年  

「この原発は終わった」作業員は顔面蒼白

 「防護服姿の作業員はみな、顔面蒼白(そうはく)だった」。報告書は3月11日、福島第1原発の対策本部にいた作業員1人の緊迫感に満ちた証言を紹介した。

 証言によると、地震発生時、作業員は5、6号機近くの屋外にいた。
向かった免震重要棟には700人が避難していた。

 「これとこれを教えろ!」。マイクで吉田昌郎所長の怒号が響く。
夕方、「原子炉の水位が把握できない」「午後10時には燃料棒の露出が始まる」との報告が届いたが、所長は「了解」としか答えなかった。

 
「あれは生(なま)蒸気です!」。午後7時すぎ、1もしくは2号機から連絡が入った。作業員は原子炉の蒸気をタービン建屋に送る配管が壊れ たと考え、「この原発は終わった。東電は終わりだ」と思った。中央制御室の外側で放射線が検出され、東電社員らは「まさか爆発しないよな」と口にし始め た。

 
「ベントしろ」「注水しろ」。東電本店からの指示に、所長は「何でもいいから液体を持ってきてくれ」と応じていた。重要棟1階では手動ベン トに向け、東電社員や関連会社の人々がおよそ20人1隊で5列に並んだ。防護服に身を包み、全員が震えていた。「言葉にはできないほど怖がっていた」


~日本経済新聞   






民間の調査団体がまとめを出した事でもあるし、ほとぼり冷めた
とでも思ってか、今になって当日の談話が色々出てきてますね。
事実を知ろうと思ったらやっぱり現場に聞くのが一番早い。
関係者は、被害や事態を過小報告しかしないし…


原発の周りには、電力会社の役員家族が責任者として必ず住む
事を義務付けて欲しいですよね。少しは当事者意識が出るだろう。




Posted on 2012/03/04 Sun. 08:13 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

「習ってない漢字使うな」指導で自分の名前を書けない子供も  

<最近、自分の名前であっても学校で習ってない漢字を使ってはならないと先生が指導するという。おかしい。だって名前の漢字はすべて学校で習うとは 限らない。ならばいつまでも自分の名前は漢字で書けない。名前は親が指導し、学校では友達の名前を読めるように指導すべきと思う>

 立命館小学校副校長で大阪府教育委員も務める陰山英男さんがツイッターに書き込んだつぶやきが、大きな議論に発展している。あまりの反響の大きさに、陰山さん自身驚いているようだ。

~NEWポストセブン    




 

まあ無理やりな漢字使ったDQNネームとかは論外ですが、ちょびっとだけ
難しい漢字の名前も対象になるんでしょうね。
自分の名前から難しい漢字に興味を持って、漢字博士になる子供もいるので
成長の芽をみすみす摘んでしまうこの教育、良くないですねぇ。

こんな事だと、海外みたいな飛び級で上に行くレベルの子まで潰してしま
います。極めてマニュアル主義の明らかに間違った教育ですね。


Posted on 2012/03/03 Sat. 09:14 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

今までのパターンから察するに  


ペンタックスが例によって色違いの限定バージョンを出してきた。
まあ、全く触肢が動かないのですが、コレによって今年中にK-5が
モデルチェンジする事が確定しましたね。




問題はいつ、どんな物になるのか。
個人的な想像ですが、今NEX-7に載ってる24MPセンサーを搭載して
K-5の機能をブラッシュアップした物になるんじゃないかな?

最低限デュアルスロットは実現していただきたい。


Posted on 2012/03/02 Fri. 15:44 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 0

切手の貼り過ぎ装う差額請求が多発 悪用防止へ制度変更   

封 筒に切手を貼りすぎるとその分が返金される仕組みを悪用し、金券ショップなどで安く切手を買って封筒にたくさん貼って多額の返金をせしめるケース が増えている。日本郵政グループの郵便事業会社は29日から、返金の上限を千円にして、超えた場合は切手やはがきで返すことにする。

 郵便事業会社によると、郵便料金が120円の封筒に1万円分の切手を貼ってあった場合、窓口に申し出ると差額の9880円を返してもらえる。この制度を 悪用し、金券ショップで1万円分の切手を9千円で買い、880円分をもうけるといった手口が昨年夏ごろから増えているという。

~朝日新聞デジタル   





手間ヒマ考えたら、普通に働いた方がいい様な…

Posted on 2012/03/01 Thu. 22:35 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

子供でいられる時間は一瞬である。  




ヒットガール… すっかり育っちまって…
どうでもいいけど。3Dは疲れるので別に無理して立体映像作らなくていいよ。



Posted on 2012/03/01 Thu. 22:29 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: --   cm: --

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top