from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

車が半額ですって  

珍しく楽天がTVでCMやってたんですが、車が半額だそうだ。
まあ車種は人気ある一般的なものに限定されるんだろうが、それに
しても、無尽蔵に車を半額で売ったら大赤字です。


何かカラクリがあるんだろうなぁ… とは思うんですがWEBで
見ても詳細が一切書いてない。

これだけ、半額の文字を乱発しておいて、よくある残価設定プラン
とかだったらサギですね(笑


-- 続きを読む --

Posted on 2012/02/29 Wed. 02:02 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

「FlashAir」 3月10日に発売延期  

いま使っているEye-Fiが、悲しくなるくらい不安定で、まあ送信が
安定しない程度の事なら良かったのですが、問題は撮った画像が
時折壊れる事。これはマジで困ります。




で、東芝ならSDの本家だし、記録メモリーも安定しているだろう
と思っていたら… 2月中旬発売の所今頃になって3月10日へ延期
アナウンス…

もうEye-fi使いたくないから延期は困るなぁ。
つーかPENTAXがデュアルスロットにしてくれれば、捨て画像のJPEG
だけEye-fiとかなら怖くないんだけどなぁ。


※ FlashAir 使用感はコチラ


Posted on 2012/02/29 Wed. 01:01 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 8

JRAのCMは名作が多い  

まあ、馬好きの贔屓目かもしれませんが(笑
しかし特にこの150周年CM(実際は過去作の焼き直しですが)は秀逸。
~次の夢へ





ほかにも、~最後の10完歩。






あとコレもね。 ~空と、芝の、あいだに。





Posted on 2012/02/28 Tue. 22:34 [edit]

category: 映画/音楽/書籍/ドラマ

tb: --   cm: --

タント ATF交換(2回目)  


4万kmを突破したのでATFを交換する事にした。
前にも書いた通り、ATF交換はデリケートな作業なので無理せず
業者任せがよろしいかと。


てことでABへ直行。
正確には、買い物帰りに「ついで」で寄りました(笑

悩んだのですが、まあグレードは換えずに部分合成油(7500円)で。
換えたら、最近気になってった微妙なメカノイズが消えました。
音の周波帯から考えて駆動系かな? と思ってましたがビンゴ。

やはりATFの交換サイクルは2年2万kmですな。




Posted on 2012/02/26 Sun. 14:28 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

ワタシは高卒なのですが(笑  

4人に1人「平均」分からず 
ゆとり世代大学生―数学会調査


 入学して間もない大学1年生を中心に数学的素養がどの程度身に付いているか調べた結果、4人に1人が「平均」の意味を正しく理解していないことが24日、日本数学会の「大学生数学基本調査」で分かった。
 調査対象は、学校週5日制が導入され、学習指導要領で学ぶ内容が減らされた「ゆとり世代」の学生。同会は「科学技術立国を目指す国として由々しきことだ」と懸念している。
 昨年4~7月、国公私立48大学の1年生を中心とした5934人を対象に、統計や論理など5分野の基礎的数学力を調査。偏差値ごとに国立3、私立4の計7グループに分けて正答率を比較したほか、偏差値は関係なく学部別でも分析した。
 その結果、身長を題材に平均の定義とそこから導かれる結論を求めた設問の全体の正答率は76.0%だった。東京大など最難関国立大グループの正答率は94.8%と高かったが、偏差値50以下の私立大グループは51.2%。理工系学生でも82.0%にとどまった。
 文章を読ませて確実に言えることは何か、と論理力を問う問題の全体の正答率は64.5%。最難関国立グループは86.5%だったが、偏差値50とそれ以下の私大2グループは50%を切った。
 

~時事通信    






誰でも入れる様な大学なら、あんまり入る必要は無いと思います。
と言うか高校でさえも行く意味はあるのか疑問。ワタシなんかは
飛び込む世界がガテン系だったので、本当は高校に行く気が無かった
位でして、使わない学校の知識よりも、早く実践的な事を覚えたかった
ですね。

いつも思うのは、小中はもう少し社会常識中心の授業にして、詰め込み
勉強は減らしてみては? ゆとりの失敗は単純に授業内容削っちゃった
事でしょうね。文科省も慌てて元に戻してるみたいですが、時すでに遅し?

まあ、国の方針がどうとかってより結局、本人の資質の問題でしょうが。
どんな時代でも、本当にできる奴てのは一握りですからね。


-- 続きを読む --

Posted on 2012/02/25 Sat. 14:59 [edit]

category: 雑記

tb: --   cm: --

雨に濡れる初期型  


元々リヤワイパーに大した拘りもなく、使うことは勿論ほぼ無い。恐らく
オプションであれば絶対付けないだろう。

拘りが無いと書いた通り、それは格好がどうとかでは無く単純に「使わない」
からだ。俗に言うヤン車に多いのがリヤワイパー外し。よく外した部分を
ペットボトルのキャップで隠しているのを見かけると思う。
不思議に思って聞いた事がある。すると「リヤワイパーはダサいから」と言うのが
主な理由らしい。まあその時は、そういう格好いい悪いの理由であえて外している
人も居るんだなぁ… 程度の感想でした。

まず言っておきたいのが、最近の車はリヤワイパーが標準で装備されている事。

低級グレードのワタシのタントもご多分に漏れずもれなく付いてまいりました(笑
過去にもまあリヤワイパー付きの車種(主に1BOX)に乗った事はありますが、
どうせ使わないのであまり意識した事は無かったです。ブレードがボロボロになっ
てもリヤワイパーはほったらかし。



ところが、タントはほったらかしってワケにはいかない事を思い知らされました。
何と最近の車はフロントのワイパーと連動するんですね。

どういう事かと言うと、雨でワイパーON(連続、間欠問わず)の状態で走行してたと
します。コンビニでも寄って行こうかなと駐車。で、買い物終わって車に戻り、バック
した途端「ギ・ギ・ギィ~」と腐りかけたブレードが爆音でリヤウィンドウを引っ掻く。
ブレードが新鮮なウチは普通に「スッス!」と動くだけなのですが、古くなったゴムが
擦る音は、「何事か!」と驚く程ですよ。

つーか、上記の話はワタシの実話なんで(笑
冗談抜きで、一瞬なにか踏んだのかとビックリしてブレーキ踏んでしまいましたから。

実害は無さそうだけど、このままでは心臓に悪い。なにしろ周囲に対して恥ずかしい。
だからって使いもしないのにゴム交換も勿体無い。じゃあ外せばいいじゃな~い?
と、ヤンキー君から悪魔の囁き(笑

で、外してみるとワイパーの取り付け軸って結構出っ張ってるんですね。当然ですが、
そのまま剥き出しにしておくのも錆とかガタとかメンテ上良くないし、ヤンキー君が
良くやってるペットボトルの蓋もはまりそうに無い細さ。アレは何かボルトとか使って
その上に被せてるんだろうなぁ…
とりあえず目に付いたのが、同じくペットボトルのペプシにおまけで付いて来たザク。
背中にネジ径と同じサイズの穴を空けて、ねじ込んでみた。それでもまだ軸の長さが
余るので、ザクと車体の間にスペーサーとして透明なチューブを入れてみる。まあ。
応急処置としてはこんなもんでしょ。

後ろの車から見れば、どこからどう見ても立派なガノタです(爆



Posted on 2012/02/24 Fri. 10:00 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

謎のラーメン屋  



いつも行きつけのホームセンターに行く際、気になる店の前を通る。
それは一見普通のラーメン屋なのだが、よく見ると…


屋根に謎のオッサンが…
しかもこのオッサン、日によって向きが変わっているのだ。

今までタイミングが合わず、この店に入った事は無かったが、今日は
ついに中に潜入。

別にどうって事ない普通のラーメン屋でした。
ラーショ系列なので、ちょっとドモンの様な味を期待したのですが
ホントごく普通のラーメン。


ネギ丼があったので期待して注文しましたが、味は全くの別物でした。
人形はあんまり深い意味は無いらしいです。

色々残念な結果に終わりました。 
 





Posted on 2012/02/23 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

IXL  

こないだのアレで安価に手に入った事だし、OIL交換をする事にした。
意外に知られていないが、冬場はオイルの劣化が早くになるので
ちょっと予定より早目に交換である。


まあ、作業自体は ↑コイツら使ったいつも通りの方法。
今回ちょっと違うのがOIL添加剤。


コレがIXLです。
まあ、物はAlainさん推奨のブツだし間違いないでしょう。が、少々説明書が
逃げ口上たんまりなのが… ネットで拾う情報で悪口は見たこと無いので
もっと自信持って、最小限の事務的な事だけ書けばいいと思うのですが。

販売WEBサイトもちょっと説明がゴチャゴチャしてて判りづらい。
もっとシンプルに解りやすく作った方がいいですよ。

さて、どんなもんでしょうね。
次のオイル交換(現在4万なので次回からは5千毎交換でよかろう)までに時間
を掛けて体験していきたいと思います。

 

Posted on 2012/02/22 Wed. 14:15 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 4

こんな家に住みたい  


仕事で行った向かいのビルが素敵だった。

一階に車を突っ込めて、屋上にはペントハウス。
そして適度にボロ(失礼) な建物…




アフロヘアーの小洒落た探偵でも住んでそうな…    




Posted on 2012/02/21 Tue. 09:08 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

定期メンテナンス  


 廃車  歯医者なう。


別にどこも痛くは無いけど、奥歯のブリッジをメンテナンスです。

 

Posted on 2012/02/20 Mon. 10:05 [edit]

category: 雑記

tb: --   cm: --

昔IHIのF1タービン欲しかったなぁ… 関係ないけど。  


IHIは16日、手のひらサイズで世界最小・最軽量のガスタービン発電機を開発したと発表した。

2015年までの製品化を目指す。装置全体の価格は200万円程度の見込み。プロパンガスや灯油、軽油を燃料とし、ボタンひとつで簡単に起動して連続3時間運転できる。災害時の非常用電源や、二足歩行ロボットの電源としての利用を見込んでいる。

 発電機は、直径8センチ、長さ12センチで、重さは1・2キロ・グラム。同社が得意とする航空機のジェットエンジンなどの技術を応用した。最大出 力は400ワット。排気が少なく発電時の音も小さいため、室内での利用も可能だという。現在、燃料タンクや冷却器などが一体となった起動装置の改良を進め ており、総重量を13キロ・グラムから5キロ・グラムまで軽量化して発売する。

 
   ~読売新聞        





『 ~二足歩行ロボットの電源として… 』

ガンダム クル━(゚∀゚)━! 


「て、ソコかよ…」とか突っ込まないで下さい(笑




Posted on 2012/02/18 Sat. 10:37 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

東京も雪  



結構降ったのですが積もらなかったです。



残念…

Posted on 2012/02/18 Sat. 10:00 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

『PENTAX IMAGE Transmitter』 発売日延期についてのお知らせ  

『PENTAX IMAGE Transmitter』 発売日延期についてのお知らせ

平素は中判デジタル一眼レフカメラ「PENTAX  645D」をご愛用いただき、まことにありがとうございます。このたび、弊社サービス窓口での販売を予定しております画像転送ソフトウェア『PENTAX IMAGE Transmitter』の発売日を、2012年3月26日に延期させていただくことになりましたのでお知らせいたします。

既にご予約頂いておりますお客様をはじめ、関係者の皆様方には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

発売概要
商品名 PENTAX IMAGE Transmitter(ペンタックス イメージ トランスミッター)
変更後の発売日 2012年3月26日(当初、2012年2月20日を予定)
変更理由 パソコン接続時の様々な環境における動作検証にさらなる時間が必要なため









そもそもこのテのソフトは、カメラが発売されるのと同時で然るべき。
と言うか、基本ソフトがあって新発売のカメラがあればアップデートで
対応していくってのがスジじゃないの?

しかも以前窓口で聞いた時には信号の関係で不可能とか言ってたくせに。
で、645Dにしか対応してないソフトなワケ? ユーザー舐めてるな。
 
しかし、ライブビューにも対応してないソフトで2万とか正気かよ…



Posted on 2012/02/16 Thu. 17:59 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 2

注文の品は  


    家に帰ると某所よりブツが…
    て、タダのオイルエレメントですが(笑


    安かったのでまとめ買いしただけです。
    深い意味は無いです。
 
 

Posted on 2012/02/16 Thu. 09:14 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 4

政府、復興財源に「休眠預金」検討  


政府は15日、金融機関で10年以上お金の出し入れがない銀行預金口座(休眠口座)の預金を、東日本大震災の復興支援財源に充てる検討に入った。同日夕に開く政府の「成長ファイナンス推進会議」で議論する。
 英国などを参考に第三者機関が設置する基金に休眠口座の預金を移す案などが検討される見通しだ。ただ、銀行などは基金の管理運営や費用負担などをめぐって反対意見が多く、実現には紆余(うよ)曲折が予想される。
 「休眠口座」は最後に資金を出し入れした日から10年以上が経過した預金のうち、預金者との連絡が取れないものなどを指す。銀行や信用金庫などを合計すると毎年800億~1000億円が発生しているとみられ、請求のない預金は銀行の収入となっている。
 

~時事通信   


要するに「使ってないと思われる国民の預金は『復興財源』に回すよ」
って名目で国が没収と… 絶対に復興が終わっても別名目で搾取が
続くでしょうね。ガソリン関係の税金と同じ。


例えば、離婚したお父さんが奥さんの方に付いてった娘の為に、一生懸命
貯めた学費があったとして、そのお父さんが病で倒れてその学費は渡せず
じまいに…  10年経ったから休眠口座扱いで国が没収ね♪  てね。
まあ、確かに使わないお金なんだろうけど、お父さんの思いは何処に…

また、ある人が事故で大怪我負って入院する羽目に。
10年後意識を取り戻した時に、今後の生活のために貯金を下ろそうと
したら国に没収されていた…  とか。


まあ、復興は大事だから寒い懐からいくばくかの募金にも協力してるし。
復興の為に増税ですよと言われれば仕方ないかなとも思うけど。
国民の預金を国が没収てのは如何なモノかと。

こんな事なら金利も安い世の中だし、タンス預金が増えるんじゃないかな?
そうすると世の中の金回りが悪くなって、景気も上向かない。

民主党さん。官僚の口車に乗っちゃダメ。

Posted on 2012/02/15 Wed. 22:18 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

プッツン  

ちょっとTSUTAYAまで愛車を飛ばしてたのですが、交差点でブレーキを
かけると「スカッ」と手応えなし。


まあブレーキは前後にあるワケで、逝ってしまったリヤブレーキは諦めて
フロントのみで対応。そんなに速度は出して無かったので、別にパニック
にもなりませんでしたが、なにせこのままでは危ない。
思えば、パッドを交換した時にワイヤーに随分テンションかけたので、古く
なったワイヤーが耐え切れなくなったのでしょう。


勿論ワイヤーもダイソーに売ってます。
ただし、ワタシの様な折りたたみチャリはこのままでは使えません。

折りたたみ時の収納性の為か、所々ワイヤーむき出しの箇所があります。
一旦全て抜いて、元々のガイドラインに挿し直します。この時に注油も
しておくと尚good!

こうして無事に愛車復活。
しかし、満遍なく壊れてきていますね。まだ直せる範囲ではありますが…
 

Posted on 2012/02/14 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ニセモノ肉を食す  


ニセモノ肉とは言い方が悪かったかもしれない。
要するに畑のお肉って奴です。

大豆から作るらしいですが、各社で色々な名称の物が発売されています。
ココで食ったのはベジミートって商標のものらしいですが。


一見、ごく普通の五目焼きそば。
野菜にキクラゲに豚肉…


どうみても豚肉…
食感も豚肉ですが、味が… 厚揚げみたいな感じですね。

でもコレ、回鍋肉みたいな濃い味付けだったら気が付かないかもしれない。
今回は焼きそばだったのでちょっと味が薄くて、料理自体に合っていなかった。

焼肉みたいに普通に焼いてタレ付けて食べたら解らないかも。
ただ、物自体の単価が本物の肉より高いらしいので、ヘルシー志向とか、宗教上
の理由で肉が食べられない人向きの用途に限られてきそうですね。

大量生産が可能になれば、未来はこんな感じの肉モドキが主流になるのかも。



Posted on 2012/02/12 Sun. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 6

隠れる効果  


仕事で移動中に某駐屯地前で路上清掃している隊員発見。
社会奉仕活動だろうか?


それはともかく、手前の植え込みと後ろの植え込みに挟まれて、
図らずも森林地戦さながらの状況。

そして迷彩服は、確かにその効果を発揮するのだという事を改めて
認識させられた瞬間だった。


Posted on 2012/02/10 Fri. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

何も効かない…  


すべて別件ですが、連日の仕事でココ何日か殆ど寝ていなかった。
嫌がらせの様に、早朝集合の深夜終了。帰宅してデータ整理の繰り返し。


アタマが朦朧としてくるのでドリンク剤の世話になるワケだが、既に
眠眠打破も効かぬ…

マカの元気も効力は初回のみ。二回目以降はやはり効かない…
まあそんなハードワーク週刊も無事終了。今週はタップリ休養と思ってたら

仕事の電話が…




Posted on 2012/02/08 Wed. 16:44 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 3

K-01は唐突に  

まあ、ミラーレスの話自体は前からあったのですが、随分唐突に
発表>発売の流れができた。   …しかしアメリカのみ。


日本のPENTAXは何やってんの?


売れるとか売れないとか販売戦略は意味が無いので、アメリカで
3月に発売なら日本でも3月に発売でいいダロに… アホか…


こういう下らない販売プランをトロトロやってるから、売り時を逸して
いつも大量在庫抱えて後半に投げ売りする羽目になると、何度繰り返せば
学ぶのだろうか?


何かもう、アメちゃん大興奮だな(笑




それにしてもチープなデザイン。
有名デザイナーに高いデザイン料払ってこれかよ…
はりきって極端に珍妙な形になるよりはいいが。
まあLV専用機と言うのはブツ撮りに丁度いいので、出るなら欲しいとは
思うが、仕事先で恥ずかしい感じ。

しかしボディ内手ブレ補正のまんまで、熱問題は大丈夫なんだろうか?
LV専用機のユーザーがどんな使い方をするのかペンタがちゃんと理解
できていればいいのですが…



-- 続きを読む --

Posted on 2012/02/04 Sat. 09:36 [edit]

category: カメラ・写真・仕事

tb: 0   cm: 6

ブレーキパッド交換  


突然、自転車のブレーキが効かなくなった。
と言ってもリヤだけなのでフロントで停まる事は可能。
ピストのリヤブレーキレス仕様を笑ってる場合では無くなった。


全体がゴムのタイプなので磨り減り具合は良くわからない。
何か有効な部分が摩耗しきってる感じではある。

で、100均にてパッド購入。


ありがたい事に、自転車の部品はたいがい揃っている。
タイヤやチューブまで売っている。


とりあえず付けてみた。が、ボルトのサイズが短いのでワイヤーを
結構絞らないと厳しい。そうなるとワイヤーが随分と余ってしまう
ので適当な長さでCUT。

で、近所を軽く試走。ぜんぜんオッケー。
しかしこの自転車も何だかんだで2年以上ですかね。

まだ乗れるけど、次はloveさんの真似してドッペルさんに行こうかな?
 

Posted on 2012/02/03 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

仕事先にて  


ちょっと現場に早く着いたのですが、暇つぶしにメシでも食うかと
コンビニに行く途中で妙なモノを発見。

なんかハリウッドっぽいモニュメントが。


ん~ん?    なんぞコレ?



カーボーイウッド?

…て、何ですか? 「車・少年・木」? 意味不明。
いや、まだカウボーイなら解る。牧場とかね。

しかし! cowboyでは無くcarboy。ホントワケワカラン(笑


下が中華屋なだけに、ハリウッド然とした佇まいが余計におかしい。
誰か詳細を知ってる人がいたらご一報を。
 
 
 

Posted on 2012/02/02 Thu. 01:01 [edit]

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top