新種

セブンにて、いつものフルーツオーレの横に…



いちごオーレ発見。即捕獲(笑
ちょっと味が薄い…


 
 

スポンサーサイト

フロンティアーズ ~明日への挑戦

東京FMが毎週土曜の夕刻にやっている『フロンティアーズ ~明日への挑戦』
いう番組がある。
初代パーソナリティは桜井幸子で今は鶴田…  て事はどうでも良くて(笑
で、仕事帰りに車内で聞いていたんですが、今回はたまたま最近色々と気になっ
ているEV(電気自動車)の話題。




大阪のTMGYと言う個人メーカーが光岡のヒミコをベースに作ったEVで
充電一回辺り587.3kmを記録した
と言う話。
条件をそれまでの記録保持車でもあるテスラと同じにしての計測で、例え
ばもっと遅い速度で走ればもう少し電費も伸びただろうとの事。

中でも印象的だったのが、「メーカーが最初から150kmとか、かろうじて
実用範囲程度のレベルを目指してるのがおかしい」と言うTMGY社長の意見。
インフラ網整備して充電に困らない環境でチョコマカ充電もいいですが、
確かに一充電辺りの電費が長いに越した事はないワケで。設備も開発費も
恵まれているメーカー開発者は甘えてますよね。

500km超えると東京>大阪間が実現できるワケで。これは価値のある記録。
テスラがリチウムイオンなのに対して、コチラはリチウムポリマー。
まあ原理は同じでも液体とポリマー(ジェル)の違いは、事故など万が一
を想定すると安全面で大きな違いとなるだろう。

いわゆる記録狙いの一発仕様ではなくて、ちゃんと受注生産で販売される
のも見逃せない点だ。誰でもこの高性能の電気自動車を味わえるチャンスが
ある。最も、個人的にはこのヒミコのデザインは好きでは無いので元々の
ベースカーであるマツダロードスター(NC?)でやって欲しい。

 

ホンダがNを発売すると言うので…


ホンダ、新型軽自動車「N BOX」を12月に発売 。
Nが付くから期待してたら…



これですワ。何ですか? タントカスタムのパクリですか?

てっきりコッチ↓を出すものだとばかり…





なんだかなぁ…  そんなにバンメーカーやりたいのか?


 
 




タント メンテナンス 過去ログ

 

過去記事のアーカイブを整理中。

http://slowbeat2.blog.fc2.com/blog-category-1.html

閲覧パスは slowbeat です。

 

         
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索