ラジオが泣いた夜

 
防犯の為に、外出時はラジオを勝手口の窓付近で、つけっぱなしにして
出かけるワケですが、長年愛用してきたこのラジカセ(MD/CDコンパチ)が
ついに壊れました。具体的にはスイッチ押しても電源が入らなかったり、
聞こえていたのに突然落ちたりって感じ。

既に15年以上経過しているので修理も無理でしょう。CASIOだし(笑

右上の茶色く焼けた方が壊れかけのたRADIO


て事で買い換えようと探してみたワケですが…

もうCDとかコレでは聴かないし、できればシンプルなモノスピーカーの
ラジオオンリーの機種がイイんですよね。だが、意外と探しているモノが
見つからない。あっても殆どが電池仕様。点けっぱにするからAC仕様の
やつが欲しいんですがね。あっても予算的に折り合いがつかない。
正直、千円も出せばあると思っていたので。

こんな時はHARDOFF そして速攻で見つかると言うね(笑
本当はラジオオンリーが良かったけどまあいいや千円だし。

これで我が家の防犯体制は元通りっと。



ワイモバイル、PHSの新規・機種変を2018年春に終了


便利なので何となく使っておりますが、この機種も早五年以上かな?
ガラケーってバッテリーも持つし、何よりPHSは音質も良いしね。

仕事用>ガラケー(PHS)
プライベート>スマホ

この体制が揺らごうとしている。


まあ商売だしさ、需要が無いインフラをいつまでもマイノリティユーザー
の為に完備してるのもツライよね。解る…

とりあえず、今使ってるこの機体が潰れるまでは使おうかな。
でも正直、仕事用の電話って通話しか使わないからスマホにはしたく
無いんですよね。

バッテリー交換が出来るスマホ

 
バッテリーが簡単に交換できるスマホは案外少ない。
コレはiPhoneのせいだと思います。
内蔵バッテリーでスマートなのは良いんだけど、やっぱり、
バッテリーがヘタった時に交換できないのはどうなの? 
とは思いますよね?


て、事で… ワタシのスマホ選びは「防水・耐衝撃」の他に
「バッテリー交換が簡単」てのがマストでして。


とは言え、このKCP01て機種は、mineoがバッテリー販売してないので
兄弟機種のKCP03用のバッテリーをYモバイルから購入して流用です。

ちょっと博打でしたが、想定通り使えております。
メデタシメデタシ。

M570の命は短い

 
仕事でトラックボールタイプのマウスを愛用している自分としては、M570の
値上がりは痛かった。3千円台で買えていたモノがいきなり倍近い値付けに
なったからである。


まあ、機能は確かに足されたのだが… 基本機能しか使わないワタシとしては
ちょっと納得のいかないモノであった。

普通の人にとってマウスなんて物は、一度買えば数年… 下手すりゃ一生モノ。
しかし、仕事で年中グリグリ動かしてるワタシのソレは、まあ半年も経たず
動きが怪しくなってくる。そんな理由で気に入ったマウスはまとめ買いする為、
M570の機能追加&値上げに気が付かなかったのだ。
仕方なく当時は高値のままポチっと購入…


そして、やはり極端な値上げにユーザーが追いて来なかったのだろう。久々に
追加購入の為Amazonを覗いたら値下げになっていました。まあ、コレは在庫
処分的な対応なので、今後Logicoolがどうするのか。見守っていこう。


それとは別に、例えば普通のマウスで使いやすさや耐久面の究極とは何か?


ちょっと気になってググってみたらこんな記事が。

やはりトラックボールは根強いファンがいる様で。「ウンウン」と
頷きながら読み進める。で、ペンタブの項を見て、しばし逡巡… 

クリエイターは多いですよね>ペンタブユーザー。
でも特殊な環境に慣れきってしまうと、現場で作業って時に対応できない
様な気がするんだよなぁ… まあトラックボールも特殊って言えば特殊
ではあるが、それでも普通のマウスに持ち替えても全然違和感なく対応
できますから。

結局結論は出ないまま。マウス沼の深みは果てしない…

13年目の富士通

 
リビングと寝室は全く同時に取り付けた富士通エアコン。
13年目にして、寝室側のエアコンが壊れた。


壊れたと言っても、受光センサーが効かなくなってリモコンを受け付けないだけだ。
センサーをアキバで買ってきて付け替えれば直るだろう。

…だが、年式相応にヤレてきているし、何より音も随分うるさくなってきた。
いい機会なので交換するか… 10年も経てば消費電力も随分違うだろうし。

問題は、我が家は古い建物(バブル直後)なのでエアコン専用回線は引いていない。
今は家電業界の内規で、専用回線が無いところへのエアコン取り付けは行わない。
「法律で…」と説明する業者もいるが、違います。自主規制です。

要は本体だけ購入して自分で取り付けりゃいい(取付費浮くし)んですが、真空引き
とか失敗すると目も当てられないので、まあ、コレも良い機会ですからブレーカー増設して
貰う事にしました。




取り付け位置も変えて送風方向を希望通りに変更。
前の時はコンセントの長さのせいでこの方向にできなかったんですよね~
今回は専用回線なので、どの様にでも設置可能って事で理想の送風方向に。

機種ですが、今回は日立の白くまくんにしました。はい、嵐だからですね~
白物家電は、奥さんの意見に逆らわない方がいいですからね~  アハハ…

さて、何年持つかな。

予想の斜め上を行く対応

 

この話なんですが、爆発するから電源を切れって… 電話ですよね?
電源落としてたら携帯電話の意味がないじゃん。

アホな対応だなぁ…


脱腸接続

 
決してマネしてはいけない…
超横着な脱腸接続(笑


4TBクラスのHDDも随分安くなってるので、圧迫してるデータを
移し替えて使うことにしました。

その過程で、付けたり外したり(なにせ4ドライブなもので…)を
繰り返すウチに「あ、別に全部新しいのにして、接続側のカバーだけ
外してシリアル接続すりゃいいのか」と横着な事を思い付き、その
まま実行している次第です。

て事で、データ移行は何事もなく無事終了。

ポケモンで ゴー!

  
世間を賑わしておりますポケモンGoですが、御多分に漏れず、
ワタシもやりはじめております。

ほら仕事柄、若い子の話題に付いていかないといけないからね。
という言い訳をしつつ、楽しんでおります。
車載ナビと同時に位置情報を見比べてみる。結構正確ですね。
ちゃんと車の速度についてくる。

こりゃ確かに、運転しながらポケモン捕まえようとか横着な人が
増えるワケです。そして案の定、事故多発。



安心して下さい。停まってる時のみの操作ですよ(笑

実際、携帯弄りながらの検挙がこれから増えていくんでしょうね。

運転する側がってのもそうですが、それ以上に歩きスマホの子供が
車道に突進してくるかもしれません。

皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。

マキタのクリーナー

 
ネコの抜け毛が凄くて、やたら掃除機ばっか掛けてるので
何となく2階と1階と掃除機を分けて使っていましたが、2階の
掃除機が壊れたのでこれ幸いとバッテリー式クリーナーを購入。

色々と検討した結果、このマキタのCL102DWに決定


まずバッテリーがマキタの工具と共用出来る事。
そして何より、これ紙パックなんですね。コレ重要(笑

思ったより吸引力あるので、そのま1階も掛けたりしてます。
吸い込み口小さいけどね。ウチみたいに狭いとコレ一台で
充分なのかもしれない。

デジガジェ時代のゴミ出し

 
かつて活躍してくれた『アドエス』


スマホブームなんか到来する遥か前に既にモバイラーだったワタシの
ある意味ピークだった頃のコアガジェット…


最近はチョットした家電品でも情報回路が組み込まれてる時代。
ましてや通信端末なんかはその最たるモノで、SIMやSDカードを
抜いた所で安心とは言えない。

従って捨てる際には、まず物理的に破壊しなければならない面倒臭さ。
でも精密機器の中身を見るのは好きなので、こうやって文句を言いながら
実は結構楽しいんだけどね(笑


プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索