from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

日本人の白好きは異常  

 
別に「そうしなさい」と強制されたワケでも無いだろうに、
何故に日本人はこんなにも白い車が好きなんだろうか?


夏の炎天下とか、多少車内温度に影響はするかもしれない。
ただ、今の車はだいたいエアコン付いてるからね。強力なのが。

下取り価格が高いから… て、ソレ因果関係が逆ですから~
白が人気だから下取り価格が高くなるんですよね。

やっぱり清潔感かなぁ…

Posted on 2017/10/20 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

危険を察知  

 
普通に走ってるんだから、言うほど危ない物じゃないんだろうけど。



それでも思わず距離を空けてしまうよねぇ… ^^;



安全運転、安全運転。

Posted on 2017/10/15 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

Go, Vantage Point.  


『 さあ、眺めの良い場所へ行こう…  』



相変わらずHONDAは良いCM作るなぁ…
まあ出てくる車はツマラン(NSXで作れよ!)けど。



ONE OK ROCK最高。

Posted on 2017/10/10 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

雨のカントリーマン  

 
いつものファミレス。
朝食を終え戻ると、フロントマスク違いのカントリーマンが
斜め前に停まっております。こりゃ撮るでしょ。


フト前を見ると、いつぞやのMINIも停まっておりました。
前にも書きましたがワタシはハスラーってMINIに似ている
と、元MINI乗りとして密かにシンパシー感じてます。

そう言えば以前取材で撮影した某ガス会社の女の子に、オシャレな
クルマ扱いされたので、案外自分の考えも間違って無いかな? 
と、少々自信を深めております(笑


なんかGTロマンしてますね。
横に駐めてない所を見ると、仲間ではない感じかな?


いいよね~カントリーマン。
でも雨の日に乗ったらちゃんと乾かさないとキノコが生えるって
GTロマンに書いてあったな(笑


それはそれで茶目っ気あっていいよね。


Posted on 2017/10/09 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

勝手にシンセサイザー  

 
日本のモノづくりが歪んだのは、下らない島国根性があったからだろう。
パソコンなんかはその最たるモノで、独自性を履き違え、自社ユーザーの
囲い込みに終始した為に結果として客を手放してしまっている。
使えもしないクソみたいなソフトをバンドルして、OSにも手を加えてみたり、
電源やコネクターを独自の物にしてみたりで互換性無視。
性能比で割高な商品が出来上がる。一方、他国は有り物のインターフェイスを
そのまま使い割安な商品に仕上げ、有り物の枯れた技術を使うので信頼性も
ソコソコの物になる。物が安いのでアフターサービスまで考えなくて済む。
割り切った物の考え方だ。



さて、この電動スクーターシステムの優れた所は、充電ステーションの普及ではなく
バッテリー切れたらバッテリー丸ごと交換して再出発… な所だろう。

充電技術がどれだけ進んでも、やはり充電にかかる時間は化石燃料のチャージの
それとは段違いに遅いと思うんですよ。
ワタシ前々から申しておりますが、電気自動車の普及は、バッテリー丸ごと交換の
システム構築なんじゃないかな? と。

勿論ですが、それにはクルマ本体も含め、各社共同のシステム作りが必要ですよね。
で、冒頭の話に戻って、その辺りが日本人は苦手なんだよなぁ…
ノロノロと独自路線を歩んでいると、パソコンの二の舞いになりますよ?

EV界の覇者になりたければ、とりあえず歪んだ思想を捨てて、各社危機感を持って
システムを真っ直ぐ一本化。コレです。

まあその頃にはワタシ生きちゃいないだろうから、勝手に歪んでろ… とも思いますが。

Posted on 2017/10/08 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

言葉通り自殺行為  

 
雨が降ってる早朝とか、薄暗かったらライトオン。
前に書いた通り安全でスムーズなドライブは『I』が大事。



ライトを点けない理由、逆に聞きたいですね。
君たちはチキンレースでもやってるのかな?

Posted on 2017/10/03 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

化石燃料の行方  

 
ダイソンが電気自動車に参入。
ヨーロッパは脱化石燃料に舵を切った様なので、まあ旨味は
あると踏んでの事だろう。


しかしダイソンか…  
「根本的に違う」て所が何とも、嫌な予感しかしない。

化石燃料の爆発的な加速力を味わえるのも今だけなんだろう。

Posted on 2017/09/29 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

R35  


そもそもワタシは昔から(スカイライン)GTRがあまり好きでは無い。
初代やケンメリはそうでも無いが、R32の辺りからそれは顕著だった。
なんかね、誰が乗っても速いじゃん… (笑


でRB系のエンジンは34で終わりましたが、そこからV型エンジンの
スーパーカー、R35が生まれるワケです。

こうなると、当時あれだけ嫌っていた32~34GTRが、妙に懐かし
思えてくる。驚いたことに、34Rが生産中止になってから15年以上
経っているんですね… なんかこないだまで売ってた印象があるのは、
自分がジジイになって時間の感覚が狂ってる証拠ですね。

Posted on 2017/09/25 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

匂い水  

 
まあ、こういう感じの芳香剤が一番出回っているのでついつい
使用しているワケですが…


まだまだ残っているのに匂いがあまりしない。
芳香剤ってこういうパターン多いですよね。同様の質問は
WEBを徘徊しても見かけますが、だいたい判で押した様に
「慣れたせいです」とか言われてFA。
ワタシはこれらの回答者が製薬会社の回し者だと睨んでます(笑

車内という過酷な空間で使う事を前提としているのに、全く
このテの製品は進歩が無いですよね。
小林とかエステーとか、プラシーボ製品専門製薬会社は、本物を
作って他社を出し抜こうという向上心はないのだろうか…

Posted on 2017/09/24 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

これは  

 
最近こういうタイヤがバイク並みに太い自転車を
よく見かけるんですが…


絶対バネ下が重すぎて、諸々不便だと思うんですが…
どういうメリットがあるんだろうか?

Posted on 2017/09/23 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top