from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

好事家の園  

 
井上オートと言えばロータス好きの間ではかなり知られた存在である。
若かりし頃のワタシも、用もないのに実車を見に行ったモノだ。

久しぶりに溝の口に仕事で行ったのですが、外観を見て愕然。


こんなにボロボロで放置ッスか? 潰れて無いよね?

WEBで調べるとNew Speed Engineeringと社名を変えて営業中。
でも、外観がこの感じじゃお客さんも心配になるレベルでは?

質実剛健とは言えども、商売やるなら店構えって大事よね~

スポンサーサイト

Posted on 2017/06/24 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

オービス探知機+ドラレコ再び  

 
現在NBで使っている機種は、既にメーカーが崩壊してるので
サポートが見込めない為今後情報がドンドン古くなっていく事
でしょう。そんな事を考えてASSURAを導入したワケですが…


そんな中、ガーミンからソレが発売される事になった。
まあ、NBは今の体制を維持するとして、ハスラーに現在付けている
ドラレコナビが使い物にならなくなったら、コレを購入しようかな。

Posted on 2017/06/20 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

アジアにおける日本人の役割  


結構アジアに進出してるんだな…
 

言われてみれば、こないだオイル添加剤を買いに行った際、レジ対応が
中国人女性でした。

こういう専門用語が飛び交う店に、わざわざ中国人留学生とか雇わない
だろうから、アレは現地店で使う予定の店員を研修させているのだろう。

その時は単純な買い物だから良かったけど、メンテ系の用事だった場合は
色々と意思疎通とか面倒だな… とその時は思った。
が、こうやって日本の自動車サービスが海外へ進出する為には、我々顧客
側もある程度温かい目で育てる意識は必要なのかもしれない。

Posted on 2017/06/17 Sat. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

ボルボと言えば  

  
最近ボルボのデザインが丸くなってしまった…



でもボルボと言えばフライングブロックと呼ばれた、頑強一点突破な
四角いあのデザインが好きだなぁ…


かろうじて、この頃のボルボまでは個人的に許容範囲。

Posted on 2017/06/15 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 4

ボチボチ増殖中  

 
例のナンバーですが、最近チョイチョイ見かけるようになりました。
発行されるのに、手続きしてから結構時間がかかりますからね。




コレも一瞬「ソリオ?」と思って、近くで見たらスペーシアでした。
トールワゴンタイプはホント違和感ないですワ。

Posted on 2017/06/13 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

新隆慶橋  

 
久々に新宿でお仕事。
靖国が混んでいたので、江戸川橋側から回ろうと迂回したら…


しばらくココを通って居なかったので気が付かなかったが、いつの間にか
開通していたんですね。




 
江戸川橋~早稲田まで抜ける必要すらも無く。

いや、ありがたい。
この道が使えるなら、今後はわざわざ靖国通りなんか使いませんワ。


 

神楽坂上を通り抜け、日清本社の方までラクラク抜けられます。
いや、ホントありがたい。

Posted on 2017/06/02 Fri. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

曲がる方に寄りましょう  

 
若い頃、当時愛車RX-7(SA22C_13BT改)で、超絶速度超過。
免停60日を食らった事がありまして、30日の時は短縮のために講習に
出て1日で済んだのですが、60日は講習受けても30日は乗れません(笑

まあ、でもマルっと60日乗れないよりは良いので泣く泣く2日間の講習に
当時は通ったワケです。30日の時は学科講習だけだったのですが、60日は
2日目の〆に実技講習がありました。これは免停喰らっちゃう悪徳ドライバー
が、どんな運転するのか観察される感じでしょうか? 

で、その時の事(前フリ長いな)ですが… 別に安全運転自体は、当時
から意識すりゃ出来るつもりでいたので、普通に運転したワケです。
ちなみに鴻巣免許センターのコース内ね。

教習所に通った事を思い出して新鮮だったな(笑

最後に採点と言うか、論評がありまして、横に座っていた教官…
いや、元警官か? なんせ、その方が言うには

教官 「運転は自体は、ほぼ100点。ただ一点だけ残念な点が… 」
ワタシ「スピードですか?」
教官 「いや、スピードも抑えられていて且つスムーズで、良い運転ですよ。
    ただ、曲がる時に曲がる方にあらかじめ寄せていませんね?」
ワタシ「その方がロス無く曲がれるので」
教官 「そうなんですが、教習所では曲がる方に予め車体を寄せる様に
    指導している筈なんですが?」
ワタシ『…そうだったかな?』
教官 「車体を予め寄せる事で、2輪車の巻き込みを防止する事もできますし、
    何より、後続車をスムーズにパスさせる意味でも、曲がる方に車体を
    寄せておく事は重要なんですよ。」
ワタシ『おお、なるほど…』
教官 「と言っても、殆どの車はそこまでは出来ていないんですけどね。
    slowbeatさんも、これを機会に後続車にまで気を配る運転を心がけて
    下さい。」
※ 『』 は脳内独白


免停なんて本来なるべきでは無いが、こんな感じで初心に帰る機会を得たのは
僥倖だったとも言える。以降、この「車体を曲がる方にあらかじめ寄せる」事を
常に心がけて運転をしている。おかげで今はゴールド免許だ。


そもそも右折の時なんて内輪差関係ないから、曲がる方に寄せない理由が逆に解らない…

確かに左折は内輪差の問題もあるので、ソーイングしたり、センター側から
アウト・イン・アウトしたくなる気持ちも解る。だが峠はともかく、街中で
アウト・イン・アウトは「OUT!」である。


可能であれば車体も真っ直ぐをキープした状態で寄せておいて欲しい。


よく、街道沿いのガソリンスタンドに入ろうとする車が、予め車体を
寄せていないが為に、後続車の障害になっている事が多々ある。
早目のウインカーと車体寄せで、渋滞は随分少なくなる筈である。
特に図体デカイ車に乗ってる人には、しっかり自覚して邪魔にならない
運転を心がけて貰いたいものである。

Posted on 2017/05/28 Sun. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

まだ誰の物でもありません  

 
こないだのアレですが、まだ売れていない様子。


拡大して確認したトコロ、約五万キロで45万円。


さて、青猫ちゃんは誰の手に…

Posted on 2017/05/25 Thu. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

都民ファースト  


既に戦いは始まっていた。



それにしても、都議会選くらいの予算だと街宣車もこうなりますか…

Posted on 2017/05/23 Tue. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 0

リヤワイパー放談  

 
ハスラーを購入した際に書いたが、本来、ワタシのハスラー『A』は
リヤワイパーレス仕様であった筈だ。カタログにはそうなっていた。
ところがマイナーチェンジの際に、全グレードリヤワイパー付き仕様に
なってしまったらしい。わざわざ省くよりコスト面で有利なんだろう。
まあ、要らないんだが諦めた。文句言ってもしゃーない。


で、ワタシ同様「リヤワイパーイラネー。つーかメッチャ邪魔」と
思ってる方は多いらしい。ただ、外すとあのマウント部が剥き出しに
なってしまうので、みんな色々工夫するわけですが…


こないだ出会った車は洒落ていた。
ホイール… ええやん! 車好きっぽいし、オタクっぽくならないし。
ワタシのザク熊はモロにオタクっぽかったからね(笑


Posted on 2017/05/22 Mon. 01:01 [edit]

category: 車・自転車

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top