青猫

 
プジョー206CC
きれいな個体ですね~ でも壊れるんだよな~

まあコイツは後期型なので少しはマシかもしれないが。


45万か… 買えるな… 買わないけどな…


でも乗ってみたいよね~ 自動開閉屋根車。
スポンサーサイト

ハスラーの車窓から

  
ある朝の風景。
前を走るバイクが…



あれ~? マフラーはどこ~?

最近のバイクはマフラー隠すのがトレンド?

やっぱり新型よりも

 
新コペンも丸目のタイプを出してますが、ボディーの低さとか、
諸々の収まりの良さ考えると、コッチの方が明らかに良い。


何で、色々とブラッシュアップして再デザインしたのに、
旧型を超えられないのか?

いや、機能面とか諸々良くはなっているのでしょうが…

趣味グルマを軽に買い換えるならコレかなぁ。

赤色灯の不思議

 
パトカーに赤色灯。まあ解る。


しかし、たまに覆面パトでも無い全く普通のクルマに赤色灯を
乗っけってるのを見ますね。
アレの規制というか、法的にどうなっているのか?


調べてみると…

道路交通法
(整備不良車両の運転の禁止) 第62条

道路運送車両の保安基準
(その他の灯火等の制限)  第42条

道路交通法
(緊急車両の定義)13条


大体上記に合致する条件で運用するらしいです。
で、全くの一般人が赤色灯を回せるのか… 
結論としては回せません。

警察や自治体が認定した車両が使用を許可されると言う事らしい。
上記画像の様な、たまに見かけるケアセンター系のミニバンとかで
赤色灯装備しているのは、自治体が認可しているんでしょうね。
確かに送迎中に、又はホーム内で起きる緊急事態に対処する意味で
必要なのでしょう。

ちなみに黄灯は道路維持の作業車。青灯は民間パトロールの車。
どちらも要認可車両ですが、赤色灯と違って道を譲る等の義務は
発生しません。
あくまでも、安全上の理由で目立つ様に回してるだけ。






さて、ファッションで赤灯を乗っけようって方は、下記を覚悟で。

違反点数1点・反則金は7000円


ソレに釣られて入る人は居るのか?

 
チラシが入っていました。
Tポイントが2倍らしいです(笑




「メッチャお得やん。ヨッシャ! 免許取ったろ」
て奇特なお方が、果たして何人居る事やら…

新ネギボウズ

 
公認路駐の証 『ネギボウズ』
いつもは時間制限気にして普通のコインパークですが、
この日は短めの撮影だったので、コイツに頼ってみた。


いつの間にか新デザインのネギボウズが出来ていたんですね。


まず、省スペースになった。
その事にどんな意味があるのか判りませんが、かなりスリムです。

で、お金入れる場所が横になった。
多分、不正防止でセンサーとかも変わってるんだろうな…
まあ普通に使う分には、全く変わりないが(笑



~追記
ニュース映像を見つけました。


単なるリニューアルでしたね。
しかし事故防止のために横向きにしたと言いつつ、それが植え込みの
中にあったりしたら、結局道路側から挿入する事になり無意味。
逆にコインを植え込みに落として諸々危ない&不便なのでは?

個人的にはチケットを車窓の内側に貼るタイプの奴が一番有り難い。

効率は… 悪いでしょ?

 
たまーにですが、こんな感じの取り締まり(?)を見かけます。

ちなみに、信号はちゃんと機能してるし、別に誘導を必要とする様な
危ない場所でもありません。場所は片側4車線の分離帯。


明らかに、何らかの違反者車を見つけようとしている感じなんですよね。
この状態で違反車を見つけたとして、オマエそのチャリで追っかけて
いくんかい! と突っ込みたくなりますが。きっとどこかで白バイでも
スタンバイしていて、連携して摘発するのかな?

状況からして携帯とかシートベルトとか。
でも一人づつしか捕まえられないし、何か効率は悪いですよね~ 

寒い日には見張り役の人にちょっと同情。

買えない名車

 
こないだの続き。ワタシも好きだね~このテの話題(笑
都内に向かう道で必ず見かけるコレ。



そう。フィアット・プント・カブリオレ
幌屋根なんだけど、開閉は電動でラクラク。
排気量はヨーロピアン小型車にありがちな1.2。これは日本だと
あんまり意味ないよね~ 1.0にして欲しかった。

価格帯は… 圧倒的にタマ数少ないのでまず見つまらない。
見つかれば並程度の個体で50万前後

車体の造りは、まあマーチ並ですね。価格はそれよりも高目ですが。
ホラ、でもデザインがイタルデザインですから。どことなく
ジウジアーロの香りが漂ってますよね? しかもオープンボディの
味付けはベルトーネ。なんて贅沢な大衆車なんだ!
ね? 乗って見たくなるでしょ? (爆


「でもイタ車でしょ? 故障がなぁ…」

大丈夫。イタ車は確かに壊れてナンボですが、このカブリオレの
ベースになったフィアットプントは壊れません。さすが、パンダや
ウーノで散々失敗しただけの事はあります。フィアットも少しは
大衆車に必要な何たるかを学んだのでしょう。

但しマニュアル車だけな? ってオチはありますが(笑
いや、コレはフィアットが悪いんじゃなくて、ATに使われている
スバル製のCVTが壊れまくるって言うね、有名なハナシ。
当時プレオやサンバーに使用されたパウダークラッチ仕様のCVT
コレはもう欠陥品だろって位壊れます。ワタシもこれがイヤで、
サンバークラッシック買う時にワザワザMTを選んだ位ですから。

そして困った事に、正規輸入のプントカブリオレは全てAT仕様。
MT欲しけりゃ、並行モノ探すかミッション積み替えるか…

そんな理由で、買えない名車ナンバーワンとも言えますね。




開通後の現状

 
かなりの期待を持って開通した圏央道。
開通後1週間目の統計が出たらしい。


中央道から常磐道までの迂回した効果は15分。

「え? たったの15分?」と言われてしまうかもしれないが、15分でも早く
抜けられるのと、何よりあの複雑怪奇な首都高を経由しないで済むの
ならばと、今後迂回ルートで抜ける流通業者や、一般車は増えるだろう。
都内への流入量が減れば首都圏の動きも多少は緩和されるのでは?

どんどん周知されて利用者が増えてくれれば有り難い。

セリカはどうだ


昨日の続きですが、この日はもう1台会ってます。
物凄く良い車だけど、ただ… トヨタなんだよねぇ~



あと、ちょっと幅が広い。

性能的には文句無しだし、恐らく壊れないだろう。
歳を取ったせいか、どんどん大きい車に乗るのが億劫になって
いるので、3ナンバー全盛の今の世は生きにくいなぁ…

プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索