乃木坂倶楽部

 
乃木坂は仕事でよく行く場所だが、その道すがら毎度気になる場所が…


検索掛けても大した情報が出てこない。
解っている範囲では、これが日本政策投資銀行の持ち物である事。
時折、経済界の何らかの会合・イベントが行われる事くらいか?


この一等地に、この贅沢な土地の使い方。


まあ、一生縁のない場所ですかね。
スポンサーサイト

ハスラーの車窓から

 
足立区某所。
気になる家を見つけて立ち止まる。



どうみても普通の民家。
しかし、この看板は…



「口コミの」とあるが、調べてみても詳細は得られず。

入るのも勇気いるよね。   …気になる。

フェイクガーデニング

 
こないだの続きで、まあ殺風景&通りからの目隠しって意味で
1階のベランダ周りを飾り付ける。

本当は本物の草花でやりたい所ですが、絶対に世話不足で枯らす
ので今回はフェイクグリーンをダイソーで調達してきました。


一番の力作は、玄関に付けてるソーラーライト周りの飾り。


元々は買った時から備え付けだった外灯を外して、マウント跡を
単純に板で隠し、その上にソーラーライトを付けただけだったが
流石にみすぼらしいので今回、よい機会とばかりに飾ってみました。


花とかは季節感の問題もあるし、嘘くささ全開過ぎるのでまあ、
グリーンだけにしておくのが無難ですよね。

外装のセルフリフォーム、ひとまず終了。


ハスラーの車窓から

  
元キャロル乗りだから言わせて貰うが…



オマエはキャロルなんかじゃねぇ~!!

歴史は繰り返す


大卒が9割就職できないってのも凄いが、まあちょっと前までの
不況下の就職難は似てますね。












赤系の人に治安維持法が嫌われるのは、この頃の印象が根強く
残っているからなんだろうな…

成田の闘争も活動家が住人を丸め込んで… の印象が強く
沖縄が今はそんな感じになりつつある。この件も、歴史は
繰り返している印象を受けますね。

靖国の青葉

  
桜の季節過ぎたら、すっかり青葉一色である。


靖国神社の横を通ると、都会のど真ん中なのに森を抜けてる様だ。

影響されやすい年頃

 
中高生のなりたい職業ランキングですが、今はこんな感じらしい。


まあ、この年頃って考えている様でそんなに深く考えていないので
直近で見たTVや映画、CMなんかのキャラクターイメージで影響
受けてるんだろうなってのが如実に反映されています。

職業体験なんかを経験するとイッパツで目が覚めるんだろうけどね。

外壁塗装

 
元々バブル後期に建てられた建売を築10年程で買っているので、
何だかんだで既に築30年近いのか? 
塗装は購入して2~3年後に一度だけ自分でやっている。
以降ノーメンテなので、既に随分塗装ハゲやムラが出始めています。

再塗装前に全景撮り忘れたのでストビューから引っ張って来ました。
ハーフカバーが作り直す前な事から察するに、2015年か?


1Fのベランダを囲うラティスもいい加減ボロボロなので、直しついでに
塗装を全面的にやり直す事にしました。

ラティスはボロボロ・外壁ムラムラ

塗装前は外壁に結構クラックが… 最近地震が多いからな…


この程度のヘアクラックは塗装被せりゃOK


こういう太いのはパテで埋めてから塗装で被せる。

前回塗装した時にも思ったんですが、バブル期以前の建物は、
出窓やら庇やら無駄に出っ張りが多くて、とても塗り難いって事。
正面はまあ大丈夫(と言っても玄関上の屋根メッチャ邪魔)だけど、
横とか裏とか、ホント勘弁して欲しい。
まあ横と裏はどうせ見えないので超テキトーですが(笑



完成!

最近はバイカラーが流行ってるから、ベランダを色違いで仕上げました。
素人作業だけど、まあこんなモンでしょ。




自分的備忘録で使用した塗料を記録。


外壁用


ベランダ用

外壁用はクリームってのを買ったのに、実際には薄い黄色だね。
ついでに基礎に入ったクラックも補修…

  

この辺りの少量の補修ならダイソーで買ったモルタルで。

「こういう専門的なのは流石に左官屋に任せたら?」と奥さんに
言われましたが、土建屋の息子ナメんなよ(笑






楽勝ッス (*^_^*)
こうしてワタシのGWは過ぎて行った…

安定のゆで太郎


晴れた日は屋根を空けて走っていても汗ばむ季節となりました。


そんな日のランチはザルソバですよね~

ものっ凄く久しぶりの千葉銀行

 
駅近で自宅からでも最も近い銀行なので、本来メインバンクに
するべきなのだが、住宅ローン審査を落とされた恨みで一切
使っていない。なので駅に行く時も大体スルー(笑


しかし、今回指定口座が千葉銀行の諸用があり、別にネットバンクでも
良かったのだが、振込名の頭に指定ナンバーを入れる事が必要という理由から、
変更し忘れたり変なトラブル出ると嫌なので、わざわざ足を運んでやった。


まあ地銀レベルのサービスだと、系列同士でも結局手数料は取られるんだけどね。

ちなみに、当時同時に審査に出していた三菱とみずほ銀行は無事通過。
最終的に住宅ローンは三菱の世話になり、メインバンクも三菱とみずほを
客筋によって使い分けている。

地銀が中小企業や自営業者を蹴って、大手銀行が拾い上げるのも変な話だ。
何にせよ、ワタシはそれ以降地銀を一切信用していないし取り引きもしない。


プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索