from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

インプレ記事発見  

 
webCGでもインプレ記事が出ました。



こうやって、段々市民権を得ていくと嬉しいです。
とにかく早くコレが普及して、雪道にサマータイヤで出て来る
無謀な車が減ることを祈っております。

Posted on 2016/12/15 Thu. 01:01 [edit]

category: Vector 4Seasons

tb: 0   cm: 2

4Season 途中経過(ドライ・レインコンディション)  

 
まず、この『Vector4Season』非常に出来が良いタイヤだと
申し上げておこうか。
早速ではありますが、先日の雪で恩恵を受けております。
正にあんな時にこそ意味のあるタイヤだとも言えるでしょう。


さておきまして、今回インチダウンも併せて実行しているので、
それによる評価と切り分けて書いていかないとフェアでは無いと
思いますので、純粋にタイヤの性能評価だけとりあえず書いて
みます。ちなみに比較対象はエナセーブ。
        

ロードノイズですが、スタッドレスタイヤにありがちな煩さは無く、
とにかくサマータイヤ並。たとえ窓を空けて走っても際立って
ロードノイズが飛び込んで来ることは無いですね。
ただ、元々車体ノイズの多い軽だからと言うのもあるかも。
ハイブリッドやEVや高級車何かだと違った感想になるかも。

高速も走って見ましたが、ホント平和。よほど神経質な人じゃ
ない限り、言われてもこの差は解らないんじゃないかな?
ウチのカミさんなんかは全くタイヤが変わった事に気が付かなった
くらいだから。むしろインチダウンで突き上げ減った事によって
「あれ? ゴツゴツしなくなった?」と、別の方面でようやく気が
つく始末。まあインチダウンで乗り心地アップは狙い通りだが…

街中でも疑似ワインディングロードでも、スタッドレスに有りがちな
ウォールの弱さからくる踏ん張りの無さが皆無。全く普通に曲がり
ますね。レインコンディションでワザとハードにブレーキングして
みたりフルロック状態で急発進してみたり、濡れたマンホールに
駆動輪置いてローで急発進とかもしてみましたが、別に不自然に
滑る事もありませんでした。
むしろエナセーブのほうがスリップはしてましたね。あのタイヤは
グリップ低すぎ。まあエナセーブはエコタイヤだから仕方ないか。

と言うことで、今の所、夏タイヤの代用としては全く問題なく置き
換わると言う感想です。耐摩耗性とかは何年かしないと解らないので
これはまた何年か後の報告になりますかね。


メーカーサイトにユーザー感想と、製品紹介の纏め記事があります。
購入前に自分で『合っているか』を判断する材料にどうぞ。

GOODYEAR 全国から届いたユーザーの声

Posted on 2016/11/30 Wed. 01:01 [edit]

category: Vector 4Seasons

tb: 0   cm: 6

中間報告 ~燃費について  

 
VECTOR4Seasonsに付け替えて、色々な方法で燃費を
計測してみました。結論から言うと…
変わりません



何故なのか?
1つにはインチダウン効果があるかも… とも思ったのですが、
タントで使っていた安物アルミは、ハスラー純正の鉄チンよりも
結構重めなので、バネ下が軽くなって云々でも無さそうです。

ただ、タイヤ幅は同じだが、インチダウンした分だけ扁平を
上げて70にしたので、純正サイズよりも確実に転がり抵抗は
減っているだろう。それでバネ下増えた分は相殺て事かな?

そうなると、純粋にエナセーブと4Seasonsとの戦いになるわけ
ですが、ノーマル時に平均15~17km/Lだった燃費が、カチン
ストップ満タン計測(Alainさん方式)で17km/Lで、メーター
内蔵の燃費計は16.8km/Lです。何回か同じ方法で計測しま
したが殆ど誤差無く同じ結果。

とりあえず4Seasonsで極端に燃費悪化… て事は無さそうです。


Posted on 2016/11/26 Sat. 01:01 [edit]

category: Vector 4Seasons

tb: 0   cm: 2

東京に降る雪は…  

  
早速ですが4Seasonsの威力を発揮です。
いや、厳密には積雪路を走ってるワケでは無いですが
ドライ・レイン・スノーをシームレスに走れる能力は
昨日の様な天気でこそ効果を発揮するのです。



この状態で夏タイヤのまま走り出すのは勇気が入りますから。
気持ち的なお守りって意味でも、雪対応できるタイヤの意味は
充分にあるのです。実際この日、交通規制で冬タイヤ装着して
いないと入れない高速は結構あったので。

路肩のやや積もり気味になったシャーベット路で急ブレーキとか
雑な運転も試しましたが、まあ問題なく止まりますね。

雪道を走らせながら思ったのは、『結局、4駆やらスタッドレス
やら、機能に慢心せず慎重に車を走らせる事のできる人』が、
このタイヤに向いた人なんだろうな… て事ですかね。

Posted on 2016/11/25 Fri. 00:05 [edit]

category: Vector 4Seasons

tb: 0   cm: 4

ご注意を  

  






早速役立つ4Seasons ( ̄ー ̄)ニヤリ

Posted on 2016/11/24 Thu. 10:57 [edit]

category: Vector 4Seasons

tb: 0   cm: 0

Vector4Seasons リンクまとめ  

 
意外に『Vector 4 Seasons』で反応があるので、
自分でも読みやすい様にリンクで時系列に記事を
纏めてみました。



Posted on 2016/11/21 Mon. 01:01 [edit]

category: Vector 4Seasons

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top