from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

ホンモノ  

 
たまたま見かけたワゴンRワイド。



こういう車があるから軽の白ナンバーは
ワリと違和感なく感じるのだろう。
 
スポンサーサイト

Posted on 2017/07/07 Fri. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

ハスラーメンテ帳  

 
7月に入った時点で大体1万6~7千km
昨年の2月末… まあ計算しやすい様に3月としておこうか。
その時点からのスタートだと18ヶ月でこの距離。


つまり月辺りの距離割は千も行かない。
そうなると、距離割よりも期間割り(春夏秋冬)で交換して
いこうと思ったわけです。


て事で季節割でオイル交換…  いたしました。

ついでにエレメントもね。エレメントは2回に1回(冬・夏)。
あと例によってドーピング。

次は、秋(9・10月)エレメント交換は無しでOILのみ交換。

Posted on 2017/07/05 Wed. 04:02 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

仲間意識  

 
かつての愛車ネイキッド。結構使い勝手の良い車でしたよ。


で、最近やたらと見かける。

中古車市場見ると、ソコソコの程度の車体が4~50万で取引
されてますね。思うに、ハスラーのナンチャッテクロカン系が
欲しくて、でも予算が… て層に改めて見直されている気が…

乗りやすさとか丈夫さとか、諸々考えると実はハスラーよりも
個人的にはオススメだったりします。

見かけると、かつての愛車だった事もあり仲間意識を感じます。

Posted on 2017/07/04 Tue. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

軽の白ナンバーで料金所を通ってみた。  

 
軽で白ナンバーだと紛らわしいとか、料金所の人が迷惑だとか、
批判的な意見が多い様なので、実際はどうなのか試してみました。

基本的にETCなのでワタシは日常、あんまりそういう場面に遭遇
する事はありません。なので、あえて有人の料金所に入って支払い
を試みてみます。かと言って高い料金とガソリン代使ってまでやる
コッチャ無いので、仕事で通った三京の最低料金(40円)区間で
ミッション遂行であります。


溝の口側からチケット取って乗って、東京側で即降りる。

支払いの時に「軽ですよね? 40円です。」と、一応アタマに確認
事項があるものの、コッチがウンとも言ってないのに料金提示して
きました。進入時に後続車は居なかったのでココゾとばかりに質問。

「やっぱり解りにくいですか?」と聞いたら「そうでも無いです」
との事。大きさや車種でだいたい分かるけど、まあ一応冒頭で確認
だけはしてるそうです。



そんな感じで、別に揉める事もトラブルも特に無くミッション終了。
まあ、やる前から解ってましたが、つまらない程ノートラブル。

Posted on 2017/06/18 Sun. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 0

白ナンバーの恩恵  

 
本来、こんなカタチで恩恵がある事自体間違ってるとは思うが(笑

住宅街の細い道を猛スピードで突進してくる3ナンバーとかね。
いや、そもそもこんな細い道に幅広い車で入って来るなよ。


連中は、相手が軽だと「オマエがよけろ」と言わんばかりに突っ込んで
来ます。「相手が小さいから確実に通れる」という判断からでしょう。
遠目からでも 黄色ナンバー=軽 って判断はしやすいからね。

で、遠目に白ナンバーだと「ん? 軽じゃないかも?」と、少し用心
するせいでしょうか、あからさまにスピードが落ちますし、少し避け
気味に通り抜けて行きます。




まさに、安全を金で買いました(爆

Posted on 2017/05/31 Wed. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

ハスラーあるある  


ハスラーに乗っていると、こういう状況がまあ頻繁にありまして…

NBの時はこういうのも仲間意識で嬉しいんだけどね。

ハスラーは売れまくったせいかやたら見かける。
あまりにも普及し過ぎて、なんて言うか量産型ザク的な? 
嫌でも無いけど、やっぱり信号待ちとかで並ぶと、なんとなく
気になって、お互いに比較してみたりして(^^;

そうなると、なんかサプライズが無きゃな〜 と。


こんな時の決定打的な感じでも、件の白ナンバーは役に立つかも… 

ともあれ、左右前後に停まったお仲間に「お?」と、少しでも
思って貰えればサプライズ成功。

Posted on 2017/05/27 Sat. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

地域密着  

 
車必須の地方では、大体1人1台クルマを持っている。
メインの家族カーと各自に軽って図式は多いかもしれない。


実は都内も軽の普及率は意外と多い。
それは、駐車スペースの問題な場合が結構ある。

で、買う前は「走るカンオケ」だの「加速が~」 …だの色々と難癖を
付けているお父さんも、実際所有してみると案外「軽で充分」となる。

フタコトメには「軽で事故ったら死ぬ」とか言いますが、言うほど
身の回りで軽で死んでますか? 少なくともワタシの周りで、軽だから
死んだって人は皆無です。そんな事より小回り利く車でブツケないコト
の方が重要かな? と思います。


寄せ不足で精算機に手が届かない~ (^^;

ハイブリッドもいいけどさ、車幅感覚も解らず、こうやってモタモタ
するくらいなら、割り切って小さい車に乗ろうよ。
都内こそ、無意味に大きい車に乗らず率先して軽に乗るべきでしょう。



家族の安全の為… いや、自分の見栄の為じゃないのかな?
奥さんはその大きい車を本当に運転したがっていますか?

Posted on 2017/05/20 Sat. 08:32 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

白ナンバーのハスラー  

 
ま、とりあえず『気になることはやってみなはれ』が師匠の教えなので
やってみる事にしました。

まだあまり見かけないワケですが、どこがハードルなのかも知りたいし。

 
地域によって若干取得価格が違います。
こないだ振り込んだ通り習志野ナンバーエリアは7100円。


GWの連休挟んじゃったせいか、発行までに日数が掛かりました。
だいたい2週間くらいかな?

申請自体はネットでサクサク進みます。ただ、書いてある文言が
きわめて役所的な言い回しなので、車庫証明すら自分で取らない
人種だと戸惑うかもしれない。婦女子だと間違いなくやらない
だろうね。だからココらへんもハードルと言えばハードルか。
発行代の7100円(寄付をするならもっと)も、高いと思う人は
高いのかもしれない。



寄付もせず、最も安く済ませた人は選べるデザインが右上に
シンプルなマーク入りオンリーになります。
極力目立たせたくない人は、むしろこれで良いでしょう。

ナンバーを受け取る時にファイルケースみたいな入れ物に入って
きますが、これの表書きに『金属プレートに樹脂加工で着色されてる
ので、雑にタワシなんかで洗うと剥げちゃいます。 くれぐれも注意して
洗いましょう。エンブレム剥げちゃいますからね。薄くなっちゃいます
からねえ? エンブレム薄くしたいんですか? そうですか(笑  』

…って言う、超くどい説明書きが付いてきます。




さて、結論としては「意外と面倒かも」となりますね。
あんまり流行ってない理由はコレが原因かも?

ただ、ボディカラーによって「何か黄色ナンバー似合わないな」と
感じている人には、やる価値が間違いなくあります。


ハスラーも黄色とか濃い色には黄色ナンバーも問題なく似合うよね。


白とかアイボリーとか、モノトーンには白ナンバーの方が似合うかも。
まあアイボリーには黄色でも似合うけどさ。

あと余談ですが、軽蔑視で黄色ナンバーの車へは煽ったり幅寄せしたり、
無理な割り込みをしてもOKなんだとか思ってる連中には、魔除けの意味で
白ナンバー化は、けっこう効果があるかもしれません。
そんな偏った連中は、大概オツムも弱いのでこういう制度自体知らない
でしょうし、自分で調べもしないでしょうから、パブロフ的反応で、
『白ナンバー=普通車』 っていう扱いになるでしょう(爆


あと、奥さんが千秋な人とか(笑


ラグビーWCデザインで取得可能なのは2019年まで。
その後はオリンピックデザインが控えてますが、ソチラはちょっと
デザインが派手目なので、五輪終了後も付け続けるのはツライかも。

ま、お好みでどうぞ。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/12 Fri. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 6

リペア  

 
飛び石です。
気分良く走っていたら、横から追い抜いて行ったバイクにやられました。
タイヤが弾いたのか、巻き込んでいたのが外れて飛んだのか…

NBで使ったリペアキットと溶剤が余っていたので、ちょっと使ってみました。

作業としては…

1 穴を均す
2 きれいに掃除
3 マスキング
4 器具(シリンジ)用マウントを固定
5 溶剤を指定量垂らす(今回のは6滴)
8 真空状態を作り出す為にシリンジを固定後引いて指定位置で固定。
9 その状態で10分放置
10 一度シリンジを外しはめ直す。今度は逆に上から空気圧を掛け固定。
11 20分放置
12 器具を全て(マウントシールも)外す。
13 凹みに溶剤を追加で垂らし、上からフィルムを被せる。
14 15分放置
15 スクレイパーで平らに削って終了

※溶剤はUVで固まるので必ず日中に作業しましょう。


この画像はドアップで撮ってるので大きく見えますが、実際は米粒大程度。



作業前に、あえて穴をほじくります。
あまり穴が小さいと溶剤が浸透しないので。

溶剤はあんまり多いと良くないです。
5滴と指示がありますが、できれば守りましょう。
どうせ後で追加した後フィルムで密着させますし。

前回の教訓があるので、今回は前より作業もスムーズ。


ちゃんとマスキングもしました。



傷自体はかなり小さいので遠目には判りません。
まあ完全に消えなくても良いのです。


ヒビが育ってしまうのが一番厄介なのでそれさえ回避できればOK。

傷が育ちそうなら再度作業するって事で。

Posted on 2017/04/29 Sat. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

誰かのクラクション  

 
ハスラーは、油断すると結構信号の見えない交差点に遭遇する。
どういう事かというと…


ドライビングポジションでは上が切れて信号が見えない…

で、アタマを前に倒し見上げると信号が見えてきます。




なので、最近は停車中ハンドルを抱え込む様にしております。
猫背と腰痛が加速しそうであります(笑

Posted on 2017/04/20 Thu. 01:01 [edit]

category: HUSTLER

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top