ハスラーあるある


ハスラーに乗っていると、こういう状況がまあ頻繁にありまして…

NBの時はこういうのも仲間意識で嬉しいんだけどね。

ハスラーは売れまくったせいかやたら見かける。
あまりにも普及し過ぎて、なんて言うか量産型ザク的な? 
嫌でも無いけど、やっぱり信号待ちとかで並ぶと、なんとなく
気になって、お互いに比較してみたりして(^^;

そうなると、なんかサプライズが無きゃな〜 と。


こんな時の決定打的な感じでも、件の白ナンバーは役に立つかも… 

ともあれ、左右前後に停まったお仲間に「お?」と、少しでも
思って貰えればサプライズ成功。
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地域密着

 
車必須の地方では、大体1人1台クルマを持っている。
メインの家族カーと各自に軽って図式は多いかもしれない。


実は都内も軽の普及率は意外と多い。
それは、駐車スペースの問題な場合が結構ある。

で、買う前は「走るカンオケ」だの「加速が~」 …だの色々と難癖を
付けているお父さんも、実際所有してみると案外「軽で充分」となる。

フタコトメには「軽で事故ったら死ぬ」とか言いますが、言うほど
身の回りで軽で死んでますか? 少なくともワタシの周りで、軽だから
死んだって人は皆無です。そんな事より小回り利く車でブツケないコト
の方が重要かな? と思います。


寄せ不足で精算機に手が届かない~ (^^;

ハイブリッドもいいけどさ、車幅感覚も解らず、こうやってモタモタ
するくらいなら、割り切って小さい車に乗ろうよ。
都内こそ、無意味に大きい車に乗らず率先して軽に乗るべきでしょう。

白ナンバーのハスラー

 
ま、とりあえず『気になることはやってみなはれ』が師匠の教えなので
やってみる事にしました。

まだあまり見かけないワケですが、どこがハードルなのかも知りたいし。

 
地域によって若干取得価格が違います。
こないだ振り込んだ通り習志野ナンバーエリアは7100円。


GWの連休挟んじゃったせいか、発行までに日数が掛かりました。
だいたい2週間くらいかな?

申請自体はネットでサクサク進みます。ただ、書いてある文言が
きわめて役所的な言い回しなので、車庫証明すら自分で取らない
人種だと戸惑うかもしれない。婦女子だと間違いなくやらない
だろうね。だからココらへんもハードルと言えばハードルか。
発行代の7100円(寄付をするならもっと)も、高いと思う人は
高いのかもしれない。



寄付もせず、最も安く済ませた人は選べるデザインが右上に
シンプルなマーク入りオンリーになります。
極力目立たせたくない人は、むしろこれで良いでしょう。

ナンバーを受け取る時にファイルケースみたいな入れ物に入って
きますが、これの表書きに『金属プレートに樹脂加工で着色されてる
ので、雑にタワシなんかで洗うと剥げちゃいます。 くれぐれも注意して
洗いましょう。エンブレム剥げちゃいますからね。薄くなっちゃいます
からねえ? エンブレム薄くしたいんですか? そうですか(笑  』

…って言う、超くどい説明書きが付いてきます。




さて、結論としては「意外と面倒かも」となりますね。
あんまり流行ってない理由はコレが原因かも?

ただ、ボディカラーによって「何か黄色ナンバー似合わないな」と
感じている人には、やる価値が間違いなくあります。


ハスラーも黄色とか濃い色には黄色ナンバーも問題なく似合うよね。


白とかアイボリーとか、モノトーンには白ナンバーの方が似合うかも。
まあアイボリーには黄色でも似合うけどさ。

あと余談ですが、軽蔑視で黄色ナンバーの車へは煽ったり幅寄せしたり、
無理な割り込みをしてもOKなんだとか思ってる連中には、魔除けの意味で
白ナンバー化は、けっこう効果があるかもしれません。
そんな偏った連中は、大概オツムも弱いのでこういう制度自体知らない
でしょうし、自分で調べもしないでしょうから、パブロフ的反応で、
『白ナンバー=普通車』 っていう扱いになるでしょう(爆


あと、奥さんが千秋な人とか(笑


ラグビーWCデザインで取得可能なのは2019年まで。
その後はオリンピックデザインが控えてますが、ソチラはちょっと
デザインが派手目なので、五輪終了後も付け続けるのはツライかも。

ま、お好みでどうぞ。
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リペア

 
飛び石です。
気分良く走っていたら、横から追い抜いて行ったバイクにやられました。
タイヤが弾いたのか、巻き込んでいたのが外れて飛んだのか…

NBで使ったリペアキットと溶剤が余っていたので、ちょっと使ってみました。

作業としては…

1 穴を均す
2 きれいに掃除
3 マスキング
4 器具(シリンジ)用マウントを固定
5 溶剤を指定量垂らす(今回のは6滴)
8 真空状態を作り出す為にシリンジを固定後引いて指定位置で固定。
9 その状態で10分放置
10 一度シリンジを外しはめ直す。今度は逆に上から空気圧を掛け固定。
11 20分放置
12 器具を全て(マウントシールも)外す。
13 凹みに溶剤を追加で垂らし、上からフィルムを被せる。
14 15分放置
15 スクレイパーで平らに削って終了

※溶剤はUVで固まるので必ず日中に作業しましょう。


この画像はドアップで撮ってるので大きく見えますが、実際は米粒大程度。



作業前に、あえて穴をほじくります。
あまり穴が小さいと溶剤が浸透しないので。

溶剤はあんまり多いと良くないです。
5滴と指示がありますが、できれば守りましょう。
どうせ後で追加した後フィルムで密着させますし。

前回の教訓があるので、今回は前より作業もスムーズ。


ちゃんとマスキングもしました。



傷自体はかなり小さいので遠目には判りません。
まあ完全に消えなくても良いのです。


ヒビが育ってしまうのが一番厄介なのでそれさえ回避できればOK。

傷が育ちそうなら再度作業するって事で。

誰かのクラクション

 
ハスラーは、油断すると結構信号の見えない交差点に遭遇する。
どういう事かというと…


ドライビングポジションでは上が切れて信号が見えない…

で、アタマを前に倒し見上げると信号が見えてきます。




なので、最近は停車中ハンドルを抱え込む様にしております。
猫背と腰痛が加速しそうであります(笑

親近感

 
いつものジョナサンにて。
クーパーSのmk3が停まっていたので横に並べてみた(笑

前々からハスラーはミニっぽいと思ってましたが… 似てる^^;


トヨタFJのパクリデザインだとよく言われるハスラーですが、ワタシは
むしろミニに似てるなぁ… と思ってます。

英国の国民車でもあるMINIは、英国ではそれこそ物凄い数走っていて、
道を走れば前後左右に並んでる事も少なくないです。

ハスラーも、売れに売れているせいか、ちょっと走ると必ず見かけますね。
そんな愛され方もミニに似てるなぁ…

ハスラーの車窓から

 
なんちゃってクロカンなハスラーの場合、こういう本気系の色を
選んじゃうと、どうもなぁ…


やっぱりポップなカラー選んで開き直るのが、洒脱かな… と。

「軽はトロイ」と言う輩が多いが。

 
まず高速の渋滞は、空気読まないで我儘な運転するトラックと、
アクセル踏まない3ナンバーミニバンとか、プリウスみたいな
エコカーが先頭な事が殆どだよね~
「大排気量車なのにトロイな」とか、同じ様に軽側からも思われてますよ。


住宅街の細い路地に入り込んで来て、すれ違いでアタフタと
しているのも大体3ナンバーのクルマ。

で、表題の様な言葉を吐く連中の殆どが上記の事をやらかして
いる連中。ああ、そうか。それを軽がスイスイこなしてるのが
気に入らないと。 そういうことね。

DBW(ABW)の功罪

 
DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)ABW(アクセル・バイワイヤ)
各社言い方を変えてるだけで、基本的に同じ意味だ。

文字通りにワイヤを廃して、完全に電線とステッピングモーターだけで
制御しているモノを示すが、ただ、近年の電子噴射システムは、もはや
スロットル開度は情報の一環に過ぎず、厳密な出力コントロールは
基本的にコンピューター制御と言っても過言ではない。従って、既に
DBWでコントロールされていない(近年の)車など無い… と言える。


ハスラー購入直後からちょっと気になってたんですが、減速しようと
アクセルを離してブレーキ踏んでも、しばらく『前に行こう』とする
事がたま~にあるんですよ。まあブレーキ踏んでるんで問題は無いん
ですが、ちょっと怖いと言えば怖いですよね。

もしかすると『踏み間違え』による事故の一部には、これに近い現象により
「アレ? いまブレーキじゃなくてアクセル踏んでるのか??」という混乱に
よって引き起こされた物も、実はあるのかもしれない。



あと、これは本来の使い方では無いから文句も言えないんですが、
左足ブレーキで減速(当然アクセル踏んだままね)すると、「ストン」と
燃料カットされて予想外の急減速をしてしまう事があるんですよ。
恐らく低燃費仕様な最近の車は「ブレーキ踏んでるんだから燃料カットして
省エネ」って思考なんだと思います。
まさか、回転落とさないで減速だけしたい馬鹿なAT乗りなんか居ないだろ… 
て、不完全な良心回路によって起きる現象ですよね。

エコで便利な車=人の意思が介在しない車 て事なのか…
なんだかツマラン。そして危ない世の中だなぁ…

行ってきます

 
loveさんトコまでひとっ走り。


ついでにハスラーを見せびらかしに(笑
なので今回NBはお休みです。

プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
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    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
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   仕事下さい ( -_-)人

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