誰かのクラクション

 
ハスラーは、油断すると結構信号の見えない交差点に遭遇する。
どういう事かというと…


ドライビングポジションでは上が切れて信号が見えない…

で、アタマを前に倒し見上げると信号が見えてきます。




なので、最近は停車中ハンドルを抱え込む様にしております。
猫背と腰痛が加速しそうであります(笑
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親近感

 
いつものジョナサンにて。
クーパーSのmk3が停まっていたので横に並べてみた(笑

前々からハスラーはミニっぽいと思ってましたが… 似てる^^;


トヨタFJのパクリデザインだとよく言われるハスラーですが、ワタシは
むしろミニに似てるなぁ… と思ってます。

英国の国民車でもあるMINIは、英国ではそれこそ物凄い数走っていて、
道を走れば前後左右に並んでる事も少なくないです。

ハスラーも、売れに売れているせいか、ちょっと走ると必ず見かけますね。
そんな愛され方もミニに似てるなぁ…

ハスラーの車窓から

 
なんちゃってクロカンなハスラーの場合、こういう本気系の色を
選んじゃうと、どうもなぁ…


やっぱりポップなカラー選んで開き直るのが、洒脱かな… と。

「軽はトロイ」と言う輩が多いが。

 
まず高速の渋滞は、空気読まないで我儘な運転するトラックと、
アクセル踏まない3ナンバーミニバンとか、プリウスみたいな
エコカーが先頭な事が殆どだよね~


住宅街の細い路地に入り込んで来て、すれ違いでアタフタと
しているのも大体3ナンバーのクルマ。

で、表題の様な言葉を吐く連中の殆どが上記の事をやらかして
いる連中。ああ、そうか。それを軽がスイスイこなしてるのが
気に入らないと。 そういうことね。

DBW(ABW)の功罪

 
DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)ABW(アクセル・バイワイヤ)
各社言い方を変えてるだけで、基本的に同じ意味だ。

文字通りにワイヤを廃して、完全に電線とステッピングモーターだけで
制御しているモノを示すが、ただ、近年の電子噴射システムは、もはや
スロットル開度は情報の一環に過ぎず、厳密な出力コントロールは
基本的にコンピューター制御と言っても過言ではない。従って、既に
DBWでコントロールされていない(近年の)車など無い… と言える。


ハスラー購入直後からちょっと気になってたんですが、減速しようと
アクセルを離してブレーキ踏んでも、しばらく『前に行こう』とする
事がたま~にあるんですよ。まあブレーキ踏んでるんで問題は無いん
ですが、ちょっと怖いと言えば怖いですよね。

もしかすると『踏み間違え』による事故の一部には、これに近い現象により
「アレ? いまブレーキじゃなくてアクセル踏んでるのか??」という混乱に
よって引き起こされた物も、実はあるのかもしれない。



あと、これは本来の使い方では無いから文句も言えないんですが、
左足ブレーキで減速(当然アクセル踏んだままね)すると、「ストン」と
燃料カットされて予想外の急減速をしてしまう事があるんですよ。
恐らく低燃費仕様な最近の車は「ブレーキ踏んでるんだから燃料カットして
省エネ」って思考なんだと思います。
まさか、回転落とさないで減速だけしたい馬鹿なAT乗りなんか居ないだろ… 
て、不完全な良心回路によって起きる現象ですよね。

エコで便利な車=人の意思が介在しない車 て事なのか…
なんだかツマラン。そして危ない世の中だなぁ…

行ってきます

 
loveさんトコまでひとっ走り。


ついでにハスラーを見せびらかしに(笑
なので今回NBはお休みです。

氷の世界

 
珍しい現象である。
前の日が雨で、翌朝が氷点下だったせいで、車が凍りついている。
 


水滴では無い。氷のツブなのだ。
ドアも凍りついているので開けるのが一苦労。こういう時に樹脂製のノブは
コワイよね~ 硬化していて『バキ』とか折れそう。

パーツ各所はこんな感じ。



完全にフリーザーから取り出した感じの霜っぷり(笑

止むを得ず、いつもより長めの暖気をして、とりあえず前後左右の窓
だけでも溶かし視界を確保。
凍りつく路面を物ともしないvector4Seasonはこんな時も頼りになる。

ハスラーのセキュリティ解除方法

 
最近のキーレス式標準装備のクルマは、大抵の場合不正解錠の
セキュリティーが付いている。要はキーレスでロックしたモノを手回し
の鍵で解錠した場合に所定の動作なしに一定時間立つとクラクション
が鳴り響くアレである。



ソレを知ったのは前車のタントで、何も知らずに合鍵で解錠して派手に
クラクションを轟かせた覚えがある。タントの場合は、解錠後すぐに
エンジンスタートさせればセキュリティは解除されます。

ある日事情があってスペアでハスラーを解錠。当然エンジンスタートを
すればクラクションは鳴らないだろうと…  しかしセキュリティーは
解除されておらずに派手に爆音が(笑
とりあえずまあ30秒で収まるんですが、それにしても困った。
今後こういう事態にならない様に、このお節介なセキュリティをキャン
セルしておこうかな。

同じスズキ車でも、各車手順が違う様なので念の為ハスラー『A』の
セキュリティON/OFF方法を記しておこう。



まずライトのスイッチを「OFF~スモール」で4往復

    
   


 
次にドアロックを「解錠~施錠」で3往復。
 



以上の作業を全行程15秒以内に完了すると、これでキャンセル完了。
再びセキュリティ入れるなら同様の手順で。

ハスラーAの場合は、ONかOFFしか選べませんが、車種によっては
いくつかのモードが備わってる場合があります。

昔なら、単純に線切ったりヒューズを抜いたりして対応していましたが、
今ではこんな隠しコマンドみたいな方法でキャンセルするんですねぇ…

勉強になりました。

湾岸トンネル

 
渋滞名所。湾岸線の台場トンネル
ここから海底に潜ってくワケですが、意識すると未だに怖いです(笑


渋滞にハマってる時に大波が来て浸水したら絶対死にます…
皆さん。坂道ではちゃんとアクセル踏んで下さい。
渋滞解消にご協力を!

スズキの車は安っぽい

  
よく言われることですが、まあ当たってる部分もあり、高望みし過ぎ
な部分もありですね。

さて、今回のお悩みは…
寒くなって来た頃から、車内で聞こえるようになったカタカタ音。
共鳴音・ビビリ音等とも言われますね。要は車内の音鳴り。

40~60km辺りで、踏むでもなく抜くでもないアクセル状態の時に結構
鳴ってます。こういうのはディーラー持って行っても殆ど解決しません。
一番のクスリは気にしない事なんですが…


一応ネットの情報収集を元にやってみた事は、フュエルパイプクランプ
のガタを直す事。と言っても、文字だけの情報なのでソレがどこかは
解らない。多分コレ ↑ の事だと思うんですよね。

しかしガタらしき物は無いですね。


4連のパイプクランプの方は若干隙間があるので、そこにシムを詰めて
みました。あと、ストラットマウントの近くのパイプ。


パディングが途切れている部分が若干不安なので、その部分に緩衝材。


さて、これで解消されるのか…    されませんでした~ (笑
解消されないだろなとは思いつつ、気休めでやった事なのでまあいいけど。

そうなると根本原因は下回りかな。
勿論、ダッシュボード内で暴れてる部分があるのは解ってるんですが、
揺れを直接作ってる原因の方を知りたいんですよね。

先は長げ~なぁ~ …

プロフィール

slowbeat

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ボケ防止対策で、なるべく文章を
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   仕事下さい ( -_-)人

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