黄砂に吹かれて


アマタツは今年は黄砂が来てないと言っていたが、一雨降れば
翌日にはこのありさまである。




もちろん即洗車ですが、どうにも徒労感が否めない…
春はしばらく気が抜けないな。
スポンサーサイト

桜舞い散る

 

わかってた事だけど、本当に今年の桜は長いね。
ちょっと走ると、どこかしらで満開の枝を見つける。


桜のトンネルも、既に2週間近く楽しんでいます。


街の中でもチョイチョイ満開の桜を見つけて春気分。
わざわざ花見に行かなくても屋根開けて弁当でも食えば
お花見気分満喫。贅沢です。

目に青葉

  
この辺りは少しだけ春の気配。そりゃ3月も半ばですしね。


学生さんが春休みなので出先でも混雑が予想され、平日と言えども
出かけるのは億劫になります。

本格的に走れるのは4月を過ぎてからかな?

給油口の防錆、健在。


寒風吹きすさぶ中、ちょっと屋根開けてお散歩。
やせ我慢でも何でもなく、車だとそんなに寒くないですよ。



ついでに給油。
以前、この辺りが錆びていたのを塗装したのですが…



まだ全然無事です。

科学と伝統

 
ケミカルのコーティング。ついつい便利なので使っていますが、どうも
デポジットが浮くのが早い気がします。
表面をコーティングしてるワケなので、まあ磨けば落とせることは落とせ
ますが、最近妙に白いポツポツが気になる…


で、久々にWAX(液体の簡易タイプ)使ってみたら、それが少し緩和され
ました。察するに、乾燥によってできる>デポジット、WAXが湿度を保ち
緩和する …て図式なのかな? と。

毎回はキビシイけど、たまにはWAX塗るのも良いのかも。
などと、溜まってる宿題の合間に現実逃避した洗車中に愚考致しました(笑

2年の免罪符

 

近所の整備工場に丸投げか、はたまたコバックか… と、色々
プランを練っておりましたが、意外と調子は悪くないので前回と
同じ、ジョイフル併設の車検センターで済ませることにしました。


今回、リヤのブレーキパッドと冷却水の交換のみ追加依頼。
 

今後、ナンバーはこの位置だと通らなくなるかも? と注意を受けるが
とりあえず今回は問題無くこのまま通過。
そうか~ そういう問題も今後出て来るのネン。まあ、次の車検を
どうするかは、またその年になったら悩めばいい。


と言うことで、待ってる間に腹ごしらえ。
いつの間にかジョイフルのフードコートにローストビーフ丼の店が
出来ておりました。ナイスです!


腹ごしらえを終え、諸々の買い物を済ませている間に、指定された
時間になったので工場に行ってみると、今、まさにタイヤを嵌めて
整備が終了しようと言う直前だった。

支払いを済ませ、無事に2年の免罪符を受けた愛車を受け取る。
冷却水交換やナンバー灯、ブレーキパッド等の交換も含め、
総額で8万程。自賠責や税金は6万チョイなので実質2万程ですか。
こんなに安くて良いのかしら?


色々考えましたが…

 
とりあえず前回と同じパターンで良いかと。
 

最後の御奉公

  
意外と暖かく、ストーブの使用を控えめにしてきたので
年末ギリギリになってようやく灯油ストックが一缶空いた。


ハスラーで行くのが順当なのだろうが、こんな時にこそ
役に立つ所を見せつけておかねば。


NBも2016年最後の御奉公。
来年もよろしくお願い致します。

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!


空きはあるのに、あえて4枠に駐めてやったんだぜ~!

 
ワイルドだろぉ~?


タイヤが…


減らね~ とにかく減らね~ (笑


 
お試しで買ったアジアン安タイヤだが、思った以上にベストマッチ。
適当に減ったら買い直そうと思っておりましたが、結局このまま
経年劣化で使えなくなるまで履くことになりそうです。まあいいか。
プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索