from B  

愛車は ロードスター NB6 クリスタルブルー

Lebt wohl, kamerad  

 




Je länger man vor der Tür zögert, desto fremder wird man. 
von Franz Kafka

Posted on 2016/02/17 Wed. 01:00 [edit]

category: L375S

tb: --   cm: --

タントのダメだった部分  

 
ハイトワゴンで尚且つ小回りが利く軽である事。
色々なメリットに恵まれたダイハツタントを仕事グルマとして
貧乏カメラマンがチョイスするのは、至極真っ当な事である。


が…

乗っていたからこそ解るダメな部分もチョイチョイありまして。
最たるのは前にも書いた雨漏りね。アレはダメだった。気がつかないで
リヤのフロア錆びさせてるユーザーも多いんじゃ無いかな?

地味にダメな部分はメーター。
まあセンターなのは許すけど、細かい文字のインジケーターはドライバー
側に寄せておけよと。そして、大雑把な燃料計表示。


8セグメント。センター堺に4分割されてますが、最後の1個で
いきなり点滅が始まります。それが遅い点滅、早い点滅の2段階… 
解りにくいですよね? それなら「表示しっぱなしと点滅」の方が
解りやすいと思うんですが… つーかそもそもセンター過ぎて4つ
てのが既に大雑把。


ちなみにハスラーは10セグメント。
タントの燃料計、実際にはゆるい点滅始まって、ガス欠になるまで
100km以上走れるんだけどさ、心理的に「早く入れなきゃ」て思わ
されるから、結果早め早めの給油になってしまいます。
タンクの中が軽くなってからの方が当然燃費伸びるもで、省エネな
観点からしてもそぐわない仕様ですね。

こういう部分は大事だと思いますよ。

ウリであるピラーレスの大開放は、殆ど役に立たなかった。
荷持の積み下ろしでもう少し活躍するかと思ったんですが…
それより、スライドドアはダメですね。女の人だと十中八九半ドア。
何より『開けられない』人が多い。確かにちょっとコツが要るからな。
そして最近の若造は『スライドドア=自動』だと思っていやがる。

ピラーレスのせいで助手席のシートベルト位置が特殊過ぎて、市販の
座席カバーが全滅なのも地味にダメポイントだろう。
ピラーと言えば、Aピラーデカすぎて運転席側に死角が結構ある。
まあコレはドライビングポジションの問題もあるから、万人に言える
欠点では無いが、それでも不思議なほど死角が多い気がする。
ワタシはニュータイプなので、見えてなくても問題ないが、主要客層の
主婦にはコレではキツイだろうな… と思う。

フロント軸のドラシャブーツは破れまくる。なんか小回り稼ぎ出そうと
して、とんでもないキレ角なのが仇になってるな。あと、購入後3年で
ウィンドレギュレーターから異音。イグニッションコイル、3つある内
の1本が1年で死亡。純正オーディオ1年でオン・オフスイッチが
接触不良で死亡。サイドブレーキランプ・異常点灯。 ...etc

タントはリニューアルされて、今は話題のDAIGOがCMキャラクターを
つとめている。さて、問題に上げた部分は改良されているのか? 
はたまた、トヨタイズムで『KAIZEN』されているのか?

ま、既に無関係な身なのでどうでもいいや。





色々書きましたが、長い間お疲れ様でした。さらばタント…

Posted on 2016/02/10 Wed. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 4

やっちまったなぁ~  

  
   
もともとトヨタ参加ではあったが、ついにダイハツがトヨタになった
なにせ完全子会社化ですからね。
 
当面はブランドを保ち住み分けると言ってはいるが、なにせ『アノ』
トヨタである。いずれ吸収されてしまうのは間違いない。
なんでソレでいいと思っちゃたのかな? ダイハツは軽や小型車で
独自の力を発揮できていたじゃないか。トヨタに頼る必要がドコに?

図らずも近々タントを手放すワタシですが、このダイハツで一番売れて
いると言うクルマが、今のダイハツを如実に現している様に思う。
実際に所有してみた感想として、決してヒトには勧められないクルマで、
不具合の諸々から察するに、悪い意味で「トヨタイズム」が出て
しまった代表的な車種なのかもしれない。

ダイハツブランドの展開について,「ブランドを進化させ、独BMWの
『ミニ』のよ うな価値あるグローバルブランドを目指したい」と述べた。

とあるが、誰もアレをMINIブランドだとは既に思っていない。
アレはあくまでも『BMW1600』MINI つまり、ソコを目指しているなら
『TYOTA 660』タント てな事になって行くんだろう。


とは言え、コペンとか結構好きな車種もあるので、なんとかトヨタ離れ
して欲しいと願いながら、今後も見守っていきたい。

Posted on 2016/02/03 Wed. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

査定中(笑  

 
下取りとは別に、一括査定サイトで何社か同時に査定中。
この日はトヨタのT-up


なんとなくダイハツだから系列店の方が強いかな? と思い。
けど実際はそんな事も無かったですね。

しかし一括査定サイトは凄いね。記入して送信すると、もう
数秒後には電話がかかってくる。
何社も同時にかかって来るから、キャッチにしてるとプープー
うるさいです(笑

とにかく時間帯はお構いなし。電話に出るまで延々かけてくる。
「とにかく査定させてくれ」としつこい。「順番だから」と
断っても「では、いつなら見せてくれるのか?」と食い下がる。

電話に出ないで放置しとけば、大体一週間くらいで諦めてくれます。
別にさ、極端に高く売ろうってワケでもないから。
結局、相場だけ確認できたら後はクルマ買う店との交渉材料です。

T-up20万。ガリバー18万。ハナテン22万。ラビット20万。


ただ、買取店の場合あくまでもこの時点ですぐ売るならって条件付き。
実際には納車までのアシが無くなっては困るので、次のが来るまで
乗り続けなきゃならんワケで。

そんなハナシを今度買う車屋と相談していたら、なんだかんだで
買う店に下取りってハナシになり、18万円でフィニッシュです。

Posted on 2016/01/29 Fri. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

何気に最重要保安部品かも?  

 
ちょっと視界が悪くなってきたので取り替えました。
前はPIAAのゴムでしたが、今回はABオリジナルの安物。


意外と悪くないよ。ABのオリジナル商品群。

そもそも、何故オートバックスに居るかと言うと…

つづく

Posted on 2016/01/05 Tue. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

ようやく  

 
換えなきゃと思いつつ伸び伸びになっていた冬タイヤ交換。
ようやく実施。ホラようやく暇になったからね。


でも今年は雪が少なそうな予感…
そして、このタイヤは経年劣化(2シーズン経過)の為、
履きつぶしの予定。

Posted on 2016/01/04 Mon. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

なぜか効果が出る不思議  

 
ワタシのタント。
前回のオイル交換でモリドライブのオイルに換えてますが
これを追加投入。



するとあ~ら不思議。
朝寒くなって始動時に「シャカシャカ」言ってたのが消えたではないか!

モリモリコンビ。相性はやはり良しか。
今度はNBでも使ってみよう。

Posted on 2015/12/12 Sat. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 6

リコール  

 
タントよ。またか?



まあ自分のは対象に入ってないけど。しかし多すぎるね不具合。

Posted on 2015/12/06 Sun. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 2

夏の終わり~♪  

 
本当は夏に入る頃に交換予定でしたが、つい引っ張ってしまった…
前回エレメント交換してるので今回はOILのみ交換。


OILは5w-30 部分合成油
全然10Wの鉱物油でいいんですが、安かったので。
あと千葉県の企業ですし。応援の意味で(笑

たま~にね、実験的な意味合いでこういうマイナーメーカーの
OILを試したくなるんです。

Posted on 2015/08/27 Thu. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 4

キレてます  

 
「ブレーキランプ、右側点いてませんよ」
と、帰り際に仕事先で指摘を受け、タントのブレーキランプ交換です。


幸い帰り道にホームセンターがあったのでピットイン。
タマは一般的な21・5Wなので大抵の店で売ってます。420円也


問題はコレ。テールユニットは通常、ボルト留めなのでレンチが必要。
ちなみに10mmのボックスタイプ。穴の中なので平レンチはダメよ。


まあ安いので(100均にも売ってる)買ってもいいんだけど…



積んでるんですね~コレが(笑
10-12-14の3又レンチはタントに常備してます。
何かと使うしね。


さて外すのはボルト2本抜いて引っ張るだけ。
敷いて難点を言えばコードがタイトなんで断線注意て感じ。



ボルトの反対側はこんな感じで刺さってるだけです。



さてタマを交換するにはコードを遊び防止のノッチから外さないと
いけません。妙に厳重に遊び留めが施されているので面倒。

電球キタネ~ 真っ黒に煤けてます。


綺麗になった。
買ってから一回も交換してないので結構持ちましたね。
コレであと5年は行けるかな?


勿論、左右同時交換、基本です。面倒だけどね。

メンテ難易度は2(左右同時で面倒だから)

Posted on 2015/06/07 Sun. 01:01 [edit]

category: L375S

tb: 0   cm: 4

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Flashリバーシ

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索


▲Page top