安定のゆで太郎


晴れた日は屋根を空けて走っていても汗ばむ季節となりました。


そんな日のランチはザルソバですよね~

お掃除ラクラク?

 
掃除が隅々まで可能な様にと、以前作ったこの棚。


さて、毎回ちゃんと退かすかと思えば… 基本固定ですね(笑
調子に乗って色々積み込んでいるので重くて、ちょっと億劫です。


それでも壁にカビが生えたり、床もホコリが積もればダニも
湧くので「エイヤ」と思い切って、事務所兼リビングを月に
一度は大掃除です。

花粉の気になるこの時期は、特に念入りにやってます。


リペア

 
飛び石です。
気分良く走っていたら、横から追い抜いて行ったバイクにやられました。
タイヤが弾いたのか、巻き込んでいたのが外れて飛んだのか…

NBで使ったリペアキットと溶剤が余っていたので、ちょっと使ってみました。

作業としては…

1 穴を均す
2 きれいに掃除
3 マスキング
4 器具(シリンジ)用マウントを固定
5 溶剤を指定量垂らす(今回のは6滴)
8 真空状態を作り出す為にシリンジを固定後引いて指定位置で固定。
9 その状態で10分放置
10 一度シリンジを外しはめ直す。今度は逆に上から空気圧を掛け固定。
11 20分放置
12 器具を全て(マウントシールも)外す。
13 凹みに溶剤を追加で垂らし、上からフィルムを被せる。
14 15分放置
15 スクレイパーで平らに削って終了

※溶剤はUVで固まるので必ず日中に作業しましょう。


この画像はドアップで撮ってるので大きく見えますが、実際は米粒大程度。



作業前に、あえて穴をほじくります。
あまり穴が小さいと溶剤が浸透しないので。

溶剤はあんまり多いと良くないです。
5滴と指示がありますが、できれば守りましょう。
どうせ後で追加した後フィルムで密着させますし。

前回の教訓があるので、今回は前より作業もスムーズ。


ちゃんとマスキングもしました。



傷自体はかなり小さいので遠目には判りません。
まあ完全に消えなくても良いのです。


ヒビが育ってしまうのが一番厄介なのでそれさえ回避できればOK。

傷が育ちそうなら再度作業するって事で。

ワイモバイル、PHSの新規・機種変を2018年春に終了


便利なので何となく使っておりますが、この機種も早五年以上かな?
ガラケーってバッテリーも持つし、何よりPHSは音質も良いしね。

仕事用>ガラケー(PHS)
プライベート>スマホ

この体制が揺らごうとしている。


まあ商売だしさ、需要が無いインフラをいつまでもマイノリティユーザー
の為に完備してるのもツライよね。解る…

とりあえず、今使ってるこの機体が潰れるまでは使おうかな。
でも正直、仕事用の電話って通話しか使わないからスマホにはしたく
無いんですよね。

ドラえもん

 
以前まで一般的な洗車用スポンジ(あの棒が付いた奴ね)を使用
してましたが、最近は手袋状になったパイル地の奴を使ってます。


理由としては、どうもスポンジが凹凸を上手く吸収してないせいか
洗いムラが多かったせいで、結構二度手間になっていたからです。
まあハンドル付きはハスラーみたいな背の高い車洗うには便利だった
んですがね。


これは本来、拭き取りに使うものらしいのですが、洗いの方に使ったら
思った以上に具合が良く、今ではかなりのお気に入りグッズ。



やっぱり手の感触で凹凸を感知しながら洗えるので、抜群のフィット感
によって洗い残しもありません。ネックなのはリーチの短い人には向かない
って事と、ドラえもんのテの様な見た目ですかね(笑

最初の何回かは大量の糸くずが出るのと、水を吸いにくいので、買った
直後は、何日かバケツに付けておいて、水洗いと脱水を繰り返した方が
良いかもしれない。それさえ済ませれば、使い心地は抜群です。

ものっ凄く久しぶりの千葉銀行

 
駅近で自宅からでも最も近い銀行なので、本来メインバンクに
するべきなのだが、住宅ローン審査を落とされた恨みで一切
使っていない。なので駅に行く時も大体スルー(笑


しかし、今回指定口座が千葉銀行の諸用があり、別にネットバンクでも
良かったのだが、振込名の頭に指定ナンバーを入れる事が必要という理由から、
変更し忘れたり変なトラブル出ると嫌なので、わざわざ足を運んでやった。


まあ地銀レベルのサービスだと、系列同士でも結局手数料は取られるんだけどね。

ちなみに、当時同時に審査に出していた三菱とみずほ銀行は無事通過。
最終的に住宅ローンは三菱の世話になり、メインバンクも三菱とみずほを
客筋によって使い分けている。

地銀が中小企業や自営業者を蹴って、大手銀行が拾い上げるのも変な話だ。
何にせよ、ワタシはそれ以降地銀を一切信用していないし取り引きもしない。


プロフィール

slowbeat

Author:slowbeat
主に雑談ブログ。
    たまに社会派(笑

ボケ防止対策で、なるべく文章を
書こうと思い、日記帳替わりに
使っております。


趣味 車・料理・DIY・酒
職業 カメラマン。
   仕事下さい ( -_-)人

Flashリバーシ

ブログ内検索